はちゃるん所属楽団は2つ 町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラとら・ぽルと吹奏楽団♪


町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ第12回定期演奏会

2018年2月17日(土)@相模女子大学グリーンホール

はちゃるんが代表を務め、指導している、 ら・ぽルと吹奏楽団のfacebookを開設しました!

↓↓↓↓↓

ら・ぽルと吹奏楽団


ら・ぽルと吹奏楽団用に、編曲にも挑戦中!


子どもたちのレベルに合わせ…人気曲でモチベーションを上げるため…


↓↓↓↓↓


https://www.youtube.com/user/hacharu

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-08 21:52:06

オーシャンドラム

テーマ:らぽると

12月2日どよー

朝の8時半からブラバン練へ~

歩いてたら後ろからカバンを叩かれる。EuphのAちゃんでした。

一緒に行こ行こ♪

学校に着いたら、門に南京錠がかかっていて入れない子が数人いたので開けたげました。

でも、校舎は開いてるっていう…門閉めるの誰だよ…

この日は謎の門締め妖怪がいるようで、何回も開けに行ったわ。それより校舎閉めろ。

音楽室に行ったら結構人数集まってたな。15人くらいいたかな?

私の大人ランドセル、子供にも好評だった(^^)かわいいって(^^)

なんなら土屋鞄の大人ランドセル知ってる子いたわ。すごいな。

FlのHちゃんが「フルート買ってもらうんだ!」と嬉しそうに教えてくれたの可愛かった。

今、使っているのはおじいちゃんの使っていた古いものらしく、

クリスマスプレゼント兼誕生日プレゼントで買ってもらうらしい。

楽しみだねえ。YAMAHAだって。

そんなHちゃんと合奏前にチューニングを順番にしてたんだけど、

私のチューニングが一発で真ん中に合うと「すごい!どうして!?おかしい!」と驚いていました。笑

いや、私も一発でそんな合わない時あるけど。普通に。

でもまあ、フルートごと奏者ごとにどれくらい抜いておくかが違うから、

自分の楽器の抜き加減を覚えておいてチューニングすると合いやすいよ~と教えたげた。

基礎合奏の譜面とかは初見で吹けるHちゃん。ピアノやってたらしい。

だからすぐ読めるんか~

だがしかし、姿勢の悪さが気になる。直してもすぐ慣れてる体勢になっちゃうのよね~

もっと最初から見たげたかったわ~

基礎合奏の際、T.saxのMくんが基礎合奏本を探していたんだけど、

なぜかT.saxのやつ、表紙だけで中身が無いらしい。なんでや。笑

仕方ないので、ClかTpの譜面でも大丈夫よと耳打ち。出せる高さでやるべし。探してる時間勿体ないもん。

Euphパートもなんだかピストン問題が起きていたけど、とりあえずいつも通りにはして、合奏に戻らせる…。いそがし。

基礎合奏終わって個人練パート練の時間になった時、

部長のDrのKたんが「説明は後でするからとりあえず一つ取って」と、

水風船をみんなに配り歩いてた。なるほどなるほど…。

FullSizeR.jpg

みんなの肺活量を鍛えるために自腹で用意したらしい。えらっ。

前にらぽるとでも私が風船持ってきてやったりしたもんね~

最初はなかなか膨らませられない子もだんだんコツをつかんで膨らませられるようになってきてた。

楽しそうで良い光景だった(^^)

しかし膨らむようになってくると遊びたくなる子供心理…。笑

風船に顔を描く子も現れ始めた…。

Kくんに「そろそろ回収した方がいいよ」と耳打ちし、風船大会は終わりにさせて楽器に戻らせました。

Kくん偉いな~!部長の貫禄だな~!

…という発言は裏の意味を込めた皮肉でもある。文面にでてこないのが証拠ら。

だって何もしてなかったもん。だから信頼されないんだよ…文字通り反面教師…。

 

さてさて、Flが1人だったので、別部屋で練習することに。

FullSizeR.jpg

ルパンが難しいとのことだが、決め所のアクセントの吹き方を教えるとめっきり変わった。

「初めて吹けた!」と喜ぶHちゃん。良かった。

こういう時、指導冥利に尽きるよね…!嬉しい!

A/saxのAちゃんもやってきて同じ部分を練習し、

そこからのルパンのメロディーへもつながるように。

2nd time onlyの意味も教えたり…。

 

そして合奏の時間。

前前前世は譜面をもらったばかりだそうで…頑張れえー。

著作権うんたらかんたらで、結局M8の譜面を購入したみたいだが、

私の作った譜面の方が全然かっこいいや(自画自賛

ルパンはソロ奏者がいなかったので私が吹きますぅー…ってしてたら、

横からガン見してくるAちゃん。笑

入るところでアゴをしゃくって合図しました。

ソロ終わりでD.S.だかで戻ったときにメロディーが大幅にズレていたので、

これはやばいと思い、すかさず吹いて修正…

後はキセキとパイレーツ。

キセキは割と安定だなー。

パイレーツでは、いなみんが買ってきたオーシャンドラムを導入…♪

最初は楽器数も少ないのでいい感じだったけど、だんだん楽器増えてくるから聞こえなくなりそう。

リズムが全然取れてないのが気になるわー…どうやってアドバイスしてこうかなー…。

指揮は先生がするから変えられないし…。

そんな感じでブラバン練は終了!お疲れ様!

 

10時半からはらぽると練です。午前中第2部。既に一仕事終えて空腹感…。

ClのTちゃんと新曲クリスマスメドレーの練習♪

FullSizeR.jpg

やはりFrosty the Snowmanは知らないとのこと…しくったぞ私…ぐぬぬ…

高音で難しい部分があり、あれ?これ出るのかな?と思い、

1オクターブ下げる?という提案には断固拒否。笑

以外と頑固なのよね、Tちゃん(^^)

よし、じゃあそのままいこう。練習すれば大丈夫だきっと。

高いし指回しが難しいしな部分をできるまで、何度も何度も練習してました。偉い。

Tちゃんは本当に努力家だなあといつも思う。

 

そんな中、ブラバン練が終わってからも帰らずに水風船に水を入れていた子がいたので、

「楽器があるのにだめ。音楽室に持ち込まないで」と言ったんだけど、

そういやそれっきり戻ってこないなあと思っていたら、水道で水風船を大量に作っていました。

さすがにぷっつんな私。

「Kくんはそういうことに使うために持ってきたんじゃないと思う。今すぐ片付けて」と、言い捨てて音楽室に戻る。

一緒にやってたいなみんも同罪だで?止めろや。子供と一緒に怒ってやったわ。

ああなぜ私がブラバン練終わってまでブラバン練の子の面倒を見なくてはいけないの…

モヤる…先生が処理してから帰ってよ…。

この間はM先生がちゃんと終わらせてくれたのに…いらぁ…。

その後すぐに片付けて戻ってきて、帰っていきました。

子供に嫌われたくはないけど、ダメなものはダメだから。許せないから。

なるべく怒りたくはないけどね。

人としてとか、楽器に対してとかはガチでいきます。それは最低ラインでしょ?

だから、なるたけ自分の楽器も触らせたくないのだ。

自分ジンクスで、人が楽器を触ると吹くと感覚が変わる気がするからやなんだ。

大人だったら絶対触らせない。

子供でも最近は嫌だなあ~みんな楽器の扱いがぞんざいだから。

置き方も知らずにもたれるの怖くて…。

本当に大切な楽器だから触らないでほしいや。

もうこういう気持ちになっちゃったから仕方ない。うん。

使ってもいいようの楽器を別に出しておこうかな。

ていうか、ブラバンで自分の楽器吹くのやめようかな。

らぽるとの子には口をすーっぱくして何度も言ってるけど、

ブラバンの子にはそこまで言ってけてないわ。機会も少ないし。

ていうか、それも先生が指導してくれ…最初に…モヤぁ…。

 

さてさて、今日のらぽると練は少々人数が少ないです。子供3人、大人3人。

先週と引き続きクリスマスメドレー練習。

Tくんから「変」との指摘が…ぐぐ…自分がよくわかってないからどうしようもない…ぐぬぅ…

きよしこの夜がダメらしい…まだ譜面に改良の余地がある感じだ…

それか、前のver.に戻すか…。

指揮なしでいければいいんだけど、メドレーにしちゃったからちとむずいよな。しまった。

 

クリスマス会でやる曲がメドレーとジングルベルしかないので、

今年やった曲からも何かやりたいなと思い聞いてみたところ、

意外にも「天国と地獄をやりたい」との声が…!まじでか!

「なんで天国と地獄がいいの?」と聞くと、「なんかいい曲だから」とのこと。

人気のポップス曲じゃなく、クラシックがいいとは…。

そんならやろうかね(^^)

午前中の練習はいつもより短いので、これでおしまい~

 

午後も残るAちゃんとご飯を食べようとしたら、FlのYちゃんが来た!

Aちゃん、ずっと「Yちゃん来ないかな~」って言ってたから、よかったなあ。

4年生と6年生だけど仲良し。よい。

お弁当持ってきたとな。食べよ食べよ~

FullSizeR.jpg

私、大体、おにぎりとパンを1個ずつNewdaysで買ってくるんだけれど、

いつも甘いパンについて「太るよ」って言われる…カロリー高そうなの買ってるかなあ…。

「お弁当作らないの?」って言われたけど、まあ、無理だよね。

土曜の朝から無理だよね。

おにぎり握りくらいならできるかしら…でもNewdays好き…。

食べてから、せがまれて鬼ごっこ。ちょっとスキップでやってみよう。

私のスキップ鬼早だったな!笑

しかしその分疲労度高かった…これは失敗だな…普通に走った方がいいな…。

すぐに力つきる大人2人。年だな(毎週

 

そうだクリスマス会の手紙に色ぬりしてもらおう。

FullSizeR.jpg

そしてその隙に講師演奏的なものの練習をば…♪

まずは『Can’t Stop Fallin’In Love』をやってみる。懐かしい。

2012年のアンサンブル大会でやって以来だから…5年ぶり?

いきなり吹いたから音の切れめが荒い。もっと滑らかにできるはずだ。

だんだん乗ってくけど…

もいっちょ『ゆずれない願い』もやってみる。

これはアンサンブル大会では時間の都合上カットしたのよね。

can’t stopで音出ししたから、こっちの方がよく音出てる。

まあ、冒頭で思いっきし♯落として愕然としてるけど…ね…。

あとはこの日はサビのF♯が鳴りづらかったな。

高音の口で真ん中くらいの音域鳴らすの苦手。難しい。

本番はどっちやるかな~ゆずれない願いが濃厚だが~

 

そうだ、みんなにこの1年での好きな曲聞いてるんだった。

Yちゃんにも今年の曲で好きなのなあに?と聞いたら、『天国と地獄』という答えが…!

まじか!高くて大変って言ってたから嫌かと思ってたわ!笑

じゃあやっぱりやろうかね~(^^)

『天国と地獄』は夏祭りで使った譜面なのでAちゃんがいない時だったので、

速攻でAちゃん用の譜面を作成。

とりあえず、パソコンの画面見て吹いてくれ。

USBも持ってきてるし、帰りにコンビニでコピーしてYちゃんに託しておくよ。

Aちゃんなら間に合う!大丈夫!

Aちゃんは途中で帰ってしまい、Yちゃんだけに~

ピアノで色んな曲のメロディーを弾くYちゃん。

ピアノは習ってないって言ってたような…すごいわあ…。

私がカホンに座りながら足に鈴をつけつつフルートを吹くストリートパフォーマンスしてたら、

それに合わせて弾いてくれたりもしました。

FullSizeR.jpg

いなみんが帽子を置いてその中にお金入れだしたわらた。

Yちゃん休憩中に、いなみんに見てもらいシロフォン猛練習…

もう左手がどうにもならないかなあと思ってたのだが…

「姿勢がよくないのでは!?」という話に。

姿勢を変えたら少し叩きやすくなった気がする。よし、これでいってみよう。

 

そうそう、オーシャンドラム。

絶対Yちゃん好きだろうなあ~と思ってて、渡してみたら案の定気に入ってた☆

FullSizeR.jpg

長いこともったままで、ずーっと色んなやり方を模索してました。

いなみんがやり方を教えなくても、全てのやり方を見つけていくYちゃん。

「あーそういうのもあるかー」っていなみんが感心してるやり方もあった…発想力すごいな…

Yちゃん器用だもんなあ。全体的に器用。

Yちゃんのオーシャンドラムに合わせて、私がピアノでいなみんがドラムで勝手にセッション。

ゆるやかな波の音を出しているときはパイレーツのゆったり部分を弾き、

激しく嵐っぽくなったときはパイレーツのメインテーマ的なものを弾きました。

子供に音を合わさせるのではなく、大人が子供に合わせる。

いつの間にか音楽になって楽しくなってる。

良い感じだったのでは…と思う(自画自賛

Yちゃんは嵐系の音が気に入った様子。基本激しかった。笑

オーシャンドラムで風船を巧みに扱うYちゃん。

エアコンのところで浮いたままになるの面白かったな。吸い込まれてるからな。

エアコン消して風船落ちてくるの待ったり…

私が楽器庫の鍵を戻しに行く時も、

Yちゃんはオーシャンドラムで風船ぽんぽんしながらついてきました。

Yちゃんさ、手品とか練習するといいよ。それかジャグリングとか。

多分、うまいよ。

 

そんな感じでのんびり午後練終わり。

まーた「はちゃるん人少ないとゆるい」って言われちゃうわ…

だって、Yちゃん午前中は休んでたっていうから…無理せずね…!

 

さてイスメリへ

木曽山崎コミュニティーセンターとやら。バスで行くよ~

合同演奏会の練習で使ったこと、フルートを新調して初めての練習、ってことは覚えてたわ。

言われて気づいたが、蕎麦屋前大喧嘩もこの時だったのね。笑

もはや大喧嘩の原因すら思い出せないわ。

 

着いたらY岸さんから「マイク借りといたで。すごいで」と言われ、

何かと思ったらホールに内臓されたスピーカーから出るぅー!!

舞台袖で色々調節もできるらしい。すごいな。

これはきもちよさそうだ(^^)

 

ピアノ出してたら、もりちゃんが手伝いに来てくれた。

いつも1人でブンブン振り回しながら出してるから平気だけど!ありがとう!

もりちゃんはピアノを習っているんだけれど、好きなピアノの種類があるとか。

なんだっけ…ドヴォルザークみたいなやつ…なんか語感的には似てると思う…。

この日のピアノはタッチ感が好きなやつだった。きゃんきゃんする。

 

あかねちゃんから木5の譜面もらった!木5って初めてだ。

発表の場は特にないやもだが、楽しそうだし練習しよっと~♪

ああ、依頼演奏の曲も練習しておかねば…。来週また合わせがあるし。

まあ、ホールでみんなが練習してる中で吹いてても吹けてるかよくわからんな…。

 

・リオネッス

まーた眠気きました。ふわふわすぎてミスもあった。あかん。

たっかいトリルはやっと、吹き位置が定着してきてミスらず鳴るようになってきた。

ちょっとでも気をぬくと鳴らんけど。

 

・交響的序曲

小学校でちょっと練習した時に、いなみんに姿勢直してもらったから、

すこぉし叩きやすかった…かな…?

録音聞くといつもと響きが違うからか、シロフォンの音が全然違う。コンコン言ってる。

それがいいのか悪いのか…わからん…

そしてグロッケンはほとんど聞こえないな。響いてないのかな。

ピアノもあんまり聞こえなかったな~

中間部は久しぶりにT馬さんの裏で弾く~

1拍目と3拍目意識したが…それなりに合ってる感覚で弾いてたんだけども…

「早い」ち言われたところはあったが…指見て弾いてたら全然合ってなくて飛び出したな。

あの部分指揮見れるかなあ~ミスしそうで怖いなあ~

 

・嵯峨野

レッスン受けたばかりだし、発声練習も歌の練習もしてるし、

大きなミスなんてあるはずがない。自信や安心のための練習はやはり必要。

待ち時間がそんなにないと思ったので作業せず待ってた。

でも30分とか割とあったな。笑

この日の待ち時間はリラックスすること、身体をほぐすことに専念してた。

歌の先生が「どれだけリラックして歌えるか」っていうのも重要って言ってたから。

身体が緊張してると声も緊張しちゃうものね。

合宿後初の合わせ。冒頭のメロディーがなくなったから不安だったけれど…

多少のあれはあるけど…そこまで音程ひどくはなかったかな…

冒頭はたくさん練習してるけど、2番はおろそかになりがちだから歌い出しの音程がひどい。

取れてない。

ポルタメントをつけたりして歌い方を変えたところがあるのだが、

4箇所あるうち1箇所しかうまくいってなかったな…要練習だ…

3回目のサビが一番好き。思いっきり歌えるから。

最高音で伸ばすところが楽しい。

間奏で心を落ち着けて、割と楽しみに待ってる。

ラストは一息案が出たのでやってみたが持たなかったーあかんー

次はなんとかしてもうちょい吸って、最後にとっておくため最初はもっとおさえてみよう…

そしたら一息でいけるかなー

練習でいけても本番のが緊張するから息の量減ると思うけども…

はー、でもホールスピーカーきもちよかった(^^)

いつものスピーカーより綺麗に聞こえるし(^^)楽しい(^^)

 

この日はTpのIさんが入団!よろしくです!

更にClのCちゃんも入団意思をば…!

届は渡したので、次に来た時に入団予定~♪

Cちゃんに「いきなり歌われたのでびっくりしました!すごいですね!」と言われ、うふふ。

近くにいたもりちゃんが「歌だけじゃないんだよ、ピアノも打楽器もやるんだよ」と更にプラスしてくれた。ありがとう。うふふ。

 

終わって、倉庫へ行くN村さんcarへちかたんと乗せてもらいました。助かります。

忘年会帰りの、しおが来てた~みんなでご飯~

車内では、みんなの家族からの呼び名トーク。

私は家族みんなから「はるちゃん」だなー

次女のさとみはえりから「さとみおねーちゃん」て呼ばれてるのに、私はおねーちゃんがつかない。

長女の威厳とは…。

 

バーミヤンへ~

6人といつもよりは少人数なので一つのテーブル

喋りやすいな

一つのイライラが放出されると付随した他の人のイライラも出てくる。

まあ、でも、結局のところ、みんな同じこと思ってることだ。

 

しおの知り合いのお医者さんと、さとけいのいとこがパーカスとの話。

お医者さんの印象がどんどん悪くなってくのわらた。

あとさとけいのいとこは、どんな子?って聞いたら「ぼくより明るいです」って言われてわらた。

更に、「のとくさんを少し静かにした感じ」?だっけ?

最終的に「ぼくと、のとくさんの間」ってなってほんとわらった。

気になるから連れてきてよ。

「AI」発言もわらたな。言いたいことはわかるけど。

「○○予定者」発言もわらたな。

はー…さとけい面白い…かわいい…(^^)

なんだかトークが盛り上がって帰るの遅くなってしまった。

楽しかった!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-12-01 23:46:28

合宿2日目

テーマ:イスメリ

11月26日にちよ~合宿2日目~

4時に寝て速攻寝落ちて、ぐっすり寝てた。珍しい。

なかなか寝付けないことが多いのだけれども。よく寝れたよかった。

7時過ぎにばっちり目覚め。

いつものトイレ前鏡陣取ってアイロンと化粧してさっさか準備完了~

喉用ハーブーティー入れつつ昨晩の嵯峨野音源を確認。死。

さとけいが昨日のジャージじゃなかったから、

「あれ!さとけいジャージじゃないじゃん!可愛かったのに!車だからドアトゥードアだしジャージでもいいじゃん!」って言ったら、

「でも帰りに小作とか行くと思うんで…」って。

「小作のために着替えたの?」って聞いたら「はい」って。

くっ…なにそれかわいいぃ…

すかさず近くにいた人に拡散。そろそろさとけいにキモがられるかしら…。

さあ朝ご飯。

いただきますして食べようとしたら、森ちゃんから「はちゃさんはちゃさん」と呼ばれる。

何かと思ったら「この食事って、アレルギー用のとかありますか?」って。

どゆこと!?と思ったら、森ちゃんのだけシュウマイがミートボールだったん。あれぇ?

おーののアレルギーを疑ったが、特にそういうことではなく、

普通にシュウマイが切れてしまったらしい。わらた。

私のシュウマイ分けたげるね。食べきれないから。

例年よりは食べたなあ、私。残しはしたけど。

ちょっと休憩してから分奏~

木管は嵯峨野、金管打楽器はリオネッスをまずはやると聞いたので、

私…出番なしや…

金打が謝肉祭やる時間まで待機。

大丈夫。パソコン持ってきてるから暇を持て余すことはない。

IMG_7832.jpg

広間の窓際でカタカタしてたら、おばあちゃんがリポビタンDだったかな?

そんなようなのくれた。笑

具合が悪いと思われたらしく、「しー!ないしょね!」ってくれた。

違うんです。笑

そんなに疲れてなかったので、グロッキーそうなRほちゃんにあげました。

そして謝肉祭から金打合奏に参加♪

終曲で一箇所弾き方を変えることにした。音量重視ポイントとする。

金打合奏でピアノどんなポジションになるかな~と思ってたが、

割かし同じパートがいたので意味あった。良かった。

自分の中で一番あやふやなのが終曲なので、

人数少なく少しみちっとやったから、なんか見えてきた感じがする。

不安がなくなってきた。

目立つ点で言えばアクアリウムや白鳥だけれど、アクアリウムはあんま不安ないな。

白鳥の方が不安あるな。

交響的序曲もやった。

午後も合奏したけど、午前中のこの金打分奏の方がよくできた気がする。私。

 

そしてお昼?だっけ?

お昼は毎年恒例カレー。トイレ行ってたらいただきますしてたあわわ。

お誕生日席が空いてたのでそこに座って食べたよ。

さとけいに「辛いね」って言ったら「辛くないです」って言うので、

もっかい「辛いね」って言ったら「辛いです」って言った。かわいい。

晴ちゃんに「強要しない!」って怒られた。笑

しかし、小野くんが「辛いです」って言って同じ味覚仲間でした。辛いよねえ。

朝ご飯からそんなに時間がたってないが、夕飯までは長いと思い、

すこぉしおかわりした。

お腹いっぱいだが昼寝はしない。

クリスマスメドレーを作るんじゃ…たけちゃんヘルプ…ヒントください…

むーらんがおいしいカフェインレスハーブティーも入れてくれました☆

あれ何のハーブティーだっけ…めちゃんこ飲みやすくて美味しかったな…

ある程度で切り上げてホールへ。声出ししとくのじゃ。

なんとなく開放感がほしくて、外でもちょっと歌ってみた。

気温が低かったから喉にはよくなかったやもしれないな…

でも気持ちは上がった。

 

さて嵯峨野合奏。

じっくりやると聞いていたので、出番までパーカス奥に引っ込んで作業。

IMG_7834.jpg

クリスマスメドレー編曲やらぽるとfacebook更新など…

昨日に引き続き喉は枯れ気味なので、のど飴を舐め続けハーブティーを飲み続けなんとか保つ。

昨日の失敗は繰り返さない。絶対。

合奏前にちゃんと歌ったり声出しておいた。大丈夫。

前日の失敗を打破するため、ぶち破るため、とにかく思いっきり歌うことを目標に。

そうしたら歌い出しでハウりそうになる。

すかさず駆け寄るアラタとぺてさん。すいません。

そりゃそうだ。昨日と同じ音量設定のままだもの。

でも私、昨日の声と音量と全く違うもの。

スピーカーの音量しぼっておけば良かったな。

昨日とは変えて思いっきり歌ったので気持ち良かった。

思いっきり過ぎて音程やばやばだし、荒々しかったけど、

それでも思い切る必要があったから仕方ない。

やっぱり気持ち一つで全く変わる。体が楽器ってそういうことなんだな。

「嵯峨野にまた季節めぐる」ですごく明るい気持ちになって、

録音聞いてみるとその時の気持ちが思い出せる。明るい声になってる。

その部分になぜか、気持ちを込めた記憶。サビに向かうからかな。

ラストの音程はまだまだだけど…前日ほどの引いた気持ちではないからいいんだ…

一つクリアした。

もし本番の最初に引いた気持ちで声がかすれてしまっても、

その気持ちを切り替える方法はわかったはずだから、最後まで引いた気持ちには絶対ならないはずだ。思い切れるはず。

まあでも、この時の録音は思い切りすぎていっぱいいっぱいすぎるから、

もう少し余裕をもった歌い方にしたい…ような…

でも勢いもほしい…難しい…。

サビの最高音の伸ばしの解釈せめぎあい。笑

最後だけは伸ばしていいと妥協してもらえた良かった。

あそこだけはどうしても、伸ばして盛り上げたいの。

冒頭部分の支えのメロディーをなくすことになって、不安もあるが、

「できると思ってもらえてる」っていう嬉しさもある。

絶対応えたいし、1、2楽章でみんなが作ってきた音楽を台無しにしないようにしないと。

まだまだ頑張れると思う。成長があるかはわからないけど。努力は惜しまない。

 

交響的序曲。

苦手な箇所はもう明白。最初とかな。緊張感がな。

2箇所目とかはいつも気持ち良くできるんよな。

4音ずつの駆け上がりは最初にアクセントつけたら綺麗に聞こえた。

シロフォンは4つの塊の最初の音が大事なことが多いらしいので。

しかしテンポが速くてついていけない箇所もまだ…そんなに腕が動かない…

中間部は距離感が近いのもあるやもしれないが、3拍目意識したら少し合ってる感じがしてきたー!

これでスタートに立った感じだ…!

これ以上にはならないやもしれないが、染みつかせねば。

しかし思ったよりピアノ全然聞こえてないな。

下の方の音がボンボンしてたし。私の衰えもあるんかな…あわわ…

ポンっの楽器が新しくなってた。ピストル?みたいなん。かわいい。

そういや合宿で、ビブラフォン初めて叩いたんだ。

一箇所だけメロディーあるんよね。

まあ、モーターも回さんしペダルも踏まないでの演奏だから、そんないつもと変わりないんだけども。オクターブ叩きほんと苦手…。

あと3ヶ月で間違えないようにできるんじゃろか…。

そういえば、自分の叩き方が気持ち悪い気がしてならない昨今。

特に叩き終わりに変なポージングになってる気がする。

私としてはラストのシロフォン、いっちばん最後で大幅にズレて叩き終われず終わってしまった…

くやあしい…今まで空打ちを覚えてからそこまでズレてなかったのに…ぐぬぬ…

空打ちを覚えたものの、冒頭はズレるけどね。トレモロの終わりが早すぎるのかな。

はー、鍵盤打楽器まだまだだなー

左手をもっとやわらかくせねば…

今後の練習でどれくらいのレベルまでいけるかな。足は引っ張りたくない。

 

最後に謝肉祭。

疲れすぎててあまり記憶にござらん…。

アクアリウムのラストの1音。アラタの動きを見て弾くようにしてた。

だがしかし、合ってない時もあるな…もうどうしようもない…

他に何か絶対合う手立てないだろうか…。

白鳥の目立たない後半部分が不安げだったのだが、

合宿でたくさんやって覚えてきたな!

 

合奏終了!おしまい!お疲れ様でしたあ!みんなみんな!

まずは片付け~打楽器積んでから写真撮影~

IMG_7840.jpg

ふわふわしてて時間が過ぎるの嫌なんねん…

ズバズバ言っちゃう…お局感がありそうでそれも嫌なんだけども…

でも無駄も嫌…

 

宿の旦那さんにご挨拶して解散!

めもさんcarに乗せてもらいます。

まずは小作へ。ほうとう食べるです。

IMG_7835.jpg

どんどん集まるイスメリ勢。

いっつもすいとんも気になるんだけども。やっぱほうとう食べちゃうな。

食べ始めたところで「イーストメリーウインドオーケストラ様~」との呼び出し。

え?うち?笑

どうやら、宿からの忘れ物の電話だったらしい。

よく、小作にイスメリ勢がいるってわかったな…

おかみさんの機転半端ない…来年もどうぞよろしくお願いします…!

 

そして帰路~

道志道と考えていたけど、渋滞解消を見込み高速で~

渋滞もそんなでもなく、私とむーらんとめもさんメインで色々おしゃべりしてたら、

割とすぐ着いた!

乗り換えなく帰れますありがとうございます。

荷物の重さが鬼畜なので、乗り換えほんとしたくなかったんだ…

めもさんありがとうです…22時前に帰宅できました…☆

 

さて今回の合宿。

やはり自分の中でなんといっても嵯峨野が大きいんだなあとひしひし。

嵯峨野で失敗すれば気分が下がるし、持ち直せば上がるし。

2時間以上ある定演の中で、ほんの3分ほどの歌に一番重きを置いている。

合宿でメンタルは成長したかな。

ダメなメンタルを今までそんなに経験してなかったから…

いつもの楽器のソロだと、大きな失敗なく本番まで持ってっちゃって後悔したりするからね。

失敗しといてよかったんだな、きっと。

喉ケア用品も色々持ってってた。

マスクはもちろん、イソジンでうがいして、フルート以外の時はのど飴なめて、

毎日飲んでる喉にいいハーブティーも持参して、お酒も控えて…。

歌えない状態にはならずに済んだ。よかった。

 

去年よりは長く参加できた合宿。こうなると、やはり前泊もしたくなるなあ。

来年はなんとか都合つけたい…なあ…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-30 21:21:20

合宿1日目

テーマ:イスメリ

11月25日どよ~合宿1日目~

乗り換え乗り換えで河口湖駅着~

つのぽんがハイエースで迎えに来てくれましたありがとう!

そして15時くらいに堀幸着いて遅めのお昼ご飯。

去年みたいに良い富士急行?に乗れなかったから、

ご飯を食べてもいいような仕様の電車に乗ってないしね…

着いて部屋に行ってみたら、みーちゃんとなぎちゃんがパー練してた♪

そうよね2人よね…私もほぼフルート吹かないし…頑張ってね…!

 

合奏は15時半から。リオネッスから。

ちょっと疲労感から眠さきたな…

後でちかたんに「はちゃるん疲れてない?」って言われたもん。

うん、疲れてます。早起きと鬼ごっこが身体にきてます。

 

あと謝肉祭やった?ような?

完璧を目指すアクアリウムで1音ミスったの悔しかった。

最近の私のピアノは、揺るぎなく思いっきり弾くとミスらないけど、

少しでも不安感が出るとミスタッチ出やすい感じがする。

アクアリウムは自信もって弾くのだ。

終曲だけ終わらなかったんだっけ?か?

夕飯の時間だなあ、18時になっても終わらなかったら声かけようかなあ…と悶々してたけど、

18時に終わったね。よかたよかた。

 

ほいで夕飯~

初めてさんとかが流れわからず所在なさげにしてたので、

あれやってそれやって指示飛ばした。

私だったら、言ってほしいから…。

そして合宿係のTちゃんSちゃんによるいただきます。

「せーの」「せーの」って、せーのが合ってないのわらた。

そういやお昼食べたの15時過ぎだで、あまり減ってなかった…

頑張ってできるだけ食べたけど…

森ちゃんのモリモリ具合がすごい。細いのによう食べる。

昼間も余裕でほうとう完食したそうな。すごいわ…。

Pちゃんは無理よね?仲間よね?笑

アラタとナイルパーチじゃないねって話たり…たり…

 

そして夜合奏

謝肉祭終曲やってから交響的序曲だっけ?

もうだめだ…1日目合奏は嵯峨野のイメージが強すぎて他が残ってない…

…と、思ったけど、みーちゃんに託したメモみたらわかったや!

やはり交響的序曲もやってるわ!

 

合宿の時は、毎回言われたことを譜面とは別の紙にメモして、

後でまとめてパート内共有をするようにしているんだけれど、

今回の1部と3部はリオネッスと嵯峨野の4楽章しかフルートを吹かないので、

自分じゃ書けないからみーちゃんにお願いしました。

綺麗に細くメモしてくれてて助かった~

いつもの自分のメモだと清書しないといけないレベルだからね…

みーちゃんのメモはそのまま写メで送れるもん…助かるぅ…

 

ほいで嵯峨野。大失敗の回。死にたかった(かなり

失敗の原因は思い当たることいっぱいある…

何も声出しせず臨んでしまったこと。

先々週の風邪からほとんど歌ってなかったこと。

前回の合奏がうまくいった風だったから調子に乗ってたこと…etc…

という結果、声出ししてないから全然声が出なくて、歌ではなく喋りになってた。

声が出てないと音程もくそもないのよね。ただでさえふわふわ音程なのに、

ちゃんと歌わないともっと取れない。ていうかない。

そしてラストのどソロの大失敗へ流れ…あぁ…

一つも音程の合わないどソロ…死にたさたるや…歌うのやめたかった…

でもいくらダメでもそれはいけないから出した。

録音UPまで待てないだろうからすぐに確認したかったからiPhone置いて録音してたんだけど、

聞いたんだけど、まあひどい代物だった。

歌った後のみんなのざわめきたるや…あぁぁ…

そして合奏終了。

もう、今日は声が出ないだろうと思われたんかしら。

 

そうそう、マイクスタンドあると聞いていたのだが、

上から録音とかする用?のマイクスタンドらしくめちゃ高くて使えないっていう。

即席マイクスタンド作ったよね。笑

IMG_7829.jpg

ビール箱ライブから始まったナイスガール研修生を思い出した…。

 

合奏後は、シロフォンの練習に勤しんだ。

今、歌練習したって仕方ないからね…喉休めたほうがいいからね…

最後から二番目で練習終えてお風呂行くことに~

最後は、大抵いつもマーク2(^^)

 

お風呂はかなり色んな人と一緒に入りました♪

いっぱい裸見た♪笑

湯船につかりつつ話すのってなんかいいよね。好き。

 

その後諸事情から、Sなえちゃんのお部屋へお邪魔~

ソロについての話など…♪

自分には向いてるソロと向いてないソロがある的な。わかる。

でも私、前回の定演でまったく真逆の2種のソロをやったんだけど、

天国と地獄&スペインなんだけど、

どう考えてもスペインの方が得意分野なのに、天国と地獄の方が良かったのでは…

って思ってる。天国と地獄みたいな聞かせる系のソロもできるようになったんだなあってなったん。

だから、挑戦してみると意外とできると気づくこともあるやも…?って話をば。

 

化粧水やら何やら髪の毛やらも乾かして下へ~宴会始まるよ~

のっくんの乾杯の音頭、なんかおもしろいこと言ってたよな。なんだっけ。

「今日の練習のことは忘れましょう」だっけ。笑

忘れていいんかい、みたいな。

まあ、とにかく、かんぱーい!

1ヶ月以上前から合宿でお酒を飲もうかどうしようか迷って迷って…

結局飲むのはやめました。喉のために。

ただでさえ既に枯れ気味だし、布団環境も悪そうだし、マスクでも保護できるか…どうか…。

 

最初はRほちゃんや晴ちゃんやちかたんと話したり~♪

Rほちゃんが、らぽるとのこととか色々質問してくれて、話しやすかったです(^^)

そうこうしてたら新人さん自己紹介タイム~わあ~

おのくんが久しぶりすぎて新人扱いで自己紹介許容されててわらた。

Sやかちゃんが流鏑馬やってるの衝撃だったな…くそかっこいいやん…!

そして森ちゃんがモノノフとかまあじでー!聞いてないよそれー!

杉ちゃんのダイビングの免許とか…!

アウトドア派や野球ファンとかもいたり…楽器やってる人ってインドアなイメージで…

自分もしかり…。

 

自己紹介が終わり、何かゲームでもするのかなと思ったら…

なんと…今度は初めてじゃない人も全員自己紹介するとのことー!なるほどー!

なかなか練習中に話す時間もないし、まだあまり知らない団員についても知れる機会を作ろうとのこと、らしい。いいね。

ということで新人さん以外がずらりと並び自己紹介開始!長かったな…!笑

名前、生年月日、仕事、趣味、第何回の定演から乗ってるか…等…。

普通に聞いてて「へー!そうなんだ!」とかもあったりして面白かったな。

「え、そんな最近なの?」とか。

ゆかりんが生年月日言ったら「おめでとー!」ってなったりとか。

うちのママと一緒だもんね11月25日だもんね☆

ぺてさんからのおめでたい発表の時にクラッカーやくす玉が出たりとか。

堀じいの止まらない話とか…。笑

さとけいが質問を予測してたらさっきと順番が違くてちぐはぐな答えになっちゃったのとか。

つのぽんのトーク回しもめっちゃ面白かったな。

疲れてきて適当になってたりな。

自分の名前を言うのに「○○だと思います」とか。ツボった。

新人ちゃんたちは、自己紹介のメモを取ってたらしい。杉ちゃんのが完成度高いと聞いた。

いや~よい企画でした☆面白かった☆

 

ほいでだらりんと宴会~そのままちかたんと話し込み~

HAMACHIさんの話を延々聞いてました。笑

ライバルとか…ノロけとか…!

楽しそうで輝いていて何よりです。

素敵な関係だなあって思う。

あとは嵯峨野の歌について、「はちゃるんの歌聞いてると泣きそうになる」って言われたのが嬉しかった。大失敗の後でしたが…。

「本番に泣いちゃってその後失敗するかも」とも言われたな。

よおおし…泣かせる勢いで頑張るぞおぉぉ…

人を感動させたい。

 

ちかたんがパーカス召集されたので、森ちゃんにいく。

ちょっとー!モノノフだなんて聞いてないよー!ちょっとー!

…しかし聞いてみると、ももクロはフェイクでした。笑

一番好きなのは、でんぱ組らしい。まじでか。

でんぱ組の知名度が低いので、みんな知ってるももクロを言ったらしい。まじでか。

ももクロもライブは行ったことあるらしいが。うむ、それなら良い(何様

昔の曲がいいよねトークで盛り上がった~

やっぱ『走れ』は名曲よな!泣けるよな!

でんぱ組ではオタ芸も打つらしい…ぱない…そんな森ちゃん見てみたい…!

あとは、森ちゃんの周りのお友達の恋愛話が壮絶すぎて恋愛に対してめんどくさい感覚を抱いているとか…聞いたが確かに壮絶だ…

あ、対抗するわけじゃないけど、私の同棲失敗話聞く?笑

漫画を禁止されてた子供時代話も面白かった。

ある日お父さんが漫画隠し持ってるのを見つけて、

「え、これどういうこと?私も買っていいよね?(威圧」ってなったとか…。

そこから漫画トーク。これは私より全然ヲタクっぽいな。恐れ入った。

あとはいつも編み込みすごい綺麗よねみたいな話とか。

「すぐできますよ」ってんで、その場で私もしてもらったんだけど、

どれもこれも私が見ようとするとほどかれる…なんでや…見せてよ…笑

定演の日に今回は絶対まとめ髪をしたいんだけれど、

自分では無理そうだなあと思ってたので、

定演の日にヘアーサロンモリヤマを予約しました!よっしゃ!

よろしくです!

 

ぺてさんがカップ麺食べてるのを見て食べたくなった…

おや…?テーブルの上に一つあるぞ…?

 

そうです。

あかねちゃんのカップ麺を食べたのは私です。

私が犯人です。

 

机の上にお金を置いておこうと思って忘れたし、

食べたことも言うの忘れて今思い出して書き記しています…

勝手に食べてごめんな…おいしかったよ…

 

起きてる人がテキーラ飲み始めたので、お酒飲めないから参加できないなあと思い、

歯磨きしつつビール瓶片付け~

テキーラすぐ終わったらしく続々と就寝準備。

ほいで4時頃おやすみなさい…☆

もっと早く寝よう精神があったのだが…割と起きてたな…

 

2日目に続く…はず…

続き書く時間あるかなあ〜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-29 20:05:54

クリスマスメドレー

テーマ:らぽると

11月25日どよー

朝練しようと思っていつもの土曜より1時間早く目覚ましかけたはずなのに、

いつも通りになっててん…

目覚ましよりは早く起きたけど朝から軽く絶望…

ただでさえ合宿があるから、朝の支度大変なのに。仕方ない。

頑張って30分で支度して家出て、30分前に着いた。

まあ、朝コピーした新曲の準備してたら終わったよね。笑

小学校に向かう途中、ころころ児童館で小春祭をやってたから、

「あ~みんな小春祭に行くやもあんまり来ないやも」と思ってたけど割ときた。

なんなら小春祭行きたかったわ。らぽるとメンバーと行きたかったわ。

知ってる子にたくさん会えるだろうし。

去年は1人で乗り込んだっけ…

何故か何時に寝たかトークで盛り上がる。

はちゃるん12時半、いなみん3時、最年少Hちゃん12時、Aちゃん9時半、

Tくん10時、Yちゃん10時半。

 

まあ仕方ない。

今日は新曲『クリマスメドレー』を練習しよう。

みんなのやりたいクリスマス曲を聞いたら色々だったので、

全部混ぜてメドレーにしちゃえ!…と前日思い立ち速攻で作ったクリスマスメドレー。

正味4時間ほど!編曲最短時間ではなかろうか!

『赤鼻のトナカイ』『Frosty The Snowman』『ひいらぎかざろう』『きよしこの夜』の4曲のメドレーです。

しかしよくよく聞いてみると『Frosty The Snowman』を知らない子が数人。

あるえ…?割とメジャーなクリスマスソングだと思ってたが…ジェネレーションギャップ…?

もともと、自分の中で赤鼻のトナカイを歌ってるとFrosty The Snowmanになるなあと思ってたので、

まずはそこをつなげて…ひいらぎかざろうもやりたいなあ…

きよしこの夜がいいってHちゃんが言ってたな…

…てな感じで完成。しかし実はまだ未完成。

『赤鼻のトナカイ』でHちゃんの頭の中にあるリズムと違うリズムの箇所があったらしく、

「こっちの方がよくない?」と提案。

なるほどそれもありだな、という感じだったので…

みんなの意見を聞いてみて、最終的にHちゃんパターンに変更☆

子供の意見を取り入れる私、いいぞいいぞ(自画自賛

他にも変えたい部分があるので今週中には完成版を作って持っていかねば…!

 

とにもかくにも、まずはそれぞれ譜読み~

初めてなので「はちゃるん~」「はちゃるんここわかんない~」「教えて~」と飛び交います呼ばれます…

はちゃるんは1人しかいないのじゃよ…いなみんも頼む…

IMG_7815.jpg

曲をまずは聞いてみたりもしつつ…

FullSizeR.jpg

同じメロディーのところは一緒に練習したり。いいぞいいぞ。

FullSizeR.jpg

 

途中でSちゃん来た!

いつも午後出勤のSちゃんですが、この日は午前しかないので、午前中来なよ~ってメールしといたんだ。

少し一緒に個人練しような。

音が変わるところを「ここ!」「ここ!」って言ったら初見でできたので、

「すごいじゃん!すぐできたね!」って褒めたら、

「私すごい!できる!天才!」って喜んでました。単純かわいい。笑

子供は褒めて伸ばしましょう…☆

 

そういえば、この日、見たことないグロッケン?チャイム?が音楽室に置いてあったん。

IMG_7814.jpg

Hちゃんが「いつも使ってるのとどっちがいいか確認する!」って言って、

どうやって確認するのかしらん?と思ったら、両方同じ音を叩いてみてどちらが音が響くかで判断するとのこと。なるほどなるほど。

叩いて「1、2…」って数えていました。

結果、どちらも変わらなかったらしいが。笑

私はいつもとは違う方のほわんとした音も結構好きだな~

クリスマス曲に良さそうじゃない?って思ったけど、

Hちゃんはいつもの方がいいそうな。

お好きな方でどうぞ☆

 

さあ合奏!

FullSizeR.jpg

タイムスケジュールをたてる子供達。

「45分に終わりにして、5分で片付けて、そこから5分鬼ごっこね!」って。

どんだけ鬼ごっこ好きやねん。

子供達だけでやってくれよう…。笑

まあ、やっちゃうと楽しいんですけどね。後からどっとくる。年。

 

とりあえず合奏。

メンバー的にソロやメロディーは抜けないはず…だ…!

そういや、らぽるとではメドレーって初めて。

そのせいか、曲が変わる部分が難しそう…

テンポも変わるからかなあ…ふむむ…

まあ、そこそこ通せたよね。ネックはきよしこの夜のとこよね。

ではまた、先週みたいに録画してみましょう!

ってなったところでTくんのHrのマッピが抜けない事件発生…!まじか…!

しかし、音楽室にマッピ抜きがあるとのことで、

検索して使い方を調べ、それを使ってみることに。

FullSizeR.jpg

マウスピース抜き取り器ヌッキーだっけか?

ちょっと試行錯誤してたら抜けた。ヌッキーすごい。音楽室にいつも置いておいてください。

 

気を取り直して録画します。

録画動画はfacebokkにUP済~♪

https://www.facebook.com/laporterbrass/videos/1853368461641049/

最初はいい感じだな。安定のトナカイさん。snowmanもまあまあ。

ひいらぎかざろうもHちゃんのどソロもバッチリ入れてる~すごおい~

Tくんのメロディーは1回目外してしまったけれど2回目は入れたし。

きよしこの夜のつなぎがな~つかみづらいよね~これからよね~

また、子どもの要望により(?)最初と最後に大人がはしゃいでます。悪しからず。

 

さあ練習おしまい!鬼ごっこします!

1回鬼になったけど、Tくんにタッチできた自分を褒めたいです。

なかなかいつも子供たちはすばしっこくて捕まえられないからね!

だいたいいつも、ひーこらしてるいなみん狙うからね!笑

FullSizeR.jpg

 

終わって、ダッシュで駅へ。乗りたい電車に乗れるかどうかの瀬戸際…いけるか…?

駅方向のSちゃんとYちゃんが一緒にダッシュしてくれました。

しかも、くそ重い私の旅行ボストンを持って走ってくれたりとかするの…

そしてボストンを持ったまま走る小学生に追いつけないの…私…

リレーのように代わる代わるボストンを持ち替え走り続けました。

最後に2人から「はちゃるん!走れー!」と後押しされ、ラストスパートし、

ぎりっぎりで電車に間に合いました!

ホーム着いた瞬間電車来たもん!すごい!

2人の力を借りなかったら絶対無理だったよ…ありがとう…ヽ(゚◇゚ )ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-25 14:21:51

新曲たっぷり

テーマ:らぽると

11月18日どよ~

秋の子ども祭り以来2週間ぶりの練習~

8時半からブラバン練あったけど、先週熱を出したので大事をとって早起き断念。

10時半近くに音楽室行ったら、もうほとんどブラバンの子残ってなかった。

これは助かる…いつもブラバン練後にHちゃんを音楽室に入室させるのがなかなか大変なので…

案の定、Hちゃんの来る頃にはブラバンの子はほとんどいなかったので、

普通に入室できた。よかった。

バッサリ髪の毛を切ってきたHちゃん!かんわいい~!

話に聞くとどうやら、髪の毛を寄付したり?してきたらしい。偉いちゃん。

ブラバン練からそのままらぽると練の子もいて、子ども6人、大人3人集まりました!

あ、あと、残って練習したいと言っていたEuphのAちゃんも。

子ども祭りも終わり、今日から新曲の練習を始めます。

『打上花火』『ジングルベル』『聖者の行進』の3曲。

 

簡単なクリスマス曲からちょっと練習してしようと思ってたけれど、

みんなが待ちに待ってた(!?)のは『打上花火』だったようで、

みんな『打上花火』の練習を始めていました♪

とにかくまずは譜読み…!

1人ずつが譜読みできていないと合奏できないですから…。

私はHちゃんの練習をみてく。

すぐ「はちゃるん~一緒にやろう~」と言ってくるので(^^)

最初にHちゃんのソロメロディーを作っておいたのだけれど、

なかなか苦戦していました。

でも曲は歌えるので、伸ばしとかをちゃんと数えなくても感覚で入れちゃう。

知ってる曲は強し。思い込みも強し。笑

苦戦してるから、わかりやすいサビからやろうか?って声をかけると「だめ!」って即答。

それはプライドが許さないらしい。小三のプライド。

そうよね、私みたいに負けず嫌いだし、できていないまま先に進みたくないよね。わかる。

この日のやり方としては…

 

1.私が叩いてみせる

2.私がドレミを言いながらHちゃんが叩く

3.Hちゃんだけで叩く

 

という3段階練習♪

 

ちょっと叩けてくると「(ドレミ)言わないで!」と言われるので(笑)、

そう言われる直前で言うのをやめるテクニックを身につけてきた感。タイミング難しい。

サビは2パートに分かれていると考えると1パート分の半分音しか割り当ててなかったのですが、

「全部やりたい!」という主張があったので全部やることにする。

やる気はいくらでも買う。

 

サビはやはり頭のなかにもよくあるんでしょうね。

既にほぼ叩けてる。これから練習していけば余裕で全部叩けるでしょう。おっけー。

 

少し難しいところを自分流に変えようとするHちゃん。

「これでいいじゃん!」

「でも、1人だけ変えたら他の人と合わなくなっちゃうよ?」

「あ、そうか…」

わかってくれたみたいだよかった(^^)

脳が、腕が、体が覚えるまで何度も何度も練習…

たまに「無理だああああ!」と発狂しつつもかなり集中して練習していました。

 

T.saxのKちゃんとも一緒に練習♪

なかなかノってこないとやらんからね、Kちゃん。笑

それでもそのうち、運指標見ながらやり始めたけれど…

最近ピアノしか弾いてないというKちゃん。

そういや去年も12月にピアノの発表会してたなあ!

去年は少し簡単譜面の戦場のメリークリスマスだったそうだが、

今年はちゃんとした譜面の戦場のメリークリスマスを弾くらしい♪

ちょっと弾いてるの聞いたが、いいじゃん(^^)

「ね~、クリスマス会で弾いてよそれ~聞きたい~」と言ったが、

「絶対やだ」と断られた。そう言うと思ったけど。

弾いてほしいなああ。なんかいい方法ないかなああ(諦め悪し

 

私がHちゃんと練習している間、他の子はI塚さんと一緒に合わせて練習したりもしていました♪

FullSizeR.jpg

なかなか苦戦している様子…!難しいよね。

Yちゃんは私のパソコンで自分のパートのところだけを聞いたりもしてたな。

私が編曲したやつだから、そのパートだけを取り出して聞けたりするの便利だな(自画自賛

 

ベースのアンプを使って原曲を大音量で聞いてみたりもしました♪

FullSizeR.jpg

いなみんのベースアンプ、役立つわあ~(^^)

 

最後に少しだけみんなで合わせてみる。

みんな落ちていなくなって私といなみんだけみたいなところ多々。笑

入るところ合ってるけど、まだ不安で自信がなくて吹けてないところとかも。

もったいない。

まあ…今日配ったばかりの譜面だものね…!これからこれから…!

譜読みができて指が慣れてきていないと合奏してもなあというところもあるけれど、

合奏することでわかることもあるし、火事場の馬鹿力(笑)みたいなものが発揮されることもあるからな~やりたくなるのよね~

 

午前練習はおしまい。

だけど…さっきの合奏で練習したメロディーをうまく入れなかったのが悔しかったらしいHちゃん。

「もう一回やりたい」「教えて」と言ってきたので少し2人で練習しました。

練習時間過ぎてもやる気がある…!すごい…!

私が最初のマリンバメロディーパートを叩いて、それを聞きつつ休符数えつつしてもらって、

自分のメロディーを入ってもらった。

3回目くらいでできたかな?

それでも「できない」と言っていたけれど…できてたえkど?入り合ってたけど?

自信もって!

 

お昼休憩。

Yちゃんと物々交換した、出し巻き卵うっま!お父さんの出し巻き卵らしい…これはうまい…!

出し巻き卵ハマるわ。次の日も食べたくなっちゃって食べたわ。笑

 

お昼を食べてから鬼ごっこにトランプといういつものパターン。

お、Sちゃんきた!元気になった!!!?

秋の子ども祭りは熱出しちゃったものね…;;

この日も体調絶好調ではないとのこと。

Sちゃん曰く「土曜に呪われてる」って(笑(汗

12月のクリスマス会は来れるといいね…☆

 

Hちゃんが「ピアノ教えて」と言ってたなそういえば。

習っているピアノの本を持ってきたらしい。

課題曲は『天国と地獄』だって!懐かしいね!らぽるとでもやったね!

FullSizeR.jpg

左手で3つの和音弾くんだけど、それが二種類出てくるのだけど、和音の切り替わる部分が難しいみたい。

Hちゃんなら、2つの和音覚えちゃえると思うんだけどね~

そうしたらスラスラ弾けるようになるんじゃないかな~

それと『バーナム』という本を持ってきてた。

見た瞬間蘇る記憶…!これ、知ってる!

今の今まで忘れていたけれど、それ、私も昔やってた…

懐かしい(^^)割とだるかった印象(^^)笑

 

打上花火を原曲キーでの弾き方を教えてほしいというYちゃん

「とにかく黒鍵を使う」という感じで教えたげた。

だって、G♭の音階なんだもの…

黒鍵らへんを指滑らせていけば大体そんな感じになる。

それに編曲したものは原曲キーを半音変えたものなので、

歌い方的には「シレシラソミソラ♪」とか、そのままの音でも歌えるので、

その音をフラットで弾けばいいだけなので、すぐ弾けてた♪

 

違う楽器をやってみたい欲求も毎度毎度あるね☆

FullSizeR.jpg

 

そうそう…クリスマス曲もやろうと思ったけれど、A.saxの譜面だけコピーできていなくて…

私の保存ミス…

パソコンは持ってきていたのでデータはあるので、

パソコンに譜面を出してみてやってもらおうと思ったけれど、

音階を書いてほしいというので、画像化してお絵かきソフトに取り込んで書き込んでいこうと思ったが…ペンタブも持ってきてないしこれは途方ない…

ええぃ!こういうときはアナログが一番早いんじゃ!

ということで、短い曲だし、その場でちゃちゃっと譜面を書いた。

Aちゃんこれでいけるっしょ?

 

少し練習してもらい、みんなで合わせてみることに♪

1回目の合わせでなかなかうまくいったので、録画してみる。

録画はFacebookにUPしてます~(^^)

https://www.facebook.com/laporterbrass/videos/1850938651884030/

録画になるとミスが出てくる人たち…笑

いざ録画しますって録画すると緊張するんらな。笑

いつもこっそり録画してる時とかは別にそんなことないもの。

最初に私が、最後にいなみんがはっちゃけ具合を出していて、

とても楽しい仕上がりとなっています。笑

狙い通りだ…!(多分

 

録画したものは、速攻アンプにつないで聞いて見て確認。

IMG_7751.jpg

見ているときになぜか私の膝に座ったり、後ろから抱きついてきたり甘えんば六年生’s。

かあいい(^^)そしてあったかい(^^)

 

更に打上花火の合わせも録画してみる。

こちらはまーだまだ…。

Yちゃんはわからなかった入りができるようになったけれど。

練習して感覚つかんだもんね!

午後から来たSちゃんはまだ最初してないので、途中で歌ってました(^^)

こちらも録画したいんだけど…

Sちゃんから「私の歌がめっちゃ聞こえる!UPしちゃだめ!」と止めらりた。

上手に歌えてるのに綺麗なのに…☆

まあ、でも、よく聞いたら私のグロッケンがくそ下手だからUPしないほうがいいな…

 

これまた録画を確認し、練習終了~

8:30のブラバン練から来てたYちゃんAちゃんいなみん…お疲れ様…!

約8時間くらい小学校にいたということだね…?

おつかれおつかれ。

 

さてどっかでカフェってからイスメリ行こうかなと思ってたが…

お腹めっちゃすいてたので、いなみんとラーメン食べた。

何かの話で盛り上がったんだが…なんだったかな…

そうこうしたら17時過ぎてて慌ててイスメリ向かったわ。

見学者さんが来るのに~

バスが20分遅れとかでふんすふんす

ほぼ同じ行き先のやつが2台同時に来たもの。

バス降りたら、さやかちゃんとそなえちゃんと会った☆

みんな同じバスだったのね~

そして一本見送って次のバス乗るよね~

またも大人ランドセルを褒められる

うふふ、かわいいでしょ(*゚ー゚*)

 

南市民着いたが見学者さんまだ来てなかった~よかった~

ピアノやらシロフォンやら練習して、ちょっと譜面を探してるときに、

「N村さんですか?」って声かけられてびびった!

ホールの入り口、気をつけて視界に入れるようにしてたのに~

少しホール外で基本的なお話をば~

Cさん、にこにこ楽しそうな方でとても話しやすかった。すき。(感想

 

さて合奏。

・リオネッス

最初の待ち時間長かったな…出番がないから仕方ないんだけど…

この曲の最高音トリルが未だに8割くらいしか当たらず綺麗に出ない。

運指変えようかしら…

 

・交響的序曲

中間部、最初にテンポわからんくて止まってメロディー聞いてから入り直した。

まだつかめない…迷宮入ってるなあ…センスやーい…

一拍ずつの三連で捉えないで、大きなメロディーとして捉えたほうがいいというアドバイスをもらったので、次はそれでやってみよう…合宿はピアノの位置近いし耳で合わせやすいはず…

グリッサンドは少し高めからやったら華やかさ増したよい感じ。そうしよう。

そしてラストの1音グロッケン。なぜか1回目で音を間違える。

B♭なのにDでやってしまった。和音的にはある音だからごまかせたとは思うが…こわあ…

2回目はちゃんとB♭でやれた…ふぅ…

シロフォンもグロッケンもまだまだ合わないところは合わないなあ。

テンポについていけてるところもあるけれど。

ついていけてないところも…。

合宿で特訓したい…そんな特訓時間なんてないやもだけど…

 

・謝肉祭

終曲だけ~

最初のところガンガン弾いたけど全然聞こえなかったな。フルートに負けてる。

ちょぴっと目立つにわとりのとこだけ遅れないように気をつけないと…だ…

 

終わって見学者さんとちょぴっとお話。

とっても楽しかったとのこと!やったね!

今練習中の曲が気に入ったそうな(^^)よかたよかた(^^)

またもう一回見学に来たいって。入団してくれるといいね。

 

この日はマリンバも積んだりで積み込み大変そうだった。

Eちゃんcarに乗せてもらい倉庫へ。

倉庫へのマリンバ収納お手伝い。ギリギリじゃ。大変じゃ。

 

終わってご飯の話。

「さとけいご飯行く?」って聞いたら、「(目線をそらしながら…行きます」って。

なぜ目線をそらす。笑

 

唐揚げ食べたいモードの人が数人いたので、久しぶりに『からやま』へ。

まあ、やっぱり、4個食べれないよね。3個くらいがちょうどいいよね。

前は3個定食あったと思ったんだけどな~

ゆずこしょう唐揚げとの合盛りにしたんだけれど、

ゆずこしょうだと思って食べてたほうが普通の唐揚げと知ったときの衝撃な…

バカ舌っぷりたるや…思い込みって怖い…

「ゆずこしょうがちょっと薄いな」って思って食べてた怖い…

前にも似たことあってん。思い込みバカ舌。

じゅんじゅんに「ブルーベリーガムだよ」ってもらって食べて、

「ほんとだ~ブルーベリーだ~」って言ったらくっそ笑われてん。

なんでかと思ったら、めちゃ辛いガムだったっていう…思い込み怖い…

絶対ブルーベリーの味したもん…

 

合宿の話になり、去年のゲームの名前なんだっけ?ってなって、

合宿係だった、たけちゃんもEちゃんも思い出せなかったんだけど、

さとけいが「『そろえてミラクルけいいちろう』ですよ」って言ってきたの吹いた。

今、打ち込んでても思い出し笑いしてしまう。笑

 

 

さて、1週間たちまして、イスメリ合宿です。

向かってます。ただいま富士急行線車内。

今年も1日目途中参加だが、今回の定演に関しては自分の出来具合に不安がありまくりなので、

去年よりも早めにらぽると切り上げての参加。

1泊2日、頑張ってきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。