はちゃるん所属楽団は2つ 町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラとら・ぽルと吹奏楽団♪


町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ第12回定期演奏会

2018年2月17日(土)@相模女子大学グリーンホール

はちゃるんが代表を務め、指導している、 ら・ぽルと吹奏楽団のfacebookを開設しました!

↓↓↓↓↓

ら・ぽルと吹奏楽団


ら・ぽルと吹奏楽団用に、編曲にも挑戦中!


子どもたちのレベルに合わせ…人気曲でモチベーションを上げるため…


↓↓↓↓↓


https://www.youtube.com/user/hacharu

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-23 20:51:53

まるばつゲーム

テーマ:ブログ

6月17日どよ〜

午前中は、ふれあい祭りのため午後かららぽると〜

学校に向かう途中でちょうど帰宅する小学生たちに会いました。

らぽるとやブラバンの子たちが「はちゃるん!」って声かけてくれたり〜わあい〜

早く夏休みのブラバン練習に行きたいなあ〜

音楽室着いたらSちゃんTくんいた!

お昼を食べながらふれあい祭りの話を聞きました。

色んな子が持ってたキラキラのやつくれた!やった!

IMG_6190.jpgIMG_6191.jpg

回すと綺麗なの〜かわいい〜写真じゃ伝わらない〜ね〜

他にもアロマやらペットボトルビーズやらスライムやら色々あったらしい。

そしてこのふれあい祭り、来賓の人も行って良かったとのこと…なんという…くそぅ…来年は絶対行くぞ…!!

 

5年生と6年生の映画の話が面白かったな〜!

5年生の映画は『ないよデザート』というもの。

レストランに行ったらデザートが出てこなくて、

「無いよデザート〜」ってゾンビが出てくるんだとか…。

なぜゾンビ!?と思ったら…『ないよデザート』と『バイオハザード』をかけているらしい。

なるほどね!?納得!?笑

 

6年生はタイトル忘れてしまったけれど、サスペンスものとのこと!

そして、Sちゃんが主役!すごい!

無くしたお守りを探す謎解きストーリー。

台本があったので読み上げてもらったけれど、全然犯人わからなかった…。

台本考えた子すごいなあ。

ちゃんと映像も撮ってるらしいし。DVD化してくれ〜!!

 

さてこの日、T.saxのHーちゃんから「たけちゃんに指揮を教えてほしい」と依頼があったので、

たけちゃんに来てもらいました!さんきゅ!

Hーちゃんは吹奏楽部で学指揮をしたり、合唱コンで最優秀賞を取りたいらしく、

指揮について教えてほしいとのこと。

まず「指揮ってなんでいると思う?」というたけちゃんの質問から始まる指揮指導。

「リズムをとるだけならメトロノームでいいよね」とか。

椅子に寝転がりながら言ってて威厳ないけどそれっぽい…!笑

合唱コンの曲が『大地讃頌』とのこと♪

わーお!懐かしい!中三の時に弾いたよ〜楽譜見〜せ〜て〜

私がピアノを弾いてH−ちゃんに指揮をしてもらったり…♪

はあ楽しい。大地讃頌好きぃ。

 

自分が「こうやりたい!」とか「こういうことを伝えたい!」ってところを、指揮で表現できるといいね、的な話だったかな。難しいなあ。

私も便乗してちと聞いてた。左手がうまく使えない。使いたいけど。

あと、裏拍の出し方。これはなるほど理解できた。

 

途中でおっしーが来たので、Hーちゃんの指揮で千本桜を合奏♪

その後テスト前のHーちゃんはお勉強をしていたので、小学生組で練習〜

ほらあ〜遊んでた分取り返すんじゃよ〜

練習し始めちゃえば集中できるんだから〜あなた達は〜

忘れているところもあるので確認しつつ…!

Hちゃんがすぐ「やるよー!さんはい!」と言うのですが、

「ちゃんと周りを見て、他の人も準備ができてから言ってね」と教えました。

やる気があるのはいいことだけども!

合奏はみんなでやるんだから、ひとりで始めちゃっても仕方ないのよ。

Sちゃんが準備できてるか見てね。

ひとりよがりにならないように!

…って、私自信にも言い聞かせてたりして。

 

Hちゃんが「○✖️ゲームしよう」っていうのでホワイトボードの前に立ったら、

「わかる!ちょっと待って!」って用意を始めるHちゃん。

あれ…?椅子を丸く並べ始めた…?

IMG_6163.jpg

それって椅子とりゲーム?フルーツバスケット?

更に「✖️はこっち」って二つの椅子を並べた後、

「…○✖️ゲームってなあに?」って言うHちゃん。

その場にいたみんなで和み爆笑…かんわええ…

なんじゃこの可愛い生き物は…くそぅ…持って帰りたい…

○✖️ゲームがわからなかったけれど、

頑張って考えて作り出したんだね。くうぅ。

 

その後、おねーさんたちが「○✖️ゲームこうやるんだよ〜」

って教えてくれました。

FullSizeR.jpg

ちょっと盤が大きすぎるし○と✖️以外もあるけど。笑

 

椅子をまっすぐ並べるときのHちゃん。

FullSizeR.jpg

気合いは感じる。ただし見ていない様子。笑

 

終わって、いなみんたけちゃんと蕎麦屋へ

最近は大抵普通のもり蕎麦?なんだけど、

今日は揚げ茄子の冷やしそばに惹かれた…これじゃん…

喉に良いおろしも乗ってるし!うまあ〜かった!

ここの蕎麦屋はいつも何かしらモヤりポイントがあって面白いんだ。

厨房に犬がいるしな。笑

 

あ、夏まつりのチラシあった!

IMG_6156.jpg

まだあんまり出演者やら何やら集まってないらしいとの噂だけれど、

らぽるとは今年も28日に出演できるようです♪

 

終わってイスメリへ〜

着いた瞬間から高鳴る心臓。緊張たるや。やばば。

まあ、その件はまた今度として置いといて…

 

すぱさんが来てました〜見学からの即入団届〜またよろしくね☆

そして高校生ちゃんが親御さんと一緒に見学に来ました〜

そっくり!双子ちゃんだ!

親御さんと一緒に一通り説明聞いてもらってから練習に参加してもらいました♪

Tpが誰もいないどうしようと思ったが、私がついてるのも緊張するだろうしと思い、譜面を渡して退散。そしたらお母さんが寄ってきてみてた。

お母さん、Tpとピアノをやってらしたんですって♪

 

合奏直前、緊張案件が済んだところで激しい胃痛…久々にきたあ…つらあ…

終わったのになぜ今更胃痛が。ストレスから開放されたのに。

速攻胃薬飲んで、謝肉祭合奏中も手があくごとにお腹さすってた。横になりたさ。

 

謝肉祭合奏。アクアリウムから。

録音聞いたけど…テンポ感そんな悪くはないかな…ギリセーフって感じかな…

1と3のところは思いっきりめに弾いてるけど全然聞こえないな〜もっと〜!?

音源だとすごく聞こえるものね。

あんまり強く弾くとポロロン感がなくなりそう…ダダダダって感じで…

ラストの1音がめっちゃ好き。

アラタのグロッケンに見て合わせてポンって弾くんだけど、

すっごく綺麗で気持ちがいい☆

きっとこの和音好きなんだな。Aかな。

 

謝肉祭は休みがあんまりないんだけど、

ちょうど化石で管楽器メインで練習してる時があったからそこでちょっと休憩できたわ。

ピアノとパーカス暇だったな〜

ステージもめっちゃ暑くてさ〜〜

最初にいなかったからステージ照明抑えてもらうの言えなかった〜

夏はまじ辛いステージ。まぶしさもあり。うちわ必須。帽子もほしい。

いつも、譜面で頭隠してるもん。

胃痛はそのうち和らいでったわ〜よかったあ〜

白鳥も可もなく不可もなく…冒頭は大分ミスなくなってきた!

和音大切だから一音でも違うと違っちゃうからね。

でもアルペジオの終わりをどこのタイミングに合わせるかはまだふわふわ。

ラストが2週間前くらいから両手でも弾けるようになったんだけど、

ラストのラストが特に指揮見れる余裕がなくてまだ勘…。

もうちょい弾きこんで指に覚えさせて余裕つけないと。

終曲はらく〜に弾いてる楽しい♪

途中で出てくるカッコウの部分の兼ね合いを理解してなくて、

いっつも音源と譜面照らしあわせておこ〜って思ってるのに忘れてる。

クラとかと一緒かな〜?スコアも見とこ!

 

交響的序曲。

1回通し気味にやった後アラタに、

「はちゃるん結構できるね」って言われた!やったあああ!

めちゃ嬉しい…!すごい嬉しい…!

先週今週と小学校でシロフォン結構練習したもの。

2週間前はシロフォンでこの速さで8分音符叩けなかったもんな。

始まりの手とかも決め始めたりメモしたりしてる。

これが最適なのか合ってるのかわからないけど…

とりあえずやりやすい形を流れを作ってみてる…

褒められたら浮き足立ってしまって、その後ミスが目立ったな…とほほ…

あとやっぱり左手の音が特にべちゃっとして響いてないのが気になる。死んでる。

反射が足りない?接地時間?

最初の通しの時が一番よくできた感〜

 

グロッケンでビブラフォンみたくする音止め?が全然できないわからない。

なので、シロフォンを毛糸マレットで叩くのもありらしい。

よし、次からはそっちでやろうっと。

 

逆にピアノが後退してはいないだろうか…はわわ…

テンポ感がわからなくなってきた〜三連符〜

指は覚えてきたので、音のミスはなくなってきたけども。

でもまだ不安があるのでそこまで指揮は見れない。

だからタメに対応できてない。うーむ。

アラタからのアドバイス後、アドバイスを受けたにも関わらず一回完全に崩壊したもんな。

 

はあでも楽しい…交響的序曲ちょー楽しい…

新しいことに挑戦してるってこともあると思うけど…

それよりなにより良い曲…

毎回交響的序曲やりたい。好き。

 

終わってのっくんcarに乗せてもらって倉庫へ〜

嬉しい話を聞けて嬉しかった(当たり前

自分が自信がないことを褒められると嬉しい。

少し自信につながった。もっとがんばろ。

 

じゅんじゅんも倉庫いたのでご飯行くかなと思ったら行かないって。つまんないの。

久々に会えたのに〜次の日から旅行らしいし仕方ないけど〜

その割には結構立ち話してたけど〜その時間でご飯行けた説〜

じゅんじゅんに「はちゃるんパーカスになったの?」って聞かれた。

フルートパート…ではあるんだけども…。

この日、フルート吹いてないもんな。そういう年らしい。

 

絡んでくるじゅんじゅんにガチで引くさとけいわらた。

 

じゅんじゅんとバイバイして、

ご飯はまた『から山』へ。コスパいいんだもん。

何の話したっけか。まあ、満腹の話とか。

あと一口がいけない人たち。

さとけいから見えないようにポットで残したものを隠すのっくん。笑

なんだっけな〜さとけいがのっくんにめちゃ呆れ顔したのなんだっけな〜

お残し事案ではなかったような…なんだっけ…思い出せない…

ああ、あと顎関節症の話だ。歯ぎしりとか。そういう。色々。

歯ぎしりは前してたんだよね。ここ数年は最近は歯が痛むことなくなったので治ったはず。

 

のっくんが駅まで送ってくれました!ありがっと!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-06-14 20:17:04

決め手

テーマ:らぽると

6月10日どよ〜

朝から仕事〜ちょうど午前中は音楽室使えないから良かったけど〜

仕事終わってらぽると向かおうと思ったら、京浜東北線死んだ。

つまり横浜線も死ぬな。

相鉄周りで行かないとダメじゃん…くっそ…

開放時間に玄関いたけど誰も来ず。

今日もいなみんと2人かしら。

なんでかいなみんがギターを出してきたので、セッション開始♪

 

はちゃるんメロディー入れつつのコード弾きむずい〜

ていうかコード弾きがギターと被るからうるさい、と。

はちゃるん歌いながらのコード弾きもむずい〜

はちゃるんカホン

ピアノ連弾

いなみんピアノ、はちゃるん歌

 

結局いつものパターンで落ち着いた。

私、そんなに急に器用に色々できないわ。

いなみんとセッションする時の息の合わなさがいつものことながらほんと異常。

お互い独りよがりなのよな。

始まりのタイミングや終わりのタイミングがほぼ合わない。

合わなすぎて笑える。笑笑。

 

そんなんしてたら、Sちゃんから電話!学校着いたって!やったね!

もう15時だけど、来てくれて嬉し〜な〜

Sちゃんが前に読んでて面白そうだなと思った、

『ふしぎ古書店』シリーズ持ってきてくれた!やった!

FullSizeR.jpg

早速読んだけど、好きなやつだ〜(*´ェ`*)

青い鳥文庫好きだなあ…普通に泣けるんだよなあ…

私の精神年齢は青い鳥文庫対応らな…

 

更に地獄鬼ごっこ?みたいなやつも持ってきてたが、それは…いいです…

そういう怖い系のは読めない…かな…

あ、みんなで本を読み始めてしまったいかん。

 

そうそう、今日はあれだ。やっとこさ裁縫道具を持ってきたよ。

ということで、ぼはぼはマレットを縫いましょう!

Sちゃん、針に糸通しといて!笑

よくわからんけど、なんとなく、適当に縫い縫い。

うん、なんだかぼはぼはが縮まった気はする。うん。

IMG_6124.jpg

上が縫う前で、下が塗った後だよキラキラ

 

ちょい調べたら、マレット手作りできそうな気がした。

毛糸の巻き方とかあるやん。

Sちゃん「薄紫の毛糸で作りたい〜」とのこと。

そうね!いいね!今度マレット作りしようかね!

 

そういえば、Sちゃんがらぽるとに入った『決め手』について話してくれた。

なになに?知りたい!今後の参考に!

「決め手は〜…はちゃるんがセーラームーン描いてたことだよ」

 

えっ(゜ρ゜)

そこ(゜ρ゜)?笑

 

遡ってみたら、これやな(゜ρ゜)

IMG_1731.jpg

 

まあ、そうか。Sちゃんもセーラームーン好きだものね。

この日もルナT着てたものね☆

なるほど。今度他の子たちにも聞いてみよう。

 

さて、『恋』を練習♪

そうなの、私、合宿のときからSちゃんができてないところ気づいてたの。

D.Sのところな…!でも合宿の持ち時間ではできない気がして放っていたのだ。

よし、これやっつけちゃおう!な?

3拍目裏の入りが難しいんだよな〜なかなか飛び込んでこれないんだよな〜

早すぎるか遅れるか…なかなかちょうどのところにならない…

そこのリズムだけを何回もやったり、一緒にやってみたり、

色々試してみたけどなかなかうまくいかないな〜〜

その部分だけできても、前の方から始めるとできなかったり…

私がメロディーを叩いて、そのメロディーとの兼ね合いを伝えたら、

理解した様子!なるほど!今回はこのパターンが当たりか!

まだ怪しい時もあるけれど、確率は上がった!笑

とゆことで、Sちゃんマリンバ、はちゃるんグロッケン、いなみんドラムで合奏してました。

理解したところで既に16時過ぎてた。

まあ、今日は来たの15時くらいだったもんね〜

もうちょいやる?いいよ?Sちゃんが決めて?

「ええ〜どっちでもいい〜決められない〜」ってSちゃん。

いかん。優柔いかん(人のこと言えない

自分の意見をもつのだ言うのだ!

大人がそれに従うって言ってるんだから!チャンス!

「どっちでもいいのに〜」

いやいや、しっかりとした意見を持つ子になるのだ。

押し問答したあげく、「じゃあ…今日は帰る」って。

勿論従おう。帰ろ。

 

スーパーに寄るというSちゃんを送って、いなみんと回転寿司へ。

なんだっけ、ほら、成瀬にあるやつ。名前が出てこない。

後ろに座ってる子供がソファをトントントントン足で蹴ってていらぁ…

一緒にいるのがじじばばだから甘々で何も注意しないんさな。

既にカレーを逃してるので「悪い風が吹いている」と言ういなみん。

ああぁ、こういうしつけのなってない子本当にだめ。いやだ。

何回もチラチラ見たけど全然気づかないじじばば。

仕方ないのでいつまでもイライラしてたくないので最終的に言ったよね。

「ちょっとトントンやめてもらえます?気になるんですけど」って。

はあ止まった。よかった。ていうか普通に言われる前に気づけ。

 

ほいでイスメリへ〜

着いたらPerの見学者ちゃんSちゃんが来た所?だったみたい。

見学に来るのを待ち焦がれていたよ〜お喋りしたかったの〜

こないだ見に行った中学の定演でとっても素敵だったから☆

対応はPerパートがしてくれるとのことだけれど、

基本的なところだけお願いされたのでお話しました〜(^^)

礼儀正しくて、質問も的確でやはり素晴らしいはSちゃん。

しっかりしてるなあ。

部活は軽音に入ったらしい。

わあ〜私も中学の時だけど軽音だったよ〜

まあ、基本的なところをお話してPerパートへ引き渡すです。

コピーしにいったらさとけいがいて、コピーを盛大にミスってた。

その縮小はどうしてそうなった。笑

その後私も両面コピーをミスる…。

さとけいに言った手前、私もミスを報告しておきました。ナカーマ。笑

そうそう、みんないないうちに鍵盤打楽器練習しよ〜、と思ったら、

さとけいだけは残ってたんよな。笑

さすがさとけいやな。人への興味の薄さな(言い方

 

ここんとこ毎週、入団やら休団やらの届作成に奔走してる。

なかなかまだまだ落ち着かないな。

入団はまだしも、休団退団は自分で回ってもらおうかな。

認識もされるし。うん、それがいい。

 

合奏〜リオネッスから〜

この間少し仲良くなれた気がしたので、また遠のいた感

現段階で唯一のフルート曲なのに…フルートも楽しむ…(^~^)

高音トリルの運指が適当すぎた。

私のやってるやつ、Aさみさんの持ってるトリル表になかったや。

自分でも調べてこよう…!

 

そして嵯峨野〜♪

最初の1音目のアルペジオ、

振り下ろしに合わせるのか、あとグロッケンの終わりとも合うべきなのかわからない…

合わせるとしたらズレすぎだ…今度聞いておかなきゃ…

録音聞いたけど、Obソロ裏待ててないな〜ちょい早い気がするな〜

2楽章たのし♪1番好きなメロディーの箇所もあるから♪

その後のコード弾きっぽいところのリズムのところでいっつも音足しちゃってる…

なんでかね〜止まらない左手〜

3楽章ではありえないミスが…信じられない…

録音にはあまり残ってなかったけど弾いた瞬間口があんぐりした

次の小節では平常心を取り戻したけど( ´_ゝ`)

 

ちょろっとだけ交響的序曲も!やった!大好き!

途中までだったから、ピアノ部分までいかなかったけど〜

シロフォンの八分音符が全然できない。かけ上がれない。

腕の動かし方とかもよくわからないなあ〜

グロッケンも全然音が飛ばないしな〜

聞いたり調べたりしよう。

 

合奏おしまい!片付けて撤収するのです!

もうさ、21:50とかなったら普通に帰ろ?毎週声かけしなきゃいかんの?

声かけなかったらどうなるか1回見ようかな…

それって幼稚園で子どもにやる手だで…?

大人は自分たちで考えてくれ。

せめて外に出て話してくんないかな…

スマートに鍵閉めして仕事終えたいねん…

 

さとけいcarものっくんcarも打楽器積んでて乗れず、たけちゃんと2人バスで倉庫へ

バス停にサックス女子’sがいたんだけれど、

T.saxのEりちゃん、たけちゃんのことを「先生」と呼んでいたらしい。笑

そうだよね、最近入った人は、たけちゃんのことを外部から呼んでる先生と思ってしまうこともあるよね。わろた。

みんなと同じく団費払ってるで…!

バスでは謝肉祭の怪しい箇所を確認〜

水族館のアルベジオにミス疑惑。ポケットスコア見せてもらったり。

 

倉庫着いたらほぼほぼ終わってた。

ですよね〜( ´_ゝ`)

さとけいは博多系のラーメンが好きということがわかりました!一緒だね!

博多っ子とか好き〜最近行ってないな〜

…なんて話をしつつ、近くにできたという唐揚げ屋さんへ行くことに

みんなは別の場所の同じ店に行ったことあるらしいけど、私は初〜

ムカデの行く末を見守りつつ…ちょっと待って入れた!

唐揚げが大きいと、量が多いと聞いたので一番少ないやつにする。それでも4個。

まあ、一口目で口の中やけどしたよね。皮がべろりした。

そして2個目で割と満足したけど。まあ、4個食べれたけど。

でもおいしーい!リーズナブルだしこれはいーい!また来たーい!

食べ終わってさとけいが「今日は健康的ですね」って言っててわらった。

「いやいや…!唐揚げ油もんじゃん!感覚麻痺してんじゃん!」的な攻撃。

確かにな〜いつものラーメンとかに比べたらな〜

ご飯とお味噌汁あるだけでそんな気はするよな〜

カロリーはそんなに変わらない説あるけど。

 

2部の話とか。

アラタ曰く、サザンが私の好きな感じだって♪楽しみ♪

本当にみんな私の好きな感じがよくわかるなあ〜

選曲あると「はちゃるんの好きそうな曲」があると教えてくれる。

 

全員小銭無しだったので、隣のローソンで野菜ジュース買って小銭作り。

駐車場だべり久々な感じ〜

その後さとけいが駅まで送ってくれました

ありがとう☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-08 18:44:00

良くないマレット

テーマ:らぽると

6月3日どよ〜

運動会明けの練習。結構集まるかな〜?と、ちょっと期待。

駅から小学校へ歩いてたら、前をI塚さんとIちゃんが歩いてた!おはよう!

あれ?I塚さん今日はお休みじゃなかったでしたっけ?中学校運動会ですよね?

Iちゃんをコアに送っていくところだったらしい。

それなら私、Iちゃんと行きますよ〜同じところへ行くんだし〜

ということでIちゃんと小学校へ。運動会の話したり。バレエの話、前髪の話、おにぎりっぽい、etc…

一見物静かそうな女神のようなIちゃんですが、色々お話してくれました♪

 

さてらぽると。HちゃんとTくんとTちゃんがやってきました!3人か!ふむ!

まずは運動会の話〜めっちゃ楽しかったよおおぉ〜

そして「はちゃるん聞いて!○○が告られたんだって!」「まじで!?告られてどうしたん!?」とか、恋話とかとか…

Hちゃんが新しいピアノ教室に行く話とか。

そうそう、Hちゃんのピアノ弾く時の手の形気になってたのよね。

かわいいオーガスチンの左手小指とか。

「教えてもらってないもん!」って言ってた。次のところで教えてもらえるといいね。

無理ない手の形が、弾き方があるはずだよ!

Tちゃんピアノで何やってるか聞いたり…♪

チェルニーやらソナチネやら…懐かしい!

バッハのインベンションはやってない!?そうかそうか。

私はそういうのにプラスして、好きな曲も一曲やってたんだよ〜

で、そこでショパン弾きまくってたんだ♪

 

あと、新曲あった方がいい〜?話。

私の中ではなんとなく『紅蓮の弓矢』いいかなあ作ろうかなあと思ってたんだけど、

子供達の反応イマイチだったわ。進撃の巨人好きな子いるのに。なぜだ。

Tくんが「恋愛裁判とかいいよね」って言ってきて耳を疑った。

え?恋愛裁判てあれ?初音ミクの?ええええ!?私の大大大好きなああ!!!?

恋愛裁判はちょっと作ってたんだけど、難しすぎるだろってことで止まってる。

「あとからくりピエロとかさ〜」って…!

まじかああ!そこ、2曲かああ!完全に私と趣味が一緒じゃんん!!(興奮

…待って、私、前から恋愛裁判もからくりピエロも割とピアノで弾いてたけど?

気づかなかった?まだ知らなかった時期なのかな?

40mpさんいいよなあ。しかもイケメンだからなあ。

既婚しててパパじゃなかったら結婚したかった。

Hちゃんから『星に願いを』との声が…☆

あ、それなら確か譜面あるわ。どんなやつか忘れたけど、とりあえず持ってきてみようかね。

 

ひとしきり話してようやっと練習モード。

FullSizeR.jpg

Hちゃんが「あ、これは良くないマレットだ〜古いやつ〜」って言うので、

「そうなの?何がよくないの?」って聞いたところ、

「え〜はちゃるんにはわからないよ〜」と言われる。

 なんですと!?どういう意味!?

とにかくしのごの言わずにやってみてよ!

最初が良いマレット、次が良くないマレット。 

 …えーっと、うん、よくわからない(爆

待って、何が違うの?

Hちゃん曰く「音の伸びが違うでしょ?」「ほら、こっちは響かない」とのこと。

Hちゃん、小3やぞ…!?えぇ…!?

TくんとTちゃんにも聞いてもらったが、わかるらしい。

Tくんは「良くない方は音が低い」って言ってたな。まじかよ。

色んなアドバイスを経て(?)、最終的に私も理解できた気がす。

良いマレットは響きが波紋ぽい感じがしたけど、良くない方は音が広がってなくて止まっちゃう感じ。

でもまあ、その後またわかんなくなったけど。

私の耳の悪さ。そして子供達の耳の良さ。すげえな。

「はちゃるんにはわからない」ってところまで理解してるのもまたすげえな。

 

あ、Sちゃんキタ!いなみんキタ!

合奏します〜よ〜♪

恋、前前前世、天国と地獄、千本桜。ぜーんぶやりました♪

数こなしておかないと忘れちゃうからね。

はて、いつものようにピアノ弾こうかなと思い、

「はちゃるんピアノでいい?」と聞いたら、「フルート吹いて!」との声がちらほら。

恋のフルートソロの部分がいないからということらしい。なるほど。

それなら要望に応えましょう。全体のこともちゃんと把握できてるんだなあ。

まあ、ピアノのがカバー力は高いんだけれども

フルートがいいとおっしゃるならフルート吹くさ。

 

合奏ってなると、みんなしっかり演奏してるな。良い。

それぞれの聞かせどころと思うところは外さないし。良い良い。

久しぶりのものもあったけれど、割とできてたんじゃない?

終わって好き放題遊んでからみんな帰ってしまった。

FullSizeR.jpg

みんなそれぞれ色々ご用事あるんですって( ´_ゝ`)

 

そういえば、フルート吹いたときに、久しぶりな感じがして「うわ、下手になってる」って思ったけど言われたけど、情熱大陸ちょっと吹いたらちゃんと鳴った。良かった。

自分の得意だったり、好きなフレーズとかを吹くと楽器の鳴りが変わるのあるよね。

高音とか、楽器が慣れてないと鳴らないとかあるもんね。

フルートたんの記憶を呼び起こすというか…なんというか…。

 

さて、みんな帰ってしまって午後。いなみんと2人。

よっしゃ!練習すっぞ!ここぞとばかりに色々教わるぞ!

まずはお歌。高音のところでスネア線が鳴ってたとのこと。

それが良いのかはよくわかんないけど。

抑え気味にしないとただでさえ取れてない音程が大変なことになってしまうのだけれど、

思いっきり歌わないとダメらしい物足りないらしい。はあ、むず。

嵯峨野をピアノで弾いてたら「ラテンぽい」だかなんだか言われた。

確かにそういう雰囲気もあるやも。

2楽章にチョッパー弾きを推される。うーん、むずい。

左手小指とか力全然ない。鍛えられてないわ。

びいぃんて弦の音鳴るのかっちょいーなあ。やりたあいなあ。

 

グロッケンやシロフォンも見てもらう。

いなみんに叩いてもらうとやっぱり音違うんだよね〜

初心者だから仕方ないけどさ〜悔しいなあ〜( ´_ゝ`)

左手の動きがまだまだ鈍いと。接地時間が長いと。

左手な〜全然動かないな〜右手に頼っちゃうな〜

左手訓練のためにスティックでスネアを叩いてみる。

なんか、アクセントが両手に来る叩き方のやつ教えてもらった。

おお、楽しい。なんかすぐできた(^∇^)

なんとなく、アクセントのところで少し位置ズラして叩いたらわかりやすかったので、

「ズラしてみてやってみた」と言ったら、「そういうやり方もある(ぐぎぎ」って。えっへん。

あ、あれやりたいな〜ロール〜午前中にHちゃんにやってみせようとしたけどできなかったんよな〜

いなみんのやり方を見て、真似して…

おお、できた。これがドラムロールか(^∇^)

あとあれやりたいな〜たなばたの最初の〜リムショット〜

なるほど、縁と面とを同時に叩くのね。お、できた(^∇^)

次々にこなしていったので、

いなみんから「…ゴンかよ!」という言葉をいただきました。

やったね(^∇^)

リムショット、その後何回かやってみたけど、割と成功率高い方らしい!やったね(^∇^)

更に久々にドラムに挑戦してみたけど…うーんひどい…

でも、フィルインのスネアはいい感じみたい。スネアだけ向いてるのかな。

一発入魂タイプなのかしら。

エルクンのティンバレスもやりたい。教えてちょ。

あー…リズムもう忘れちゃったー…。

ドラムタイムだいぶやったな。あと何やったっけ。

またグロッケンとシロフォン練習に戻したっけな。

最後にピアノ伴奏でフルート吹いたり〜歌ったり〜

『風のとおり道』がめちゃよかった。

いなみん曰く「お金取れる」だそうだ。お金ほしい。

『ゆずれない願い』ひっさびさに歌った。きもちえ。

はーかれこれ3時間。ぶっ通しで色々教えてもらったり合わせたり。

でも全然時間足りない。まだまだ練習したいのあってんけど。

あー、ショパンも弾いてないわー。

 

ほいでイスメリへ〜着いたの17時半過ぎてたが全然いないな〜

今週はピアノ曲だけだからフルートはとりあえずいいか。

ピアノ練習してたらアラタから電話。打楽器着くとのこと。

手伝い引き連れて行きますよ〜

Aさみさんちのこっちゃん。

全然人見知りしなくてぷくぷくできゃわあ。

一緒にピアノ弾いた(*´ェ`*)きゃわあ(*´ェ`*)

音楽好きに育つんだよ〜

 

合奏は謝肉祭と交響的序曲。

謝肉祭はピアノ曲の中で1番全体的に安定してきてる、はず。

最初のところが録音聞いたら割とイメージに近かった!どうだろうか!?

音楽監督たけちゃんに確認しておかねば…。

アクアリウムの最後がやっぱまとまり感が〜な〜

バラッバラ聞こえる。やだ。

録音聞いてみたらそうでもなかったけど、弾いてるときはめちゃ違和感だった。

左手と右手とのちぐはぐ感なあ。うーん。

一体感を出すにはどうすればいいのだろう。

 

交響的序曲。

初めてシロフォンにも挑戦してみた。私の担当ではないやもだけど。

でもまだ全然練習してないので、休憩時間にちょろっと練習したところだけ。

連符とか無理だもんな。でも、たのちい(*゚ー゚*)

グロッケンの金属音の響きがとても好きなんだけれど、シロフォンもいいね…!

折角の機会、吸収できることは貪欲に。

昔のようにフルートだけに執着して凝り固まってた殻は大分破れてきた。はずだ。

今週の見学者さんとか、私のことピアノ&パーカスと思っても不思議じゃないな。

フルート吹いてないもの…。ああ、フルートスキルが落ちたらやだな。バランスよく。

ピアノ部分はそこまでこないだのようなミスはなく…

八分音符の転びっぷり、転んだ後に言われて直したら逆に遅れっぷりが半端なかったが。くっそ。

ああもう、ほんと南市民嫌じゃ…未だに距離感音速つかめない…下手か…。

指揮より一瞬早いタイミングが基本なんだけども。

もしみんなが速さについて行ってない時があったら、指揮オンタイムじゃないと速すぎたりもするし。

耳で合わせたら絶対遅れちゃうから、まー弾いてて変な感じだよね。

ステージからグランドピアノ突き落したい(まじで

バンドと同じステージで演奏したいな〜

グリーンホールは耳合わせで大丈夫なはずだけど。

練習と本番で何もかもが変わっちゃうのは辛いなあ。

そもそもピアノも違うけど。仕方ないけど。

ラストのグリッサンド、こないだよりちょっと移り変わり早めで長めに〜した〜

私のイメージだけれど。

 

合奏終わりにキーマス募集の旨伝えておしまい〜

すぐにRほちゃんが声かけてくれたよ!ありがと!よろしく!

更にSなえちゃんも入ってくれた!ありがと!よろしく!

できたら、もう1人くらい欲しいと思っているよ!

 

そして3ヶ月ほどの悶々事項にようやっと終着点が…見えてきた…。

どうなるかな(^◇^)

何にせよスッキリするであろう。全力を最善を尽くすのみ。

 

終わっていつものように車もなく、打楽器も少ないとのことで、

アラタから解散宣言。

あかねちゃんも、もさ先輩carに乗って帰ってしまった。

なんだよー!つまんないのー!

たけちゃんとラーメン食べて帰った〜ラーメン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-01 21:55:52

五小運動会とか

テーマ:らぽると

5月27日どよー

楽しみにしていた五小の運動会の日(^O^)

いい天気でよかった〜ちょっといいお天気すぎるけど〜あつぃ〜

坂ほんとめげる…溶ける…

電車に乗っててなんとなく気づいたんだけど、私、

また時間間違えて早すぎるわ…

時間のメール見たけど1時間間違えてるわ…

去年は子供の集合時間に行っちゃったんだけど、今年も大して変わらない。

IMG_5999.jpg

なんかもう、運動会の日はこういう流れなんだね。子供とたくさん関わるためだね。うん。よし。

 

とりあえずブラバン席に向かってたら、

前から「はちゃるーん!!!!」って4、5人やってきて飛びついてきた

おすおす!来たよ!…嬉しいけど暑いからくっつかないで!離れて!笑

この間から「はちゃるんくろーい」という怖い発言をするIちゃん。

なんで私の心が黒いの知ってるの。子供のそういうところこわ。

そんなIちゃん、私がフルートを持ってるのを目ざとく見つけて、

「はちゃるんも一緒に吹こうよ〜」って。

いやいや、吹きたいけど、それじゃ意味ないのだよ運動会だもの。

君たちの頑張りを見に来たのだよ。見せておくれ。

FullSizeR.jpg

 

Kたんのハーフパンツめっちゃ違和感。あまりにも新鮮で本人にもお母様にも言った(失礼

だんだんブラバンブースの周りに保護者が集まってきた…

先週来てくれた熱心なKちゃんとAちゃんのお母様とお見受けする方発見!

これは…営業をかけるのじゃ…!

巧みな(嘘)話術で話しかけ、らぽるとへお誘いしました。

お…?割と好感触…?来てくれるといいなー

Mちゃんのお母様ともお喋り♪

Mちゃんのお母様好きなんですよ〜

ほいでもってお母様も私のこと気に入ってくださってるんですよ〜うれしや〜

かなり話し込んじゃった。楽しかった。

もちろん、いつものSさんとも。Kたんの部長っぷりが素晴らしすぎる。

金管が弱いと感じてるらしいので、金管強化のために、お母さんに相談したりして、

金管の人にマッピだけでも持ち帰って練習するよう指示したとか。偉いな。

自分でなんとかしようとしてるところがすごい。

あーこれやばいわ。3月の定演後の部長挨拶とか私泣くわ。容易に想像できるわ。

演奏はまあ、まあ!外で合わせるのって難しいよね〜

音はしっかり聞こえてた!

初心者6年生ちゃんがセンス高いからな〜うまいからな〜

土曜練に来てなかった初心者4年生ちゃんの実力の程はわからんが…。よかったと思う!

 

ブラバンブース終わったので来賓席へ〜と思ったら〜楽器放置の子多数〜

いやいや、炎天下にクラ置きっぱなしあかんでしょ。割れるでしょ。

図書室に移動。いやはや。

 

ほいでもって来賓席へ〜

「プログラムもらえますか?」って聞いたら「保護者分しかないんです」って言われたのであれぇと思い、

「来賓の場合はここに名前書けばいいんですか?」って聞いたらプログラムもらえた

はちゃるん、来賓に見えなかったかね!

冷たいお茶ももらっておっしーの横へ〜おっしー久しぶり〜

マスコットちゃんの名前忘れちゃったけどかわいかった

IMG_6016.jpg

 

さあ、見所満載の運動会を堪能していきますよ!

まじで知ってる子のいない学年ないからな…トイレ休憩もいけないぞ…

4年生の80メートル走!ブラバンの子見つけた見つけた!がんばれ!

1年生のお遊戯。M家W家の妹ちゃんたちがいるはずなのだが…見つけられず断念…無念…

6年生の100メートル走!来賓席がまさにゴールテープのところ!いいところ!

Kたん2位だったっけ?惜しかった。

Yちゃんは余裕で1位だったな〜去年も早かった気がするわ〜

3年生の竹取物語、棒引きならぬ、竹引き。

Hちゃんの応援に必死の私。がんばれえええええ!!

白組の一本取り逃走劇が半端なかったな。なんでだろ。

5年生の100メートル走。

Tくん、一瞬横とか見るからあ〜2位だったあ〜1位いけそうだったのにい〜

2年生のお遊戯。これまたS家の妹ちゃん見つけられず…。低学年は身長差もあまりなくて判別むずい。

1年生の50メートル走。真ん中でやるから来賓席から遠くて見えぬ。笑

3年生のお遊戯、花笠音頭。

FullSizeR.jpg

ちょうどHちゃん1番前だし真ん中らへんで来賓席から見やすかった!

さすがダンスが得意なHちゃん、しっかりばっちりキレよく踊ってた♪

近くにいた男の子がものすごく見覚えあって、あれ…?銀杏組のいい子役…?と思って、

おっしーに確認したら、案の定弟くんだった。

私やばいな。もはや兄弟とかまでわかっちゃう。そもそもおにいちゃんも喋ったことすらないけども。笑

2年生の50メートル走。遠い(ry

4年生のエイサー。頭に巻いてるやつがすごいよね。よくぐにゃらないなあ。知ってる子ちらほら。

 

待ってました!5、6年生の騎馬戦!去年もむちゃ白熱した!

女子の大将が赤も白も両方ともブラバンの子なんだよ〜ドキドキ〜

団体戦と1対1の個人戦がある騎馬戦。

個人戦の大将戦では白のYちゃんが取った〜うわあ〜一瞬〜嬉しさとせつなさと〜

 

さて男子。Tくんの個人戦。

FullSizeR.jpg

崩れ落ちる白から帽子取ったー!くわあー!

死ぬほどかっけえ…たまらん…

KたんとRくんの対戦。ここも知ってる2人だ。

組み合っていい感じだったんだけど…Kたん取られたー悔しいー

ああ騎馬戦はいいな。好きだな。

来年はTくん、大将とかになるかしら。

 

午前競技終わってお昼休憩。来賓席ぽつん。

お昼を食べる勇気がでず、ぼーっとしてました。

いなみんはよ…肝心な時にいないんだから…!!

お昼を食べた子供達が出始め、お菓子をくれる子しばしば…

次から私もお菓子持ってくか〜交換するか〜

 

ほいで午後の競技。PTA綱引き!

先生たちがみんなコスプレしてて面白かった〜

IMG_6073.jpg

55周年だから?それとも毎年?

去年は午前しか見れなかったのでわからん。

校長先生のカピバラさんやら、副校長先生のひょっとこやら、若い先生たちに子供のコスプレやら、

スパイダーマン、エビetc…

中学生の子たちも参加してました!私もやればよかったかな!笑

応援合戦して、大玉送り。全児童でやる大玉送りすっご。

IMG_6047.jpg

応援団が玉を運んできて、そっからみんなで送る。サイドは応援団が固めて応援して。

おもっしろ〜い

玉、ごろんごろん転がってたけどな。笑

3年生の80メートル走。Hちゃんの応援に余念がありません。あと、Kたんの妹ちゃんも。

1年生の玉入れ、GOGOきのこ!とやら。これがくっそかわいいの。

曲が流れてるんだけど、玉を入れていい曲の部分と、周りに戻って踊らなきゃいけない曲の部分があるの。

玉入れしてても踊りのターンになったら否応無しにもどって不思議な踊りを踊るんさな。

超絶かわいかった。

4年生のお助け綱引き。男女別でやるのかと思ったら、最初に縄に位置していない人は、

半周走ってから綱引きに加わるっていうルールらしい。面白いな。

 

この辺でいなみんやっとキタ。おそ。

そして来賓席に入らず、子供達を探しに行くいなみん。貪欲。

 

5年生のソーラン節。Tくん0ズレキタコレ。やばい。

FullSizeR.jpg

Tくん、来賓席にいる私に気づいて軽くお手ふりしたり目線くれたりするん。

学芸会の時もそうだったな〜私のことすぐ見つけてくれんのよな〜(発言

渾身のソーラン節くそかっこよくてやばかった。隣でおっしーがにやついてた。はあやばい。

FullSizeR.jpg

ちょっと振り間違えたところもかわいかった。

はあ、私は本当になんで三十路超えてんだちくしょう。笑

2年生のデカパン。可愛かった。途中でひっくり返っちゃって、でも履いちゃって、

1つの足に入れて走るのぐっときた。がんばれえ。

6年生の組体操。ゆる〜い感じ〜の〜。

ピラミッド規制とかあるもんね。全員いないとできないやつはすごかった。

IMG_6062.jpg

全員体操とかなんとか…

 

そして午後の部お待ちかね!リレー!ひゃっほい!

IMG_6064.jpg

去年はリレーが見れないのが本当に悔やまれたの…本当に…やっと見れる…!

女子も男子も知ってる子がたくさん!見応え!かっけえ!

圧倒的な差がついたりもありましたが、テイクオーバーゾーンとかなんとかで失格のとこ多々。

くり上がり多々。なんじゃい。笑

 

閉会式で終わり〜白組の勝ち〜

校歌はブラバンブースの後ろでガチで歌いました。

中学生になったSちゃんが「聞いてくださいはちゃるんさん〜」って話しかけてきてくれた。

中学校ブラバンの話。おうふ、色々あるよね。

コンクール曲がノアの箱船だとか。やったばっか〜!

フルート高いよね。オクターブはアドリブだけど、やれたらやった方がいいよお〜

マーチングも始めるとか。あの先生指導できるのかしら。そういう雰囲気じゃなかったけど。

エレクトリカルパレードか…息きれそうだな…。

五小ブラバンから入ったの3人くらいらしい。すっくな。頑張ってほしいわあ

 

終わって撤収お手伝い。

指示する人いなーいよ〜勝手にやっちゃうよ〜言っちゃうよ〜?

さすがのSさん。わし、ちょと諦めてたけどSさんいくならいきますわ。

 

M家のママともお喋りして、退散

みんなお疲れ様!いつもと違った面が見れてめちゃんこ楽しかった…!運動会最高!

また見れる行事は見に行きたいな〜

学芸会は2年に1回だから来年か…むむぅ…

ブラバンの子たちとは夏休みの敬老会練習で会えるね♪

まだ会って2回目の子とかも「夏休みのブラバン練に行くね♪」って言ったら、「やった!」って言ってくれて嬉しみ

私の何に価値を見出してくれたのかわからんが、

会うのを楽しみにしてもらえてるんだ〜な〜(*´ェ`*)

 

ほいでイスメリへ〜

南市民着いたら人すっくな!なんで!みんな運動会!?

休団手続き数人分等を仕事をこなしてからやっとこさピアノ出して練習。

今日から定演曲だからな。今はフルート吹くの1曲だけだからな。

今週ピアノ全然弾いてなかったからやばいや。忘れてる。

ああもう本当に継続は力なりなんだな。

Aさみさんが「定演の曲まだ全然聴けてない」というので、ケータイとイヤホン貸しますよ〜

今日は嵯峨野のソロを代吹きしてもらわないかんので。

そしたらアラタから電話かかってきたらしく慌ててた。笑

打楽器着いたので人呼んで運んで〜でも今日は少ないから早いね〜

 

合奏。曲順通り全部。

何故かうーんな印象のリオネッスが、吹いてみたらそんなでもなかった。

前にも吹いてるのになんででしょう。前吹いたより楽な感じがした。

 

謝肉祭。

そんな大きなミスはなかったかな…?

音速?検討中なので早く録音確認したい。

前のとき遅かったからこの日は割と早めにしたんだ。どうかな飛び出しすぎてるかな。

多分、曲の雰囲気によっても違うんだよね。

前にいく感じの時は早め早めだけど、ゆったりのときはそうすると違う気がする。

いつになったらかっちりの位置がわかるんでしょう。

もう、吹奏楽ピアノ5年目くらいなのに。

指揮合わせでいける!って時もあったんだけどなあ。わからんくなってきた。ああ。

水族館に感情入れるの楽しくて楽しくて。

最後の32分音符は全然ハマらないけど。テンポを会得できてない感。

もっと綺麗に均一にシャランラするはずさせたい。

水族館の最後の1音が粗雑だったな。鳴らし過ぎてるしタッチが強すぎる。もっと軽く浮いちゃうイメージ。

 

交響的序曲。

グロッケン2回目。さとけいに「コツある?」って聞いたら「ないです」ってバッサリ。

アラタといいさとけいといい…センスでやる人はこれだから…

でも「真ん中らへんを叩くといいです」って1個教えてくれた。わかったおっけい。

先週の異様な緊張感は少しおさまり、平常心を保てた、かな。

多分、この日は他のパーカス陣が遠かったからだ。

オーラが遠かったからだ。

前回恐る恐るすぎた気がしたので、今回はも少し自信を持って叩いてみた。わあたのちい。

リズム感はまだない。笑

この曲はどの音符で感じたらいいんだろう。8分音符?

来週は練習時間があったらシロフォンにも挑戦したい。初見で合奏に挑む勇気はなかったので。

ハープピアノでひどいミス…ミにフラットつけた…ありえん…死にたい…

弾いてしまった瞬間めまいがしたよね。くらぁって。

そして最後も1音違う…くらぁ…。

3連符もこないだ遅れたからって早すぎたかなあ…耳で合ってないの不安すぎて…

録音聞いたらギリギリな感じだ。合ってるところもあるけれど音楽の流れがゆったりだからせいて聞こえる箇所もあるな。

前回より早く、今回より遅くぐらい…?

距離感と響きがまーだ理解できない。5年目(ry

グリッサンドは入る位置をやっと理解できた気がする。

爪を意識してやったので流血には至らんかった。皮はむけたけど。中指の爪の付け根強くなれ。

 

嵯峨野。

何かあったかな…?

どこかのシャランラで違う音弾いちゃったのこれだったかな?謝肉祭?交響的序曲?うーん!ん!

あ、シュウトくんのソロ中咳き込んじゃって「あ、すいません」って慌てた風でもないの笑ったな。

ピアノはまあ…まあ…1週間で飛んじゃってるところが少々…多々…

3楽章までとても楽しい。もっと練習すれば完璧になるだろうから希望は見えてる。

ただ…4楽章は希望が見えないとこある…最後とかいつもいないし…

むずなあ。弾けるかなあ。

全体的にアップアップでまだ全然感情入らないんだよね。

2楽章の大好きなところくらい。あのメロディーのところガンガン弾くの超絶きもちい。

全体的に見たら全然聞こえてない箇所だけど。楽しいからいいのだ。

私、目立ちたがり屋なので、「目立つところが楽しい」「目立つのが楽しい」傾向があるのだけれど、

嵯峨野は素敵すぎて目立たないところも好き。3楽章までは弾いてて楽しい。

4楽章とはまだ仲良しできてないから〜あ〜。

1回目で成功したことない8分音符とかあ〜何故か最初は通過〜

左手じゃなくて右手で弾いてみよう。

 

終わってぺてさんに「ピアノ元気なかったやん」と言われピシャアアアア!!

響きました刺さりました…悔しい…

そして「元気なかったんじゃなくて実力なのやもしれない」という闇モードへ。

しかし「練習や努力が足りてないんだ。きっとそうだ。練習あるのみ」という希望モードへ。

心の動き激しめ(^^)

いやー…練習しないとー…速攻スランプ陥りそうだ…。

 

終わって倉庫へ

のっくんcarですぐ追いかけたけど着いたら積み下ろしおわってた。

早々片付いたので成瀬のミスド跡地ラーメン屋へ!ついに!

ラストオーダーが22:30だからいつも間に合わなくて諦めてたのよね〜

北海道味噌ラーメンとやら食べた。うまま。

IMG_6066.jpg

でも濃かったな〜途中で辛くなったな〜

 

「こうしつフェイス」というワードをなぜか「硬質フェイス」と変換してしまって、

すぐ「皇室フェイス」とわかったんだけど、さとけいに「天皇家ってことですよ」みたいなことを言われて

「知ってるしぃ!」って睨みつけた。

さとけいが呆れた感じで諭しモードになると食い気味で反論したくなる。こういうの前にもなんかあったな。

さとけい、私のこと、多分、バカだと思ってるな。ちっ。

23時閉店なので即刻退散。

のっくんが長津田まで送ってくれました!ありがたう!

駅ついて改札までの階段で盛大に転んだ痛かった…

傷はなかったがつら…

階段の途中でイヤホンを取り出そうとしてはいけませんよ…気をつけよう…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-27 16:38:25

らぽるとブラバン開放練

テーマ:らぽると

5月20日どよー

らぽると開放練の日〜夏みたいな日〜

五小までの坂がほんと辛い…坂で汗だく…

着いたらSなえちゃんとYこさんいらっしゃった!お早いお着きで!

今日はわざわざありがとうございます〜

フルート、クラ、サックス、トランペット、ホルン、ユーフォの楽器の子が来るということで、

たけちゃん、Sなえちゃん、Yこさん、Pちゃん、もさ先輩に指導をお願いしました

快く引き受けてくれたみなさんありがとうございます…!大感謝…!

 

子供達も集まってきて、練習開始!

事前に空き教室を借りる算段をつけておいたので、トランペットとサックスには空き教室へ。

音楽の先生が来てくださっていたので準備室も借りれることに。じゃあユーフォはそこで。

音楽室に残ったのはフルート、クラ、ホルン。

FullSizeR.jpgFullSizeR.jpg

私はフルートの2人を見ます。お馴染みのYちゃんAちゃん。

Yちゃんは3年目、Aちゃんは2年目、二人ともほぼ最初から見てきている子たち。

Aちゃんはジュニアオケに入ったそうな!すごいな!

二人とも上手なんだけれど、

特にAちゃんは耳がよく音程の違いや、リズムのちょっとしたズレとかもわかるみたい気になるみたい。

たまに言われてハッとする。

ClのHちゃんから「ここが他のパートと合わない」という悩みが。

それは是非解決しましょう。やりましょう。

フルートツインズと一緒に確認!練習!

カット部分が多くて切り貼りしてる感じだからよくわかんなくなっちゃうんよな〜

まあ、大人の方が理解が遅かったが。笑

でも、何度かやってぴったり合うようになりました☆おっけ☆

マーチを行進しながら吹いたり〜行進のテンポだよ〜

FullSizeR.jpg

強弱やアクセント、スタッカート等の細かいところを気にするように促したり…

コンスタントに吹けているので、もっとカッコよく、色をつけれるように…

私の持ってる情報や技術は全部教えてあげたいなあ。

ま、そんなに集中力は持たないけどね。

私が他のパートもどんなかなって見に行ってるうちに休憩してた様子。笑

 

最後に少しだけみんなで合奏しました♪

FullSizeR.jpg

音楽の先生がいるので、指揮してもらって…!

運動会でやる曲は全てやりました!

ファンファーレ、特賞歌、校歌、ゴーゴーゴー、地上最大の決戦…!

ゴーゴーゴーというのが応援合戦の曲なんだけれども、

赤組ver.白組ver.とあり、更に3番では応援合戦だから分かれて両方のver.が混在する争うっていう…

まあ、わからなくなりましたね。子供に笑われた。笑

フルートのYちゃん、校歌の指揮をするらしく、前で先生の一緒に指揮してたあ〜(*´ェ`*)

きゃんわああ〜たまらんんん〜(*´ェ`*)

緊張のせいかものすごい険しい顔して振ってたので、「もっとにっこりしてよ〜」って言っちゃった。

周りの子にも言われてたな〜

はあ可愛かった

ほいで終了。お疲れ様でした!運動会頑張ってね!

速攻で帰ったり、ちょっと遊んでから帰ったり、お話したり、色々いましたが、

練習したりない系女子が2人…!まじか…!

ホルンのKちゃんとユーフォのAちゃん。

とっても熱心に教わっていました。すごい心意気。感心するわ。

30分ほど延長して練習してったかな!お疲れ様!

たくさん教えてもらえてよかったね☆

付き合ってくれたPちゃんもさ先輩もありがとうございました!

らぽるとにも勧誘勧誘〜そういう熱心な子は土曜も練習したいだろうか…winwin…!?

 

さて午後〜youtubeで乙者見てるたけみんは放っておいて、

Pちゃんと2人でまったりご飯食べました

撮影会写真見たり…玄関開放時間も一緒についてきてくれました…まあ、音楽室残されても困るか…笑

誰も来なかったので戻って練習〜ショパン弾くなり〜

クラビノーバとグランドピアノって鍵の幅が違ったりする…?

そんなことないか…?

なんか弾き辛かった気がするんけど…今までは感じなかったんけど…

スキルの低い曲だったからかしら。

 

Sちゃん来た!大人がいっぱいでびびったかい…?大丈夫かい…?

珍しく(?)いなみんがパーカスっぽいこと教えてくれました。

マレット回し?パーカスの人はみんなできるとか意味があるとか。

手首の柔らかさとか。

基礎練とか…私は叩き方がべちゃってるって…

Sちゃんの方がセンスあるらしい。悔しい。頑張ろう。

基礎練みたいなことはSちゃん好かなかったらしく、『恋』を練習することに。

毎週1回でも合わせてかないとかな〜記憶だけじゃ忘れちゃうよな〜

メロディー部分をがっつり練習!叩く音がたくさんあって大変よな!

何度もつっかえてしまうSちゃん。難しいよね〜

うずうずする大人たち…

バスドラやらコードやらが聞こえてきます…こっそりSちゃんの練習に合わせてるぅ…

よし、そんならみんなでやりましょう♪

マリンバととフルートとホルンとピアノとドラム!うむ!豪華!

Sちゃん途中で「んん…?」ってなってたけど、まあまあ、頑張ったな!休憩!

私がオススメしたアニメの1話を見るって。

ノーゲームノーライフな。

 

残った大人組はそれぞれ練習したり〜

動物の謝肉祭の冒頭解釈を考えたり…わからん…正解がわからん…

ラストのグリッサンドも必要とのことで、ピアノでやってる動画を見せてもらった。

それだと譜面と?イメージと違うからちょっと変えるけど。

さてグリッサンド。久々に思いっきしやったらかなりの流血騒ぎ。

血がぷっくらふくらんできました。

そしてグリッサンドしたほぼ全部の鍵盤に血が付着。ぎゃああ。スプラッタ。

いやあ〜血みどろグリッサンド久々だな〜(^O^)

久々すぎて加減がわかんなかったんらな〜いやあ〜(^O^)

Sちゃんがすかさず絆創膏をくれました。やさしや。

 

嵯峨野のピアノ弾いてたらいつの間にみんなでやってるの。あるある。

ピアノとピアノとホルン。笑

音がなくなりそうになりつつも、なんとか完走?できた?かな?

これがちょー!楽しかった!私は普通にピアノの譜面弾いてるだけなんだけどね。

足りないところをたけちゃんが弾いてくれるし。

Pちゃんのホルンもかっちょいいし。たのちい。

途中で歌ってみたが、まー!ひどかった!

間違えた音が聞こえるとそれにつられちゃうんだよね。どいひー。

 

たけちゃんといなみんの謎の絵心対決。

お題『セーラージュピター』

たけ画伯の絵がこちら↓

IMG_5973.jpg

こわい(^_^)

なんか不安な気持ちになる

これを見たSちゃんが「てかキモ」と一言。

くっそわらった。

あ、いなみんのは撮り損ねたや。

 

Pちゃんはマジで画伯だよ〜話をしたら絵を描いてほしいというSちゃん。

Pちゃん、子どものお願いだぞ…どうする…?どうする…?

「最後に合奏したらいーよ」とい流れに。

よし!最後に一回!こっきり!がんばろ!

Sちゃん上手にできました♪

あれ…?そんなに練習してなかったけど、さっきよりうまいぞ…?

子どもの力は計り知れないわ。

 

Pちゃんに似顔絵を描いてもらったSちゃん。喜んでました(*゚ー゚*)

IMG_5961.jpg

いいないいな!かわいいな!似てる!

 

ほいで片付けて駅までみんなで帰るよ〜

Sちゃんに「これから練習?」と聞かれたので、

「そうだよ〜いつもそうじゃん〜」って言ったら、

「はい!」って絆創膏くれました…変え用に…天使か…

 

ほいでたけちゃんPちゃんとイスメリへ〜

暑すぎる…夏…

バスでPちゃんのお仕事闇話を聞きました。

毎回何かしらの闇がある気がするが、今回のも闇ってた。

まあ、私の方も闇ってるんだけどさ…☆

ちと早かったので、コンビニで補給品買って南市民へ

「ホルンの反響板さ〜長い板とか欲しいよね〜」って話してたら、

駐車場に停まってるトラックに、まさにこれ!っていうのがあってわらた。トラックごとくださいい。

 

時間になって鍵開けして練習〜♪

フルートを先に吹いておこうか、ピアノを先にやるか迷う。

今回の定演の曲的にもフルートを吹く機会が減ってるから先に吹いておくか、

ピアノが聞こえるうちに弾いておくか…。

人数集まってきちゃうとピアノ弾いてもよく聞こえなくてあんま練習できてる感じがしないからな〜

この日はフルート→ピアノの順番に〜

 

フルートの弱点克服に挑んでいたが先が長そうだ…

糸口がまだ見出せない…

理想の音色にほど遠い…ふぁいとー

ピアノは3曲とも練習。そうなんさ、今回はすでに3曲なんさ。

1部と3部で4曲ある中3曲。なかなか。

まあ、どれも捨て難いから仕方がない。

ピアノ曲は家で練習できるしね。

 

合奏〜敬寿園曲から〜ちょこっとずつやってから通し〜

ながいね。前回が短すぎたんだけども。

終わって交響的序曲!初めてのパーカス位置に…!

中間部のハープが弾きたいんだけど、フルートのところか舞台横切って行けないから、

パーカスに仲間入りさせてもらう案。

レミゼの時にアンケートで書かれたことあるしな。見栄え的な。

小学校でグロッケン少し練習してきたんだが、パーカスの位置に立つことの緊張感やばかった。

横にいる3人からのかっこいい空気感というか、圧力というか、なんというか、よくわからないんだけれども、

何かを感じて、立ってる出番を待ってるのがめちゃ緊張した。なんだあれ。初めての感覚。

そしてグロッケンやったのだが…

まー!まー!音が響いてる感じが全然しない!下手か!

録音聞いたがリズム感なさすぎてやばかった。下手か…下手なのか…。

なんとなく目を細めてたリズム感の無さをなんとかしなければいけない時がきたのか…

過去のスタンドソロで顕著に表れてるよね。

どうしたら身につくんでしょう…

 

中間部のハープたのちい…1回目割とミスっちゃったけど…

録音聞いたらこっちはそこまでのズレじゃなかった。

柔らかく弾くせいの響きもあるのか遅れ気味だったから、耳に聞こえる音楽は無視して指揮よりちょい巻きテンポでやった

更に終わりのグリッサンド部分も増えたのだが、小学校でやった時に流血したので、

指の平で思いっきしやったら指が打撲したみたいになったやばい。

この手も使えないか〜爪だけだと聞こえてるのはどれほどかわからんけど、

自分では全然音量が物足りないんだよ〜グリッサンドしてる感がもっとほしいの〜

まあでも、グリッサンド1箇所しかないから、そこの1回にかけて流血してもいいか…

3部までに血がとまれば絆創膏もはがせるし。2部中に止まるだろ。多分。

絆創膏をしたままフルート吹いたりピアノ弾いたりするといつもとタッチ感や雰囲気が変わっちゃうからやなのよね。

あ、でも、血を拭き取る作業があったわ。うーむむむ。

 

はあ、楽しかった(^O^)

交響的序曲大好きなんだけど、大好きだからコンスタントに演奏できるフルートがやりたい気分になるかなと思ったけど、

こういう楽しみ方、参加の仕方もありかな。ありだな。

 

終わって片付け〜みなさん速やかに退出してください〜

なんで毎回声かけないと帰らないん…時計見たらわかるやん…

そろそろキレそう(^^)

 

打楽器積み込みしてるときに、ふと「さとけい打ち上げ行くよね〜?」って聞いたら、

行かないとのこと…え…なんで…

「打ち上げるほどの本番じゃないかなって」

なんじゃそりゃー!このやろー!なめんなー!来いよー!

明日なんで汗だくでお酒絶対おいしいよー!

数人で責めまくったら「じゃあ行きます」ってなった。落ちた。よっしゃ。

ちゃんとぱんつに連絡したようだ。

 

倉庫行かなくていいので速攻ごはん〜のっくんcarについてったら町田商店でした〜

途中で順路的に気付いたけどね。私も道がわかるようになってきたもんだ。

今宵の町田商店は怖いほどの活気でした。店員さんの声が大きすぎてびびる。

大声の男の人ってこわいわ。新しく気付いた苦手やも。

この日の私いつもに増してポンコツだったな。

普通のラーメンだと思って買ったのが味玉ラーメンだったし。

たけちゃんがきゅーちゃんの箱を真ん中に置いたんだけど、

白米頼んでる人誰もいないしいらんじゃんと思って、中盤くらいに突っ込んだら、

「は?俺じゃないし」って言うから、「え、物忘れこわっ」って言ったら、

「いや、置いたかもしれないけど蓋開けてないし」って言われて、

あれ…私…蓋開けたやもしれんん…?真ん中にきたから自然と開けたやも…?

ってなって、最終的に「はちゃるんこわっ」ってなった。

言わなきゃよかった。地雷じゃ。

 

お腹いっぱいになっちゃって食べるの遅かったから、周りからのツッコミも多いこと多いこと…

「味玉最後に残すのきつくない?」「おいしいうちに食べればいいのに」

「え、一口目と二口目の割合おかしくない?」etc…

うるさあああああい!好きに食わせろおおおお!

 

その後のっくんが駅まで送ってくれました

初☆のっくんcar!

駐車場を出る時しょっぱな左右を間違えるのっくん。

いやまあ、間違えても大差ないとのことだが。時間的な問題なだけらしいが。

ハイビーム問題等。教官が色々指導してます。

いきなりプシャーしたのくっそわらた。そういう漫画みたいのやめて。

 

はー…ほんの数分のことだったのに面白かった!

充実土曜日!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。