育児休業サラリーマン不動産投資家のモツ

サラリーマンながら2013年に不動産収入を元手に育児休業を取得しました。不動産投資を軸として、精神的、時間的な自由を得るための活動をブログにします。


テーマ:
お読みいただきありがとうございます。
育休サラリーマンのモツです。

現在、10戸保有しており満室です。10戸のうち2戸で滞納が発生しています。
1戸は保証会社がついており、私の口座には保証会社から振り込みがある状態で、入居者さんも1カ月遅れで支払い続けているという状態です。

問題はもう1戸です。6月に購入した賃貸中の戸建の賃借人が私の口座に家賃を振り込まないです。旧所有者にも払っていないので、滞納状態となっています。旧所有者から賃借人にはオーナーチェンジと新しい賃貸人である私の口座は書面で連絡しております。賃借人に家賃振り込まれてないと電話すると、「後日に弁護士に相談する。その後に電話する。」といっておりました。弁護士と相談するといっていた日以後に会話ができていません。何度電話をしてもとらないし、折り返しの電話もしてこないのです。なので次の処理をしました。

1.配達証明郵便で、旧賃貸人から賃借人に改めて書面でオーナーチェンジと振込先を送付してもらいました。書面の中には新賃貸人の署名も含めました。賃借人はオーナーチェンジと新しい振込先はすでに認知しているのですが、念のために配達証明郵便で改めて送付してもらいました。

2.配達記録付きの内容証明郵便で、行政書士から賃借人に滞納しているので支払うようにという内容の書面を送付する手配をしました。

ちなみに、配達証明郵便は「配達したことを証明する郵便」、内容証明郵便は「いつ、だれが、だれ宛に、どのような内容の文書を差し出したかを証明する郵便」といった違いがあります。内容証明郵便は行政書士に頼まずに自分で行うこともできますし、そのほうがコストがかからないです。

現時点で2か月分を滞納です。賃借人が内容証明郵便を受け取っても賃料を振り込まなければ、次は少額訴訟を予定しています。
この物件は月額賃料が10万円を超えます。多少のコストがかかっても、さっさと解決する方向でいます。

↓面白かった方は、クリックよろしくお願い致します。




サラリーマン ブログランキングへ




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

育休サラリーマン不動産投資家のモツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。