1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-23 12:10:48

いよいよ雪が!

テーマ:ブログ
久しぶりに自転車乗ったのでアップします!

11月23日 ☁時々❄

気温も低かったので冬仕様のウェアとシューズにて出発!

すこしばかり、雪が降ったので流石に寒い。風もあるので寒さ倍増(*_*)

時間がないが、Sさんがいる砂防林へ向かう。

手がもげそうなくらい痛い!




夏用のグローブだった(TT)

砂防林までもたないので、長田林道へ!




昨日の雨の影響があるので、シングルには我慢して入らない。




今年は、紅葉ライドする前に落葉してしまった。

これからは、2月の東根シクロにむけて走りますか❗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-09 16:50:14

ジンギスカップに参加しました!

テーマ:ブログ
今年も仕事が忙しい期間と重なりましたがなんとか参加してきました!

今回は、2年ぶりにゲゲさんも参加するので楽しみです(^^)v

まずは、前日の竹谷さんのトークショーから始まり前夜祭開始!

前夜祭の食べ物あまりにうまくて、写真撮り忘れました。

じゃんけん大会でのワンシーンですが、景品が暖かい帽子だったためスキンヘッド二人で毛アピール(笑)




勝負せずに勝利!帽子ゲットです\(^-^)/

これで、おれのジンギスカップは終了。

本番のレースは、散々なことに(*_*)



レース当日、試走をするもコースは前日朝の雨でまだスリッピー。

練習不足な俺は、各セクションをうまくクリアできない。

あっという間に試走時間終了。

流石に今回は、エリートクラスへのエントリーは無理があった。

д<)

気を取り直し、スタート時間まで飯を食いアップを済ませる。かみさんに後で聞くと、アップで正にアップアップになってたよとのこと(笑)本人は、わかってないからこまったものだ 。




しかしながら、最高のロケーション!

そして、スタートとなります。




最初のゲレンデを登りのまずまずの位置!




TKキャニオンを越えて奥のコースへ!

コースディレクターがまたいろいろと手を入れており難しくなってます。




魔女っこ岩もクリアしたかと思えば落車。

ギャラリーが多いので、恥ずかしい。

一周終えて、ゲレンデを登る。




すでに虫の息(*_*)

やはり、練習は裏切らない。

二週目に入り、ドンドンと抜かれていく。

奥の細道を抜けて、ジープロードになると完全に踏めなくなる。練習不足とだか、ハンガーノックも引き起こす。こうなったら、ラップされないように完走を目指す。

気持ちとは裏腹にドンドンと抜かれていく。最終ラップに入り、ゲレンデを見ると先頭集団が上っているのが見えた。

とりあえず、完走は出来そう。

後は、後ろに何人のライダーがいるのかだ。

恐らく、ビリ争いは避けられそうにない。

ゲレンデ付近まで来ると、背後に2名のライダーが迫っている。

д<)

ここで、最後の力を振り絞りガシガシ回して一人抜き返す。




д<)

そして、ここで脚が終わり踏めなくなり脚が痙攣(TT)

泣く泣く押し上げていく。



押し上げなのに最高にいい写真。ジンギスカップ映像ディレクターありがとうございます!

ゲレンデをなんとか押し上げて、バイクにまたがりゴールを目指す。

なんとか、逃げたかと思いきやゴール前で差されて見事にゲッチャ(ビリ)になりました(*_*)

でも、今持てる力は全部出しきりました。

やはり、この大会面白いんだよね。遠くから来る価値あります。

参加されたみなさん、並びにスタッフのみなさんとても楽しめました。ありがとうございます\(^-^)/

来年は、練習具合によってクラス変えるかもしれませんがまたよろしくお願いします。
AD
2016-09-25 11:00:11

畑の沢林道ライドしてきました!

テーマ:MTB
9月24日  土曜日  ☀

今日は、久しぶりに畑の沢林道へDさんとSさんの3人で行って来ました!




お米も収穫期となり、あちこちで稲刈りが始まってます!




今回は、白山林道から突入!



金曜日に降った雨の影響と台風の影響がどれくらいあるだろうか?

最初の登り、3,4キロをヒーヒーと3人で登る。雨の影響で路面に溝がありラインをはずすと進まなくなる。

登りきったところで一息つく。




身体がやっと暖まり、こっから本番ですね!



ですが、せっかく登ったけどもしばらく下り(笑)




走りながらだとやはりピンボケになりますね!

間違って映した空がいい感じでした!




すっかりと秋めいて、日陰に入ると肌寒く汗冷めしないように気を付けないと‼




最初の登りは、雨の影響が大きかったものの水溜まりがあるくらいでそんなに泥々してませんでしたね!






やっぱり、この林道楽しいな❗キツいけど走りがいがあります。

雑草が伸びて、距離感がわからなくなるもここまでくればあと少しかな!




わずかに海が見えます!

この時期になると、MTBerは運びやになりますよね!



脛毛に種が(笑)



目指すはあそこ❗

次は、頂上にて休憩と言うことで待ち構える!



楽し苦走ってくる二人!



MTB始めた頃から気が付けば10年くらいたった!ここの景色も木が伸びて変わったな❗

少し進み、いつもの景色!




ここでまさかの雨がパラパラと!身体が冷えないうちに下ります❗







携帯での撮影は、なかなか難しい!

最初の登りと最後の下りが、ガレガレしてましたがなかなか走りやすかった!

お二人ともありがとうございました。来月は、河北林道ライドよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-19 12:27:32

チューブレスレディタイヤ終了(*_*)

テーマ:ブログ
先週、行われたダリアカップでビードが外れてしまったタイヤ!

ショップにチェック依頼してたのを取りに行ったら、チューブレスとしての使用不能との判断(。>д<)

タイヤがよれてしまったようです。

仕方無いのでこんな感じに‼




タイヤ買えないので、チューブドにしました!



このタイヤ、いろんな路面状況に対応出来るので履き潰しますよ\(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-18 08:16:14

ダリヤカップに参加してきました!

テーマ:ブログ
9月11日 日曜日 ⛅

俺にとって、最高のコンディション!いつもと違い涼しい❗

今回は、たくさんの大会があちこちであり超速い方々がいない。本来なら、チャンスなのだが今の俺には関係なしだな(笑)

まどかカップの時におもいっきり、ハンガーノックになり辛い思いをしたのでレース開始一時間半前に飯を食う❗

会場となるダリア園は、ダイアが咲き乱れている。








なかなか綺麗でたくさんのお客さんが来園していた。

せっかくなので、マイバイクと1枚!




レースは、12時開始だったが少し前倒しにてスタート!

エリート、スポーツ、女子エキスバートの混合スタートなのでいつスポーツの速い人に抜かれるやら・・・

実際は、その心配は無用のものとなる(*_*)

エリートは、コースを4周回にて行われる。

まずは、1周目。ジープロードを登り先頭集団が見える位置を走れている。

まずまずの出だしだ。




貴重な一枚。ありがとうございます!

2周目。いつも追い付けない○葉さんにジープロードで追い付きなぜか追い越した?

おれが調子がいいの○葉さんが調子が悪いのか?

この時リヤタイヤに違和感が(*_*)なんか、エア足りない感じに‼

シングルトラックに入るとコーナーで滑り始める。ヤバイかな(^_^;)

そして、シングルトラックにてトッチとS野さんに抜かれる(*_*)

飛ばしすぎて垂れてきた。順位的に5、6番目を走っていたので今の実力では飛ばしすぎだったのかもしれない。

2周目を終える、ダリア園にかけ降りる最終コーナーでそれは起こった!

抜かれた二人に追いつくべくコーナーのバームにマシンを乗っけたら・・・

ギューン‼とスピン(*_*)

落車はしなかったが、リヤタイヤのビードが外れてエアーが抜けてしまった(。>д<)

ゴール地点で、空気入れを借りてエアーを入れて再び走り出すもビードがはまらずリアタイヤがブレブレ!

このままでは、また下りでエアーが抜けて落車して怪我をしてしまうと思い無念のリタイアとなりました。

最後まで走っていたら、どこまで走れたいたかワカリマセンがそこそこいい感じに走れてただけに残念です(*_*)

レース前には、やはりショップにて点検してもらわないといけませんね。

次回のレースは、ジンギスカップ!参加のみなさんよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-04 16:30:34

悪足掻きするも獣が・・・

テーマ:ブログ
9月3日 土曜日 ☀
残暑と言うか、まだまだ夏ですね!しばらくぶりの更新ですが、なんとか自転車乗ってます。

来週の日曜日に迫った毎年恒例の「ダリアカップMTB大会」!

相変わらず、あまり乗れてませんが最後の悪足掻きで山に入ります。




来週も暑いだろうから、昼前に出発したら山についた時点でヘロヘロに(*_*)



バイクは、最高なんですがエンジンがダメダメです(TT)

いまさらですが、出来ることをやろうと山を上ります。

モーターバイク乗りの情報で、一応通り抜け出来ると聞いていた中ノ沢林道を走っていきます。

畑の沢林道との分岐を過ぎて、五城目町の蛇喰方面に向かってみました。

分岐から先は、車とモーターバイクの走った跡がありいい感じ。

数年前に沢が崩壊したところまで来ると!




一応、先を覗いて見たらモーターバイクが走った跡があるものの藪がすごいのでここで撤退。

戻って、畑の沢林道の頂上まで行くことに!

本来なら、畑の沢林道を抜けるのですが今年は熊が異常に多いため怖いんですよね。

分岐から数百メーター。今まで聞いたことのない獣の鳴き声が(。>д<)

ここですぐにUターン(笑)

違うルートへ!

中ノ沢林道には、数ヶ所行き止まりの林道があるので探索することに!

今まで入ったことのない油沢林道に突入!

2キロほど上りっぱなしで、なかなかいい練習になる感じ!




この先は、下りで行き止まりになるので次回は仲間と走りに来よう!

林道を抜けると、時間もまだあるし走り足りない感じなので仁別国民の森を目指す。

しばらく行っていないが、道路標識では9キロとのこと。




道程は、ゆったりと登っては下りの繰返しだがほとんど日陰で走りやすい。

仁別国民の森には、太平山の登山口と森林博物館がある。



これは、昔の森林鉄道!

私がよく走っている場所は、森林鉄道の跡地が林道に変わった場所なんです。

ここで、しばらく休憩。

当然のごとく、ボトルが空になったので渓流にいって補給!






こんな感じのところです。

「いきはよいよい、帰りは怖い」と言うように帰りはヘロヘロになってなんとか帰宅しました。

やはり、練習不足。暑さに強くならないと話にならない。来週は、間に合わないけど「ジンギスカップ」には何とかしたいな(^_^)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-07-16 21:24:05

朝サイクリングからの朝練

テーマ:ブログ
7月16日 土曜日 ☀

日中に祭りの準備があるため、早起きをしてサイクリングへ出発🎵

とりあえず、T山へお花見サイクリング‼




奥のシングルまで行き引き返して山ユリの観賞。



今回は、まだ早かったようで数輪しか咲いていなかった。これから、楽しめるかな。

もう時期も終盤となった紫陽花!




年々大きな株となり、立派に咲いていた。

オフロードサイクリングを楽しみ、時間がまだあったので朝練をすることにした(笑)

オンロードで心拍数をあげるため太平山の麓にあるザブーンへ向かう。

かなり、久しぶりに向かったため所要時間も思い出せなかったが予想時間通りに到着!



今年は、せっかくロードバイクを整備したのでここにも通うようにしよう。

帰り道、タヌキがクルマにひかれていた。良く見る光景に可愛そうだと思っていたら藤倉ダムのあたりでまた。

よーく見たら、30センチはありそうな亀がひかれていた。ナゼ山のなかで・・・

あと数日で、地元の祭りが始まる。なんだか落ち着かないな(^_^;)



当日は、晴れるようなのでとりあえずよかった。

祭りが終わったら、自転車の練習も本格的に頑張ろう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-06-26 21:44:23

雨上がりは砂防林へ

テーマ:ブログ
6月25日 土曜日 ☔のち☁のち☀から超☔(笑)

天気予報では、雨の1日になりそうだったが朝から爆食いしたので走ろうと誓う(笑)




最近稀に見る超肉゛山盛り!麺にたどりつかない。

ここまで、盛ってくれたのだから走らないわけにいかない。

FBで呟いていたら、Dさんが誘ってのとことで昼から砂防林へライド(^_^)

雨は、上がったが風が強く砂防林へ着くまでが以外にキツい。

到着すると、流石に砂防林!風も防いでくれる(^_^)




この頃は、まだまだ天候もよかったが砂防林の奥までいくとまさかのスコール?ゲリラ豪雨?に襲われる。10分ほど耐えているとまさかの晴天!




それでも、砂防林だから路面に雨は貯まらずすぐに引けてくれた!まあ、場所によりますが雨上がりには最高の練習場所ですね!




なかなか、自分の画像ないのでDさんたすかります!

砂防林を出る所で、木の実がたくさんあるのに気がつく。




桜の実だけど、さくらんぼとは違い実が小さい。二人でおそろおそろ味見😅酸っぱ苦く食べられはしませんでした。

路面はこんなになってました!




この味なら、鳥も食べないか!

とりあえず、40キロほど走り朝のラーメン分は消費したかな?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-06-18 13:25:27

久しぶりに畑の沢林道へ

テーマ:ブログ
6月11日 土曜日 ☀

今年、初となる畑の沢林道へDさんと行ってきました!

秋田では、最近熊騒動でもちきりなので気を付けないとな。と思ったのも束の間、熊鈴を忘れて家に戻る(笑)

前日に260キロ走っているが、疲れの見せないDさん恐るべし(゜ロ゜)

オンロードを13㌔ほど走り、林道に突入!

杉乃ばっさいで、大型車が入ってるようで路面は固くしまっていて走りやすい。

暑いので、休憩しながら走ります。



俺も撮ってもらった。




バイクは、まどかカップでボロボロになりあちこち直していい仕上がりです。

緩く上ってくだりを繰り返していくと、まさかの大型車が登場!

伐採してたのかと思いつつ進むと搬出のみだったので問題なく通行できました。

伐採現場をすぎても路面は安定している。ブルトーザーで林道を固めたようだ。



一台のバイクが走ったあとがあり、仁別側へは抜けられると確信する。

ブルトーザーで踏みかためられているものの基本登りっぱなしなのでキツい。

何回か休憩して山頂を目指す。




記憶にある山肌を見ながら、あと少しですよと脚を回す。

久しぶりの山頂からの展望🎵



画像では、見えないが鳥海山も見えて最高!

仁別側は、斜度があるためゆっくりと下っていく。

中の沢林道都の分岐に到着!


この奥に五城目の蛇喰へと抜けるのだが、崩落で抜けるのがきびしいらしい。

緩くてそこそこ長い下りを抜けて本日の林道ライド終了です。

コーラ休憩後に、オンロードをゆっくりと帰ります。

自転車道脇にある林道鉄道の隧道を久しぶりに観察。


なかなか、カッコいい🎵

今日の林道ライド、Dさんも満足してくれたようでよかった!

これからは、ヤマヒルの季節となるのでなかなか厳しいですがまたよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-28 11:10:57

TREK fuel9でトレイルライド!

テーマ:ブログ
5月21日 土曜日 ☀
スーパーフライは、まどかカップでベアリングが死亡したので入院中(*_*)

やはり、山を走りたいので久しぶりにfuel9で出撃🎵




今日は、O山近隣トレイルライドです。

久しぶりのこのバイク進みません😅タイヤがネベガルなのもありますが、やはりスーパーフライに比べたら重いですからね。

でも、このバイクトレイル走るなら最高に楽しい。スーパーフライは、やはりクロカンバイク。fuel9は、トレイルバイクなんですよね。まあ、そういうセッティングにしてるんですが(^_^;)




まずは、長田林道を上って何時もの所へ。

今日は、やたらと虫がいる。トンボも出てきた‼


画像ては、分かりにくいけどトンボ!秋田は、意外と絶滅危惧種が多いみたいだけどこれはどうだろうか(笑)

そして、シングルヘ!


ツツジも咲きいい感じ!

スーパーフライでここを走っても楽しいけど、fuel9のほうが断然楽しい🎵やはり、取り回しがいいからなのかな?




湖畔で一息つく。新緑が眩しい(^_^)

そして、最近お気に入りの愛染林道へ!






ウツギやふじが最盛期!

今日は、まったりと林道を上っていく。

そして、トレイルイン🎵




人が入らないので、蜘蛛の巣パラダイス(*_*)でも、楽しい🎵



しかし、前回来たときより倒木が増えていて残念(。>д<)整備に来たいが、山ヒルシーズンとなるため厳しいかな(TT)

ここから、愛染林道を上り返してO山トレイルへ!






やはり、ここはいいな!超気持ちいい(笑)

しかし、ここでバイクのメカトラ。


分かりにくいですが、オイル漏れ(TT)
フォークにキズがあるので、オイルを引き上げてきます。キズは、前からあったけどオイルを引き上げ無かったんだけどな(。>д<)

エア圧調整で、様子見します。駄目なら、フォーク交換か(*_*)




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。