1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-26 21:44:23

雨上がりは砂防林へ

テーマ:ブログ
6月25日 土曜日 ☔のち☁のち☀から超☔(笑)

天気予報では、雨の1日になりそうだったが朝から爆食いしたので走ろうと誓う(笑)




最近稀に見る超肉゛山盛り!麺にたどりつかない。

ここまで、盛ってくれたのだから走らないわけにいかない。

FBで呟いていたら、Dさんが誘ってのとことで昼から砂防林へライド(^_^)

雨は、上がったが風が強く砂防林へ着くまでが以外にキツい。

到着すると、流石に砂防林!風も防いでくれる(^_^)




この頃は、まだまだ天候もよかったが砂防林の奥までいくとまさかのスコール?ゲリラ豪雨?に襲われる。10分ほど耐えているとまさかの晴天!




それでも、砂防林だから路面に雨は貯まらずすぐに引けてくれた!まあ、場所によりますが雨上がりには最高の練習場所ですね!




なかなか、自分の画像ないのでDさんたすかります!

砂防林を出る所で、木の実がたくさんあるのに気がつく。




桜の実だけど、さくらんぼとは違い実が小さい。二人でおそろおそろ味見😅酸っぱ苦く食べられはしませんでした。

路面はこんなになってました!




この味なら、鳥も食べないか!

とりあえず、40キロほど走り朝のラーメン分は消費したかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-06-18 13:25:27

久しぶりに畑の沢林道へ

テーマ:ブログ
6月11日 土曜日 ☀

今年、初となる畑の沢林道へDさんと行ってきました!

秋田では、最近熊騒動でもちきりなので気を付けないとな。と思ったのも束の間、熊鈴を忘れて家に戻る(笑)

前日に260キロ走っているが、疲れの見せないDさん恐るべし(゜ロ゜)

オンロードを13㌔ほど走り、林道に突入!

杉乃ばっさいで、大型車が入ってるようで路面は固くしまっていて走りやすい。

暑いので、休憩しながら走ります。



俺も撮ってもらった。




バイクは、まどかカップでボロボロになりあちこち直していい仕上がりです。

緩く上ってくだりを繰り返していくと、まさかの大型車が登場!

伐採してたのかと思いつつ進むと搬出のみだったので問題なく通行できました。

伐採現場をすぎても路面は安定している。ブルトーザーで林道を固めたようだ。



一台のバイクが走ったあとがあり、仁別側へは抜けられると確信する。

ブルトーザーで踏みかためられているものの基本登りっぱなしなのでキツい。

何回か休憩して山頂を目指す。




記憶にある山肌を見ながら、あと少しですよと脚を回す。

久しぶりの山頂からの展望🎵



画像では、見えないが鳥海山も見えて最高!

仁別側は、斜度があるためゆっくりと下っていく。

中の沢林道都の分岐に到着!


この奥に五城目の蛇喰へと抜けるのだが、崩落で抜けるのがきびしいらしい。

緩くてそこそこ長い下りを抜けて本日の林道ライド終了です。

コーラ休憩後に、オンロードをゆっくりと帰ります。

自転車道脇にある林道鉄道の隧道を久しぶりに観察。


なかなか、カッコいい🎵

今日の林道ライド、Dさんも満足してくれたようでよかった!

これからは、ヤマヒルの季節となるのでなかなか厳しいですがまたよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-28 11:10:57

TREK fuel9でトレイルライド!

テーマ:ブログ
5月21日 土曜日 ☀
スーパーフライは、まどかカップでベアリングが死亡したので入院中(*_*)

やはり、山を走りたいので久しぶりにfuel9で出撃🎵




今日は、O山近隣トレイルライドです。

久しぶりのこのバイク進みません😅タイヤがネベガルなのもありますが、やはりスーパーフライに比べたら重いですからね。

でも、このバイクトレイル走るなら最高に楽しい。スーパーフライは、やはりクロカンバイク。fuel9は、トレイルバイクなんですよね。まあ、そういうセッティングにしてるんですが(^_^;)




まずは、長田林道を上って何時もの所へ。

今日は、やたらと虫がいる。トンボも出てきた‼


画像ては、分かりにくいけどトンボ!秋田は、意外と絶滅危惧種が多いみたいだけどこれはどうだろうか(笑)

そして、シングルヘ!


ツツジも咲きいい感じ!

スーパーフライでここを走っても楽しいけど、fuel9のほうが断然楽しい🎵やはり、取り回しがいいからなのかな?




湖畔で一息つく。新緑が眩しい(^_^)

そして、最近お気に入りの愛染林道へ!






ウツギやふじが最盛期!

今日は、まったりと林道を上っていく。

そして、トレイルイン🎵




人が入らないので、蜘蛛の巣パラダイス(*_*)でも、楽しい🎵



しかし、前回来たときより倒木が増えていて残念(。>д<)整備に来たいが、山ヒルシーズンとなるため厳しいかな(TT)

ここから、愛染林道を上り返してO山トレイルへ!






やはり、ここはいいな!超気持ちいい(笑)

しかし、ここでバイクのメカトラ。


分かりにくいですが、オイル漏れ(TT)
フォークにキズがあるので、オイルを引き上げてきます。キズは、前からあったけどオイルを引き上げ無かったんだけどな(。>д<)

エア圧調整で、様子見します。駄目なら、フォーク交換か(*_*)




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-21 16:15:28

ロードバイクでダイエット!

テーマ:ロード
5月14日 日曜日☀
すっかり乗らなくなったロードバイク。今年は、練習に取り入れるため冬場にオーバーホールに出しました。

ダイエットするには、ロングライドてなことで男鹿1週することに。

しかし、家から自走すると130~140キロあるため今の自分では厳しいと判断し途中まで車で(^_^;)

天王グリーンランドに車を置いていくことにした。

途中で、チームキャプテンD氏を追い抜く。残念ながら、自転車では追い抜くことできない(TT)速い人は、なんかオーラ的なものがあるのですぐに気がついた。

グリーンランドに到着。



昨年の夏以来のロードバイクですがうまく乗れるのか?

準備をして出発すると、スピードメターがおかしい(*_*)どうやら、センサーの電池がないようだ。

とりあえず、心拍計は生きていたのであまり上げすぎないように走ることにした。





門前のナマハゲ到着。

д<)

暑いんだけど、風が強くて変な感じだ。

ヒーヒーいいながらなんとか難所を抜ける。




加茂青砂まで来たら、前半はあと少し。

戸賀湾にて休憩(^^)v





寒くなってきたが、止まれば暖かい。補給には、川西の羊羮!

登り返しをゆっくり登り、男鹿温泉郷へ!



後は、ナマハゲラインのアップダウンを耐えながら帰る。

何回、登り返すっけ?あと、何回?なんて考えながら走ると大体、予想よりなぜか1回多くてヘコんでしまう(笑)

後は、天王までまったり帰ろうと走っているとMTB仲間のKさんが、元気にナマハゲロードへ突入していった!がんばれー‼

サイコンがダメだったので、実際の走行距離は?ですが確か100キロ位あるはず!かなり、疲れましたがだいぶ痩せました。

でも、この後の補給で-0.5キロとなりました(笑)





しかし、久しぶりのロードバイクでロングライド楽しかったです。当たり前ですが、ロードバイクはペダルを止めてもしばらく走りますからね(笑)MTBは、タイヤによりますがすぐにスピード落ちていくのでその違いがまたよかったのだと思います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-07 12:20:00

まどかカップに行ってきました!

テーマ:MTB
5月4日 水曜日 雨晴れ

朝から雨で気持ちが萎えるレース当日。前日が20°後半の気温であったので10°くらいの気温差に参る(><)

試走して、雨に打たれて風邪をひきたくなかったのでレース開始まで待つ。雨の中だが、元気な子供たちのレースは行われ熱い戦いが繰り広げられていた、見習わないといけないな。

レース開始時には、雨も上がったのだがスーパーマッドコースの完成となった。

レース開始前に補給食をいくつか食べ、いよいよレース開始。

今回は、レースに向けての準備不足なので3時間楽しんで走れたら最高!!





レース開始から1時間、あちこちからメカトラの声が聞こえてくる。

ここに来て、バイクも回らないがエンジンも怪しくなってくる。




泥があちこちにくっつき、乾いてくるためタイヤが回らない。

ここで1度ストップし、レッグウォーマーを外しつつリヤバックの詰まった泥をかき出す。

ゲレンデの上りに入ると、乗れない状態になり押し上げ。ここからは、追い越すより追い越される方が多くなってきた。



画像を見ても、かなりきつそう。ハラが減ってきた。どうやら、ハンガーノックのようだ。

ピットに入り、補給をするもときすでに遅し(><)

全然力が入らず、下りでバイクを抑えるのがきつくなってきた。



元々、悪い人相もさらに悪くなる始末。



微笑んだつもりも苦笑いのようだ。

なんとかかんとか、3時間走り終えることができたがさんざんの結果となった。やはり、練習は裏切らない。練習していないのだから当然の結果のなんですが・・・

秋のレースには、万全の態勢で臨みます。


*画像 T田さん、バウアーさんありがとうございます!!


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-04-26 20:38:03

お花見朝ライド

テーマ:ブログ
4月24日 日曜日☀
いつもなら、土曜日に走るのですが朝帰りの為寝て過ごしてしまい日曜日の朝ライドにチェンジ(^_^;)

最近、見つけた(教えてもらった)コースからスタート(^^)v



そんなに上りが長くないので、頑張って頂上まで追い込んでみる。初歩的ミスでサイコンの電池がなく、心拍数もわからないが頑張ったよ俺(笑)

今日は、時間がないから林道をそのまま下っていく。



三キロほどなんだな。

今後は、いい練習コースとして使っていきます。

ここからは、いつものO山のトレールへ。



今日は、この花が沢山咲いていた。

そして、蜘蛛の巣が張り出してきました(TT)これから、多くなるんだよね。



いつもの場所を下り、シングルトラックを堪能\(^-^)/

そこを抜けると



水芭蕉の群生地。もう終わりですね!

トレイルを抜けると




桜が満開(^^)v

帰り道もどこもかしこも









やはり、桜はいいですね!見頃が短いのがまたいいのかな?

連休中には、まどかカップがありますが体重落とせなかったので楽しんで走ります(^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-04-17 08:59:49

タラの芽ライド!

テーマ:ブログ
4月16日土曜日☀
そろそろ、ロングライドしないと痩せないのですがタラの芽が出てきたようなので採りに行ってきました(^^)v



新城川のほとりにある桜、咲き始めました❗来週には満開ですね。

ここから、砂防林に突入。毎年来ているので採取ポイントまでトレーニングモードで走る。

ほどなく、第1ポイントに着くとすでに先行者がいるようだ。しかも、まだ早い感じ(*_*)



もう少し、なんだけどな。

今日の採取は諦めつつ、次のポイントへ(笑)




いくらかいいかな?少し採り、次へ。

いつもは、採られた後のポイントが大盛況\(^-^)/

気が付けば、十分な量ゲット。自宅と実家分で少し多い位採れました。




いつもは、水捌けのいい砂防林ですが平日の作業?で車が入っていてぐだぐた(*_*)

目的のタラの芽は、ゲット出来たのですが朝ラーメンを消費するべくぐるりと一周。


いつもの陸王の肉゛しゅうゆ大盛り!

このトレイルは、帰り道がキツい。



二時間ちょいで、1500キロカロリー消費したのでラーメンは軽く消費出来たかな?

家に着き、タラの芽の確認(^^)


実家に半分置いてきてこの量だから採りすぎたかな(^_^;)

タラの芽と言えば天ぷらなんですが、手間を考えいつもの肉巻きとクックパッドで見たお浸しにしてみる(^_^)



おひたしは、初めてたべましたが山菜の苦みが好きなので美味しく食べられました。肉巻きは、使う肉と焼肉のたれのチョイスを間違えまずまずの味に(*_*)バラ肉にスタミナ源たれで作れば旨いだろうな(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-04-11 22:00:00

棚ぼたで新規トレイルゲット!

テーマ:ブログ
4月9日土曜日☀

今日は、久しぶりにロードに乗ろう‼と思っていたら中々の強風(TT)

すぐさま予定変更でまずはT山へ。



奥のシングルが少しネロネロしてたので荒れないように押していく。

激下りの手前でちらほらとカタクリの花が咲いている。

これは、行くしかない。








1ヶ所で3つの花を楽しめました。

次は、毎年走っている新城林道からの畑の沢林道の下見に向かう。途中で雪で進めなくなるのは分かっているのだが、下見にいかないといつ頃走破出来るか予定を立てれないんですよね(。>д<)

O山の林道を経由して、舗装路に出ると嫌になるほどの向かい風。帰りのことを考えブルーになる(笑)

ふと、横を見ると送電線(゜ロ゜)

急遽、新規トレイルハンティングに変更(^^)v




とりあえず、ここを登っていく。600mほど走ると!!




脇道が呼んでいる(^^)v

入っていくと、平坦かつ下り基調でいい感じ。タヌキの貯め糞が所々にあるので注意しながら下っていくと‼




お約束の倒木(^_^)手で持てるサイズなのですぐ撤去。

最後の50mは、簡易階段が数日前の雨でツルツル。階段を交わしても路面がネロネロで走れず押していく。

ドライになったらいいコースになりそうです。

もう一度、林道を登り返し先程と反対側にあるシングルへ!




今日は、大収穫だと思いつつ下るとすぐに伐採林道にシングルトラックが遮断されており泣く泣く登り返す。

林道に戻り、先に進むと送電線パラダイスになっておりシングルもパラダイス(^^)v

しかし、判断を間違えると悲しいことになるのだか入っていって確かめるしかないんですよね(TT)

最後に入ったシングルは、DHバイクで快適に下れる感じの斜度(。>д<)

着いたところは、休耕田。もっと走りたいところもあるのだが車のタイヤ交換があるため撤退。

ここは、仲間と来て探索しないと熊に会いそうで怖いです。次回、皆さんよろしくです!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-04-09 11:00:08

T山からのO山トレイルライド

テーマ:ブログ
4月2日土曜日 ☀
今日は、S木さんとトレイルライドしてきました(^^)v

今回は、自分の知っているMTBの乗り方やセッティングを教えつつ走りました‼



T山の入口近くにある激坂にてレクチャー。

この坂で、その時の自分の仕上がり具合がわかります。

今日の路面は、若干湿り気がある感じなので走りやすかった。完全ドライになるとスリップしやすくなる坂なんです。

S木さんの登坂を観察すると、どうやらバイクのセッティングに問題があるようです。

ステムが短いため、フロントを押さえ付けられず登りきれなかったようです。家に1つ120か130のステムがあるので、次回交換して乗ってもらおうかと思います。

T山のコースの各ポイントにてレクチャーしながら走ります。


人に教えることは、中々ない機会なので自分でも勉強になり考えながら走ることが出来ました。

トレイルをO山へ移していろいろとレクチャー。



自分のバイクにも乗ってもらいました。

身長も同じくらいなので、ちょうどよくバイクのセッティングの違いも体感してもらえました‼

O山は、春の花が咲き始めてます(^^)v




花を見ながら、トレイルを楽しむことができました。

パソコンのOSをWindows10にしたら、デジカメの画像縮小できず写真少なくなっちゃいました(TT)

設定直さないと(*_*)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-03-28 12:30:22

春ですな!

テーマ:ブログ
3月26日土曜日☀

暖冬であったこの冬。いつもより、早く山に入れるだろうと思い偵察に(^^)v

前日、まさかの降雪で路面が濡れているのでひさのフェンダー装着。




今日は、ここから入ります。我が家からオフロードに入る最短ルートです!

湿った路面は重くて進みません(*_*)そんな中、MTBerの跡発見?


秋田では、山の中ではなかなかMTBerに遭遇しませんが走った跡には会うんですよね(笑)

ここの山のシンボルに到着(^^)v



雪解け水でいつもより少し水量が多い感じです。

ここから、先の林道の積雪量を見て今日のコースが決まります(^_^)




1ヶ所目、問題なし。この分なら奥まで行けます。



2ヶ所目、結構あるけど車が通ってるし、獣も通ってるから大丈夫(笑)

この積雪なら、DHコースも走れるだろうと林道を上っていきます。楽しく下るには、上らないといけないですからね(^^)v



程なくDHコースへの激坂到着(^^)v相変わらず、エグい(TT)

ジムニー乗りの方も好きなコースなので、踏み跡があり助かりますが前日の雪でなかなか軟らかい路面(*_*)

少しばかり休んでからチャレンジしたら、なんとか足付きせずに上れました‼



太平山を横目にDHスタート地点に進むも若木が鞭のように脚を叩いて痛い(TT)



ここから、DHスタート!

少し下ると、杉の伐採が数年ぶりに入ったようで重機で踏み固められて気になる枝が少なくなってました!

スリッピーな路面を楽しみながら下るとあっという間にコースも終了(^^)v

麓の日向でひと休みしてると、田んぼ跡の水場がにぎやかに動いている。



分かりにくいけど、メダカの学校開校中でした(笑)

このまま、舗装路に出て平坦路を返るのもつまらないので今下った山を舗装路でヒルクライムすることに。

そこから、O山のトレイルを抜けて帰ろう。




最高のライド日和(^^)v

午後から走ったので、シングルトラックはほぼ乾いていましたが路面を痛めないようゆっくりと下りました。




画像悪いですが、水芭蕉も生え始めてきたのでやはり春なんですよね!


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。