1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-05 12:44:13

砂防林ライド

テーマ:ブログ
4月2日 日曜日  ☀

急遽、今月末に大会に出ることとなったので少しでも多く走るため朝練をしました!

準備して外に出ると、雨が降ったみたいなので砂防林へ向かう。



小学生、中学生の頃に遊んだ新城川!

今時期は、ががりこ(イトヨ)を釣りに来たものだ。今も釣れるのかな?

4月になったので、流石に雪も少なくなり砂防林は問題なく走れた。




いつものシングルを抜けて、ダブトラを走りとりあえず海へ❗




男鹿半島は、残念ならモヤって降りあまり見えず😅



海は、きれいで透き通ってる。

やっぱり、海を見ると気持ちがいい❗

時間がないので、自転車道を走って帰ることにしたが・・・




自転車道らしいがシクロコースになってるし(笑)まあ、毎年のことなんですがね。

大会まであと少しですが、悪足掻きしますか🎵
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-05 15:42:28

どうしたものか(*_*)

テーマ:ブログ
MTBに乗りはじめて、気がつけば10年たちました!

最初のMTBは、8速のフロントトリプルで24速。

2台目が9速のフロントトリプルで27速。

3代目が10速のフロントダブルで20速。

と変わって来ていますが、リヤのカセットを変えたことはあったけどフロントのチェーンリングって変えたことありませんでした!

とある日の練習会で、チームメイトの柴っちょに

「こんなに減ってるチェーンリング初めて見た(゜ロ゜)。チェーン抜けない?」

確かに最近やたらとペダル踏み直すと、一瞬抜けるようにペダルがすかる。

すぐさまに一緒にいたお店のM君に発注をお願いした(笑)




チェーンリングは、すぐに入荷しましたが今日やっと交換することが出来ました。

ダブルのアウターチェーンリングは、クランクを外さないで交換できるとのことで!

ポルトを外して、チェーンをインナー側に落として・・・(゜ロ゜)外れない(*_*)

知恵の輪のように少しばかりゴニョゴニョすると外れた\(^-^)/

新品と比べると(゜ロ゜)



わかると思いますが、手前が交換したチェーンリング!かなりの軽量化されてます。

フロントダブルになったことで、1枚のギヤにかかる負担も多くなったと思うけど3年ほどしか乗ってないんだよな!

2代目のfuelは、今のバイクの3倍は乗ったと思うけど(笑)

次は、チェーンリングとBB交換しないとね!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-02-11 07:58:09

東根シクロに行ってきました!

テーマ:ブログ
2月5日 日曜日 ☀

今年も東根シクロに行ってきました。

この大会は、相性がよく入賞させていただける唯一の大会です。(^_^;)

「今回は、2連覇だ!」と皆さんに激を入れられプレッシャーに(。>д<)

会場に着き、皆さんに挨拶しつつ受付をしてエントリーリストを見る。

I黒さんとくまおさんが参加するようだ。そして、最高の天気☀乗車率が悪くなりそうなのでラン大会になりうる。これは、5位入賞を目指して頑張るしかないな(^_^;)

試走時間になり、コースへ向かう。


すでにグシャグシャ(TT)

しかも、今回はいつもと違いコースを時計回り!苦手な右コーナーのみのコースだ(*_*)転ぶのは、ほぼ右コーナー!王滝でもやらかしましたからね。

試走1周目、まともに乗れない。50%位の乗車率!終わったな(TT)

そういえば、エアー圧下げてなかったな。体重が82キロあるので、あまり下げずフロント1.0リヤ1.2に設定し2周目!

これは、いい(^^)v

あっという間に開会式!



師匠の挨拶!今回は、80%乗車できるはずだとのこと。どうだろうか?雪がこれ以上緩まなければ行けるかも!

集合写真を撮り、いつものル・マン方式でスタート!


10番目位でコースへ入る。

最高の障害物の大きな山!マックススピードで入って混雑する中へ行くと落車するんでスピードコントロールして右側から行くと!



Uさん落車したようで渋滞中!

ここで、5番手くらいに上がる。先頭は、すでに200mは先だ!ARIさんとくまおさんの二人だ。追い付こうとするとミスするので一定ペースで乗ることを心掛ける。

2周目!心拍数も落ち着いたろうとサイコンを見ると動いてない(笑)スイッチを入れ大きな山を越える。

ARIさんがかなり向こうに見える(*_*)流石の走りだ。しかし、くまおさんがかなり、近づいて来たようだ。これは、MTBerとして勝ちたいところだが舗装路になるとおそらく50キロ位で走ってるようでなかなか追い付かない。




時間とともに路面がコネクリ回されグシャグシャに(。>д<)でも、目線を先に送ることにより乗車率は変わらず師匠の言う通り80%乗車出来ている。




何周目かわからなくなったが、くまおさんを捕らえる。







応援に来てくれたチームメイトのIさんとスタッフ手伝いに来た隊長に激を入れられ気合いを入れる。



ここは、どうしても押しになってしまった区間❗

じわじわとくまおさんに追い付きコースの折り返し付近で追い抜く\(^-^)/

後は、ミスしないよう落ち着いて走らないと❗

しかし、そう簡単にはいかない。あっさりと、舗装路で追い越される(*_*)




こればかりは仕方ない。パワーの差が違う。それならば、悪路乗りの技術で何とかするしかない!




山を越えてから再び追い越しに成功!

レースもあと、1,2周こはず!焦るとミスをしてしまうので乗ることと目線に注意して走る。舗装路は、背後からこプレッシャーを感じつつガシガシ踏んでいく。

何とか、おいつかれずに悪路へ!前を走る方たちに激を入れながら最終ラップ!

いくらか、引き離しに成功したまはま舗装路に!




最高のバトルを繰り広げまさかの年代別2連覇となりました!




最後まで熱い戦いを楽しむことが出来ました。くまおさんありがとうございました!

ロードや夏の大会でもバトル出来たら最高なんですが、レベルが違いすぎるので少しでも近づけるよう練習頑張ります!





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-01-09 18:29:23

2017年 初ライド

テーマ:ブログ
1月9日 月曜日 ☔

三連休でしたが 、なかなか走りに行けず最後の日の本日時間をもらって走ってきました。

準備して走り出すと雨がぱらぱらと降ってきた(TT)

そんなに長い時間走らないので問題なし(笑)

まずは、T山へ!



久しぶりの撮影ポイントも雪が少なく入っていける!

頂上まで上り、ちょっとしたシングルに入りダブトラへ向かうとあちこち泥々(*_*)




このまま、奥のシングルへ行っても路面を荒らすだけなのでT山へ向かう。



Dさんが土曜日に走った跡をトレースしていく。

こちらの林道は、まだ雪があるのでいくらか負荷がかかり心拍があがる。

ここのシングルも同様にパスして、次の林道へ!

入口までの上りが、凍っている箇所とぐずぐずな箇所が要り混ざっていていい練習になる。



車が入っているので行けそうでホッとした。

少しばかり上ると、雪が緩んでのれなくなる。少しばかり押してなんとか上りきる。




今週末に仲間と一緒に走ろうと思っているが、寒波が来るみたいなのでどうなることやら(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-02 11:48:28

あけましておめでとうございます!

テーマ:ブログ
ブログアップ滞っておりますが、なんとか継続したいと思っております。今年もよろしくお願いいたします。

今日は、SHOWAの初売りに行ってきました。

欲しいものたくさんありますが、春に少しばかり出費しないといけないので消耗品をストック&入れ替え購入!




ブレーキパット2セット、プーリー、バックパックにSHOWAデザインのボトル。

かなり、安く買えました\(^-^)/

バックパックは、全体的に切れてたので限界だったのでいい買い物出来ました。容量に迷いましたが6リッターにしました。

今年は、夏に田沢湖の大会が復活するそうなのでそこを目標に頑張ります‼
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-11-23 12:10:48

いよいよ雪が!

テーマ:ブログ
久しぶりに自転車乗ったのでアップします!

11月23日 ☁時々❄

気温も低かったので冬仕様のウェアとシューズにて出発!

すこしばかり、雪が降ったので流石に寒い。風もあるので寒さ倍増(*_*)

時間がないが、Sさんがいる砂防林へ向かう。

手がもげそうなくらい痛い!




夏用のグローブだった(TT)

砂防林までもたないので、長田林道へ!




昨日の雨の影響があるので、シングルには我慢して入らない。




今年は、紅葉ライドする前に落葉してしまった。

これからは、2月の東根シクロにむけて走りますか❗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-09 16:50:14

ジンギスカップに参加しました!

テーマ:ブログ
今年も仕事が忙しい期間と重なりましたがなんとか参加してきました!

今回は、2年ぶりにゲゲさんも参加するので楽しみです(^^)v

まずは、前日の竹谷さんのトークショーから始まり前夜祭開始!

前夜祭の食べ物あまりにうまくて、写真撮り忘れました。

じゃんけん大会でのワンシーンですが、景品が暖かい帽子だったためスキンヘッド二人で毛アピール(笑)




勝負せずに勝利!帽子ゲットです\(^-^)/

これで、おれのジンギスカップは終了。

本番のレースは、散々なことに(*_*)



レース当日、試走をするもコースは前日朝の雨でまだスリッピー。

練習不足な俺は、各セクションをうまくクリアできない。

あっという間に試走時間終了。

流石に今回は、エリートクラスへのエントリーは無理があった。

д<)

気を取り直し、スタート時間まで飯を食いアップを済ませる。かみさんに後で聞くと、アップで正にアップアップになってたよとのこと(笑)本人は、わかってないからこまったものだ 。




しかしながら、最高のロケーション!

そして、スタートとなります。




最初のゲレンデを登りのまずまずの位置!




TKキャニオンを越えて奥のコースへ!

コースディレクターがまたいろいろと手を入れており難しくなってます。




魔女っこ岩もクリアしたかと思えば落車。

ギャラリーが多いので、恥ずかしい。

一周終えて、ゲレンデを登る。




すでに虫の息(*_*)

やはり、練習は裏切らない。

二週目に入り、ドンドンと抜かれていく。

奥の細道を抜けて、ジープロードになると完全に踏めなくなる。練習不足とだか、ハンガーノックも引き起こす。こうなったら、ラップされないように完走を目指す。

気持ちとは裏腹にドンドンと抜かれていく。最終ラップに入り、ゲレンデを見ると先頭集団が上っているのが見えた。

とりあえず、完走は出来そう。

後は、後ろに何人のライダーがいるのかだ。

恐らく、ビリ争いは避けられそうにない。

ゲレンデ付近まで来ると、背後に2名のライダーが迫っている。

д<)

ここで、最後の力を振り絞りガシガシ回して一人抜き返す。




д<)

そして、ここで脚が終わり踏めなくなり脚が痙攣(TT)

泣く泣く押し上げていく。



押し上げなのに最高にいい写真。ジンギスカップ映像ディレクターありがとうございます!

ゲレンデをなんとか押し上げて、バイクにまたがりゴールを目指す。

なんとか、逃げたかと思いきやゴール前で差されて見事にゲッチャ(ビリ)になりました(*_*)

でも、今持てる力は全部出しきりました。

やはり、この大会面白いんだよね。遠くから来る価値あります。

参加されたみなさん、並びにスタッフのみなさんとても楽しめました。ありがとうございます\(^-^)/

来年は、練習具合によってクラス変えるかもしれませんがまたよろしくお願いします。
2016-09-25 11:00:11

畑の沢林道ライドしてきました!

テーマ:MTB
9月24日  土曜日  ☀

今日は、久しぶりに畑の沢林道へDさんとSさんの3人で行って来ました!




お米も収穫期となり、あちこちで稲刈りが始まってます!




今回は、白山林道から突入!



金曜日に降った雨の影響と台風の影響がどれくらいあるだろうか?

最初の登り、3,4キロをヒーヒーと3人で登る。雨の影響で路面に溝がありラインをはずすと進まなくなる。

登りきったところで一息つく。




身体がやっと暖まり、こっから本番ですね!



ですが、せっかく登ったけどもしばらく下り(笑)




走りながらだとやはりピンボケになりますね!

間違って映した空がいい感じでした!




すっかりと秋めいて、日陰に入ると肌寒く汗冷めしないように気を付けないと‼




最初の登りは、雨の影響が大きかったものの水溜まりがあるくらいでそんなに泥々してませんでしたね!






やっぱり、この林道楽しいな❗キツいけど走りがいがあります。

雑草が伸びて、距離感がわからなくなるもここまでくればあと少しかな!




わずかに海が見えます!

この時期になると、MTBerは運びやになりますよね!



脛毛に種が(笑)



目指すはあそこ❗

次は、頂上にて休憩と言うことで待ち構える!



楽し苦走ってくる二人!



MTB始めた頃から気が付けば10年くらいたった!ここの景色も木が伸びて変わったな❗

少し進み、いつもの景色!




ここでまさかの雨がパラパラと!身体が冷えないうちに下ります❗







携帯での撮影は、なかなか難しい!

最初の登りと最後の下りが、ガレガレしてましたがなかなか走りやすかった!

お二人ともありがとうございました。来月は、河北林道ライドよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-19 12:27:32

チューブレスレディタイヤ終了(*_*)

テーマ:ブログ
先週、行われたダリアカップでビードが外れてしまったタイヤ!

ショップにチェック依頼してたのを取りに行ったら、チューブレスとしての使用不能との判断(。>д<)

タイヤがよれてしまったようです。

仕方無いのでこんな感じに‼




タイヤ買えないので、チューブドにしました!



このタイヤ、いろんな路面状況に対応出来るので履き潰しますよ\(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-18 08:16:14

ダリヤカップに参加してきました!

テーマ:ブログ
9月11日 日曜日 ⛅

俺にとって、最高のコンディション!いつもと違い涼しい❗

今回は、たくさんの大会があちこちであり超速い方々がいない。本来なら、チャンスなのだが今の俺には関係なしだな(笑)

まどかカップの時におもいっきり、ハンガーノックになり辛い思いをしたのでレース開始一時間半前に飯を食う❗

会場となるダリア園は、ダイアが咲き乱れている。








なかなか綺麗でたくさんのお客さんが来園していた。

せっかくなので、マイバイクと1枚!




レースは、12時開始だったが少し前倒しにてスタート!

エリート、スポーツ、女子エキスバートの混合スタートなのでいつスポーツの速い人に抜かれるやら・・・

実際は、その心配は無用のものとなる(*_*)

エリートは、コースを4周回にて行われる。

まずは、1周目。ジープロードを登り先頭集団が見える位置を走れている。

まずまずの出だしだ。




貴重な一枚。ありがとうございます!

2周目。いつも追い付けない○葉さんにジープロードで追い付きなぜか追い越した?

おれが調子がいいの○葉さんが調子が悪いのか?

この時リヤタイヤに違和感が(*_*)なんか、エア足りない感じに‼

シングルトラックに入るとコーナーで滑り始める。ヤバイかな(^_^;)

そして、シングルトラックにてトッチとS野さんに抜かれる(*_*)

飛ばしすぎて垂れてきた。順位的に5、6番目を走っていたので今の実力では飛ばしすぎだったのかもしれない。

2周目を終える、ダリア園にかけ降りる最終コーナーでそれは起こった!

抜かれた二人に追いつくべくコーナーのバームにマシンを乗っけたら・・・

ギューン‼とスピン(*_*)

落車はしなかったが、リヤタイヤのビードが外れてエアーが抜けてしまった(。>д<)

ゴール地点で、空気入れを借りてエアーを入れて再び走り出すもビードがはまらずリアタイヤがブレブレ!

このままでは、また下りでエアーが抜けて落車して怪我をしてしまうと思い無念のリタイアとなりました。

最後まで走っていたら、どこまで走れたいたかワカリマセンがそこそこいい感じに走れてただけに残念です(*_*)

レース前には、やはりショップにて点検してもらわないといけませんね。

次回のレースは、ジンギスカップ!参加のみなさんよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。