大阪 守口市でお取り寄せも人気の美味しい和菓子屋さん

和菓子職人が作る本格和菓子「御菓子司つくし」~京阪守口市駅から徒歩10分~


テーマ:
こんにちは、つくしです。

お客様に30年以上愛され続ける「御菓子司つくし」の看板商品、「郷土銘菓 まもりぐち」を紹介させていただきます。

$和菓子職人が作る!!ほんとに美味しい和菓子をお届けします

先代である父が地元「守口市」の銘菓を作りたいと開発し、時代と共に進化し続けてきた「郷土銘菓 まもりぐち」


江戸から大坂(現在の大阪)へ向かう東海道に設けられた57番目にして最後の宿場町「守口宿」

元は「森口」と呼ばれた地が「守口」となったのは「水陸の交通と治水を守る地」だったという説や

森の入り口である「森口」から軍事的意味合いでの「守口」への変化説等があります。

そんな歴史をふまえて、この菓子を「まもりぐち」と名付けました。

今ではご自宅でのおやつ、お土産、進物にと沢山の地元のお客様にご利用いただいています。


●とても口溶けが良く、上品な風味の「まもりぐち」の生地の秘密。

それは砂糖を利用せずに、「すり蜜(フォンダン)」を使用しているからです。
$和菓子職人が作る!!ほんとに美味しい和菓子をお届けします

自家製でキメ細かに精製さられた「すり蜜(フォンダン)」を使用することにより、とても口溶けの良い生地を再現。

そして柔らかな風味をもたらすのに欠かせない、上質な北海道バターとミルクを利用する事でとてもなめらかな生地が出来上がります。

$和菓子職人が作る!!ほんとに美味しい和菓子をお届けします


●中身は黄身餡

美味しさの秘密は記事だけではなく、もちろん中身のアンコにもこだわっています。

お菓子作りには欠かせない卵だからこそ、鮮度の良い上質なものを選んでいます。

$和菓子職人が作る!!ほんとに美味しい和菓子をお届けします

高級手亡餡に上質の卵をふんだんに使用した「黄身餡」

普通、あんこの好みを人に聞くと大抵の場合「つぶ餡」か「こし餡」と答えられる事が多いんですが

一度、この「まもりぐち」をご賞味ください。

あなたのあんこの好みに「黄身あん」もエントリーされることでしょう(^^)


風味、口当たりにこだわり続けた当店の看板商品「郷土銘菓 まもりぐち」

是非ご賞味下さい。


$和菓子職人が作る!!ほんとに美味しい和菓子をお届けします


「郷土銘菓 まもりぐち」のお取り寄せ(通販)はこちらからご利用ください」


ランキングに参加してます。よろしければポチっとお願いしますm(_ _ )m
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 守口情報へ
にほんブログ村


●お店の地図はコチラから

●京阪守口市駅から「御菓子司つくし」までの道程はコチラから

●「お客様の声」一覧はこちらから

●「御菓子司つくし」のホームページはコチラから

●「お取り寄せ(通信販売)」はコチラから(携帯からもご利用できます)

●「御菓子司つくし」の携帯サイトはコチラから
和菓子職人が作る!!ほんとに美味しい和菓子をお届けします
手紙
webmaster@wa-tsukushi.com

電話TEL:06-6996-9177

●「紅白饅頭」「誕生餅」「一升餅」「四十九日餅」「お供え餅」「お赤飯」等のご注文も承っております。

お気軽にお電話、メール、FAX等でお問合せください。

〒570-0034
大阪府守口市西郷通1-1-6

大阪 守口市でお取り寄せもできる美味しい和菓子屋さん
和菓子専門店「御菓子司つくし」
 


営業時間:AM9:30~PM19:00
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

守口市の和菓子専門店「御菓子司つくし」二代目 竹中ひろきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります