大阪 守口市でお取り寄せも人気の美味しい和菓子屋さん

和菓子職人が作る本格和菓子「御菓子司つくし」~京阪守口市駅から徒歩10分~


テーマ:
こんにちは、大阪 守口市のお取り寄せも人気の美味しい和菓子店「御菓子司つくし」です。

四十九日餅・傘餅のお取寄せ(通信販売)はこちらから

四十九日の法要に使われる「四十九日餅」について。

四十九日餅は大きく分けて二種類あり、宗派によって形が変わります。

地方によっても多少の違いがありますのでお寺さんに聞いていただくのが正確ですが当店で扱っているものを簡単にですがご紹介しまねー。

まず、浄土真宗(西本願寺、東本願寺)の四十九日餅
$和菓子職人が作る!!ほんとに美味しい和菓子をお届けします
小餅より少し大きめに丸めたお供え餅を49個用意します。

これをお盆に持って仏前にお供えします。

お供えしたお餅は、お下がりとして皆様に持って帰っていただきましょう。

次に、真言宗、禅宗、浄土宗、その他宗派で使われる「かさ餅」はこちら。
$和菓子職人が作る!!ほんとに美味しい和菓子をお届けします
こちらが「かさ餅」です。

中心の餅を6個の餅で囲むように花びらのような形に並べます。

これを7組作ると全部で餅が49個になります。

$和菓子職人が作る!!ほんとに美味しい和菓子をお届けします
これを上記写真のようにお盆の上に重ね、一番上に丸く平らにしたお餅を乗せます。

法要ではこの一番上に乗せた平らなお餅をお寺さんが人の形(お遍路参りの姿)に切ってくれます。

その際の包丁はお家で用意しましょう。(100均のもので十分です。)

家にある包丁でもいいのですが、お肉などを切るのに使っている包丁はあまり好まれません。

この辺りはお寺さんに聞いてみてくださいね。

人型のお餅は参列された方にお持ち帰りしていただきます。

足の悪い人には足の部分、手の悪い人には手の部分といったように、具合の悪い部分を持帰ってもらいます。

そうする事によって、体の悪い部分を仏様があの世まで持っていってくれるそうです(^^)

地方によってはその場で食べる事もあるようですね。

今回は簡単に説明させていただきましたが、先に述べました通り宗派、地方によって多少形が異なることもありますので、まずお寺さんに聞いていただくのが良いでしょう。

「四十九日餅・傘餅」のお取寄せ(通信販売)はこちらからお願いします。

どのような形にせよ「御菓子司つくし」ではできるだけご注文をお受けさせていただきますので、お気軽にご相談ください(^^)

その他、お茶菓子として「薯蕷饅頭(黄・白)」のご注文もお受けいたします。

ではでは。


ランキングに参加してます。お手数ですがよろしければポチっとお願いしますm(_ _ )m
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 守口情報へ
にほんブログ村


●お店の地図はコチラから

●京阪守口市駅から「御菓子司つくし」までの道程はコチラから

●「お客様の声」一覧はこちらから

●「御菓子司つくし」のホームページはコチラから

●「お取り寄せ(通信販売)」はコチラから(携帯からもご利用できます)

●「御菓子司つくし」の携帯サイトはコチラから
和菓子職人が作る!!ほんとに美味しい和菓子をお届けします
手紙
webmaster@wa-tsukushi.com

電話TEL:06-6996-9177

●「紅白饅頭」「誕生餅」「一升餅」「四十九日餅」「お供え餅」「お赤飯」等のご注文も承っております。

●「四十九日餅・傘餅」のお取寄せ(通販)はこちらから

●「お誕生餅・一升餅」の通販はこちらから

お気軽にお電話、メール、FAX等でお問合せください。

〒570-0034
大阪府守口市西郷通1-1-6

大阪 守口市でお取り寄せもできる美味しい和菓子屋さん
和菓子専門店「御菓子司つくし」
 


営業時間:AM9:30~PM19:00
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

守口市の和菓子専門店「御菓子司つくし」二代目 竹中ひろきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。