大阪 守口市でお取り寄せも人気の美味しい和菓子屋さん

和菓子職人が作る本格和菓子「御菓子司つくし」~京阪守口市駅から徒歩10分~


テーマ:

今日は栗饅頭を造りました。


うちではかなり人気のある商品で

結構早く売れ切れになることもあり

お客さんから叱られる事もしばしば。。。


申し訳ないと思いながらも

少人数の個人経営なもので

なかなか製造が追いつかないこともあり

この辺は造る側としてもジレンマなのです。



生地は馴染ませる為に前日から

仕込んでおき、「宵ごね」しておきます。


餡子には刻み栗が入ってます。

それを包餡して。。。
和菓子職人やってます

ツノをつけて。。。
和菓子職人やってます

ケシの実をお知りにつけて。。。
和菓子職人やってます

出来上がり。




ではなくてこれに卵を二度塗りします。
和菓子職人やってます
一度塗りだと焼き上げた時の色合いが

悪く、見た目も綺麗美しくありません。

卵に少し味醂を入れるとツヤで出て

焼き上がりが綺麗になります。


↓の画像が一度塗りと二度塗りの

比較です。
和菓子職人やってます
まだ焼く前ですが、上が一度塗り、下が

二度塗りです。

この時点でも違いが一目瞭然です。


ちなみに綺麗に卵を塗るコツは

左から右にハケを動かして塗ったら

必ず左から右に塗り戻します。

ハケも毛先を使うより毛の根本を

使う感覚で。

まぁ、わかりにくいですねw


そして上に栗を付けます。
和菓子職人やってます


この後オーブンで20分ほど

焼き上げると
和菓子職人やってます
まぁ美しいw



そんでもってオマケ
和菓子職人やってます
ウルトラマン。。。のつもりww

子供が小さかった時は、最後に

残った生地で色んなものを作って

遊んでました。

あまり時間のない中でテキトーに

造ってるので完成度の低さはご愛嬌w



「御菓子司つくし」のサイトはこちら

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

守口市の和菓子専門店「御菓子司つくし」二代目 竹中ひろきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります