健診

テーマ:
健診行ってきました。
胃カメラも。

初めての『鼻から』カメラ。
鼻と喉の麻酔をされ、細めのカメラを鼻から入れてもらう。
画面を見ながらなので、不安な気持ちがちょっと紛れる。
奥へ奥へと。
泡がある、水で洗う、この黄色いのは何だ?あれ?スルーした。。って感じで、なんとか終わりました。

口から入れる時より楽かも。。
鎮静剤を使わないので、終わったらすぐに運転して帰られるところも、楽。

スポーツをしていないので、健康なのかどうか不安もあるけど、
血液検査など、結果が楽しみ。

写真は、関係ないけど、キッズコンサートを待つ公園でのたつのこ。
{2864AD38-EB67-4313-AEE7-04207B558685:01}



AD

カラダの中身

テーマ:

健康診断に行ったら

洞性徐脈 (心拍数48)、

胃にびらん?炎症が見られる、しましまあり、とのこと。

(写真もらったけど、正常な場合のを知らないのでピンと来ず)

  

自覚症状ないけど、体には現れるんですね。

 

「洞性徐脈は、マラソンや水泳してる人に多く、問題はないけど、

注意点としては、運動をやめる時は急にやめないこと。

胃の炎症は、コーヒーなどの刺激物を飲むときは、

ミルクを入れて。」

  

というコメントを女医さんにもらった。

 

問題ないとのことで重くとらえてないけど、

こんな状態なんだと念頭に置きながら、気をつけていこう。

 

それに、バリウムだったら、胃の粘膜の様子まではわからなかっただろうから

胃カメラで正解。

 

ただし、しんどい点3つ。

・肩にうつ筋肉注射は痛い、

・のむゼリー状の薬は息を飲めないから、しばらく声がかすれる

・精神安定剤(注射)→かなり眠くなる

 

そうそう、スポーツしてる人は洞性徐脈の人、多いのかな?






AD

マッサージかな

テーマ:

首から肩にかけてがいつも凝ってる感じ。

  

美容室でも、「硬いですね」と言われました。

  

姿勢悪くなってるのかもしれない。 

譜面やPC見るとき気をつけるようにしよう。

 

たまに、アロママッサージもいいかな。。

噛み合わせ

テーマ:

接骨院で、

噛み合わせをみてもらった。

 

右の筋肉が緊張しているらしい

 

原因は、

・右を使っている

・歯ブラシが歯茎に強く当たるから、筋肉が緊張する

などだって。(もうひとつあったのを忘れた。)

 

肩、首、腰も右が前に出て、左が後ろにいっているとか。

 

ゆがみをとってもらいました。

右側をさわると、やわらかくなった気がします。

  

自分でも様子をみながら、

また都合が悪くなったら、行こう。 

 

***

「ひまわり接骨院」

加賀市大聖寺駅前 TEL0761-72-5902

手でじんわり圧をかけることで骨を移動させる感じ。

ボキボキならされるのが苦手な私に合ってる。

 

ワイー のマスターから紹介してもらいました。

結果

テーマ:

子宮がん検診の結果、異常なし。

  

前回検査で見つかった、ポリープをとった。

5分くらいで終わり、

あとは、おしりに注射と、点滴。

(なんの意味かはきかなかったので、わからない)    

約3時間。

 

点滴の前に採血をした結果、貧血ということで

その薬も処方してもらう。

(貧血は初めて。朝なにも食べてないからか。。)

 

以上で、約12,000円。

     

ポリープをとるのは、こんな感じです。

体調はいいです。

ぜんぜん元気ですが、今日は会社に休みをもらったので、

ゆっくり休みます。

     

ご心配ありがとうございます。

気持ちがラクになれました。  

    

***

【感じたこと】

先生の話を聞いてるとき、疑問があってもなかなか切り出せない。

聞いたら気をわるくするかなー と思って。

次は聞いてみよう。聞き方考えてから。 

 

あと、もうひとつ。ポリープの検査結果まち。。

テーマ:

お水の摂り「すぎ」は、よくない。

 

摂れば摂るだけいいと思ってたけど

水があれば、冷えが生じる。

病気の元は、水かも

 

という内容の本を読んだ。

 

水の摂り過ぎは、こんな体型のひと、

症状はこう、

と、私にあてはまる。

たとえば、

私は汗かきだと思ってたけど、

それは、水を摂りすぎてるからってこと。

 

*** 

今回のポリープも

水だな、と思った。

  

今日は 仕事中、水を飲まないで過ごしてみた。

今まで、

乾いたときじゃなく、口寂しいから飲んでたんだな。。

 

しばらく続けてみます。

 

***

「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい―細胞が元気になる根本治療法/石原 結實
¥1,365
Amazon.co.jp


ポリープ

テーマ:

婦人科健診で

ポリープがあるとのこと。

カメラで 私も見れた。  

(自覚症状はあったような、ないような。。)

 

来週ポリープをとることになりました。

 

 

健診ちゃんと受けてよかった。

 

結果を知るのもこわいですが、

知るのは早いほうがいいです。

 

健診うけましょうね。

温める

テーマ:

体を温めるのが健康にも美容にもよいみたい。

 

半身浴つづけよう。

今日は、塩をいれます。

  

これからオフィスの冷房が効いてきますし、

対策として、

腰(仙骨)にカイロを貼ってみます。 


motto2の最近読んだ本

ヨガ

テーマ:

ジム が休みなので、

いしかわ総合スポーツセンター 」の

「ナチュラルヨガ」に行ってきた。

  

  

なんとか同じ動きをしようと、

前屈のような体勢からでも先生を見ようとするので、

首の筋肉を使った(←悪い見本)

   

しだいに、

見るより、「きく」ようにしたら、

少しラクにできてきた。

 

呼吸をしながら、

を意識。

  

「外から見たら同じ動きでも

自分の中で毎回違います。

それを感じるように」

 

という言葉が印象に残った。