保育士さんと個人面談

テーマ:
保育園での様子を聞いたり、
気になっていることを相談。
お絵描き、ブロック、積み木など、
創造力を働かせる遊び
をもっとすると、
保育園生活が楽しくなるのかも、と
アドバイスを頂く。

家では、
自分の思い通りにならないと
泣くことがよくある。
例えば、晩御飯のメニュー。

『え〜?こんなのやだー。
お魚食べたかったー。
お魚ぁ!おさかなー!おさかなぁ〜〜 泣』

わがままなのかと思っていたけど、
先生は
『それ、お魚じゃないですね。』
と、きっぱり。

『毎日、気持ちを抑えて
いっぱいいっぱいで、
たまりにたまって
そのお魚で爆発したんですね』と。

そう言われてはじめて気づいた。

これからはたくさん訊こう。
子供が私に合わすんじゃなく、
どうしたいとか、
どう思ったとか、
どんな気持ちとか、訊こう。

AD

健診

テーマ:
健診行ってきました。
胃カメラも。

初めての『鼻から』カメラ。
鼻と喉の麻酔をされ、細めのカメラを鼻から入れてもらう。
画面を見ながらなので、不安な気持ちがちょっと紛れる。
奥へ奥へと。
泡がある、水で洗う、この黄色いのは何だ?あれ?スルーした。。って感じで、なんとか終わりました。

口から入れる時より楽かも。。
鎮静剤を使わないので、終わったらすぐに運転して帰られるところも、楽。

スポーツをしていないので、健康なのかどうか不安もあるけど、
血液検査など、結果が楽しみ。

写真は、関係ないけど、キッズコンサートを待つ公園でのたつのこ。
{2864AD38-EB67-4313-AEE7-04207B558685:01}



AD

手作りのツリー

テーマ:
拾ってきたまつぼっくりで、
ツリーを作ったよ。
{BA58146B-125F-42F9-A6DB-89A97F2989D9:01}



ネットで作り方を検索し。
たつのこと一緒に、、、と思ったけど、
絵の具でぐじゃぐじゃになるのを恐れ(手や顔、服も部屋も)
たつのこが他の遊びをしている間に、
いそいそと作りました。

道具が足りず、
絵の具の筆代わりの歯ブラシ。。

けど、家にあったクリスマスのシールと
小麦粉のおかげで
なんとかツリーらしくなったかな。。

土台(ペットボトルキャップ)は、あとで飾ろう。

次は、たつのこと一緒に作れるよう、
『汚されても余裕』のココロの広さを持ちたい。

はたらくくるま

テーマ:
【はたらくくるま】のイベントに行ってきました。

コスチュームも用意されてて、
親のほうが気分があがる!

消防車、パトカー、白バイ、給水車などなど。。
たつのこも楽しんでました。
こわがらずに色々な乗り物、衣装を着れたのは
成長した証拠だね。

遊び場 室内

テーマ:
雨降りの時用、室内の遊び場さがし。
こんないいとこあったのね、

イオン金沢店の3階。

有料だけど(15分108円)、
おもいっきり体を動かせるからいいね。
ボールプール、滑り台、トランポリン…
あとは、
ボールをいれて、スイッチONで上から降ってくるものとか、
メリーゴーランドなど。
photo:01



楽しんでました。
息子の楽しんでる様子をみて嬉しいし、私も楽しめた!


※2歳未満は無料、保護者分のみかかる。一日遊び放題は518円。



iPhoneからの投稿