かげ★ぶるっ !?

影ぢぞうが ぶるぶるっと つぶやきます★


お立ち寄りいただきありがとうございます。



 よろしければ皆さまからのコメントも楽しみにしています。励みになります。

   お返事をお待たせしてしまうこともあるかと思いますが、必ず書きますので時々のぞいてくださると嬉しいです。


 アメンバー申請は随時受け付けています。

   恐れ入りますが、“ 初めまして ” の方は、お手数ですが自己紹介をお願いします。

   アメンバー記事の性質上、承認できない場合もありますことを、あらかじめご了承ください。

   普段からブログ等でお付き合いさせていただいている方は大歓迎です。


 いかがわしいと判断されるサイトからのコメント等は削除することがあります。


 右サイドの “ つぶやき ” スペースは、しばらくのあいだ非表示にしております。

   ツイッターはカギつきアカウント(@kurojizou )にて続けておりますので、フォロー申請をお願いいたします。



かげ★ぶるっ !? $かげ★ぶるっ !? かげ★ぶるっ !?


テーマ:




こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。
  



黒木   「何か月ぶりの更新ですか、ぢぞうさん」

{A5E0D269-0606-421E-BACA-9D115F5DA5E6}





仕事やら家のことやら色々なことが渋滞しまくり、
体調を崩してしまったりした時期もほんの少しだけありましたが、
とりあえず、影ぢぞうは元気です。




土曜日、お蕎麦を食べに行ってきました。

{004D8A88-915E-4919-A2C0-0404B1C76501}

場所は、奈良県桜井市の山のなか。
いまの時期、お店の駐車場からは、
満開の蕎麦の花を見下ろすことができます。
しかし、この日は雨。
そのうえ車に酔って胸焼け真っ最中だったので、
お蕎麦の写真も撮れなかった。(え…)
しかし食べ始めたらみるみる胸焼けは治ったから不思議。
あとからめちゃくちゃおなかが空いたので、大盛りでもよかったかもしれない。
とても美味しいお蕎麦でした。




お蕎麦屋さんをあとにして、橿原神宮へお詣りに。

{AFB5D05B-98B9-4C8E-BF8A-31B468066D5F}

橿原神宮まで来ると、明日香村も近い。
ついでに石舞台遺跡でも見てく?

{7E38BC3C-ED30-4978-B0BE-5256B2D43C99}

コスモス、彼岸花、すすき、稲穂 …
秋だわね … と、しみじみ。


私の普段の生活圏内には田んぼもなく、土の道もありません。
やっと朝夕は空気が冷たくなったとはいえ、
昼間は蒸し暑いし、景色もなにひとつ変わらない毎日です。


深呼吸して、
土と草のにおいを嗅いで、
川のせせらぎと虫の声を聴いたら、
頭の中と心の中が浄化された気がしました。



{D580676E-4B53-4475-9FC7-D6CBB0FBCDD7}

DANSKOのシューズで大正解。
砂利道、あぜ道、坂道、少々の水たまりでもまったく問題なし。








先月の終わりにでも「夏の思い出」みたいな感じで、
まとめておけたらいいなと思ってはいたのだけど、
それもできなかったので…
10月になるまえに、楽しいことだけ書いておこう。




7月のアタマに、横浜アリーナに行ってきました。
角松敏生 35周年アニバーサリーライブ。

{7AC13B8C-6CF7-46BE-B402-9B59A95A40EE}

トートバッグ付きのパンフレットを、
そのトートバッグには入れずに、
横浜アリーナの公式キャラ・ヨコアリくんのエコバッグに入れて持ち帰ってきました。


翌日は帰路につきつつ、沼津漁港へ。
美味しい魚をおなかいっぱい食べました。
食べ過ぎました。
干物もたくさん買ってきました。

{E502D80C-3EC7-4E88-84EA-BB882990DA57}

もうすぐ七夕…ということで、
短冊に願い事を書いて店内の笹に飾ると一品サービス!
と言われたので、
「5年後も横浜アリーナへ行けますように」
と書いて、飾っておきました。




「神戸花鳥園」から「神戸どうぶつ王国」にリニューアルして数年。
評判がいいので一度は行ってみたかったのです。

{103C9604-FA3D-451D-B2C2-1ACB55C8F9FD}

カピバラとにらめっこしてきました。
あと、まったく動かないことで知られるハシビロコウですが、
神戸のハシビロコウは、わりと動きます。




そしてそして!
小田さん、観てきました!

{4A3975D6-E6A3-4F77-8DDB-44DAF5DB0BE8}

もうね、ほんとうに素晴らしかった ーー!







ではまたいつか。
つぎこそはPCからちゃんと書きたい。
ひつじ多めで。(笑)











いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは。

ご無沙汰してしまいました。




ある日、帰宅したら、先に帰っていた夫がパソコンの前に居て、私にこう言いました。

夫 「 ついに、我が家のパソコンが Windows10 にアップデートされてしまいました 」

・・・・ がーん!!!

やられた ―――― 。

保存データもiTunesもすべて消えてしまいました。

( ・・・・ というか、色々とうまくいかなかったのでリセットした )

なんだかもう、何かと使いづらいです、Windows10 。




月に最低1回でもブログを書こうと思っていたのに、なんと、3か月も開いてしまった。

もう6月もおわりですね。




先週、髪を切りに行ったら、スタイリストくんから

「 この夏の計画、なにか立ててるんっすか~? 」 などという質問をされました。

美容院などでよくある、本気で知りたいわけではない、ただのコミュニケーショントークね。

いつもは

「 話したいような楽しみな予定などなにひとつない。 」

などと愛想のない返事をして相手を苦笑いさせてしまうのだけど、この夏は予定があります。ふふん。




来週、横浜に行きます。

今回は車で行きます。











横浜アリーナのヨコアリくん。

このエコバッグ欲しい。買って帰ろう。














八木 「 ・・・・・・。 」









八木 「 大丈夫。すっぽりおさまってたよ、黒木くん。 」





黒木 「 何時ごろ出発するのかなあ。ぼく、起きられるかなあ。 」















ちなみに夏の楽しみな予定、第2弾。

8月下旬、大阪市中央体育館に小田さんを観にいきます。





その話は、またいつか。











いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

また1か月も放置してしまった ・・・・。

 

この1か月、特別に楽しいイベントもなく、嬉しいこともそれほど起こらず、

 

ごくごく平凡な毎日を送っています。

 

 

 

 

 

 

つい最近、フライパンを買い替えました。

 

“ 鉄 ” にしました。

 

これまで、焦げ付かない加工が施されているはずのフライパンを何度も買い替えてきたので、

 

久しぶりに “ 鉄 ” に戻ってみようかと。

 

届いたその夜のうちに面倒な “ 空焼き ” と “ 油ならし ” を済ませたら何かを焼いてみたくなり、

 

さっそく翌日のお弁当用のたまごやきを焼いてみると、これがいきなりいい感じ。

 

きれいに焼けるし、しかも美味しい ( ・・・・気がする )

 

 

 

載せるほどでもない写真ですが、今日のお昼ごはんです。

 

鉄のフライパンで作った焼きそばが美味しかったのでスミマセン。

 

 

あえて、いままでとまったく同じ作り方をしてみましたが、

 

べちゃっとならず、野菜もしゃきっと、麺も香ばしく、

 

私のつくるこれまでの焼きそばとは、見た目も味もぜんぜん違いました。

 

 

 

ああ、なにか焼きたい!

 

晩ごはん、なににしよう  ―――― 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒木 「 近頃のぢぞうさんのお弁当、手を抜きすぎじゃないですか? ほら、このお弁当、おいしそう・・・ 」

 

 

 

 

 

黒木 「 ・・・・ って、さっきから視線を感じるんですけど ・・・・ 」

 

 

 

 

 

黒木 「 !?!? 」

 

 

 

 

 

黒木 「 !?!?!? 」

 

 

 

 

 

黒木 「 ・・・・ 脱いだ!! 」

 

 

 

 

 

黒木 「 ・・・・ ぢそうさん、この子、なにもの? 」 

 

 

 

 

 

 

 

説明しよう。

 

これは、絵本 『 バムとケロ 』 シリーズに少しだけ登場する、ピーナッツ売りのらくちゃん。

 

( ・・・・ 目が合いましたか? )

 

 

肝心のバムとケロの絵本は持っていないので、ざっくりとしか知らないのですが、 ( ← え・・・ )

 

  バム(犬)とケロ(カエル)が過ごす家に、らくちゃんが山盛りのピーナッツを抱えてやってくる ・・・・

 

  家のなかに招かれたらくちゃんは、ピーナッツの殻の服を脱いでおじゃまする ・・・・

 

というシーンがあって、もう、そんな発想がたまらなく大好きです!

 

そして、らくちゃんは絵本のなかでは脇役にすぎないのに、ぬいぐるみまで存在する、と。

 

しかも、しかも、ぬいぐるみもピーナッツの服は着脱可能、と。

 

これ考えたひと、すばらしい!

 

 

 

・・・・ というわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒木 「 ほう ・・・・ 落花生の殻なのか ・・・・ 」 

 

 

 

 

 

黒木 「 なかなかいいシゴトをしているねぇ ・・・・  」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)