入学しました

テーマ:
ツイてる♪ママの子育て日記-2012040909150000.jpg

末っ子、センチャン。


入学してから、
毎日学校が楽しいようです(^^ゞ


6年の姉、ナンチャンが
御世話係りできてくれるし。


休み時間、運動場へ行くと5年の兄、カンチャンに出会い


一緒に遊んだ、とか。


末っ子って、特だよね(^○^)
AD

入学祝

テーマ:
ツイてる♪ママの子育て日記-2012040119500000.jpg

ツイてる♪ママの子育て日記-2012040119510000.jpg

いよいよ、末っ子センチャン、5日後入学です(^_^)

おばさんから、お祝い頂きました。


風呂敷をあけると、カワイイ、ランドセル。


ランドセルの中身は、サクラの花びらのついた、おまんじゅうでした。


おまんじゅうの中は、抹茶、こしあん、つぶあんがあり、


カットする場所によって色んな味を楽しめました~(*^^*)。


みんなに祝ってもらい、感謝だね♪

センチャン

テーマ:
ツイてる♪ママの子育て日記-2012032011520000.jpg

何度も『やめる』と言ってたサッカー


何とか最後まで続ける事ができたね。


お姉ちゃん、お兄ちゃんももらったサッカーの『修了証』もらえて良かったね。

ゴール前から動かなかったセンチャンが、


最近ではボールのおこぼれを待ち、シュートを決められる事があったの(^-^)v


楽しさが分かってきたみたい。


小学校へ行ったら、何を始めるのかな~♪

センチャン

テーマ:
先日、末っ子センチャンの保育園の発表会がありました。

2月中は、劇や合奏の練習の毎日だったようです。


娘「今日な、大太鼓の練習てん~」
母 「え~っ、すごいやん」


実は子供3人いますが、今だに「大太鼓」を担当した子はいなかったんです。


イメージとしては
◎クラスの中心になる子
◎大きい男の子
◎シッカリした女の子


クラスでも目立つ子、
引っ張ってくれる子が
担当するようなイメージがありました。


なので、
「うちの子は…( ̄▽ ̄;)ないな」
と思ってました。


1度、長男が年長の時、
長男「今日な、タイコの練習してん~」
母 「え~っ、すごいやん」

同じようなやり取りがありました。


すごい期待して見に行くと…
「トライアングル」…チ~ン(T_T)でした。


決して「トライアングル」がダメなわけではなく
ただ、先生の期待してる子、任せたい子が他にいたんだ…
みたいに思ってしまったんです。


そして、4年後。
再びのチャンス。


楽器の担当は、当日まで変わることなく、
センチャンの大太鼓の幕開けでした(*^_^*)。


チラッと母を確認し、二コッ。
そこからは、指揮者の先生しか見てません。


途中、誰かのハプニングで演奏が中断しました。
「センチャンじゃないの?」とハラハラドキドキでした。


自分より大きな楽器を、
小さな細い腕で音を出してる。

間違わないように、
先生の指揮をしっかりみてる。


◎シッカリした女の子
ではないけど、シッカリ成長したな~と
感動してしまいました。


そんな末っ子センチャン、に大太鼓をまかせてくれた先生に感謝です。


あと1か月で、長年おせわになった保育園ともお別れです。


子供たちと一緒に、母も成長できたことを感謝して
卒園を迎えたいと思います。


これからも周りに感謝して、歩んでいきま~す(^O^)/♪

2011/12/24

テーマ:
ツイてる♪ママの子育て日記-2011122319390001.jpg

昨日、天皇誕生日、末っ子の誕生日でした。

ケーキ食べようと準備していたら、

あれれ?
父がすでにケーキカット…σ(^_^;)?

パパ、まだ、ハッピーバースディ♪してないよ…。

結局、唐揚げにロウソク立てて、しました(^_^;)

絶対、忘れられへんやろうなぁ~ハハハ

2011/11/24

テーマ:
ツイてる♪ママの子育て日記-2011112311100000.jpg

祝日、保育園で作品展がありました。


遠足で行った『海遊館』を子供達が再現!


新聞紙や空き箱や発泡スチロール、リボンや布、リサイクル品を使ってました。

家ではゴミになるような物も子供達には夢が広がる材料になるんだなぁ~と思いました(^-^)b