(時々バイク生活)

広く浅く!だけど全力!


テーマ:
第2回モーターサイクルミーティングin足利に行ってきた。
2013年5月19日(日)
足利工業大学構内

友人のラビット乗りにに誘われて行ってきました。

モトラ号で行く予定だったけど
急きょ予定変更。
ラビットでもなく、
モトビ インスペアーレ スポルト125 で出動です。
ちなみに今年初めてエンジンかけましたw



友人のラビットS211
他にも301Bも一緒でした



足利工業大学には初めて入ったけど
なかなか良い雰囲気でした。



NS400
かっこ良すぎます。
オレ的にはNSRより好きだったりする。



CB750エクスクルーシブ
カッコいい!


ボスホス
このマフラーじゃ曲がんないと思うけど
ドラック仕様だから良いのか...
ホイールスピンはまさにパフォーマンスだった。



ブラックエンペラー!
悪っ!
もはや知ってる人も少なくなったかな。



オレ!



駐輪場のモトラ
オレもモトラで来て
3台並べた写真が撮りたかったな。
ちょっと後悔...



モーターサイクルミーティングin足利
のんびりしてて良い感じのイベントでした。
来年も行こうと思います。

Android携帯からの投稿
AD
いいね!(8)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回はパワーを出して長距離に耐える仕様にしてみました。


以前作ったジャズエンジンベースのエンジンにハイカムを入れて
載せ替えることにする。

まずは南海部品に買い出し。

キタコ製のモンキー用ノーマルヘッド用
のハイカム7560円を購入。



早速ノーマルのカムを外して比較してみる。
上:ハイカム
下:ジャズノーマル
ハイカムの方がカムの山が高い感じ。



カムを入れ替えた...の図
カムはロッカーアームの調整ナットを緩めると余裕ができて抜けるようになる。
この時カムチェーンが落ちないように針金等で縛っておくと良い。
ちなみにモンキーならエンジンを降ろさずカム交換できるけど
モトラはフレームが邪魔してダメ。
なので載せる前に交換してます。



点火タイミングはジェネレーターの合わせマークと
カムスプロケットの合わせマーク両方を合わせる



バルブクリアランスを調整してロッカーアーム
のナットを締める。
クリアランスは指でつまんで確認w
要は勘です。(長年の経験と?)
こんなところに入るシックネスゲージ持ってないので....
でも、締め付けトルクはトルクレンチでちゃんとやってますよ。



下:モトラエンジン
上:ジャズエンジン
どちらもポートを約φ22mm広げてある。
ノーマル約φ17mm
(バルブをバラしてドリルのアタッチメントとやすりでゴリゴリ..
 サンドペーパーで仕上げって感じ)



右:ジャズエンジン
(こだわりのCUB用遠心クラッチ仕様。但しリターン4速w)
左:モトラエンジン


ジャズエンジンのスプロケはオフセットされてるけど
これでもモトラのチェーンラインには合わない。
なのでGクラフトの4mmオフセットモンキー用を採用。
コレでチェーンラインはバッチシです。



パワーを出すには抜けの良いマフラーが必要だけど
全体のバランスとか雰囲気も重要。
なのでウィルスウインのCUB用ロッドサイレンサーマフラー艶消し黒で塗って使用。
そして、マフラー交換の代償としてセンタースタンドは外すことになる。



センタースタンド外したのでオイルクーラーも
こんな所に付けられる。
シフトペダルはヤフオクで新品をポチッた中華製と思われる
LHKというロゴの怪しいやつだけど、これが意外にもぴったりです。




ハイカムを組んだ効果は...というと
最高速:
  ノーマルヘッド80cc ⇒ 70km
  ノーマルヘッド80cc+ハイカム ⇒ 75km(伏せると80km)
レスポンスとかエンジンの回り方とかとってもいい感じ
7560円でこの効果は絶対やった方が良いと実感です。

それから、80ccノーマルヘッド、PC20キャブでノーマルエアクリ接続で
ちょっとだけ抜けの良いマフラーの仕様は、パワーそこそこだけど
セッティングバッチシって感じです。

コレでちょっと長距離にも耐えられるかな。
6月にはツインリンクもてぎに自走遠征が決定してるので。


<モトラの仕様>
車体:ノーマル
エンジン
 ・ベースエンジン:ジャズ用80CCボアアップ(メーカー不明)
 ・シリンダーヘッド:ノーマルヘッド吸排気ポート拡大
    (吸気側約φ22mm、排気側未測定)
 ・カムシャフト:キタコノーマルヘッド用ハイカム(モンキー用)
 ・オイルポンプ:キタコ1.8倍 オリフィス2mmに拡大
 ・クラッチ:CUB70用遠心クラッチ
 ・ミッション:ジャズノーマル4速リターン
 ・シフトペダル:アルミ製オフセットペダル
         (ヤフオクたぶん中華製LHKというロゴあり)
 ・ジェネレ―ターカバー内側リブ削り(チェーンカバー当りよけ)
 ・Fスプロケット:Gクラフト4mmオフセット15T
 ・オイルクーラー:タケガワスーパークール(黒塗り)
 ・キャブ:PC20 パイロット#35、メイン#85
 ・マニホールド:キタコ製CUB用
 ・スロットル:ノーマル
 ・エアクリーナー:ノーマルエアクリーナー接続の全天候仕様
 ・マフラー:ウィルスウインCUB用ロッドサイレンサーマフラー



Android携帯からの投稿
AD
いいね!(1)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今シーズンの初出撃は
小野川となりました。


出撃!!



めでたく2013シーズンの
初バスをゲット!!

サイズはイマイチだけど
お気に入りのBOMBER modelAで
きた嬉しいブリな一本。


何とか一本捕って強風のため10:00に撤収。
小野川は渋いです。


オマケというか
これをメインにできるほどのお楽しみ。
小野川名物成田空港発着の国際線。
この日の風向きは着陸便。
何しろ2分に1機の頻度だから
目が離せないw






帰り道に船外機用の2stオイルを買い足し。
境のホーマックにはYAMAHAの船外機用オイルが置いてあるから助かる。
さすが茨城のホームセンターだ。


ワカサギ以来の魚の感触に大満足の一日となりました。



Android携帯からの投稿
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東日本大震災と東京電力福島第一原発事故の影響で
2年続けて中止になったヨシ焼きが3年ぶりに再開って事で
見学に行ってきました。

2013年3月17日(日)
8:30~


大混雑が予想されるのと駐車場が少ないので
SUZUKI K125で出動です。


物凄い人出。
みんな心待ちにしてたのでしょう。


8:30点火!!


8:35


8:45
空爆かと思うくらい
(空爆は見た事ないですけど...)


8:50
茶色い煙が空を覆って薄暗くなってきた!


8:50


9:00
灰がシャラシャラって降ってくる。
でも煙は上空に上がってしまい
拍子抜けするほど、いぶくないのです。


9:03
愛馬K125越しの茶色い空。


9:10
煙で陽が弱くて
寒くて仕方ないので
これにて撤収。



2年間燃やしてなかったことが原因なのか
21時まで燃え続けたそうな....

放射性物質の拡散より生態系の維持を優先した事は
意見が分かれるところだと思いますが、
とにかく再開できて何よりでした。

Android携帯からの投稿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2013年3月2日

今日は凄い吹雪で沼尻地区でしか
釣りができない状況なのです。

但し魚影はそこそこ
でも、居ても食わない赤城パターンは健在だし
群れの動きも早くて、今日も手ごわいのです。


友人が買ってきてくれた、
金木屋の本ラビット。
ぷりぷりで物凄く元気が良い!!
金木屋のは一味違います。


水門前でもこの吹雪。
さすがに参りました。


この日は71匹
13:30に撤収でした。


Android携帯からの投稿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。