横井もとゆき オフィシャルブログ

*:.。.:*・やればできる!新潟!! ・*:.。.:*


テーマ:
いつもお読み頂きありがとうございます!

先日伝えしました、側溝に蓋がなく、農作業されている周辺住民の方が転落している件で、行政の超特急の対応により処置が完了しましたので、嬉しさのあまりご報告します(^-^)

前回のブログ

↓↓↓↓↓↓↓

小浮地区、旧大和小学校近くの農道脇に、雨水用の下水溝があります。

最近、ここに地元の方が転落するという事故が続いているとのことで相談を頂き、先日現場を視察してきました。


転落し腕を骨折した方もいらっしゃるとのことでした。

自費で鉄製の蓋をしてる方もいらっしゃいますが、錆びて朽ちてきており安全とは言えない状態。


住民の方の要望としては、一部でいいので転落防止のコンクリート製の蓋をして欲しいというものです。

市の農林課へ相談に行ったところ、すぐに担当者が応じてくださいました。
現在、市が行っているこの側溝のへの対応は、草で分からずに転落するのを防止するため、縁の草刈りを実施しているとのことでした。
しかし、実際に転落者がいてケガをしている状況は初めて知ったとのことで早急に検討するとのことでした。
この下水溝の事業はすでに終わっておりますが、対応について関係各所と協議を行い、来週中には対応方針を出してくださるとのことです。

この件について進展がありましたら、引き続き掲載いたします。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



その後、すぐに行政の方が現地に来られ、自治会長、農家組合長、周辺住民の方々立ち会いのもと、どの様に対策をするか現場を見ながら話し合われました。






転落箇所には蓋が取り付けられました!

《以前》
《現在》


《以前》

《現在》


《その他》




道路との境目が分かりにくく、軽トラが早曲がりをして横転しそうになった周辺には反射版付きポール(デリネーター)が設置されました!


お時間、予算ない中で最大限のご対応ありがとうございました!

地域の皆様、蓋をしたからと過信はなさらず、皆さんで声かけて、安全に農作業をなさってください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

横井 もとゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。