横井もとゆき オフィシャルブログ

*:.。.:*・やればできる!新潟!! ・*:.。.:*


テーマ:

5月3日は、五頭山の山開き。

私は市議会で産業建設常任委員会に所属しており、市内の観光も審議対象という事で、毎年恒例の商工観光課主催祈願祭に参列させて頂きました。


五頭山とは。
5つの峰を持つことから、その名がついた五頭山。大同4年(809年)に弘法大師によって開山され、以来長きにわたって人々の信仰を集めてきました。気軽に登山が楽しめる山でもあり、小中学生から高齢者まで、年間10万人もの人で賑わいます。山頂からは蒲原平野を、そして天気のいい日には日本海や佐渡島まで眺めることができます。
 山の麓は、五頭温泉郷(出湯、今板、村杉温泉)として知られています。
(阿賀野市ホームページより)

標高912m。
登るのに2時間、下りるのに1時間程でした。

山開きということで、多くの登山者がいらっしゃいました。家族連れも多く、4歳位のお子さんも元気に登っていました。

山頂付近にはまだ残雪が。


祈願祭は五の峰で執り行われました。
市長はじめ各団体により玉串が奉納され、
登山の安全を願い祝詞が奉納されました。

祈願には、なんとごずっちょも参列!

天気も良く、五の峰からの眺めは最高でした。
田植えの前の蒲原平野も一望!

祈願祭中、県警のヘリがフライバイ。
本格的な登山シーズン到来で、山岳救助の体制も整えているようです。
祈願祭には地元阿賀野市消防局長も参列。
五頭山では夏冬の2回遭難救助訓練を行っているそうです。


今年も多くの登山客に足を運んでいただき、安全で楽しい登山を楽しんで頂きたいと思います。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

横井 もとゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。