こんにちは。
本八幡鍼灸院の峯岸里美です。

12月ですね!
11月に行なっていた
恋ー1グランプリの結果です。


{46AEA393-D859-4C73-AF70-6C4EBB2407D8}

1位 飯坂祐香理先生
2位 高下葉月先生

一票差の接戦でしたー!

ということで
みんなで飯坂先生に神戸牛すき焼き
後日ご馳走します)^o^(


-------------------

本日は「冷えの妊活に対する影響」
についてのお話をしていきますね!

東洋医学では妊娠に腎の力が重要と言います。
度々出てくる腎ですが、尿を作る腎臓の働きのことではなく生命、成長のエネルギーや若々しさを保つ力です。
腎の力が落ちると老化が早まると言われています。
東洋医学では腎の力が足りないことを腎虚と言います。

冷えが身体にどんな影響を与えるかというと、腎の力を落として、腎虚にしていくのです。
つまり冷えによって老化が早まるということですね。特に女性は年齢と妊娠の確率は深い関係がありますよね。

もちろん実年齢より若い身体、細胞の方もいますが、逆に実年齢よりも細胞年齢が高い場合もあります。

冷えをそのままにしておくと、身体の老化が早まってしまう可能性が高まるのです。

冷え以外にも、
・夜更かし
も腎の力を落とし、腎虚にします。

腎虚が進むと全身熱が作られずにますます冷えを促進していきます。
腎虚が進んでいく悪循環と言うわけですね。


今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
次回も妊娠に関する話をしていきますね!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
本八幡鍼灸院の峯岸里美です。

先日日光に行ってきました!
{D95D9121-745D-4C0B-8D2B-4E7F07C925B6}

日光といえば
見ざる、言わざる、聞かざる
の三ざるが有名ですよね。

{2AFC34B1-0ED2-49B1-97AF-96693156FB74}


さるは人生を表していて
左のさるは結婚に迷っているさると
結婚を決めたさる
右側は妊娠中のさるで
子宝の意味があるそうです。

ご利益あるかな?


{54C708A1-6C36-4624-B69F-0BB514B43179}

ちなみにいつものメンバーでした。笑笑


--------------

さて本日は
就寝時間と妊活の関係について
お話をしていきます。

東洋医学の考え方では
妊娠には腎の力が
関わると言われています。

腎は生殖とか成長とか
生命に関わるような働きをしていて
腎が弱まるといわゆる老化現象と
言われるような症状が出てきます。

腎の力を弱めるような習慣に
就寝時間が影響しています。

いわゆる夜更かしをすると
腎の力が弱ります。
よく22時から26時が
ゴールデンタイムとか言いますが
理想は24時前に
寝てもらいたいところです。

実際は仕事や家事などで
難しいかもしれないのですが…

腎の力が弱まると
下腹部が押した時に
ぺこぺこにへこみます。
これは腹筋がないとか脂肪が厚いとか
そういうことは関係なく、
押した時に弾力なく沈む状態です。

お腹を押した時力なくへこんだり、
見た目がへこんでいたりしたら、
腎の力が弱まっているかもしれません。

また腰痛や足の冷えなども伴って
症状が出ているようだったら
それも腎の弱っている症状になります。

なるべく24時前に寝られるときは
24時前に寝ていただいて、
腎の力を強めるようにしていきましょう。
また下腹部をお灸やカイロや腹巻で
温めるのもいいですよ。

いつも最後までお読み頂き
ありがとうございます。
次回も妊娠に向けたお話を
していきますね。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
本八幡鍼灸院の峯岸里美です。

11月22日はいい夫婦の日
瑞生先生の誕生日です!

{BF2D0DFC-5A79-442C-B8A9-84E05DC1CB95}

みんなからのプレゼントは
ケイトスペードの腕時計。

{E7492081-AEFE-4FE7-A1EF-C015E3ABFAE7}

みんなでケーキも
食べましたー!誕生日最高です!
瑞生先生
お誕生日おめでとうございます〜!


------ ----

さて本日は、
睡眠中に自律神経を整えて
ホルモンバランスを整える方法
とっても簡単な方法です。

まずは寝る前に足湯をします。
お風呂に入りシャワーをしながら
洗面器で足を浸ける…
時間は10分くらいで大丈夫です。

最初は熱くなり感じるくらいの
お湯の温度で足湯をします。
差し湯をして温度を保ちましょう!
短時間でポカポカですよ。


そして、足湯の後がポイントです。
足湯をしたら
そのままレッグウォーマーで足の
温度を保ちましょう。

ポイントは足首を温めつつ
足先は自由な状態のこと。
足先が詰まると自律神経が乱れ
ホルモンバランスだけでなく
睡眠の質も影響しますよ。

いつも最後までお読みいただき
ありがとうございます!
次回も妊娠に関するお話を
していきますね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)