1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-06-17 16:05:25

産みの苦しみを味わいました

テーマ:ブログ

ここ1週間ほどブログもFacebookも更新が滞っていました。


特に大きなことがあったわけではないのですが、


1.自社の広告を出して反応がイマイチだった。
(→その後挽回して立ち直った)

2.自社+クライアント2社の新規事業立ち上げ企画で頭がいっぱいだった


というのが理由でした。


1の広告の反応がイマイチという件ですが、

明らかに最近はインターネット広告の反応が

よろしくないですね。

他の経営者さんからも、そんな話を聞きます。


今回は広告出したその日に2件しか資料請求がなくて、

こりゃマジでヤバいと思ったのですが、

その後ポロポロと来てくれたのでよかったです。


現在何件かの商談進行中。


2の新規事業については、

自社の新商品を来月リリースします。

それとは別にクライアントさんの

新規事業の立ち上げも企画していて、

ずーっとそのことを考えていました。


でも考えてもなかなかいいアイディアが浮かばなくて、

「オレはダメだ~」のネガティブ思考の

悪循環に陥ってしまいました。


今週になってやっといい感じに

アイディアがまとまって、

「これならいけるかも」と元気が出てきたところです。

産みの苦しみを味わいました。


まぁ、この企画を実行して商売にしていくほうが大変ですが、

なんとかモノにしたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2011-06-08 06:17:25

異業種交流会

テーマ:ブログ
昨日は、ビジネスメールのコンサルタントとして
有名な平野友朗さんのランチ会に参加しました。

6名ほどのこじんまりした集まりですが、
いろいろコミュニケーションが取れてよかったですね。

これまであまり異業種交流会というものに
参加したことがなかったのですが、
これからは、ちょっと参加してみようかな
と思っています。

以前には行ったたことがあったのですが
その時はあまり得るものがありませんでした。

人数が多いと単に名刺交換して
終わりになってしまいますね。

それと、参加者の業種を制限しないと
この手の交流会は保険会社の人ばかりなんですよね。

参加人数が20人ぐらいで中小企業の経営者が対象で、
業種制限している交流会が望ましいですね。

初対面の人と打ち解けて話を盛り上げるというのが、
得意ではないので、その対策が必要かなと
考えています。

まずは、名刺を見なおしてみようと本を購入しました。
24人に1人 渡すだけで仕事が取れる「絶対受注名刺」/福田 剛大
すごいタイトルです。

自分の名刺をどうするか現在検討中です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-02 18:20:39

営業マンは理系思考で売りなさい

テーマ:読んだ本の紹介

「営業マンは理系思考で売りなさい」という本を読みました。


感覚や勢いで売るのではなく、仮説と検証を重ね、

データをベースに改善を積み上げていく手法を紹介しています。


感覚で売ってしまう天才的な営業マンって

確かにいますよね。


そうでない普通の人は、

そういう天才的なトップセールスマンを

真似してもダメなんです。


営業プロセスごとにツールを活用し、

データをとって課題を抽出する。


その課題について改善を繰り返していく

理系的なアプローチをしていけば、

普通の人でも売れるようになる。


工学部出身で、ダメ営業マンからトップ営業マンに

変身した著者の理系思考は、

文系人間には、大いに参考になります。



営業マンは理系思考で売りなさい/菊原智明

¥1,470
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。