暮らしにPlus  ‐美住食‐

子連れランチやおうちグルメやお取り寄せなどの美味しいもの
子連れでのお出かけ情報やオススメのグッズなどをご紹介しています。


テーマ:
幼稚園の園バッグを全部手作りしようかと思ったけど
我が家にあるミシンは超安いミシンで
厚手の布が全く縫えない

それでも自分用の簡単なバッグとか服とかは作ったことがあって


こんなの程度は縫えたけど
ミシンはちゃんと最初にある程度しっかりしたものを買うべきだなと思います。
最低でも自動糸調整が付いているのは必須
これから買う人は中級クラスのミシンがオススメー

安いの買うとやりにくくて余計に面倒になるんだよね。
今後いろいろ作らないといけなくなりそうなら
あらためてちゃんとしたミシンを買い直し(古いの捨てるのもお金がかかるのにもったいないね)
しなきゃいけないけどとりあえずこの春にいる入園グッズは
メインの大きめバッグは持って歩くものなので
ハンドメイドマーケット ミンネで買っちゃいました~

ハンドメイドのものを探すのも一苦労で
なんせ娘の希望は「あお、あおがいいの」なので
なかなか女の子柄の青いバッグって少ないんですよね。
元が少ないからいいなと思うデザインは売り切ればかりで・・・

その中でこれが一番娘っぽいかなというものが在庫1個で出てたので購入
いろいろ登録したのを画像で見せながらどれがいい?と聞いたら
最初にこれがいい!と言ったのがこのバックで
夫に見せても評判良かったし丁度よかった。

バッグの中に入れちゃう体操着袋とお弁当グッズ入れは同じ布を使って
自分で作る予定。


薄い布で作る巾着なら多分今のミシンでも縫えるはず
上糸の調節がなかなかうまくいかないので縫い始めるまでに時間がかかるのが
超難点なんだけどね。

いざとなれば手縫いで作ります(笑)

ママ友の間でも
裁縫の得意な子は全部自分で作るという子もいれば
既に全部ハンドメイドのものを購入済みという子や
結構多いのが親が得意なので全部作ってもらうのーっていううらやましいパターンまで
みんな色々です。

私は手作りと購入品と両方でいこうかと思います♪
同じ柄の記事を早速購入せねば♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

motoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。