簡単おもてなし料理 白金Salon SmileTable | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

先日伺った 白金台のお料理教室「Salon SmileTable」さんでは

お野菜にも大変なこだわりがあります。


農家から直送されるお野菜で作るお料理。

この日のメニューにも出てくるスナップえんどうは是非生で食べてね~と

農家の方から言われていたとか。


私たちもその言葉に従って生でも一口いただきましたが 甘いんですよ。

いいお野菜はホントおいしいですよね。
夫婦二人三脚★HappyLife ~横浜暮らし~-SmileTable白金料理教室


ここの教室ではコースの料金に自宅配送野菜セット費、材料費、教材費なども入っているんです。

今回作ったお教室のメニューを自宅でも作れるようにと

お野菜たちを自宅に送ってくれるようになっているんですよね。


お野菜配送なしの、チケットコースなどもあるので自分の好みに応じて選ぶこともできるようになっています。


今回教えていただいたメニューは

【からだが大変なときにでも作れる簡単おもてなし料理】


私が参加したコースはマタニティの方に向けたココロとからだを作る基本を学ぶコース

でもマタニティの方だけじゃなく普段から健康や美容を意識する女性にもピッタリなコースでしたよ♪


ではメニューの紹介。


●豆とモッツァレラチーズのおつまみ
夫婦二人三脚★HappyLife ~横浜暮らし~-SmileTable白金料理教室

これは前日から付け込んでおいたほう美味しいということで先生が作ってくれていたんですが

すごく好みの味できっと他の生徒さんがびっくりするくらいおかわりしちゃいました^^;

帰宅途中に豆とモッツァレラチーズを買って帰ってきました(笑)


●ブロッコリーとスナップえんどうの自家製アンチョビソテー
夫婦二人三脚★HappyLife ~横浜暮らし~-SmileTable白金料理教室

こちらのスナップえんどうは生で食べても甘くておいしいのでサッと炒めるだけでいいんですよね。

味付けのポイントとなるアンチョビはなんと先生のお手製。

そのまま食べてもおつまみになる美味しいアンチョビなんですよ。


この自家製アンチョビの作り方も教わってきたので

時間ができたらいわしを大量に購入して自家製アンチョビ作っちゃう予定です。


●ポテトのグリル 黒七味の香り
夫婦二人三脚★HappyLife ~横浜暮らし~-SmileTable白金料理教室

こちらのポテトもいい焼き加減で美味しい。

オーブンで焼くのでその間他のお料理を作っていられるので手間がかからずいいですね♪


●夏ポトフ
夫婦二人三脚★HappyLife ~横浜暮らし~-SmileTable白金料理教室

こちらは塩豚が入った夏野菜たっぷりのポトフです。

塩豚の作り方や鍋への入れる時のタイミングなど

一つ一つにちゃんと理由があって 美味しい料理を作るにはなんでもぽんぽんと入れていけば

いいってもんでもないんですね~。

こういったことはやっぱりちゃんと教わらないとわからないことがいっぱい。



●いかしそご飯

夫婦二人三脚★HappyLife ~横浜暮らし~-SmileTable白金料理教室

こちらは鉄鍋で炊きました。

下ごしらえをし、食事をしている最中に火にかけて食べ終わったころに

ご飯が炊きあがるという、GOODなタイミング。

今回はあっさり目の炊き込みご飯です。

濃厚な味が好きな方はいかわたを入れてもいいそうですよ♪


●ほうじ茶アイス

夫婦二人三脚★HappyLife ~横浜暮らし~-SmileTable白金料理教室

もう、これも絶品!

すごく美味しいアイスなんですよ~こんなの自分で作れちゃうんですね。

レシピ通りに作ってみます!できるかなぁ~


そして番外編。

いかめしご飯の残りのいかゲソとズッキーニを炒め

いかのはらわたで味付けをした

先生が急遽作ってくれたメニュー

これもお酒のつまみにピッタリな美味しいメニュー。
夫婦二人三脚★HappyLife ~横浜暮らし~-SmileTable白金料理教室

こんな風にササッと作れちゃうのがいいですよね~


そしてこちらも先生があらかじめ作ってくれていた

メニュー外の一品。

大根とサーモンの前菜。
夫婦二人三脚★HappyLife ~横浜暮らし~-SmileTable白金料理教室

そしてこれも非常に美味しかった冬瓜のスープ。
夫婦二人三脚★HappyLife ~横浜暮らし~-SmileTable白金料理教室

これも絶対作る!


どれも美味しくて身体にいいメニューばかり。

全種類必ず復習します♪


こちらのお料理をいただきながら

さらに質問をしたり コツを教えていただいたり

食材の見分け方なども教わったり。

他の生徒さんたちともお話ができて和気あいあい。

ワインをいただきながら楽しい午後のひと時でした。



今回ご招待いただいたこちらの教室

「SalonSmaileTable」さんは立地の素晴らしさ

お教室の空間の素敵さ

そしてメニューの美味ししさとなにをとってもとても好みでした。


そして何より先生の穏やかで優しい素敵なお人柄が

なんだろうとても心地よくて とても癒された感じがしたんですよ~

帰るころにはなんだかウキウキして楽しい気分いっぱいで家に帰りついたんですよね。


お料理教室に行って癒されるなんて初めての経験だったんですが

ホント楽しい時間でした。


今回ご一緒していただいたクラスの生徒さんたちもとても素敵な女性たちで

お話していてもとても楽しく

本当に素敵な時間をプレゼントしていただきました。


ありがとうございましたm(__)m


是非一度行ってみたいわ~って方には

友達と二人で行く友達チケットや 親子チケットなど

1回のチケットコースがあるので是非この素敵な空間を体験してみてください。

ホントおススメです♪


前回の記事はこちら


++++++++++++++++++++++

白金台 Salon Smile Table

Salon Smaile Table

東京都港区白金台5-14-1 白金台アパートメント

03-6905-7260

++++++++++++++++++++++


モニタープラザでクチコミ中!