暮らしにPlus  ‐美住食‐

子連れランチやおうちグルメやお取り寄せなどの美味しいもの
子連れでのお出かけ情報やオススメのグッズなどをご紹介しています。


テーマ:

書くのが滞っている成長記録

メモって置かないと忘れちゃう自分がこわい。

 

最近の娘の様子

 

●お洋服選び

最近おしゃれに関心が高くなってきた娘。

着る服もほとんど自分で選びます。

 

あまりにもおかしい時は「その服おかしいよ。かっこわるい」と言うとまた自分で選んで着替えます。

アドバイスを欲しがったら これか、これか、これなんかを合わせるといいよと伝えていくつかの中から選ぶように。

すると私の真似をしているのか休日夫が服を着替えていると

それはかっこ悪いからダメと娘から夫がダメだしされるんだとか^^;

 

先日は私が用事で先に出かけることがあって

娘が勝手に自分で服を選んで夫と出かけたんだけれど

なかなかセンス良かったと夫が関心してましたw

 

靴を何度も履き換えたり服を着替えたりオシャレ好きがとまりません。

 

 

●ネイル好き

幼稚園のお友達からネイルシールをもらってからと言うものネイル好きに。

週末はネイルを塗るお友達もいるようでせがまれていたんだけれど普通のネイルを塗るのもなーと

思っていたら以前 博物館で購入した自然の素材でできたネイルというのが出てきたので

夏休みの間にそれを塗ってあげる約束をしました。

 

 

●自分で出来る

お手伝いを頼むと喜んでしてくれるお年頃。

そのうち面倒くさいと嫌がるようになるんだろうなーと思いつつ あれこれ頼みますw

夕方になるとカーテン閉めてねとか

娘がトイレ中に紙が最後になった時はなくなった!と言ってくるので

トイレットペーパー換えといてというと嬉々として換えてくれます♪

 

 

●あいさつ

幼稚園に行くときにバス停まで歩いているときにすれ違う人みんなに

「おはようございます!」と元気にあいさつ。

家の前で遊んでいるときも「こんにちは!」と元気にあいさつ。

おかげで今まであまりしらなった方々ともあいさつをする機会が増えました。

 

先日 消防会館に遊びに行った時にも帰るときに娘が受付の人となにか話していて

すみませーんと駆け寄ったら

受付の方が「ありがとうとお礼を言ってくれてたんですよー」と。

 

照れると何も言えなくなっちゃったりもするんだけれど

このまま大きくなってもあいさつができる子になってほしいなー。

 

 

●最近の娘のことば

おとなはこどもにやさしくしないといけないんだよ

ひさしぶりにやさしくしてくれてありがとう(パパに向かって)

 

 

まだまだごね出すと止まらないし大騒ぎになったりして

いつになったら落ち着くんだろーと思うこともしばしばだけれど

逆にもうしっかりわかっているんだなーと

ちゃんと一人の人としてもっと認めてあげなきゃいけないよなとこちらが反省することも。

 

 

夏休み終了まであと3週間。

いろいろ一緒に体験してみたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。