静岡 自分を出せない女性の人づきあいが楽になるカウンセリング

静岡 苦手な人間関係が楽になるカウンセリング 杉山元浩 モト
人間関係がうっとうしい。上司、同僚、友人に自分を出せない悩み。自分らしくライフワークに生きたいあなたを応援します。

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カウンセラーの杉山元浩 モトです。

やりたいことが上手くいくためには、どうしたらいいでしょうか?

ダイエットしたい、食べるのが好きな場合を例にします。

何を感じているか? 注意できることはベースになります。



何を感じているか? 自分で分からないことは多い。


揚げ物を止めれば、痩せられる?と考えた。

痩せたい喜び、食べる喜びを比べると、食べる喜びが強い。

それが痩せにくい理由。

頭では、痩せたい、心は食べたい。

食べない方法はストレスが溜まる、揚げ物のことばかり思ってしまいます。


痩せる喜びが、食べる喜びを上回ると 上手くいきやすくなります。

行きたい方向の行動が、喜べることが大切。


やりたいことを、喜べる様にする。

痩せたら、どうするか? 予定を立てる。

目標をクリアしたら、自分にご褒美、服を買う。

誰かに褒めてもらう。

大台にのったら揚げ物を適量、達成日のみ解禁。


好きなことを禁止するのではなく、減らし ご褒美に回す。

プラスになる行動の中で、好きな行動を加える。

100日位続けられると胃も小さくなります。習慣化。

リバウンドするのは、我慢して感情を無視するから。


やりたいことが、嬉しくなる様に組み立てる。

我慢しすぎないように注意する。

それでも出来ない時、本当にやりたいことか、もう一度確認します。




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カウンセラーの杉山元浩 モトです。

感情の働きは、自分本位で子供の様に思える。

考えたとおり行動できれば、どれほど良いか

そう思うかもしれませんね。



感情には、役割があるのです。

重要なものとして 一つは心を映し出す。心を伝える。

もう一つ、ブースター、エンジンの様なエネルギー源

感情を見つめると、心が望む方向を指していることも多い。


残念なことに、あいまいで はっきりしない。

言葉に出し、行動に出て、始めて自分の感情に気がつくことも起こります。


心は、喜びたい、不安になりたくないと思っています。


理性と感情が一致すれば、大きな力を発揮。

理性と、別な方向に感情が向いていると、ブレーキを踏んだ状態。

感情を抑え付けると、アクセルをコントロールできない。


感情からのサインを見つめること。

今、どんな気持ち? と常に意識することっは大切です。



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前回、買い物依存を書きました。

「健康的に食事をして 痩せたい」と言っている。

でもデザートをよく食べている。



健康に気をつかって、体重を減らしたい(理性で考えている)

腹八分になった時、アイスは別腹 (感情的に我慢できない)

思った以上に、食べてしまう。

なぜ我慢できないかと言うと、アイスを食べる喜びが、体重を落としたい理性を越えてしまうからです。

喜びを味わいたい(感情) 気持ちが、とても強力だから。

無意識の場合もあります。

なんで食べているのか 分からない。

禁止し我慢し過ぎると、寝ぼけて食べているということも起こるかもしれません。

やってしまいがちなのは、痩せたいと言っているのに意志の弱い私

駄目な人間だ、自分を非難したりしてしまうことです。


第一ステップは、食べたい自分を認めてあげ、否定しないことです。

痩せたい自分も居る、食べたい自分もいる、どちらも私。

人は禁止されると、返ってそのことばかり思ってしまいます。

食べたい自分を認めてあげる。ちょっと可愛いと思ってみる。


アクセルとブレーキ どちらも踏んでいるのに、何で進まないんだと怒っている。

ブレーキに、しっかり足がのっている事に気がつけばいい。

責めることではなく、誰でもやることなんだ。 続く





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カウンセラーの杉山元浩 モトです。

不要な買い物が辞められない を書きました。

ネガティブな気持ちは、無意識に避けているかもしれません。

出来るだけ、向き合ってみようと思えることは 心に大切なことです。



大泣してスッキリした経験は、あるかもしれません。

嫌な気持ちに浸り、感じきるとスッキリします。


最近、泣いたことがない。

そんな時は、感情から離れているかもしれません。


感情には、感じきれるものがあります。以下

不安、怖れ、怒り、悲しみ、悲しさ、悔しさ、寂しさ

喜び、楽しさ、嬉しさ

混じり合った中で、一番大きなものを見つけます。


例えば、家族が帰ってこない、心配で「怒り」が出た。

何で帰ってこないんだ 責める気持ちになった。

感じて気がついた。

私は 寂しかったのかもしれない。

素直に「私は心配した、あなたが居なくて寂しかった」と伝えたらいいですよね。


怒りでいる時は、あなたのせいで私は辛い と被害者になっています。

感じる習慣は、自分の想いに 責任を持つことができます。




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カウンセラーの杉山元浩 モトです。

オリンピック終わりですね。

レスリングやバトミントンなど見てました。

勝負は本当に、わずかの差という気がしました。



メダル取られた方 おめでとうございます。


レスリング 吉田沙保里さん、凄く頑張ったと思います。

心が動いたのは、お母さんの話。

15年間 200勝以上して 初めて負けた。

「謝らなくていい 娘を誇りに思います」

彼女はサービス精神が強く、期待に答えようとするのでしょう。


一生勝ち続けることは、出来ません。

誰でも、得たものを手放すのは難しい。

成功している人ほど、手放すのは大変でしょう。

終わった直後、引退の気持ちを聞くのは デリカシーがない。

気にしているポイント、気になりました。




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