お疲れ様です。もとさんより

昼間は暖かいのに、朝晩めっきり寒くなりました

これは「あたりまえ」なのかもしれませんが
どうなっているんでしょうね、、、地球環境、、、

なんて、地球規模の話をするような、
大物ではない、もとさんではありますが
なんとも、暗くなりがちな雰囲気が
ちょっとでも、明るくなるような曲、、、

初花凛々 -SINGER SONGER-


さて、突然ですが、今回は仕事で使う
我が愛刀「虎徹」を紹介します。
(名前は今、付けました)

まずは、設計図(3Dモデル)



私の部署は、前工程部門が機械で加工したものを
「バリ」と言って、加工するとどうしても
できてしまう、本来必要の無い部分を手作業で
さまざまな道具を使って取り除き、本来の形に
整形するという、地味でありながら、絶対に
無くてはならない作業をする部門であります

したがって品物の形に合わせた道具を沢山用意して
使いわければいいのですが、これでは作業性が
あまりよろしくない

そこでなるべくどんな形にでも幅広く対応できる
道具はないか、、、と、日々検討・調査している
わけですが、、、

で、もとさんは考えたのです

「無いものは、生み出せ!」

で、設計図を元に、第一号



長年の経験と勘で作ったオリジナル工具
名づけて「MS-01」もとさん・スペシャル・1号
(ま、製造ナンバーみたいなものです)

これは市販の替え刃を使っているので
切れなくなったら、刃を交換すればいい

うん、いける、、、いいぞー、、、これだ!

作業性抜群で、さっそく量産、、、

同じグループに配って、使ってもらい
評価もなかなか

今はこのことがきっかけで、グループの面々は
独自のオリジナルの工具を作るようになり
「MS-01」の役目は終わり、みんな卒業していきました

ちと寂しいが、、、

だがしかし、こいつは進化して、今は「MS-03S」
もとさん・スペシャル・3号高級バージョン
名づけて愛刀「虎徹」



剛性・機能性・見た目の美しさ、すべてにこだわり
私だけの専用モデルなのだ

今まで作った「MS-01」から「MS-03」は、まだ
私が使っているものもあれば、新人教育で使わせて
気に入ったら、そのままプレゼントしている


なにが凄いかって?

こいつの特徴は、、、企業秘密

使った人しかわからない


ふふふ★


でわ。