【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。


テーマ:
編集長スズキです。
マツダの謝恩の会です。


いよいよ、MAZDA EX-7の発表です。
きっかけは、小飼社長が「家事に献身的で、料理にも興味はあるものの役割は”ゆで卵”に限定されていた、こと。


そこから、企画がスタート。
「マツダのもの造りの神髄をクルマ以外でも発揮することで、お客様の生活をもっと豊かにすることはできないか? そう考えて発想したのが、この
Egg Boiler
「MAZDA EX-7」

なのです!

マツダがクルマに求める「際立つデザイン/考え抜かれた機能/意のままの走り」とEgg Boilerに追求した結果、
・無駄をそぎ落とし、品格を持ちながら金属の持つ艶めきを生かしたデザイン
・簡単に、美しく(黄身が中央になり、しかも殻が剥きやすい)ゆであがる機能
・少量の水で環境にも優しい賞品
となったそうです。


ま、要するに、マツダのもの造りの神髄を結集した
ゆで卵器
それがMAZDA EX-7です。

これこれ。


面白いので、能書きをすべて書き記しておきますね。
*********************************
『美しいものでなければ、人の心を打つことができない。情熱を込めて作られたものでなければ、感動を呼ぶことはできない。人間の手が生み出すさまざまな形をまとって、我々のクルマたちは、単なる「道具」であることを超える』

クルマ造りで掲げているこのマツダデザインの志と同じ想いで、MAZDA EX-7をデザインしました。
金型鋳造による精緻で美しい素材感と、不要な要素を省きシンプルに研ぎ澄まされたカタチにより金属パーツが持つ緊張感のある美しさを表現しつつ、手に触れる取手部には柔らかでダイナミックな造形を与え、凜とした佇まいの中にも動きと温もりを感じさせるデザインとしました。
この作品を通じて、皆様の暮らしがより活性化することを願っています。

デザイン 進行役員デザイン本部長 前田育男
*********************************

マツダの歴史は、ロータリーエンジン、SKYACTIV技術、ものづくり革新に傾けた情熱と、独創的な挑戦の歴史でもあります。
私たちは常に、お客様の感動のために自分たちは何ができるかを考え、自分たちが描くものづくりの理想に向かって情熱を注ぎ、「飽くなき挑戦」をし続けてきました。

こうした挑戦心、挑戦することを楽しみ心が、マツダの企業文化には備わっています。マツダで働く全員が、お客様に感動を提供するために、剣の道を極めるがごとく、一人ひとりそしてチーム全体の挑戦をひとつの”道(どう)”として極め続け、マツダらしいブランド価値をさらに高めて行く。
この想いを「MAZDA EX-7」に織り込み、お客様に感動していただけるものに造り込みました。
製作にあたっては、マツダの本社工場の技能を結集し、マイスター・現代の名工・黄綬褒章受勲者たちが自らの「匠」の技能を結集し、アルミ鋳肌の最高傑作となっています。また、アルミの鋳込みは、SKYACTIVの生産工程で行っています。
製造 常務執行役員本社工場長 圓山雅俊
*********************************

「便利な卵ゆで器を考えたので、技術トレーニングやマツダならではの用品に活用できないか」
と、金井会長が自ら描いた設計図と針金で作った試作品を持ちかけてから半年。
デザイン・本社工場の役員が、これは面白そうだとこだわり抜いて「MAZDA EX-7」を作り上げました。

際立つデザイン・考え抜かれた機能・使いやすさは、マツダブランドの商品特性そのもので、「MAZDA EX-7」には、まさにマツダのもの造りの精神、技術が詰め込まれています。
この商品を通じて日常の生活シーンでも「マツダ」のもの造りを感じていただき、皆様の生活に小さなわくわくが加わればとてもうれしく思います。

おもわせぶりなネーミングですが。

販売・マーケティング 常務執行役員 毛籠勝弘
*********************************

材料の種類 アルミニウム合金
表年加工 ショットブラストの上、ニッケルめっき
寸法 直径15.5cm 高さ9cm

製品の仕上げについて 鋳造/表面加工/めっきの各工程を、ひとつずつ手作りで製造しています。

*********************************



ということでした。
お土産でひとついただきました。すっごくうれしいです!




いやぁ、じつにうれしい。ゆで卵、作ってみます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

MFiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。