120321:CX-5試乗会 | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

こんにちは、MZWです。毎日寒いですな。

21日は朝から箱根。マツダ・CX-5の試乗会です。
待ちこがれたディーゼル仕様が用意されます。
すでに乗った人からは絶賛の嵐。さて実際は。
何よりディーゼル仕様に期待を寄せる
畑村さんと試乗会場へ向かいました。

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】-120321-00
マツダの試乗会でおなじみ、ホテル花月園です。CX-5格好いいな。

最初にガソリンに乗ってからディーゼルにすると
違いがようわかってええね。
なんて話をしていたのに、車を決めるときに
「ディーゼルにしよう」と言い出す博士。
とはいえぼくはすでにガソリン仕様に乗っているので
まずはディーゼル仕様で走り出すことにしました。

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】-120321-01
ディーゼル仕様をご覧になる畑村博士。
エンジンメタリックにブルーの化粧カバーがキッチュ。

会場で乗り込み、博士が運転。
踏み出してすぐ、「お?」。
走り出して「おお!」。
芦ノ湖スカイラインがたいそう楽しいご様子。
横に乗っていてもトルクとGの発生が伝わります。

途中で運転交代。長く急な坂でゆっくり走り、
そこから少しだけ速度を上げてみます。そろり。
おおおお! このトルク! コレだよコレ!
大トルクが担保されているのでギヤをかけかえない。
登坂、巡航、加速、発進、何もかもが気持ちいい。
スカイアクティブGがヒュンヒュン回しつつ
ギヤを駆使して楽しむ250ccのバイクだとしたら、
スカイアクティブDはパーシャル域から少しひねれば
怒濤のトルクを発生する1000ccのバイクのようです。

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】-120321-02
いい天気でした。車も最高でした。
売れている7割がディーゼルとのこと。実車もみないうちにすばらしいですな。
ご購入の方々、大丈夫です。すばらしい車でした。写真がガソリン仕様なのは内緒です。

いやあCX-5D、コレはいいです。すばらしいです。(MZW)