【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

Amebaでブログを始めよう!

MFi電子版担当のスガヤです。木枯らし1号が吹き、ハロウィンが過ぎるといよいよ秋が深まった感がありますね。

 

さて、以前ご案内しました、電子雑誌の定期配信サービス【ASBデジタルライブラリ】からお知らせです。 

 

本日より、「MFi」電子書籍お試しキャンペーン(11月30日まで)を実施いたします。

 

期間中は、新規ご加入の方に限り「Motor Fan illustrated定期配信&バックナンバー読み放題プラン」が初月無料でご利用いただけます。

※加入日から月末までが初月と換算されますので、早く加入したほうが長くお楽しみいただけます。

 

「Motor Fan illustrated定期配信&バックナンバー読み放題プラン」

通常価格1,600円/月(今だけ初月無料

133冊をラインナップ中(2017年11月1日現在)

 

 

こちらのプランに加入すると、毎月最新刊が配信され、バックナンバーもすべて閲覧できます。まだ電子書籍を利用したことがないのでしたら、この機会にぜひ体験してください。

 

現在、「Motor Fan illustrated」は133冊のラインナップを揃えています。一冊一冊買い揃えるよりも、こちらを利用するという手も、アリではないでしょうか。ただし、月額制のため、プランを解約すると読めなくなりますのでその点はご注意ください。

 

最新号:Motor Fan illustrated Vol.133 電子版(電気のチカラを正しく理解する)

 

 

 また、「MFi」以外のクルマ雑誌やレース雑誌からファッション、スポーツ、旅行など趣味の雑誌も揃っております。そちらもぜひチェックしてください。

 

レース、新車情報、バイク、ファッション、スポーツ雑誌も多数ラインナップしています。

 

 

詳しくは下記のASBデジタルライブラリのインフォメーションページをご覧ください。

 

↓↓↓↓↓↓

 

キャンペーン詳細はこちら:

http://lib.as-books.jp/news/info.php?no=1208

 

 

ASBデジタルライブラリ:

http://lib.as-books.jp/

MFi電子版担当のスガヤです。梅雨寒の中、ひとつご案内をさせていただきます。

 

 

この度、三栄書房はでは新たな電子書籍の配信サービ「ASBデジタルライブラリ」をスタートしました。これまでの購読型の電子書籍とは違い、定額制の定期配信システムを採用しています。毎月、電子版の定価と同額で、新刊とバックナンバーを読むことができるというサービスです。

 

 

このサービスには、当然「Motor Fan illustrated」も含まれています。本誌も130冊に迫ろうというバックナンバーを揃えていますので、一冊一冊買い揃えるよりも、こちらを利用するという手も、ありではないでしょうか。ただし、定額制ということで、サービスから抜けると読めなくなりますのでその点はご注意ください。

 

 

そして、このサービスは本日からの正式オープンを記念し、8月31日までの2ヶ月間、お得なキャンペーンを実施中です。なんと、期間中7時から23時まで最新号を除くバックナンバーが無料で読み放題! また、有料プランに加入すると時間制限なく新刊も読めるのですが、この有料プランが今だけ無料……、大盤振る舞いです。ここまでくると利用しないほうがおかしい!

 

 

また、「MFi」以外のクルマ雑誌やレース雑誌からファッション、スポーツ、旅行など趣味の雑誌も同様のキャンペーンが行われていますので、ぜひチェックしてください。

 

 

詳しくは下記のASBデジタルライブラリのインフォメーションページをご覧ください。

 

↓↓↓↓↓↓

 

キャンペーン情報:

http://lib.as-books.jp/news/info.php?no=1121

 

ASBデジタルライブラリ:

http://lib.as-books.jp/

 

編集長スズキです。

いつの間にか、風薫る五月も終わってしまいそうです。

この3月、4月、5月は、本当に忙しくて、目が回りそうでした。

レギュラー号に加えて単行本が3冊。

「中国のワナ」牧野茂雄さん著

「軽トラの本」沢村慎太朗さん著

「スバルをデザインするということ」難波 治さん著

です。

これに、MotorFanのVol.7があって、さらに小冊子の制作が付録を含めて4冊(人とくるまのテクノロジー展で手にとっていただけた人もいらっしゃるかもしれません)。

 

さらにさらに、MFi特別編集『自動運転のすべて』もありました。

5/26発売ですから、まだ発売直後です。

ぜひ、ご覧になっていただきたいです。

https://www.amazon.co.jp/自動運転のすべて-Motor-Fan-illustrated特別編集/dp/4779632749/ref=pd_rhf_dp_p_img_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=JH88RC7DVVPYDS8QCTAP

 

モータージャーナリストの清水和夫さんとのお仕事で、本作りも楽しかったです(とはいえ、ハードスケジュールなのでヘロヘロでしたが)。

 

さてさて、MFi編集部は、長い間このブログを書いてきましたが、現在は、Facebookページ

https://www.facebook.com/Motorfanillustrated/

 

と新しく始まったモーターファン.JP(モーターファン・ドット・JP)

https://motor-fan.jp

のなかの

モーターファン・テック

https://motor-fan.jp/tech

というのもやっています。

これからは、このモーターファン・テックに編集部ブログを集約していこうと思っています。

 

僕が最近気になっている新しい言葉「シンギュラリティ」について、ちょっと書いてみました。

https://motor-fan.jp/tech/10000272

 

シンギュラリティってなんだろ?

ってことで、最近更新が途切れがちだったこのブログ。これからは、もっと頻繁にMFi編集部がなにをしているのか? なにを考えているのか? どう感じているのか? というお話をモーターファン・テックのなかに書いていこうと思います。

 

ぜひ、ご覧になってくださいね。

 

 

 

こんにちは、MZWです。毎日寒いですな。

 

死にそうなスケジュールの3月もようやく終わりを告げ、

気がつけば桜が咲いていました。ご無沙汰を恐縮です。

 

そして127号が校了しました。めでたいです。

特集は「最新サスペンション図鑑」という内容にしました。

 

サス、難しいんですよねえ。伝えにくいというか、

言葉で理解できても納得できないというか。

加えて、体験したことがないと「なるほど」と思えない。

いつもページを作るのに悩む分野のひとつです。

 

久しぶりにサス特集にしようと思い立ちましたが、

毎度のごとく、上のような悩みに行き当たります。

そうしたら「ロール」という言葉が浮かびました。

ロールセンター、ロール軸、ロール剛性……

ロールを軸にしてサスペンションを理解できないかと。

 

もちろんピッチにヨーも同列の概念なのですが、

6自由度のうち2自由度、しかも乗員が感知しやすい

ロールのみに特化して特集を組むことにしました。

 

「なぜクルマは外側に傾くのか」

そもそもロールとは何か。ロールの多寡はどのようにして生じるのか。

重心とロール軸の関係性、ロール剛性の考え方などを解説します。

 

「タイヤの性能は接地面で決まる」

ブリヂストンへの取材。タイヤからサスペンションを考えたとき、

果たしてどのような動きが生じているのか。

タイヤから理想のサスペンションを挙げるならどのような形態か。

 

「ロールは最後に決める」

日産への取材。ノートのシリーズHEV、NISMO仕様、基準車で

サスペンションのセッティングにはどのような違いがあり、

それらはどのようにして決めているのか。

 

「サスペンション・スタビライザーを電子制御するメリット」

アイシン精機への取材。ロール剛性を高めるスタビライザーについて、

電制式とはどのようなメリットがあるのか。動作と構造とは。

 

「車高ダウンと大径タイヤ&ホイールに翻弄されるセッティング」

阿部商会への取材。ビルシュタインのアフターパーツキットは

車種ごとに設定がなされている。それらはどのように決めているのか。

 

──というような内容でロールを理解しようと試みています。

15日は土曜日。ぜひ書店へお運びください!

MFi電子書籍担当のスガヤです。本日はお得なセールのお知らせです。

 

三栄書房が運営する電子書籍販売ストア「三栄書房/ebooks」では今日から、年に一度の最終決算セールを開催しています。

 

期間中、1000円以上のお買い上げで会計から2割引になります。MFiは一冊でも割引対象です。この機会にぜひ、電子書籍を体感してみてください。

 

 

【セール概要】

一度に1000円以上のお買い上げで20%オフになるお得なセール
http://3a.as-books.jp/news/info.php?no=1052

 

【目玉賞品】

セール開催に合わせ、お求めやすいセット商品(特価)も充実です

「MFiバックナンバーセット[全99冊] 電子版」も大特価!

http://3a.as-books.jp/campaign.php

 

【開催期間】

3月26日(日曜日)24:00まで