AD

おはよう御座います! まだ、気を抜くと朝の寒さに風邪ひきそうな気温ですね。 お気を付けくださいな。 【#自己と対話しながら癖に気づく】 【#抜苦与楽]への生き方を【#柔軟革命】で方向付けしてるレッスンを心がけてます。 #重荷を降ろして頑張らなくてもよいよ。 #考え方を変えれば楽になるよと。 #ワザワザ苦行しなくても良いよ。 と、その方向性を示しても、その場にしがみつき今迄通りに頑張ることに執着している方がいます。 真逆の方向と反対へ進もうとする人もいる。 また、約束しても実行しない。 簡単に反故して妄想を実行している。 本人は、悪気はないのでしょうね(笑) 何故変わらないのかなを要約すると、#感謝の気持ち、#尊敬(敬意)、#謙虚の気持ちが足りないので傲慢さが表面ににじみ出て素直に入力されない。 そして、俺が俺がと我が出てきて、自己流や誤解、勝手な解釈をする。 全ては、過去の心の癖とまなび方思考の癖。 そして、身体の使い方の癖。 つい無駄に力を込めてしまうなどが表に、出てくる。 僕は、武道修行を砥石として使うことが出来ました。躓く度に、その癖に気づき、受け入れ、修正してきました。 まだまだ、死ぬまで修行中! 道半ばですがその癖も、自分の大切な一部。 きちんと向き合い、良きも悪しもありのままの自分を、受け入れることが心身を整える第一歩となります。 アドラー心理学で言う#自己受容 身体の使い方を修めている超有名人がいます。 イチロー選手です。まもなく米国で3000本安打を達成する42歳の現役選手で野球の名人であり達人。 彼の身体能力はプレーをご覧になった方は分かると思います。 非常に高い運動表現を実行されてますね。 野球を詳しくない方でも、美しい彼の動作、プレーに目を惹かれるはずです。 あの様に、思うように身体を駆使できたら、動く事が楽しくて仕方ないはずです! 自分を、受け入れ全ての心と身体の協働がバランス良くプレーに現れてます。 身体を思うように表現することが、痛みやしびれなどの苦しみからの【#開放】につながります。 まずは、自分がどんな【#癖】があるのか? そして、どんな風になりたいのか? しっかりとした目的目標を持つことです。 その目的まで近づいているのか? 遠ざかっているのか? #冷静にセルフマネジメント(手綱を捌く)することです。 自己をマネジメント出来れば、きちんと遅かれ早かれ目的目標を達成できます! とにかく、力を込めて頑張ることや自己流にしがみつく方は、鑑みることが苦手。 その救いの手や助言を受け入れることができなければ救い難い…(╥ω╥`) 易経ならば、受け入れる陰の力を養うこと。 #心と身体の調律師 堀田本宣

Motonobu Hottaさん(@motonobu_h)が投稿した写真 -