テーマ:
こんばんはaya
今日は九州以外は晴れて暑かったのでしょうか!?

長崎は、朝から真っ暗(。>0<。)!!→ ひどい雨&風 → 明るくなる → またもや暗くなる・・・
のループで、不安定な一日でした。。
早く梅雨が明けてほしい~あせる と思うばかりです。。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さてさて、どんよりしちゃいましたが、前回の続きをラブ音譜
図案の写し方を私なりに説明させていただきたいと思います~(〃∇〃)

用意するものは、以下の写真の通り♪

☆北の国から☆青森生まれが長崎に来たよ!

◆ 図案・・・はじめは複雑でないもののほうがよいと思います♪
本をコピーしたものでもよいですし、自分で書いた図案でもOKです☆
図案ぎりぎりではなく、まち針を刺す余白をとっておいてくださいね。

◆ チャコペーパー(片面)・・・手芸店でも売っていますが、最近ダイソーで売っているのを発見しました♪

◆ 透明セロファン・・・図案を写すときに、図案を破かないために使用します。
最初のうち一番悩んだのがこのセロファンでした!!どこで買うの?と思って。。
でも、なんてことない、商品をラッピングしているセロハンでOKでしたsao☆
ここでは、ダイソーの洗濯ピンチのセロファン(透明部分)を使用。
ちなみに、前回はペコちゃんの桃どらやきのセロファンを洗って使いました(笑)

◆ でなくなったボールペン・・・図案をなぞります。細めのペン先のほうがよいと思います。
出るボールペンでも大丈夫です。

まち針&下敷き・・・まち針は図案を固定するため、下敷きは机に傷がつくのを防ぐために使っています。




これらを使って、図案を写しますよ~♪

☆北の国から☆青森生まれが長崎に来たよ!

順番はこんな感じ(´∀`)音符

     || ボールペン
     ||
     ∀
----------------------- セロファン

------------------------- 図案

----------------------- チャコペーパー(ピンクが下↓)

⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟⊟ 布

------------------------------------------ 下敷き


※ まち針は図案~布に刺しています。(セロファンは自由に動く状態)


ついつい早く刺繍に入りたくて、急いで作業してしまいがちですが、
ここで図案を上手に写せるかどうかがかなり大切です!!
線がはっきり出るように写すことで、その後、刺繍がしやすくなります^^

また、写すときに、きちんと書けているかな?と思ってちらっとのぞくこともあると思いますが、
図案がずれてしまわないよう、気を付けてくださいね。





しっかり写せた!と思ったら、まち針を外します。
そうすると、図案がおでまし~笑う

☆北の国から☆青森生まれが長崎に来たよ!

布によっては図案がくっきり出るものもありますし、今回のように目が荒めのリネンなどは薄目に出たりします。
薄かったり、きれいに写せていないところは細めのチャコペン(または、先をとがらせたチャコ鉛筆)で、なぞりなおしたりするといいですよ~♪


そして、もし、写した図案が気に入らなかったら、濡らしてもう一度やり直しますあせる
気に入らないまま刺しても、結局あとでほどきたくなっちゃうので^^;
(チャコペーパーやチャコペンは水で消えるので、失敗したらしっかり濡らしてから乾かせば元通り!)


図案がしっかり写せたら、あとはお楽しみのちくちくタイムラブラブラブ

主観ですが、面を埋めるより、線で絵を書く刺繍のほうが比較的綺麗に仕上がるかな^^?
(面を埋める=サテンステッチやロング&ショート、線=バックステッチやアウトラインステッチ)

最初はなかなかきれいな仕上がりにならないかもしれませんが、(私もいまだ汚いですしww)
だんだん・・・ちょっとずつですが上手になる楽しみもあるので、初挑戦の皆様も一緒にがんばりましょうっむん!音符



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

$☆北の国から☆青森生まれが長崎に来たよ!     $☆北の国から☆青森生まれが長崎に来たよ!
PR
いいね!した人

[PR]気になるキーワード