Androidな家のブログ

このブログもじわじわと続いてきました。今後もこのペースでちびちびと書いて行きます・・・
ツイッターが元です。<http://twitter.com/motomac2010>



テーマ:
久しぶりに更新出来ました。どうも、androidな家です。

ボストンの気温は朝方が18℃、暑くても25℃と過ごしやすいです。
特に湿度もそこまで高くないので、日本よりも私の体に合っていたと思います。
私なんかは一応アメリカ国籍もあるので、日本の大学なんかに進学せず、まず海外のelsに行こうか、なんて考えも浮かんだのですが(笑


そう考えるようになったのは、ローガン国際空港でセキュリティを通った後、免税店でお買い物をしている時の事でした。
写真左の青のテナントで水を買ったんですが、そこのレジ打ちの人が妙に日本くさい英語だったので、「日本の方ですか?」と尋ねたところ、なんと日本人。(驚
その方は女性だったのですが、年配の方で、なんでもここに20年にわたって勤務していらっしゃるとのこと。(テナントはいろいろと渡ってきたらしいですが)
私が、「今将来の進学先を考えている所なんですけれども、ボストンは過ごしやすい所でしょうか?」と聞きますと、「本当にいいですよ、湿度も低いし。治安も人柄も私は日本より好きです。」とのお返事。
それは私も感じました。日本とは違って、観光地以外の所でも温和な方が多く、冷たさなんてものは感じませんでしたからね。
本当は住みたいところなんですが、それにはハーバード大学に行けるくらい賢くならないと....(汗

(多分)続く・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
お久しぶりです

ツイッターのヘッダーもそうですが、ボストンにこの夏いってまいりました

やはり学問の都市、日本とは違って学問の重みが違いますね。
そういう、文章では感じ取れない雰囲気をこの時期に体験できただけでも、夏休みを結果的に半分つぶしてまでボストンに行った価値はあったと思います。

ボストンで何をしたのかといいますと、ELSに通ってきました。
通った、と言っても、体験ですが...(ELSは通常1ヶ月1単位の所、私は2週間だけです)

ELSは、グローバルな教育機関で、英語が母国語でない人達向けの語学学校です。
世界各国の主要大学や都市に支部を構え、日本にもあるんですよ。(東京と北海道にあります)
このセンターの目標は、ネイティブアメリカンに混ざって大学の講義を受けれる程度の英語能力ですが、勿論そんなレベルの英語力を持ち合わせない私は、上の下のレベル(107と呼ばれます。レベルが101~113まであって、テストで分類されるんです)での体験でした。

いやはや、受けてみて分かったのは、日本の英語が古い、これにつきました。
文語的な意味では、日本の方が上です。グラマーの部分とか、あっちの人いい加減ですからね...
ただ、日常会話となると、みんなどうしても文法にこだわってしまう。とりわけイディオムなんてそうそう耳にしませんでした。
そう思うと勉強しなくてもいいのでは・・・なんて考えましたが、勉強しないのはダメですね。そう言えるのは、まずある程度日本英語を学んでるからであって。ちゃんと私より勉強している人ならまだしも、まずは一通りのことを済ませてこい!!、なんていわれそうですから。

あと、授業スタイルが違いました。これは圧倒的に違います。
先生が唯しゃべっている日本の様なスタイルでなく、生徒がむしろ講義を遮る方が望ましいとされるぐらい、生徒の授業に対するアプローチが積極的でしたね。
これには正直引き気味でしたが・・・
あと、2人1組での作業が毎時間の様にありました。これはなかなかつらい・・・
相手がばりばりの英語、もしくは発音がめちゃくちゃな英語で話してくるので、判断が難しいんですね。(ELSには、台湾、中国、アジア圏、インドネシア圏からたくさんのアメリカ大学志望者がやってきているので・・・、サウジアラビア人の人もいました)

現地での生活は、2週間ながらホームステイでの滞在で、ホストファミリーの方に本当にお世話になりました。
プライバシー的に写真は出せませんが、本当に懇意に接して下さいました。
ああいう家庭の方が最初のアメリカ人の印象なら、本当にすばらしいのでしょうね。
ELSのセンター長も私のホストファミリーを知っているぐらい有名な方で、私に向かって「いい人に当たったね~」なんていっていました(笑

ボストンの町並みなんかのことにも触れたいのですが、それは次の記事で・・・
(多分すぐ書きます)



AD
いいね!した人  |  コメント(7)

テーマ:
いつからブログ書いていないんだろう・・・
ちょうど二学期半期考査が終わったところですね
今回風邪をひいてしまって、テストはさんざんたる結果に終わりました
まあ、そんな事よりちょっと宣伝を
ついったーアイコンのノエシスのコミカライズ版が、とうとう二巻発売となりました!!
自分はもう買いましたが、いかんせん表紙と内容が万人向けでないからねえ・・・
ノエシス、面白いですよ!是非1度ゲーム版を試してみてください
http://cutlass.qee.jp/
NOeSIS 嘘を吐いた記憶の物語 2 (星海社FICTIONS)/講談社
¥1,365
Amazon.co.jp
NOeSIS 嘘を吐いた記憶の物語 1 (星海社FICTIONS)/講談社
¥1,208
Amazon.co.jp
NOeSIS 嘘を吐いた記憶の物語 (1) (ガンガンコミックスONLINE)/スクウェア・エニックス
¥610
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード