こまさん
↑釣行記が新鮮です。こまねこさんです。


遠くまで飛べ投げ釣り大好き!マグマ投げ-booska

ブ~スカの独り言♪

↑釣りを中心にグルメなどなど楽しいブ~スカさんのブログです。



遠くまで飛べ投げ釣り大好き!マグマ投げ-sasame

オイラ愛用のささめさんです。



bana

↑リンクいただけるなら使ってやってください。






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-12-24 03:09:47

新しく来た子

テーマ:ワンコ
なんか、縁て有るんですね。
不思議だね。
俺ね、チワワはちょっと~ってタイプの犬すきなんです。
犬ってのは、両手でがばっと抱きしめるものと決めてますからね。片手で持ち上げられる超小型犬ってのは、ちょっと、と思ってました。
でもね。
来たんすよ。チワワ。あの小さな体で散歩なんてしないと思ってたのに結構足速いし、ちゃんと行きたくない方向には、行かないし、結構ひっぱるし。
おとこらしい!。
里親で引き取りました。
長生きしてね。チワワ君。
AD
いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-12-21 12:02:46

えー‼︎ 1年半

テーマ:ワンコ
1年半、放ったらかしにしてしもうてました。
この一年半、ジャンボの介護から、お別れ。ぷーちゃんの介護から、お別れ。エル軍団が居なくなってしまいました。みんな長生きしてくれて、それがせめてもの慰めになってます。
ぷーちゃんの晩年にお友達として、ゴールデンレトリーバーばやってきました。あまりの暴れぶりに、ぷーちゃんやっぱり若返った感じで、添い寝までしてました。

さて、今年もあとわずか。
来年はどんな年になるかな?
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-18 14:19:06

今はね

テーマ:釣り
今はね、なんかいろいろ上手く行かなくても、必ずなんとかしてみせるんだ。こんな、ダメだしばかり得意な、潰すようなことばかり得意な人々がやたら、関わってくるけど。
どうしちゃったんだろう。不景気が人間性まで貧困化したのか?
人間って本来、愛したい生き物だと思う。
弱いもの、辛そうなものを、助けて、生きる本能があると思う、逆に言えばそういう弱いものに必要とされる事で、生きる意味を見いだしてきた生物だと思うんだ。
時代の流れで無くなって来ているが、弱っていく年長者や病気の方々を看る事により、自らの存在確認をしてた過去、それは今の時代こそ、大いなる社会参加なのだ。しかし、自らばかりが先になり、ほったらかしになる、我が本能。
儲けぶちに成り下がった会社、家族や弱者を切り捨てる事が称賛される社会。
物質は豊富でも、心の貧困が解消できない今。
何かを守り、育てる事で今はね、不思議な孤独に耐えられると思うんだ。


スミマセン間違ってるだろうし、ナマイキこいてるだろうけど。今のオイラの考え、吐きました。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-12 17:44:52

昨日の記事

テーマ:日常
随分と読みにくく、文章もひどい。
慣れないノートパソコンから初投稿だった上に、その前に携帯でも記事を書いたが消してしまったのだ。イライラと焦りが出てしまった。
校正しなければ
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-11 21:03:35

電気自動車

テーマ:クルマ

でんきじどうしゃ・・・・こう書くとどうも遊園地で100円?入れるとモコモコ動いてくれるあれを思い出すが、

そうじゃなく、実際に車検も必要、大人も4人やら5人やら乗れる最近話題のエコカーである。


最近、この電気自動車について考える機会があった。


そこで少々考えてみた。


現在の自動車といえば、水素を使った燃料電池自動車や電気自動車への繋ぎの技術と言われていたハイブリッド車が全盛を極めている。

トヨタやホンダが多くの車種を投入しており、売り上げのトップを走っている。


かたや電気自動車だが、周知されているものは日産のリーフ、三菱のiミーブだろう。


この純電気自動車だが、購入するとなると、自宅ガレージに電気充電用のスタンドの工事をするのだそうだ。


さて自宅に工事した充電スタンドから、一晩充電して満充電となった、電気自動車だが、気になるのは走行可能な距離だ。

ガソリン車なら、道沿いにガソリンスタンドは有るし、一回満タンにするのに数分。

また車に対して約500Km走れるようにガソリンタンクの容量が設定されてるということだ。

しかし電気自動車は充電できるスタンドはまだ整備されておらず、一回の高速充電は30分かかるということで、やはり一回の充電でどれだけ走ってくれるかは気になるところだ。

ガソリン車では1㍑で何キロ走るか?となるが、話は相当違う。

途中で継ぎ足す概念があまり通用しないと考えるのは上記のないようからいたしかたないのだろう。


メーカーからは当たり前だが走行距離のデータは公表されている。

日産リーフで200Kmだという。

結構行けるじゃん。200Kmなら家から100Kmで折り返すんなら無充電で帰って

来れるよね。そう考えがちだが。この200Kmが不思議な数値なのだ。


この数値について考えてみた。


最近の車内事情だが、少し大げさに書くと、カーナビに大出力アンプ&ウーファー、

そして昔はタバコの火を点けるときだけに通電していたシガライターは、今はケイタイやスマホの充電コンセントに変わっていないか・・・・。


また、ここからは意地悪いが、夏の雨の夜、走っている想定をしたい。

ヘッドライトを点けて、ワイパーを動かし、ガラスも曇るし何よりジメジメするので、

エアコンをいれて、たまにはリアガラスの熱線も作動させる、視界が悪いので頻繁に

ブレーキを踏んで、時々渋滞して・・・・・・

ガソリン車では書き起こす事はまずない、これらの装備だが、これ全部電気を使っている。ブレーキランプもだ。


これだけの電気、ガソリン車ならエンジンの横に取り付けられた、オルタネータで発電し、まかなわれる。電気をたくさん使えば、燃費も悪くなる、エアコンは本当に燃費を悪化させるが快適ドライブのために「しょうがない」と考える方も多いはず。


さて問題の電気自動車は「貯金を食いつぶす」状態で使った電気は戻ってこない。

使いっぱなしなのだ。

渋滞などした日にゃ、スタンバイ電源(と言うのかどうか知らないが)をすべて切って遥かかなたの充電スタンドに想いをめぐらすのだろうか。


これで200Km走れるとは思えないのである。

iミーブも高価だが、なりが軽自動車であるが、リーフは普通乗用車だ。

車に詳しくない人が乗るときに200Km走れない車をどう思うだろうか。

大方の人は、車に電気が流れていることはバッテリー上がりの時くらいしか

考えないだろう。


こんな意地悪なことを考えてしまったのだ。


新技術に関する、部外者のダメだしだ。


嫌な性格だ。


しかし、高い買い物である、親せきに電気自動車、買いたいと相談されたら、

間違いなくこんな話をするだろう。


原発がいろいろ言われている時期に実にタイムリーな内容になってしまったが、

偉そうだが、電気自動車に対する「こうしたらどう?」な点を考えてみた。


まず何より、電池性能は現段階では良いと思うので、なんとか走行中に「電気を供給」したい。0エミッションでは無くなるが、小さな発電機と燃料を積んでいれば緊急時安心度は増す。

それじゃ、プラグインハイブリッドじゃないか!と言われれば返す言葉がないが、

あくまでも緊急用だ。燃料はガソリンにこだわらず入手可能なものなら、ベンジンだろうが灯油だろうが・・・・・と思うのだが。


あとこれは国のお仕事になるのか?

充電スタンドの充実だが、それにとどまらず、各メーカーのバッテリーを規格化する。要はどのメーカーも車種も同じバッテリーを使うようにするのだ。

それによって何がいいのか。

これにはまだ必要な点が有るのだ。

車へのバッテリー着脱の容易化、バッテリーは個人持ちではなく共有物とする。

以上がかなえば・・・・


充電スタンドでは、満充電のバッテリーを積み替えるだけになるので、ガソリン注油と同等の時間で済む。また車の性能を左右するバッテリーを常にメンテしてもらえる

メリットもある。これにはバッテリー税など発生しそうで怖いが。


まだまだ始まったばかりの電気自動車だが、静かで、排気ガスの臭いのない屋外が近いうちに実現するのか楽しみだ。


アメリカでは、シリコンバレーに車メーカーが誕生したらしい。

車はもちろんエンジンだけではないが、電機メーカーが車を作る時代も来るのかもしれない。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-06 00:25:55

そして、レンズ色々

テーマ:一眼レフ
一眼レフ、アタシの頂いた、EOS KISS X5ですが、ダブルレンズなんですよ。
標準ズームに250ミリズームがセット、あとはボディ。
写真って最初は望遠を駆使した、遠くの景色や星、月、自然な表情のペットや動物を狙うんじゃないかな?アタシはそうだった。
しかし、何枚も撮ってると、あることに気がつきました。
背景のボケです。
これ、詳しく言えば、オートフォーカスを使う場合、奇跡の一枚じゃないですが、絞りの具合でボケたりする場合も有るんですね。
ですからアタシも、撮った写真の中に偶然に味わいの違うものが有りました。
例えば、桜満開の中に被写体がいる場合、被写体と同じ距離に有る桜の花は一輪ずつしっかりと、写りますが、後方の花はボケてあたかもピンクの幕みたいに写ったりして被写体が引き立つんですね。
と書きましたがアタシは初心者。
わかりません
しかし、形や道具だてから入るアタシ。
すでにレンズカタログをもらって来てあります。キヤノンの純正はモチロン、タムロン、参考になればとニッコールも。
標準単焦点の明るめのレンズに注目してます。

※アタシはドシロウトっす。ブログ内容に間違いがあっても突っ込まないでね。溿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-05 14:42:53

アタシには、もったいない

テーマ:日常
アタシ、こう見えて、写真撮られるのはキライなんです。
上手に笑えないんすよ。アタシの釣りの師匠(片思い&釣り同行無し&会った事無し)は、ニコニコ笑顔ですわ。あんな風にスマイル出来たら、写真撮られるの嫌いじゃなくなるかも。マクドナルドでもスマイルで50円とってもいいかも。
で、アタシ写真は嫌いじゃ無いんすよ。
伯父さんもカメラ無茶苦茶詳しいし、高校時代は、冷やかしで写真部二股かけてたし、そん時、原像や焼き付けもやったし。
その時、借りたカメラが一眼レフの銀塩(フィルム)。
それ以来一眼レフは憧れでした。高校以来。
自分の結婚式や、義理の妹の結婚式には必ず一眼レフを借りて写真を撮りました。ちなみに大学の同級生で大親友たちの結婚式には、ビデオ撮影しましたよ。
さて、そんなアタシなんかは、一眼レフ買う金など無く、夢を忘れかけてましたよ。
そんな折、知り合いのつてでナント!


ナ、ナ、ナ ナント

EOS KISS X5

が、アタシの手中に。

貰いました。


エントリーモデル?

アタシなんかはエントリーですからね。


写真撮りましたが、コンパクトデジタルと違い、光や陰影の表現が素晴らしく、大喜びしております。
これからサクラにツバメに・・・・
写真撮りたいものが、沢山です。
練習してうまくなりたいですな!
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-19 23:39:26

その後の歯

テーマ:日常
左側の下の奥歯が割れたので、とてもじゃないが、左側で噛めません。
痛いんじゃなく、さすがに怖い。
歯医者さんでは、上の歯に当たらない様に、噛み合わせを揃えるために削ったんです。
割れてる歯ですから、削りゃ響いて痛いんでしょうね?
ん?なぜ疑問系なのか?
痛くなかったし、頭に響くあの、ヴィーーンと言う振動も余り・・・・

確かに、当たりは無くなりましたが、食べてれば食べ物が左側に不意に流れてきたり、右側ばかりで噛むから右側がヤバいかも?と思ったり、正直、食事が面倒くさい感じになりました。

しかし腹減るし、ストレスたまるし、ある線越えたらヤケクソで食べ出しそう。

気を付けないとね
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-12 23:09:28

1日中マスク

テーマ:日常
今年は寒かった・・・え?過去形にするのまだ早いか。
風邪やインフルエンザも流行りましたね。
アタイなんかは、すぐにイラン流行に乗っかるので、今年の冬はずっとマスクで過ごしましたよ。

寒さも和らぐし、なかなか良かった。
しかしここ暫く暖かかった。そうすると顔が暑い。
さっきヒンヤリした夜の風の中、ワンコの散歩にノーマスクで出たら・・・・・・もう鼻の中がカッカして、鼻水が。

花粉っすよ、花粉。
鼻タレ小僧っすよ、アタイなんかは。

あ~油断した。巷は花粉降り積もる季節なんだね。
あ~鼻が痛い。熱い、苦しい。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-11 20:54:34

デジ1

テーマ:日常
カメラが気になるのです。アタイが撮りたいのは、動物が多いかな?
ワンコにニャンコ、野鳥に魚。
あっでも、釣りに出かけた時に目にする絶景、旅行先で見つけた、お城にお寺に仏像。
よくよく考えると被写体は多種になりそう。

デジタルコンパクトカメラもアタイには勿体無いくらい多機能、高画素です。

けど、

譲れないのは、光の使い方なんですね。偉そうでしょ。

光って物凄く季節や時間帯を語ってくれますよね。夕方の光はなんとなく落ち着いた気分になりますが、夏なら一息ホッとした感じに、秋や冬は寂しげに。

そんな光のイメージを大切にしたいんですね。

以前からカメラが趣味の友人が多く、三回ほど長期に借りて使った事があります。そのころは、銀盤、そうフィルムカメラです。

表現力の凄さに感動しましたね。

電気屋さんに行くと軽くて小さなデジタル一眼がたくさん有るんですね。

最近の慣れのせいか、液晶が使えるモノがいいかな?と思いますが、ファインダーを覗くと雰囲気が出て良いですね。

一眼レフの知識が少ないので勉強しないとね
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。