マスターズ甲子園って何? | 鉄道好き岡安の『ぷらっと☆ホーム』

鉄道好き岡安の『ぷらっと☆ホーム』

鉄道と人が好きな放送作家・岡安さんによるブログです。
『見送り鉄』として、なくなりゆく列車や、列車に乗っているお客さんを見送っています。

前回、『マスターズ甲子園』について書いてみたのですが、

 

ここで、きちんとした情報を。

 

 

そうでした。

 

マスターズ甲子園の大会名誉会長は、先月お亡くなりになった

 

星野仙一さん(倉敷商業OB)が務めていたんですよね。

 

星野さんは、この大会の趣旨をわかっていらっしゃる方で、

 

マスターズ甲子園の時は元・楽天監督でなく、

 

倉敷商業OBとなるんですよ。

 

そして、僕のマスターズ甲子園は、この1冊から始まりました。

 

 

ある人に取材をさせてもらった時、この冊子が目に入りましてね。

 

「興味がある」って言ったら、1冊くれたんですよ。

 

ネーミングも抜群。

 

そして、僕は『マスターズ甲子園の取材に行きたい』と思ったんです。

 

 

またね、この大会のキャッチフレーズがゾクゾクするんだ。

 

「46歳じゃない。高校31年生って呼んでくれ。」

 

「試合開始が、少し遅れただけだよな。」

 

「いい歳して 甲子園、行こう。」

 

「野球を、裏切らなかった。野球は、裏切らなかった。」

 

「あの夏の宿題、やり残してないか。」

 

「いくつになっても、甲子園は甲子園だ。」

 

カッコイ~イ!

 

果たせなかった甲子園への夢を、大人になった今、叶えに行く。

 

そんな大会が、あなたの知らないところで、こっそり

 

繰り広げられている訳ですよ。

 

興味のある方は、検索サイトで『マスターズ甲子園 (出身県)』で

 

調べてみてください。