鉄道好き岡安の『ぷらっと☆ホーム』

鉄道ファンの放送作家・岡安によるブログです。
『見送り鉄』として、なくなりゆく列車や、その列車に乗っているお客さんを見送っています。

鉄道を乗る人、撮る人、見送る人…。
鉄道が好きな人も、そうでない人も、ぷらっとホームに出掛けてみませんか?
駅にはステキな出会いが待っています。


【お仕事中】
FM NACK5 『Good Luck! Morning!』
パーソナリティー:アロハ太朗
月曜~木曜 朝6時~9時 FM79.5MHz(火曜・水曜担当)


FM NACK5 『大野勢太郎の楽園ラジオ~パワー全開!!~』
パーソナリティー:大野勢太郎
毎週土曜 朝8時~昼3時 FM79.5MHz


FM NACK5 『THE WORKS』
パーソナリティー:桃井はるこ・ユカフィン(アフィリア・サーガ)

毎週日曜 夜12時~12時30分 FM79.5MHz


FM ヨコハマ 『SUNSTAR WEEKEND JOURNEY』
パーソナリティー:本村由紀子
毎週日曜 夜10時~10時30分 FM84.7MHz


CS日テレ 『鉄道発見伝 鉄兄ちゃん藤田大介アナが行く!』
出演者:藤田大介・南田裕介・田中匡史
毎月1回更新 55分


パソコンやスマホからもラジオが聞けます⇒『ラジコ 』で検索!


テーマ:

富士フイルムが行っている『30000人の写真展』


という企画があったので、僕も応募してみることにしました。


30000人の写真展①


『あれ?岡チンって、撮り鉄だったっけ?見送り鉄だよね?


なんで急に写真展なんかに?』とお思いでしょうが、


実は、「鉄道のある風景」部門というのが新設されていて


応募した写真は全て鉄道博物館に展示されるんです。


全部が展示されるなんて素敵な企画じゃないですか。


30000人の写真展②

それでね、応募作品の中から、鉄道写真家の中井精也さんが


「心に響いた20選」をセレクトして会場で発表するんだって。


選ばれると、大宮の鉄道博物館と名古屋のリニア・鉄道館、


それに京都鉄道博物館を写真が巡回するそうで。


それも素敵だよね。


という事で、愛用のスマホで撮ったお気に入りの写真を


大きく引き伸ばしてもらって応募しました。


すると、後日、郵便ポストに、1通のはがきが…。


あっ、応募した写真展のだ。


あわ、あわ、あわわわわ…。


30000人の写真展③

入選しちゃったよ。


何度も読み返して、4回目でやっと、鳥肌が立たなくなりました。


中井精也先生、選んでくれてありがとうございます。


30000人の写真展④

大宮の鉄道博物館は、7月31日まで。


名古屋のリニア・鉄道館は、8月20日~28日まで。


京都鉄道博物館は、10月29日~11月6日まで。


特設展示コーナーで展示されるそうです。


鉄道ファンが1枚ずつ持ち寄った日本規模の写真展。


足を運ぶ機会がありましたら、ぜひ、ご覧ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、6月4日。


寝台特急カシオペアは団体ツアー専用列車として


運行を再開しました。


駅や沿線などの撮影スポットなど、


足を運ばれた方も多かったのではないでしょうか?


これまで上野駅で北斗星・カシオペアを見送ってきた私としては


上野駅で見送ることも考えましたが、今日は行きませんでした。


だって、皆さん、上野駅で撮影したいでしょ?


「見に行かない」という譲り合いもあると思うんですよね。


じゃあ、何について書こうかと思ったら、


『あの日の事を振り返っていないな~』 と思い、


ここに書き記してみることにしました。


カシオペアのラストランが上野駅に到着した、あの日です。


カシオペア推進運転で上野駅出発


2016年3月21日(月)。朝9時25分。


最後の寝台特急カシオペアがラストランを終え、上野駅に到着しました。


その様子は、新聞、テレビ、ラジオなど各メディアで伝えられました。


いつもは、朝早くから並ぶような場所取り行為は、


一般のお客さんの迷惑になるため、やらないのですが、


この日だけは、渡したいものがあり、朝早くに上野駅へと


向かわせてもらいました。


お花屋さん

ここは、近所にあるお花屋さん『シャムロック』。


毎年、母の日に、お世話になっている近所のお母さんたちに渡す


カーネーションを買っているお店です。



カシオペアが到着するさらに1日前の夕方。


行った時間が少し遅く、お店が閉まった直後だったのですが、


まだ、中に店員さんがいらっしゃったので、


訳を話して、1つ花束を作ってもらいました。


「白い花に黄色の花を入れた花束を1つお願いできますか?」


花束

そして出来上がったのが、こちらの花束です。


キレイな花束を作ってもらいました。


営業時間外に無理を言ってしまったことをお詫びし


お礼を述べ、お店を後にしました。



そして、当日の朝の上野駅。


早すぎては駅に迷惑だと思い、始発こそ乗りませんでしたが、


朝の6時には駅に着いていたと思います。


それでも既に20人ぐらいの人がいたでしょうか。


上野駅の朝 13番線

機関車が止まる先頭付近は、撮影をしたい人で混雑するのは


わかっていましたので、あらかじめ


「私は、撮影はしませんので、ここにいてもよろしいですか?」


と声を掛け、到着時間まで待たせてもらいました。


花束を持って待機中

すると、待っている間に、1つの疑問が。


『そう言えば、慌ててお花屋さんを出ちゃったけど、


 このお花、何ていう名前なんだろう?』


せっかく買ったお花です。


せめて名前は憶えてあげないと買われたお花もかわいそうです。


会社の女の子や、近所のお母さん、鉄道ファンのママ友さんに


お花を写メして送りました。



すると、答えは全員一致。


「カランという花で、女の子は結構好きな花ですよ。」


と教えてくれました。


『カシオペアって、女の子なのかな~?』なんて思いながら、


到着を待ちました。


カシオペアのイラストと花束

白のカランとガーベラ、黄色のバラとスイートピー。


シルバーの車体に、黄色の星。


カシオペアをイメージした花束です。


鉄道がキッカケだったけど、こうしてお花の事も勉強になりました。



そして、待つこと、4時間ほど。


朝の9時25分。


上野駅に最後の定期運行を終えたカシオペアが帰ってきました。


カシオペア最終上野駅到着

おかげさまで、運転席の横にいる事ができました。


『しかし、運転士さんはホームに降りて来るのだろうか?』


そんな保証はどこにもありません。


『運転士さん、気づいてくれるかな~…』


私は、背伸びをして、運転席の横から花束が見えるように


左右に振ってみました。


しかし、厳戒態勢なこの日、運転士さんは降りてきませんでした。


『このまま、お花を持って帰らなきゃいけないかな~。』


それも覚悟した時、隣にいた方が、


「横じゃなくて、前で、もっと、目立つように振らなきゃダメだよ」


と言ってくださいました。


私は、『それは、私のわがままな気がする』と思って、遠慮していたのですが


声を掛けてくださった方も、僕の事を心配してくださって言ってくれた事だろうと受け取り、


運転席の前にいる方に花束を渡し、振ってもらう事にしました。


カシオペア先頭

周りの方たちも、運転士さんに気付いてもらおうと「花束!」「花束!」という大声が。


私は内心、申しわけなさで、いっぱいになりました。


『大きな声を出させちゃってる。ごめんなさい。』



でも、おかげさまで、運転席から、乗務員さんが1人降りてきてくださり


「運転士さんは席をはずせないから、私が預かりますね」


と言って、花束を受け取ってくださいました。


そして、最後に握手をさせてもらいました。


残念ながら、この時の映像や写真は、どこにも残っていません。


しかし、私の心の中に、今も残っております。



花束を渡し終えた私は、その場から離れました。


「出発まで見て行かないんですか?」と


周りの方から声を掛けてもらいましたが、


みんなで譲り合って撮ってもらいたかったので


「今日は花束を渡しに来ただけですから。


 他にも沢山の方が写真を撮りたいと思いますので。」



と言って、その場を離れました。




そして、人の少なさそうな、何てことの無い、中間車のところで、


最後のカシオペアを人垣の後ろの方から見送りました。


カシオペア推進運転で上野駅出発

本当は、こういう写真も撮りたかったのですが、


この日だけは遠慮して、撮影をされた方から


お写真をお借りしました。



バックをしながら、上野駅を後にするカシオペア。


運転席には、確かに花束が置かれていました。



尾久駅にある車両基地に帰る沿線でも


多くの鉄道ファンが思い思いに写真を撮られていたようですね。



翌日、朝のラジオ番組の担当曜日だったので


喋り手の大野勢太郎さんに


「実は、最後の日に運転士さんに花束を渡しまして」


なんて話を生放送前にしまして、


すると、「それが本当の鉄道ファンなのかもしれないね」


と言ってくださいました。



当日、迷惑をお掛けした方、ご協力してくださった方、


色々、ありがとうございました。


これが、私の3月21日です。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、家に帰ると、お皿の上に、にゃんが!


寝冷えネコ①


こっ、これは…、スーパーの卵売り場で見た事があるゾ。


寝冷えネコだ!


早く、玉子のお布団を掛けてあげないと!(>_<)


寝冷えネコ②


柔らかくて、温かな、玉子のお布団♪


はい、できた!


寝冷えネコ③


寝冷えしないように、玉子を掛けてあげましょうね。


寝冷えネコ④


はい、寝冷えネコ師匠。


寝心地はいかがですか?


寝冷えネコ⑤


「う~ん、温か~い。」


あ~、良かった…。


「それじゃあ、おやすみ~。」


寝冷えネコ⑥


お布団にハートのマークをつけてあげてと…。


寝冷えネコ⑦


と、その時であった。


キラ~ン!


『寝冷えネコ』師匠のお腹の上で、


ひとさじのスプーンが光った!


寝冷えネコ⑧


師匠~!危な~い!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。