久々の日記です。
今さらながらですが震災の被害に会われた方々、ご家族の方々、謹んでお悔やみ申し上げます。

また、震災直後の皆様のブログを毎日拝見しながら、いつも元気をもらっていました。
ありがとうございます!
僕も元気です!

微力ながら、今自分に出来る事をコツコツと積み重ねて皆様と力を合わせて復興の力になれたらと思います。

私事ですが、長男の卒園式と入学式に参加しました。
普段あまり泣かない長男は卒園式の朝、淋しそうにうっすらと目に涙を浮かべていました。
友達との別れが淋しかったんでしょう。

小学校の学区の見直しで、うちのマンションがみんなと違う小学校の学区になってしまいました。
しかも、同じマンションから幼稚園に通っていた友達二人は卒園と同時に遠くへ引っ越してしまいます。

つまり、彼は幼稚園の友達全員と離ればなれになってしまうのです。

息子に声をかけました。
「パパも今まで沢山の仲間とサヨナラして来たんだよ。でも、その後でまた、たくさんの友達と出会えるんだよ!それに離ればなれになっても大切な友達はずっと友達、いつまでも友達なんだよ。だから今日はいつもみたいに元気出して!楽しみにしているぞ!」

息子は吹っ切れたように元気になってくれました。

立派な卒園式でした。
卒園児の歌の歌詞でお父さんが泣いてしまいました。
「君の見てる空と…
♪僕の見てる空は…
♪同じ空なんだよ。つながってるんだよ!」
という感じの歌詞でした。
色々な想いが交錯しました。
友達と離ればなれになる我が息子への想い。
よくぞここまで成長してくれたという想い。
幼稚園で関わってくれた全ての方々への感謝。
震災で卒園式、卒業式が出来ない子供達への想い。
自分自身、一年間一緒に頑張って来た方々との別れの覚悟(この後、辞令で一年間働いた職場からの異動がある事をある程度予感していました。)

子供達も成長しましたが、親も沢山の事を教えてもらいました。

そして入学式。
ちょっと遠い小学校になってしまいましたが、僕の息子だから遠いところでも大丈夫です(笑)

これまたランドセル姿を見て感動しました!

会場の体育館の後ろには各幼稚園、保育園からのお祝いのメッセージ…

その中には息子の幼稚園からのものもありました。

たった一人の卒園児のためにメッセージをくれた園長先生に感謝です!

友達の心配はいらなかったようです。
同じマンションに住む新しい友達がたくさん出来ました。
サッカースクールが同じ子も数人。

隣の席の子とはすぐに仲良くなっていました。
特に初対面の女の子と仲良くなるのが得意みたいです(笑)

そして、入学式のあと、家族で写真館に向かう途中で隣の小学校に行った幼稚園の友達家族と会ってみんなで写真撮影。
「いつまでも友達だよ!」って言っていました。

翌日から楽しんで小学校に行っているみたいです。

この春、息子は大きく成長しました。

思えばちょうど一年前、僕自身もたくさんの別れのあと、新しい素晴らしい仲間達との出会いがありました。
そして、前の仲間とはいつもつながっています。

これからも「絆」を大切に自分らしく生きて行こうと思っています!

皆様よろしくお願いします!