モトコのブログ

すべてはオーライ♪


テーマ:

日中のほとんどが孫と男やもめ父にとられるので

朝、3~4時に猫の弓ちゃんに

鼻や耳たぶ甘噛みされてご飯催促に応えたら、

そのまま起きてパソコンチェックと仕事、用事をしています。

それでもさすがに3時から洗濯や料理で生活音たてては

余りに近所迷惑かと思い、

家事は6時以降にするようにしていますが…

 

今朝、福祉のひろばの10月号の原稿が仕上がって

日曜だけど明日を待つこともないかとデータを送りました。

締め切り一週間ほど前!(「偉いぞ!」と自画自賛・笑)

明日からちょっといろいろ立て込みそうだから、ホッとした。

で、データ転送した途端、弓ちゃんが空気読んで

パソコン前に飛び乗って愛想振りまいた…可愛い!

寝転ろがってお腹出してコロコロしてる。

これは可愛らしく写るぞと、写真、何枚か撮ってみたけど

↑これが一番かわいい出来…うーん、弓ちゃん、ホント写真写り良くない(涙)

孫んちの弓の兄弟猫↓

同じ血がつながってるとは思えないでしょ。

この子を孫が大変気に入っており、

両親、ジジババより先に名前覚えて呼ばれているというあせる

ちなみにこの子の足元見てください。

実は観葉植物トックリランの鉢のふちに乗っかっております。

トックリランの本体で良く爪砥いでいます…。

 

ちょっとブレていますが、孫がウクレレ弾いてる写真です。

ずっと大正琴みたいな弾き方していたのですが、

最近は私の姿見て、真似しているらしいんです。

チューニングの真似も良くします。

門前の小僧状態?

 

積み木遊びもよくします。

↓これが噂の?レトロ積み木。

へちまとか、麦とか、こけしとか、やはりセレクトが古い?

はさみがラシャばさみだったり、太鼓のデザインもレトロだし。

 

この積み木で遊んで育った彼の母親が

赤ちゃんの時からずっと絶えずに種で繰り返し繁殖してる朝顔が

今年も、昨日初めて開花しました。

吊り鉢にペチュニア植えたら、

その間から出て来ちゃったんだけど、色が同じだからと

そのまま育てちゃった分でした。

今朝もこの花の上に二つ目が咲いてました。

 

今日はこれから父を訪ねて、そうめんでも茹でてあげようと思います。

明日は孫の子守婆の日です。

娘になったり婆になったり、猫の母になったり、忙しいです(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

参加してくださる方は、熱中症対策よろしくねノシ

…自分が一番危ういかもしれないが(汗)

 

7月11日のお散歩の日から、「共謀罪」が法律として公布されます。 

とんでもない記念日的お散歩になります。

さよなら原発、フクシマを忘れない、共謀罪も忘れないお散歩でも…ってか?

 

7月6日、孫がめでたく1歳となりました。

飼い猫の名前と「やったー!」だけ、しっかり話しますが、

その他は全く分かる言葉をしゃべりません。

訳の分からない鼻歌はよく歌っています。

楽しそうにふんふん歌うし、笑うと辞めちゃうので

黙って笑いこらえて聞いてます(笑)

 

あと成長を感じるのは、

ミルクを作ってみせるとワンコみたいに「はっはっはっ!」と

興奮していただけであったのが、

ニッコリ笑って「あ~、あ~、う~!!!」と

声で興奮するようになったところかな?

一人では歩けないけれど、

両手をつないであげると足は運びますので、

一人で歩く日も近いかと思います。

 

寝るときの子守歌がキヨシローの「多摩蘭坂」なのは変わりなし。

普通の子守歌も歌ったりするんだけど、

「多摩蘭坂」のさび部分に来ると目を閉じてそのまま寝落ちするパターン。

生後数か月から、なぜか同じパターンでねんねするので

わざといろんな歌を披露してみたけど…他の歌は聞いてるけど寝落ちない(笑)

 

あっという間に一年経ったけど、

やっぱ赤子、おもしろいわぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝早くからバタバタ準備に追われていたのに

予定していたお出かけが先ほど中止になりました。

バタバタしていた分、反動で?何もする気にならない~!!!

 

さて、前回ご紹介したTシャツの件ですが、

お詫びのメールが来てしまいました。

なんと、お願いしたXとXLサイズはすでに売り切れているそうです。

他のサイズに関しては記載がなくてわかりません。

ああ、残念!

 

孫、今週満一歳を迎えます♪

遊んでいる積木は、彼の母親が使っていた30数年前のもの。

付いている絵がレトロで、年月を感じさせるものがあります。

テレビとか、アンテナついてて分厚くて、孫はテレビと認識できないかも(笑)

 

孫の離乳食が進んでいますが、北から南から食べ物を調達して与えています。

おかずは母親が頑張っておりますので、米をばぁちゃんからプレゼントしています。

ええ、被曝対策です。

母乳が十分でなかったので(ホルスタインと言うあだ名だった私の娘なのに!想定外でした)、

途中からミルクに切り替えましたが、

ミルクもいろいろ調べたうえで、某メーカーのミルクを与え、

最近は乳児用のお菓子を調べて、某せんべいやボーロを。

 

そこで思ったのは、昔から「赤ちゃんにはこの会社!」みたいな

評判になっている会社ほど、放射能に関してはなんか危うい。

イメージが良いから、まさかここがと思う人も多いのかな?

黙ってても売れるんだろうな。

 

真剣に考えている企業は、かなりお金も手間もかけて対策している。

大人用と子供用と原料調達先を分けて放射能対策してたりする。

会社が大きいか、有名かは関係がなさそうだなと思う。

メールや電話での問い合わせにも、対応がホントにさまざま。

企業にとっても、私たち消費者にとっても、放射能は余計なものだね。

もうこれ以上、核汚染はご免だ。

いまでも本当に食べ物を調達するのが大変だ。

 

静岡県知事選挙からちょうど一週間。

川勝知事が浜岡に関しては、

再稼働は要請があっても同意しないと言っているとニュースで知った。

そのまま再稼働には同意しないでいてくれたらありがたい。

中部電力には、早く使用済み燃料を安全に処理してくれと言いたい。

動いてなくても、原発の中に燃料放置じゃ、地震、津波があったら怖いもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。