モトキの勉強のーと★法人税法勉強再開中★

資格検定など。育児と仕事をしながら税理士試験に挑戦します。

簿記にハマり、コツコツと勉強中です♪(*^_^*)


独学で第129回日商簿記1級合格しました(H23.11)


今度は税理士試験に挑戦します!
24年度 簿記論合格しました。
25年度 財務諸表論合格しました。
26年~28年度受験見送り


※しばらくコメント欄を閉じています。
※受験後10年が経過し、情報が古くなったため公務員試験関連記事を削除しました。

テーマ:
新しいフリクション多色ペン買いました。


photo:01





4色(黒赤青緑)になっています!



以前から使っているものは、緑抜きの3色でした。


緑もよく使うので、緑入りの多色ペンはとても嬉しいです。


いつから発売されていたのかな?気づきませんでした(^^;;


話は変わって、試験まであと4ヶ月ちょっとですね。


いつの間にー![みんな:01]


な心境ですが、試験まであと少し。


いい加減必死に勉強したいと思います[みんな:02]


ファイトー![みんな:03]


それでは皆さま、また本試験後に!(←え?)



iPhoneからの投稿
AD
コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
式は合っているのに、答えの端数が解答と微妙に違うという現象。


電卓を何度打ち直しても、解答と同じにならない!(◎_◎;)


なんだかプチストレス。


なんで!?電卓を新しくしたせい?とずっとモヤモヤしていたら、


息子に、電卓を切り上げ設定に変えられていただけだった…


そういえばこの前電卓カチカチしていたな…


はぁ(-_-;)やってくれるぜ…



iPhoneからの投稿
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は、上級講義第2回分トレーニング、年内完結No3実力テストの解き直し、上級演習②を解きましたsao☆


今週は総合問題を多く解きました。


新しい電卓にまだ慣れてないせいか、式はあっているのに答えは間違っているということが頻発しています。マイナスの押し間違えが多いようです。


先月は計算を中心に勉強していましたが、今月は理論にウェイトを置いて勉強したいと思います。


まだ顔見知りが数人程度の理論ですが、今月中には知り合いを20人くらいに増やしたいです[みんな:01]


お正月明けから徐々にエンジンがかかってきて、先月の勉強時間は58時間でした。


今月の目標は65時間です。


頑張りますファイト



iPhoneからの投稿
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
上級演習②を解きました。


理論60分
計算70分
かかりました。またまた時間オーバーダウン
目安は理論50分計算65分だそうです。


計算36/50(自己採点)
目標は42点らしいので、まだまだ上級レベルまでの道のりは長いなぁ冷や汗


今回、理論の問題は回答用紙が4枚入っていましたが、本試験は6~7枚なんですね[みんな:03]


気が遠くなりました[みんな:04]



iPhoneからの投稿
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は、上級講義第2回の内容と、年内完結のNo4のトレーニングを中心に勉強しました。


特定収入に苦手意識があったのですが、重点的に解いたので、基礎は出来た気がします。


納税義務判定は来週もう1周したいと思います。


今日、無線が壊れたのかパソコンがインターネットに接続できなくなりました。


このままではWeb講義の視聴が出来ません!!


夫は長期出張中だし、自分でどうにかしなきゃ(>_<)うー…



iPhoneからの投稿
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
熱を出していた息子ですが、病院で検査したところインフルエンザでした[みんな:01]


ただ熱は落ち着いて、本人は至って元気に遊んでいます。なので、そんなに心配はないようです。


あとは自分がインフルエンザを移されないように気をつけないと。


インフルエンザが流行ってるようですので、皆さんもご注意下さいね。


昨日は年内完結のまだ解いていない実力テストを解きました。


NO2実力テスト
計算56/60(26分)
電卓ミスのみ。


NO3実力テスト
計算56/70(55分)
調整固定資産をちょいちょいミス。


NO4実力テストは簡易課税なので、とりあえず保留。簡易は、上級の講義の時にしっかりやりたいと思います。


NO3の調整固定資産と、NO4の簡易課税以外の範囲は、上級の講義までに基礎を固めておきたいので、しばらくは年内完結のトレーニングを並行して解きたいと思います。




iPhoneからの投稿
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子が高熱を出してしまいました。インフルエンザかも。



明日の朝一番で病院に連れて行く予定ですが、夜の間心配なので、今日は徹夜で勉強してようかな[みんな:01]



話は変わって、上級演習①の計算の解き直しをしました。



先生の教えてくれた即転記法で解いてみました。



なるほど、そうやって転記していくのねー!確かに早い気がするー!



と思ったのですが、結局62分かかって、一回目(60分)より時間かかってるじゃん[みんな:02](点数は38点→46点でした)



私、計算を解くの遅いんです。


上級トレーニングに入ってる50分の総合問題も60分以上かかるし。



問題をこなしたら、もっと時間短縮できるのかなぁ。


今日の夜はまだ解いていない年内完結の実力テストを解きたいと思います
みんな:03






iPhoneからの投稿
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
上級演習①を解きました。


予想通り時間内に終わりませんでした[みんな:01]


理論→32分
計算→60分
かかりました。


理論→自己採点のため、何点か分かりません。


暗記しているつもりでも、結構間違っているものですね
みんな:02




計算→30点(制限時間内)
制限時間オーバーで38点。
(目標点は44~48点だそうです[みんな:02]


当面の目標は時間内に解答出来るようになることかな[みんな:03]



iPhoneからの投稿
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
主人が昨日の宣言通り、息子を連れてお出掛けをしてくれたので、上級第1回分のトレーニングを解きました。


総合問題が一題あったので、解いてみましたが、


年内完結をサボってたツケはやはり大きかったようです[みんな:01]


計算のスピードが遅すぎて、全然制限時間内に終わりませんでした。


しかし、頑張って直前期までに浮上します[みんな:02]




iPhoneからの投稿
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先ほど勉強していたら、息子が起きてきて、


「おい、ママ!来い!お茶!」


と言われました[みんな:01]


亭主関白な主人でさえ、ここまでない[みんな:02]


話は変わって、年内完結コースの出来具合について告白です。


年内トレーニング
No.1~3→2周
No.4→1周


年内実力テスト…
してません[みんな:03]えへ


本当にまぁ、どんだけ年内サボってたのよ[みんな:04]


なのでしばらくは上級コースと並行して、年内完結No.4トレと年内完結の実力テストも解いて行きたいと思います。


明日は、主人が息子を連れてお出掛けしてくれるそうなので、勉強時間を確保出来そうです[みんな:05]


iPhoneからの投稿
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。