いつだって最終回

あなたは忘れなさい。
代わりにわたしが忘れないでいてあげるから

NEW !
テーマ:


工藤吉生【短歌】@ 水色のボールころがり土がつく 夢は習字の先生でした
8/29 1:12

小津夜景(つかのまの湧出物 高山れおな「三百句拾遺」)@ ロラン・バルトによれば、固有名には本質主義化の効能 (名は唯一無二の指示対象を名指す)、引用の効能(名に籠められた本質を自由自在に召喚する)、冒険の効能(名の画定する境界を記憶と共に拡げてゆく)といった三つの機能がある
8/29 1:13

メディアが発展するにつれてどんどん饒舌の空間は広がっていくのに、定型はわたしに語りかける。捨てなさいあきらめなさい黙りなさいやめなさい。定型はたえずわたしに命じる。とまりなさいとどまりなさい尽きなさい。たえずあなたの言語を捨てなさいといってくる定型。捨てると出てくるわたし。
8/29 21:08

友人から電話があって、あのね河童ねもう少しうまく描いたほうがいいですよといわれ、がく然として受話器をいっかい落とす。やっぱりそう思ったの?ときくと、まあねえというので、もう一度がく然として受話器を落とす。サラダを食べながら描いたからかなというと、それだ、というのでまたがく然とした
8/29 21:25

青田煙眉【川柳】@ 鼻の奥から 古いフィルム
8/29 21:30

西川アサキ(ユリイカ 細田守の世界)@ 数が多いというのが「自分をゾンビだと気づかないゾンビ」の特徴ですから、それはゾンビ集団劇を作るのにとても良い資本になります。
8/29 21:31

高瀬霜石【川柳】@ 真っ直ぐに歩いて回り道をする
8/29 21:38

しりあがり寿(現代アートの本当の楽しみ方)@ 身体が異なる限り、絶対に人の描くもの、つくるものは違うものになる。指の力ひとつとっても、線ひとつとっても、違うんです。
8/29 21:39

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
テキストが際限なく重複し続けたら読解は終わらない。
夢分析を終わらせたければ終止符に行き当たらなくてはならない。
「臍」の起源としての、名前以上に意味を持たない固有名は、言葉の規則の端として、読解を終わらせる。
《そういう風に決まってる》固有名が言葉の回付を打ち止めにし、分析は終わる。
すると検閲と「臍」は共犯関係にあることになる。
検閲は表象の連鎖を塞き止め、読み解くべきテキストを提示し、「臍」はその読解の終止符となる。
それは表象の連鎖を欲望という方向性として読み取ったことの証拠写真になる。
映画のラストのスチールショットのように、願望によって読み解かれてきたテキストを止めるのである。
それに続くクレジットの固有名詞は映画の終わりを宣言し、スチールショットの先の世界として「未知のもの」が残されたことになるのである。

   松本由起子「王道の踏み外し フロイトの夢理論における象徴の位置」『イマーゴ フロイトと精神分析の現在』
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:





【夜のフィギュア】
メディコムトイの美男子のび太(取り消しゴムと目鼻ペンを使って描いた美男子のび太)。
スネ夫の落書きバージョンに顔が交換可能。
余談なんですがこないだ好きな小説をあげていたら「全員だめなひとが主人公じゃない」と言われました


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。