未来に期待

テーマ:

今日、運動会だったが、年少3クラスで90人くらいいる中で、うちの子が一番ダメな子だった。

最初のかけっこで横のこと接触して転倒。

号泣しながらゴールしたのは仕方がなかったとしても、そのあとの親子競技で、一人だけ脱走。

追っかける奥さんをからかいながら逃げ回る姿を参加者すべてに見られたのは親として非常に情けなかった。

進行を遅らせ、一緒に出ていた奥さんに恥をかかせ、悪びれた風もなく、わがまま勝手に振舞うのは、これも躾がなっていないからなのか、本人の生まれ持った気質で、そんじょそこらの生半可な努力では変えることが出来ないからなのか。

それとも、あまり考えたくはないが、ちょっとした知的障害なのか・・・・


まだ、はっきりとはわからないが、元気に育ってるので、来年こそは、頑張って誉めてあげられるよな姿を見せて欲しい。












AD

いろいろなニュース

テーマ:

ネットを見てるといろいろなところにニュースが表示され、最近はそこに好きにコメントができるようなシステムが出来上がっている。

確かに納得できることがかかれていることもあるが、自分勝手なことを何の気兼ねもなく書いている人もいる。


こういったニュースサイトへの書き込み行為に興味はあるものの、まだやったことはない。

こういうことをまめにやっていくとブログのアクセス数も伸びるのだろうか。


そのうち時間の余裕ができれば、いろいろやりたいと思う。


AD

自転車通勤

テーマ:

最近、自転車で仕事に通っている。

片道40分くらいだが、電車賃、ガソリン代、駐車場代、何もいらないのでやはり経済的にはかなりの効果あり。

実際の時間は、必死に漕いでではなく、のんびり行っての時間なので、そんなにきつくもなく、アップダウンも少ないので、それなりに続けることができる。

実は、以前も自転車通勤をしていたのだが、まだ車を所有しておらず、買ったばかりのバイクを盗まれたせいで、他の選択肢がないために、自転車で通っていた。

しかし、バイクが見つかり、今年の春には車が手に入り、いつのまにか自転車で行くことは全く無くなっていたが、やはり健康のため、減量のために自転車通勤を再開することにした。


とりあえずは快調。

ただし、自転車がボロボロなので、これは買い替えを検討したほうが良い。

今回は、体重が70キロ台になるまでは、積極的に続けたい。

まずは当面の目標。

AD

パスタマジック

テーマ:

パスタマジックというものを手に入れた。

お湯とパスタを入れれば、なべでぐつぐつ茹でなくてもパスタが茹で上がるという代物。

前にテレビの通販番組でやってるのをみて久々に欲しいなあ、と思った品物で、ただ値段を見るとそのときの番組では5800円くらいで、ちょっと手が出ないなあ、と思っていたのだが、この間健康診断帰りに秋葉原でついに入手。


値段は書かないが、かなり安くで手に入り、ご満悦で持ち帰った。

しかし、奥さんは残念ながら、俺の喜びほどの興味を示してはくれなかった。


そして今日はじめて使ってみた。

いきなりパスタは怖いので、まずはマカロニを茹でてみることにした。

が、今日の出来はイマイチ。

ずっと火にかかってるわけではないので、やはり徐々にポット内の温度は下がってくる。

結局、ちゃんと時間を図らず、魚を切り分けたり、他のこといろいろしてて、いざ確認すると、ちょっと伸びたようになっていた。

ただし、茹でなくてもOKだということがわかっただけでも、今日の収穫としたい。

使い方に慣れれば、便利な品物だろう。


次に書くときは、成功話を書きたいと思う。

やっぱり俺的には良い買い物をした。


寝坊した

テーマ:

久しぶりに寝坊した。

今朝、6時前まで起きてサッカーのチャンピオンリーグ見てたのが悪かったのか、1時間ほど寝て、7時過ぎから家族で朝食を食べたわけだが、食べながら寝てるような状況で、食べ終わってすぐにまた寝てしまった。

今日は午後勤だったので、前は朝起きずに出勤前に起きて支度をするようにしてたのだが、子供が幼稚園に行きだしてから、コミュニケーションをとるために、朝食は一緒に摂ることに決めたのだが、今日はまったくもってその意味が果たせなかった。


結局そのまま子供が幼稚園に行くのも気づかず、奥さんがその後出掛けたのにも気づかず、ふと目を覚ますと12時過ぎだった。


本来午後勤の日は13時から仕事なので、10時半ごろに起きて、11時半頃に家を出るようにしているのだが、もう1時間も始まるまでの時間が残ってない。

何の用意もしていないが、とりあえず最低限の身繕いだけ済ませ、すぐに車に飛び乗って、会社に急いだ。

今までは、奥さんが起こしてくれるか、目覚ましをセットしてるので、寝過ごすなんて事はなかったのだが、こんなに寝るつもりもなく、気づかないうちに奥さんが出て行ってたことで、こんな失態をしでかしてしまった。


それでも、急いだ甲斐あって、結局会社には無事に間に合ったが、今後は気をつけるようにしたい。


本当に3年ぶりくらいの寝坊。

今まで遅刻は1度もないが、それでもこんなギリギリになったことが許せない。

本当に気をつけたいと思う。



御裾分け

テーマ:

昨日、奥さんが友達のペルー人の家から御裾分けをもらってきた。

中身は鍋いっぱいのピラフみたいなものに鶏肉を焼いたものの足が1本どーんと入っていた。

我が家はかなりの薄味だが、向こうの人から頂くものはいつもスパイシー。

結局今回も白米と混ぜて食べて、それでちょうどいいくらい。けどこの食べ方だと、あと3、4日はこれ食べなきゃいけないかもしれない。


いつも思うが、味も濃く、量も多いのは変わらない。それが影響しているのか、子供の身長が、向こうは5歳の女の子なのに多分、105~110cm位身長がある。

それに比べてうちの子は4歳の男の子でも小さい方で95cm弱。誕生日は5月で早い方だが、幼稚園のクラスでは身長は前から3番目。

それなりに食べさせてはいるつもりだが、なかなか大きくならない。

水分補給もあまりしないようで、幼稚園に水筒を持たせていっても帰るまでほとんど飲まずに持ち帰ってくることが多い。

それに比べて、向こうは喉が渇くと”ママ、コーラが飲みたい”、”はいどーぞ”、みたいな感じで、好きなものを好きなだけあげてるように見受けられる。

うちは、私が太ってるせいもあって、奥さんが太らないように間食や甘いものには非常に気を使っている。

そういった結果が、これ程の体型の差になっているのかはわからないが、子供をもう少し成長させるには見習った方がいいのかもしれない。

でも、あまり濃い味付けのものをたくさん頂いてくるのはご遠慮願いたいものだ。 それにしても日本にいるラテンアメリカの人たちはたくましい。

経済的にはそれほど恵まれているとはいえないが、それでもいつもニコニコと明るく暮らしている。うちの奥さんと子供が、毎週日曜日に教会のラテンアメリカの部に参加させてもらっているのだが、みんなとても親切で、スペイン語もわからないうちの子供の面倒もよく見てくれる。

子供にバイリンガルになるのを期待していたが、向こうの子供たちの方が、どんどん日本語化されていって、だんだんみんな日本語でコミュニケーションをとるようになってきたので、うちの子供がスペイン語ペラペラになるのは期待できないが、それでも他の日本の子供に比べると、スペイン語の単語やフレーズがいくらか理解できるので、行っている意味はあるようだ。


彼らがいつまで日本で無事に生きていけるかは、それぞれの事情もあって判らないが、お付き合いできる間は仲良くしていきたいと思う。

ブログのテーマ

テーマ:

料理について書く。
そう書いてはじめたが、あまり料理に触れることが少ない。
まあ、自分で決めたルールだから、誰かに断る必要はないのだろうが、多分料理については今後もあまり触れることは無い気がする。
何故なら、1日の中で料理に費やす時間も気持ちもよくよく考えてみれば、それほど多くは無く、毎日やることでもない。
それより毎日もっといろんなことがあって、色々書きたいことが出てくる。
自由に書く。
それでいいだろう。
今日から正式に方向転換。



秋葉原

テーマ:

今日は子供と2人で秋葉原に行ってきた。

CD‐RWのドライブの調子が悪くなってきたので、DVD‐RWのドライブを見に行くつもりで行ってきたが、最初に子供のご機嫌取りもかねて、おもちゃを見に行ったが、本当に秋葉原は電気街からオタクの街に変わったんだなあ、ということを痛感させられた。

まあ、子供はウルトラマンや仮面ライダーとかのヒーローものがどこに行っても見かけることができるので、連れ回してもそんなに嫌がりはしないのだが、それでも、あっとこっちPCのパーツを見て回ってると、だんだん飽きてくるし、疲れてくるようで、結局2時間も見て回らずに撤収することになった。

それでも、まあドライブ自体は秋葉原じゃなくても近くのヤマダ電機なんかとそう値段が変わらないことがわかっただけでもよしとしたい。


それにしても、食玩やガシャポンなど、小さいおもちゃはとんでもないほど出回っていて、どこで買えばいいかも良くわからない。

定価より安いと思って買ってみると、別の店でもっと安かったり。

あと、先月買ったSDプレーヤーがLAOXっで2000円以上安く売ってたのにはちょっとへこんだ。

まあ、そんなこと言ってるときりがないのだが、やっぱり安く買えるにこしたことはないので、価格調査は大事だなあと痛感させられた。

結局自分にはたいしたものは買わず、子供に戦隊モノのガシャポンやらしてあげたが、2回やって同じガオレッド2個出てしまって、いらないとかギャーギャー言って、折角やらせてあげたのに子供も満足はしてなかった。


でもたまにいくとやっぱりいろんなものが売っていて楽しい。

また行きたい気にさせられるし、一度はメイド喫茶とかいうところにも足を踏み入れてみたい。

なんて思いながら、ちょっとそういう人ではないので、いつも躊躇し、普通の店で食事してしまう自分がいる。

そういうことに躊躇しない人がオタクなんだと思うと、俺はやっぱりオタクにはなれないのだろう。




ブログを書いてみて

テーマ:

最近、ブログを書くのにも慣れてきたが、イマイチ面白みがない。
やっぱり、自分のためとは言いながらも、誰かに呼んでもらいたい願望があるのも事実。
ではアクセス数を伸ばし、ブログの帝王になる道を歩むためには何が必要か?
いかにして他人の興味を引き、つい次も読みたくなる、そんなものを書く必要があると言うことだ。

その為のテーマを1本に絞るか、あるいは日替わり、予備代わりで書くか、そこら辺をもう少し考えようと思う。
とりあえず、目標としては、身内に教えず、あくまで、自分とかかわりのない人たちが、徐々に見てくれていくようなものにしたい。

物書きではないが、思わず引き込まれるようなものを目指す。
1ヶ月のアクセス数、まずは300くらいを目標としよう。

とりあえず、元通り

テーマ:

ここ数日、ここに何も書いてない日々が続いた。

昨日は、メンテでできなかったのだが、その前まで、奥さんとモメてた。

何が気に入らないのかわからないが、何かいろいろ不満がたまっていて、とうとう爆発した感じ。

こっちもたまってるものはあるが、出さないようにするのがあたりまえになってきたので、お互いが我慢すれば、もっと平和に日々過ごせるのになあ、と思ってしまう。

ただし、こっちが気にしないようなことも相手はすごく気になったり、そして気にしないことが、更に相手の気持ちを逆なでしてることもあるようで、まあ、たまに爆発してガス抜きするのは仕方ないのかなあ、とも思ってしまう。

ただし、今回は本棚ひっくり返したり、物がリビング中に散乱していて、今までだったら、申し訳ない気持ちと、相手に対する優しさを取り戻すためにも、代わりに片付けてきたが、流石に今回の状態はひどいもので、手をつける気にならなかった。

結局、片付けはせずに、子供連れて外に晩飯食いに行ってる間に、奥さんのお母さんに応援を求めて、自分で片づけしてた。

これに懲りて、爆発してもモノにあたるのだけはやめてもらいたい。

結局、こちらの非を認め、双方言いたいこと言い合って、何とか元通りの日常に戻った。

毎回ケンカするたびに、このまま離婚か、なんて考えるが、そういう方向には、今のところ、進んでない。

こういう関係で、ずっと夫婦としてやっていくのかと考えると、ちょっと憂鬱。

希望としては、奥さんにもう少しおおらかでポジティブになって欲しいと思うが、それは私のエゴなんだろうか。

とりあえず、しばらくこの平和が続くように祈りたい。