15.12.15 三沢川 初出撃!(新たなる挑戦) | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

15.12.15 三沢川 初出撃!(新たなる挑戦)



旗艦オデッセイに長靴とフライタックル1本を放り込む。



最近の団員はけしからんのだ。

釣り堀通いに精を出して安易に釣果を求めて冒険をしない。

それはハンサム団ではないだろ・・・。

プンプンだよ、まったく。


そんな時に、面白い情報に触れたのだ。

それをグループトークで話すと、予想通りといおうかショックといおうか、、、取り合ってもらえないような状況だったわけで・・・。

そんなこんなで古~い団員なシロ―や茸べえさんにも同じ情報を流したら、二人の反応は僕の期待していたもので(ここ笑うところ)。

「面白そうな話だな」とか「ありえない話ではない」と、まあバカバカしいお話に付き合ってくれたのだ。

そうなんだ、このバカバカしさこそが僕とのりちゃんが立ち上げた「ハンサム団」なんだよな。





「原点回帰」




しょっちゅう使っている言葉だが、これ大事。


このブログの存亡をかけてミッションに挑むのだ。


バカバカしいミッションに。。。


さてここでオープニング。



「トライブクルクル」OP、2015年ハンサム団テーマソングです。








2015年12月15日(火)午前9時前、稲城大橋を渡る。

「お呼びじゃないぜ多摩川」

今日はカルチャーのない完全な休日。

なのだけど遠征はしないで、お昼前には帰還の予定。

ともちゃん(お嫁さん)とコストコデートの約束しているんだよね。

テツは子供の事ばかり言うけど、僕は子供にあまり興味ないんだよね。嫁マニアなの。子供は嫁さんを好きになった結果に出てきた副産物なんだよね。

まあいいやそんなこと。







よみうりランドの丘の手前まで進出したところで車を降りる。

ここまで10分。

僕の話を取り合わなかった愉快な仲間たちに目にモノ見せてくれるぜ()。

この風、この空気、これが僕の戦い方だ。

「敵を知り、敵に知らせず」






歩くこと1分、ターゲットを捉えた。

三沢川だ。


橋から下を見下ろすと、



写真中央、見えるかな?

カワセミだ。

これは吉兆、僕は天に守られている。


ヤマメが釣れるんじゃないかね?





川へ降りるとプールにコイの大軍がいた。

こいつらは餌付けされているんだろうな。人を見て寄ってくる。

コイツラを釣るのは容易いが今日は違うんだな。




まずはこのあたりから攻めてみよう。

時々出るんだが乗らない・・・。

でも魚影は濃い、時間の問題だろう。





釣り下がっていきましょう。






おっと、ドライで掛けました!

オイカワです。




いいじゃないですか()笑。

今日は12月15日、限界点超えてますなあ。

今日のタックルはイーグルクローのフェザーライトFL-300(6フィート6インチ#4)にマイセルボックのレインボウ631

製造から100年近く経っているリールです。

このリールにもサイ(ヒカルの碁)のような神様が宿っているのかもしれない。

負ける気がしない。






ちょっとこれも試してみましょうかね。

ショックパンです。





囮のパンなんかいらないです。

#4です、激しいです()汗。

レギュレーターを装備していないレインボウ631が「カリカリカリカリカリ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ」と音を立てて逆転します。


アドレナリンMAXです。

いいじゃないですか、最高に面白いです。

来てよかった。






4番で鯉を釣っちゃいました。

いいじゃないですか。

レインボー631最高です。

ハンサム団ラインにも状況を報告して、ここはウェーダーが必要と半分冗談を書いた。

気分は小渓流だ。









水温を計ってみましょうかね。

気温は13℃ってとこかな。





水温も同じくらい。

結構下がってきたね。

それでもここのオイカワはドライに出てきます。






面白いくらいに釣れます。





瀬が終わったあたりのこ~んな深いとこに居て、ドライフライを流すと底から垂直浮上してフライにアタックしてくる。





大抵喰いそこなうんだけどね。








それでも10回に一発は掛かって記念撮影。






100年前、アメリカで鱒を相手に大暴れしたフライリールが今、東京郊外の小川でオイカワを相手に余生を過ごす。


いいじゃないですか。




オイカワに夢中になっていると茸べえさんから問合せのラインが来た。




写真を添えて戦況を報告した。




「ウェーダーが必要ですね」



茸べえさんからの返信に涙が出そうになった。

そうそう、そのノリがハンサム団なんだよ、と()。






こんな小さなオイカワもドライフライを咥えてくれたぜ。








あ~、今日はいい休日だ。


時計を見たら11時前。



急いでおうちに戻ろう。



コストコデート、コストコデート。








う~ん、でも今日のミッションは違うんじゃなかったかな?


まっ、いっか。







まったく胸が熱くなるな。




女子団員は熱烈歓迎!

男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)





ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kahougama

オンラインショップ始めました

http://kahougama.shop-pro.jp/