をしましたが、デジタルサイネージもひとつの大きな潮流
になると思います
先日、リレーションさんという、ソニーのサイネージ端末の
スーパー店頭での展開を担う代理店から話を伺い
大きな可能性を感じた
3年前から実験的な取り組みを行い、
様々な失敗を積み重ねた結果、
効果的なツールに育ったという話が興味深い
最初は、売り場ごとに異なるサイネージ端末を設置し、
各売り場に最適なコンテンツを配信したところ、
うまくいかなかったそうだ
お客さんの店頭での実際の購買行動を観察してみると、
誰もじっと立ち止まってサイネージなんか見ていない
そこで、どうしたか
「ジャック方式」に変更して、店内のすべての端末で
同じコンテンツを一斉配信するスタイルとした
5~15秒の短いコンテンツを5分ワンセットのサイクルで
セットし、繰り返し、繰り返し流す
TV広告の15秒スポットに近い感覚だ
内容もじっと見なければ理解できないような説明型の
ものはダメで、ワンメッセージを連呼するシンプルなもの
ほど効果が高い
そうすることで、「ながら視聴」がおき、潜在意識で知覚され、
その商品が大量陳列してある売り場に来ると購買行動に
繋がるという仕組みだ
面白いのが、以前、ご紹介した㈱メディアコンテンツファクトリーの
病院の待合室を中心に展開するデジタルサイネージと
運用ノウハウが全くことなることだ
「キャプティブ」な場所である病院の待合室では、
サイネージをじっと見させることが可能
だからこそ、「内容理解がしやすい」「興味が持てる」
「見ていて面白い」「広告内容が病院という場に即している」等
の要素が重要となる
スーパー店頭でのデジタルサイネージ展開は、
現在、「メディア代理店」「デバイスメーカー」「メディアオーナー」
の誰が主導権を握るかせめぎ合いをしている段階
もし、「メディアオーナー」である流通バイヤーが完全に主導権を
握るようだと、折り込みチラシのような単なる「一販促メニュー」
になりさがってしまう
ここは、リレーションさんのような、メディア代理店に頑張って
欲しいところです