ゆるゆる日記

ゆるゆる日記


テーマ:

トラックバックのつけかたはですね、
このページの下のほうに図解入りで書いてあります。

カンケーないけど、アメブロのメンテナンスのあと、文字の大きさがヘンになった。
どうやら写真を入れると文字がデカくなるらしい。
早く直してくれ~。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

気持ちのリアルさは失われてしまうけれど、その頃によく耳にしていた歌を、ふと澄んだ日に聴く機会があると、それまで「忘れて去っていた」と思っていた「その時の気持ちのリアルさ」が、まるでフリーズされていたものが電子レンジで解凍されるみたいに、いきなりホカホカの湯気をたてて心の中に現れることがある。

「音楽」は、時として「冷凍された記憶」としてのディッシュ(皿)の役割をすることがある。
何度も何度も食べてると「リアル」な感動も薄れてなくなっちゃうけど。

 *  *  *

生きていることが何よりも「大事」、という表現がある。
たしかにそうなのかもしんないんだけどさー、ウツが治った僕にしてみてもやはり違和感があるんだよね。

あのさー、「命を大事に」とか「命を粗末にするな」とか「命は地球よりも重い」とかってさー、あまりにも紋切り型でなんにも考えてないカンジで説得ゼロなんだもんね。

じゃあどんなカンジで表現してみるのが今の僕にとってピッタリくるだろうか? と考えた。
生きることが.....「大事?」
違うな。
「大切?」
ちがうな。
生きることが..........................................................................「先決」 ?  ! 
うん。これがいちばん近いかも。
「生きることが先決」
考えるよりも、「生きる」ことが先決。
もちろん「考えること」も生きることのひとつだけど、あくまでも「ひとつ」でしかないのだ。ウロウロ体をうごかしているとよくわかる。うごきなさい。

不安より希望より将来より過去より自分より、今を生きることが「先決」。「なぜ先決なのか」について考えるより先決。
疑問より先決。考察より先決。
先に「決めてしまう」のか、先に「決まっている」のかは知らないけど。
そんなこと突き詰めるよりとにかく生きることが、「先決」。
そんなふうに今感じている。

 *  *  *

ちなみにこのブログは携帯で読めるだけではなく、出先から携帯で日記を更新することができるのだ。(もちろんどこのコンピューターのWEBからでもUPできる)

携帯で読むイケナイ宝箱。
http://motogi.ameblo.jp/
モトギ・アメブロ・ジェーピーだよ。
「ブロ」はRじゃなくてLですよ。
「お気に入り」に登録することが、まず「先決」。

 *  *  *

カンケーないが、今日、落ち武者を見た。
落ち武者とけんかした。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。