ゆるゆる日記

ゆるゆる日記


テーマ:
ハワイは4度めだったせいもあるだろうけど、
日本とアメリカの文化の持つ「差」に「へぇえええ」と関心することが少なくなったなあ。
なにかアメリカに着いても、「おおおおっ!」という感激が少ない。
なにか日本に帰ってきても、「ああああぁ~」という落胆が少ない。
それは「慣れ」もあるし、感性が鈍ってきたせいもあるし、インドなんかのショックに比べちゃうと「それほどなあ」というところもあるし、
なによりも、18歳でハワイに行った頃よりあきらかに日本とアメリカの「差」が少なくなっているせいもあるんだろう。

でも、また行きたいな、ハワイ。
自分が楽しむためのハワイではなくて、家族が楽しむ姿を見るためのハワイ。
でも、ビンテージレプリカのアロハをお土産に買って帰ったら、
「寒くてピンとこないな~」だってさ。
「着てみせてよ」って言ったら、
「寒いからヤダ」だって。
失礼しちゃうわ。
ぷんすか。

ハワイでの様子はネット環境が悪かったので(僕のiBookに無線が入ってなかったので)アップできませんでしたが、国井律子さん/や、クラチさん/のページを見ていただければ、写真満載でお楽しみいただけます。
だいたい同じこと、やってました。
それにしてもクニイさん、ブログがマメだなぁ~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハワイでゴルフ


ネット環境におらず、怠りましたブログ。
ただいまワイキキのホテルのロビーにおります。
三日つづけてゴルフをやり、ハワイの大地と闘ってまいりました。
……負けました。
ざんざん降りの雨の中でもやりました。
……泣きが入りました。
今日はワイキキの沖でサーフィンをやりました。
……ジョン万次郎のようにボロボロになって浜に打ち上げられました。
コメントでもいただきましたが、トランクの使い方がわかりました。
……土産をしこたま買い、トランクが閉まらなくなりました。
このうえなく快適な旅の世界にいながらにして、
「もっともっとここにいたい」という気持ちを抱きつつ、
生まれて初めて「早く家に帰りたい」と思いました。
息子を自分の胸の上に乗せて、その笑顔が見たいと、
波音だけが響く夜のワイキキビーチに佇みながら思いました。

ホテルへの帰り道で何人もの娼婦に声をかけられました。
「アソブ~?」
「遊ばない」
「ナンデ~?」
「奥さんと息子がいるから」
携帯で娼婦に息子の写真を見せてあげました。
彼女にも息子がいるそうです。
立ち話してたら何人もの日本人に、
……「女買ってやがる」という眼で見られました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
成田空港

15時30分。
旅、というほどではないが、これから僕は一週間ほど日本を離れて海外の人となる。
と思うと景色が急に色づき出す。
この胸の高鳴り。これよ、これ。

しかしチェックインカウンターに荷物を預けるのが初めてで不安。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
????


ところでワタクシは明日からなぜか突然、ハワイに行くことになったのであった。
半分仕事で。
むこうでゴルフをやってくるのである。
いま、荷造りをやっているのであるが、生まれてはじめて「トランク」というものを使う。
ところが、なにしろ生まれて始めて使うので、使い方がワカラン。
閉め方もよくワカラン。
荷造りをしたわいいが、中身がスカスカで困っている。
もっといらないものを持っていけばいいのか?


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日書いた「バカの理由」がわかりました。

昨日のブログは帰宅電車の中で携帯から送ったものだけど、
家にたどり着いた途端に「バカの理由」がわかった。
というか、家にたどり着いた途端に「さらにバカ」になった。

「あぶ~、あぶあぶ~~♥ 元気でちたかたいちゃん太郎 こんなおなかポンポコリンで、ミルクは飲んだでちか? 今日は、どうだった、どうだった、たい助 面白いことあったか? あったかたいちゃん、ちょんちょこりん。オナラぶ~ぶ~してコノ、かっわいい顔してなにが欲しいんだホレ、言ってみろ。言ってみろこの、オナラぶー助」

バカだ~~!
バカがいる~~!

こんなこと毎日やってたら、バカになるのは、当たり前。
親バカ=我が子に対する自意識過剰
というのが「親バカ」という言葉の定義として一般論だけど、
そうではなくて(それもあるけど)とにかく親は、自分の子供が生まれ、親になり、その子供がだんだん人間性を持ち始める時期において、本能とか好奇心とか全身全霊を総動員して、「我が子との対話をしたくてしたくてたまらない状態」に陥るようだ。
男も女も。

0歳児と「うわべだけでない本当の対話」をするためには、どうするか?
きまってるじゃん。0歳児まで、自分の意識レベルを下げるんだよ。
つまり、親→バカ化現象なのでちゅ。むずかしいことなんか考えないんでちゅ。
ばぶ~♥


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。