23年間勤めた自衛隊を退職し、専業トレーダーになりました。

80万円のプラスから、300万円のマイナスになり、1年間で3回の退場を経験し、本格的に相場の勉強を開始!
3月に市場に参加するため、資金集め中
週1回、2月中旬頃より、23年間、私が経験してきた自衛官時代の思い出を更新します。

平成27年3月6日トレード開始!

◎ 年間デイトレード通算成績 (1トレード単位)


● 勝   194 ( 3079655 )
● 敗   148 ( 3384665 )
● 分    13

● 勝  率 .567

● 利益平均 15875 (1トレードあたり)

● 損失平均 22869 (1トレードあたり)


● 最大連勝 11 (トレード)
● 最大連敗  8 (トレード)

● 最大利益 248200 (1トレードあたり)

● 最大損失 300000 (1トレードあたり)


◎ 年間デイトレード通算成績 (1日単位)


● 勝    9

● 敗    3
● 
分    0
● 勝  率 .750

● 利益平均 102418(1日あたり)

● 損失平均 408923(1日あたり)


● 最大連勝 5 (日)
● 最大連敗 1 (日)

● 最大利益 324332(1日あたり)

● 最大損失 997733(1日あたり)


◎ 年間スイング通算成績(1トレード単位)


● 勝    9 ( 106321 )
● 敗    2 (   4754 )
● 分    0
● 勝  率  .818

● 利益平均  11813 (1トレードあたり)

● 損失平均   2377 (1トレードあたり)


● 最大連勝 4 (トレード)
● 最大連敗 1 (トレード)

● 最大利益 30862 (1トレードあたり)

● 最大損失  3903 (1トレードあたり)


◎ 通算損益 -203443

  ( 27.3.21現在 )



 参考になるようなトレードができるように頑張ります。

🔻ポチッとお願いします。








テーマ:
 メッセージを送られた方に、私が間違った回答をしてしまったので、訂正します。
3月20日は、売りエントリーを5000株、パニック売りが起こると想定して目標値幅を返済予約したものです。
 
 このパニック売りの中を決して買い向かったわけではなく、買戻しをしたんです。買いエントリーの話は違う日の話でした。訂正いたします。

(27.3.29 0525追加更新)
ちなみに、899円と890円で売りエントリーして、返済予約(864円)を途中、上方修正(834円)してそれに届かず(864円はドンピシャ)、戻りで買い戻し(875と887円)、874円で再び売りエントリーしました。理由は、戻りは売り方の買い戻しの買いと買い方(新たな参加者とナンピン)の買いエントリーだと読んだからです。しかし、前の高値を超えられず、高値でとっつかまっている人のナンピン買い、戻りで買いエントリーした人がいることと、様子見の人が売りエントリーしてくると読みました。そうなると、損切りの逆指値、売り方の増し玉の逆指値が殺到し、売り一辺倒になり、パニック売りが発生します。





 なぜ?値幅がわかるのか?
株は、買う人もいれば、売る人もいます。
儲かっている人もいれば、損をしている人もいます。
株価が騰がれば売り方が負け、下がれば買い方が負けます。

 敗者が参加するとトレンドが発生します。敗者の参加者が増えるとトレンドが加速し、最後、パニックが発生します。

 それは、参加者が多くなるトレンドレス状態、揉みあいが続いた場合も同様です。この場合は、一気に一方の参加者が敗者になり、大きな値動きを生みます。

 その投機家の心理を読むことができれば、値幅は大体見当がつきます。
私の場合は、うっかりミスでストップを置き忘れた銘柄がとんでもなく大きく動いてしまったため、結構なダメージを受けてしまいました。

 ストップは必ず置くようにしましょう。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今の私のポジションは、こんな感じです。

買い持ち ・・・ 4銘柄
売り持ち ・・・ 1銘柄

 昨日、売り持ちのソニー(6758)500株を処分し、6万円の利益になりました。
含み損の銘柄も2銘柄(含み損1万2千円)ありますが、残りの建玉の含み益(含み益25万円)があり、今のところ順調です。

2銘柄は現物で保有中!
デイトレも細々とやっていて、早ければ5月頭くらいにはプラ転できると思います。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
    今まで、リスクを取りすぎていたようです。
金利を気にして、300万円以上の取引に固執していました。金利の手数料より、実は大きなロットによるスリッページのコストの方が高いことに気づきました。

    また、ボラティリティの高いものには、少ないロットで正しくトレードすれば、着実に利益が積み上がることが、実体験を通じて確認できました。

    友達から、心配の電話がありましたが、それほど決定的なダメージではありませんのでご安心を!

    適正なリスク管理・マネーマネジメントを疎かにしてしまいました。このペースでいけば、1ヶ月後にはプラ転する見積もりです。

    今は、スイング中心で含み益で20万円を超えてきました。テクニカル分析を確りできる時間が持てるのは大きいですね。ブログを再開するときは、どうしても取引収支の確認作業だけで、数時間取られてしまうため、データ公表はとりやめますが、動画は公表していく予定です。

    私の動画に、リスク・リワードの見積の様子や、その結果のシーンを撮影できていれば、アップしていきます。特に感情でトレードされていると認識されている方には、きっとプラスになるものがあると思います。

    販売を取り止めたツールの動画もアップしますので、エクセルの能力のある方は、何かのヒントになればと思います。

    復帰の際は、それまでの週間収支と月間収支を併せてアップします。ただ、細かい詳細データは、次回からは省きます。シナリオ作りに時間を掛けたいのでご了承下さい。

    ロットの掛け方を今回は学べたので、収支は安定してきました。すぐに「退場」するような少ない資金で始めてはいないのと、40年間付き合ってきた自分の個性から、二つのことは同時にできない性分であると分析し、ブログは、しばらく不定期になります。目的である「最高のトレーダー」を目指して行きたいと思います。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 まだ、私の技量では、ブログで見せるほどのものではないということがわかりました。

 もうしばらく時間を置き、それなりの技量になり、元の資産に戻したときに再び再開したいと思います。

自分を戒めるため、取引動画のアップは続けていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 は、しないように気を付けました(笑)

 ここは、先人の知恵「大きく勝った時と、大きく負けた時はロットを下げる。」という教えを守り、小さいロットでコツコツ確実に取っていきました。

 2回続けたら馬鹿ですからね。
昨日の銘柄は、よくよく見れば「仕手株」だったみたいですね。

 太洋工業(6663)も昨日、一時ストップ安まで売り込まれていたので、今日はどうかと思いましたが、前場の雰囲気で下げトレンドに見えたので、空売りを1010円で500株エントリーしました。

 一応、昨日の件もあったので、しっかりとリスク・リワードを見積もり、確実に返済予約を入れてのエントリーなので助かりましたが、昨日のストップ安の演出といい、今日の下げトレンドの演出といい、仕手筋はやることえげつないですね(笑)空売りを巧妙に誘っての踏み上げ!!

 私がロスカットラインに設定していたのは、1034円でした。大きなロットだったら、本当やばかったです。マイナス1万円くらいのやられで済みましたが、それから火柱が立ったかのような爆騰げ!!

 ただ、私もロットを上げられないように、信用余力を、日足で目をつけていたスイング銘柄の逆指値エントリーで使っていたので、押し目を拾えませんでした。
 
 前場は、-4万円でしたが、後場に何とかプラ転に・・・
幸い、あと20万円くらいで元の資産に戻るので、今月中には戻せるように頑張りたいです。
 
【本日の取引き】
東証をATMにしちゃうプロジェクトさんの提供ソフトです。
とても重宝しています。

3742 ITbook -8517
4661 オリエンタルランド +33000
6663 太洋工業 -1426
6758 ソニー 0
6954 ファナック -13000
7974 任天堂 +53902
9612 ラックランド +124
9983 ファーストリティリング -2000

合 計 +27083
(パッチ処理済み)

【取引詳細】
27.3.24取引

【 動 画 】

なし。今日は、集中していました<(_ _)>







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。