テーマ:


久方ぶりの更新です。

7月9日に、九段下、ホテルグランドパレスにて、気仙沼高校、関東同窓会にて演奏をしてきました。
今回、私の父親が過去数十年に渡り撮影して来た写真に、僕が今まで気仙沼の風景を元に書き下ろしてきたオリジナル楽曲を合わせて、「今まで観て来た気仙沼、今まで観た事の無い気仙沼」というコンセプトを元に、自身で編集し、当日はプロジェクタを使用して短編映画仕立てにしての演出をさせていただきました。

当初、僕の想いが、気仙沼の人々に伝わるのかという不安もありましたが、演奏を終えてみれば
沢山の人たちからありがたいお言葉を頂き、また、涙を流して聴き入ってくださる方もいて、
今回この場所で演奏出来た事に本当に感謝の気持ちで一杯です。

昨年亡くなった母の同級生の方々ともお会い出来て、お話できた事もとても嬉しかったです。


気仙沼にゆかりのある一人間として、これからも気仙沼の発展の為に役立てるように少しずつではありますが、何かを発信し続けていけたら...と思っておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

追伸.僕が2011年から、気仙沼と牡蠣で繋がりの深い、フランスはアルカション湾の繋がりについて書かれた本が出版されたニュースが昨日報道されておりました。詳細はコチラ
これは、フランスのジャーナリスト、コリーヌブレさんと共に、気仙沼の学生をボルドー音楽院に留学させるお手伝いをしたり、ブレさんを気仙沼の人々とつなげる活動をして来た成果でもあります。本は日本語、フランス語の両開き構成になっており、僕も一筆書かせていただいております。
良かったら是非、観てみてくださいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2016.3.11 
あれから5年が経ちました。
これまで多くの方にご支援いただきました事、
心から感謝申し上げます。。

今までお世話になった人たちへ。
5年経った今、現状はどうなっているか....
復興への道のりはまだまだ遠いですが、
引き続き見守っていただけたら....

是非もう一度、気仙沼へお越しいただき、
現状をこの目で見極めていただけましたら幸いです。

また、3.11という一日だけでなく、
たまに思い出していただけたなら...

                  
2016.3.11 Motoaki Kato


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:









2月13日LIVEフライキ Vol3にお越し頂きました皆様。ありがとうございました。
今回のイベントに誘っていただいたフライキの皆様。共演者の皆様に感謝します。

今回、ずっと前から自分のなかで構想を練っていた、映像と自分の音楽で自分の想いを伝えたい。という事を具体化して、実際にやってみました。

というのも、僕の作る曲は景色を切り取って作られている為、歌詞の無いインストの楽曲で、
より、明確に伝える方法はなんだろう。と。。ずっと思っていたのです。

僕は別に有名でもなく、アーティストとしての自分の中では、初めての挑戦であり、お客様の反応も分からなかった為、自分に何が出来るのか。。不安もありましたが。。
誰か一人でも。。僕の想いが心に突き刺さりますように。。と思いながら、精一杯表現をしてみました。

実際のお客様の反応は。。
演奏中、本当に涙してくださる方がいたり、終わった後に、声をかけてくださる方がいらっしゃったりと。。とても嬉しかったです。。

自分でも驚くくらい、お客様の気持ちと僕の想いをリンクさせる事が出来ました。。
この空気感を感じる事が出来たと知ったとき、自分は演奏して来て良かったと思えました。。

本当に感謝の気持ちで一杯です。

また、気仙沼の素敵な仲間たちと、こうして同じ場を共有し合えて、共演できたのも
楽しかったです。みんなの想いは同じ。。だからこそ、良いLIVEになったのだと思いました。。

この場をお借りして
主催者KABOさんを始めとするフライキのみなさま。小山あかりさん。仙台から参戦してくださった 植木千遥さん。
司会進行: 高橋沙希子さん。小野寺美琴さん。
そしてLIVEを陰ながら支えてくださったスタッフのみなさま。
今回映像用で足りなかった写真を提供してくださった畠山かずえさん。タクビーさん。

そしてあの場にいた皆様に感謝!!
                  2016.2.14 Motoaki Kato




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。