東西対抗2007 12/24 大学男子 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

出場選手、こんな感じです。
間違いがあったら、教えていただけると嬉しいです。


東軍 
第1セット S:重村 L:永野 MB:相澤・日高 OP:清水 WS:福澤・米山
第2セット S:重村 L:永野 MB:相澤・日高 OP:清水 WS:福澤・米山
第3セット S:重村→菅 L:永野 MB:相澤・日高 OP:清水 WS:福澤・米山
第4セット S:菅 L:永野 MB:相澤・日高 OP:清水 WS:福澤・八子
サーバー 松原・柴小屋・八子


西軍
第1セット S:井上 L:湯野 MB:横田・山添 OP:國近 WS:万・松崎
第1セット S:井上 L:湯野 MB:横田・山添 OP:國近 WS:万・松崎
第1セット S:井上 L:湯野 MB:横田・山添 OP:國近 WS:万・野々村
第1セット S:井上 L:湯野 MB:中島・山添 OP:國近 WS:万・野々村
サーバー 榊原
ブロッカー 木村


最優秀選手賞と敢闘選手賞はキャプテンって決まっているのかな? と、思った年もあったけれど、そうでもないみたいですね。
もちろん、その方がいいと思います。
八子さんに珍プレー賞かお笑い大賞でもあげたいくらい。笑わせてもらいました。


最優秀選手賞の清水さんは、今年の大学バレーの顔という感じ。
やはり、全日本選手になると注目度が全然違いますね。
よくも悪くもというところもありますが、大学に全日本選手がいるのがあたりまえになって欲しいかな。
両立は大変だと思うけれど、来年はさらに多くの選手が選ばれることを期待しています。


敢闘選手賞の横田さんはちょっと意外でした。
國近さんでもよかったかと思いましたが……
横田さんも活躍していました。特に2日目は。
2日目は、西軍の選手はみんなよくやっていたと思います。


井上さん、成長しました。
去年は毛利さんの出番が多かったですよね。
今年は天皇杯でもインカレでも自信をつけたんでしょうね。
セッターは特に、自信を持ってプレーすることが大切だと思います。
アタッカーのように、自分で決めて調子を上げていけるわけではないので、どれだけ自分に自信が持てるかということが、大きいかと。


万さんは、調子がよくなかったのかな? ちょっと物足りなかったです。


続きは後ほど。