1/28 FCvs大同、ヴェルディvsジェイテクト | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

観戦してきました。
試合開始には、ちょっと間に合わなかったのですが。
結果はこちら


FCは、レフト対角が福田さん181伊東さん180で、高さより守備と安定性を重視したチームかな。
加賀さん194が、やけに大きく見えました。


守備のいいFCに負けず、大同も守備がよかったので、思った以上に競る場面がありました。
とはいえ、負ける気配はないFCでした。
ちょっとミスが多かったし、山内さんのトスもちょっと読まれていたけれど。(笑)


ライトの阿部さんも活躍していましたが、国際武道大にしては、レシーブがいまいち。
手に当たっててもつながになかったりで。スーパーエースだったから?


大同は知らない選手ばかりで、どうしてもFC中心に見てしまうので、なんと言ったらいいか……
若さのある、いいチームでしたけど。


ヴェルディは、誰がサーブレシーブをしているのかと思ったら、リベロの辻さんとカルロスさんなんですね。
中田さんも飯塚さんもほとんどしない。
ベネズエラから来たカルロスさんは、高さもパワーもそんなにないけれど、レシーブがいいんですね。


辻さんとカルロスさん、セット間にベンチに帰ってくるとき、何やら話していまして……何語?(笑)
ジェスチャーを交えながらも意思の疎通はできなかったようで、通訳さん登場。
しばらく話して、ようやく納得したようでした。


辻さん、積極的にプレーしていて、とても内定とは思えなかった。
東海大では控えリベロで、レシーバーでちょこっと出るくらいでしたものね。


何かと奥田さんが目立ってました。(笑)


全体にブロックはいいんですが、攻撃面では、センターの存在感が薄いかなあ。


飯塚さんはレシーブのファインプレーもあり、スパイクも安定して決まっていました。


中田さん、打数は少ないものの、いいプレーをしていました。
でもちょっとレシーブは順大のときの方がよかったんじゃない?


ヴェルディが全体としてレシーブいまいちなのに加えて、ジェイテクトも同様なので、第1試合に比べて、大味な感じがしました。

ジェイテクトでレシーブしてるのは、リベロのコオロギさんと石田さんくらいという感じで。


第2セット先発だった泉川さんもレシーブいまいちで、記録見るとサーブレシーブ3/6なんだけど、もっとミスがあったような印象でした。
サーブレシーブ以外のレシーブミスがあったのかなあ?
FC戦は、サーブとブロックはよかったみたいなんですけど、この試合は、特に印象に残ったプレーはありません。
調子がよくなかったのかも知れません。
ジャンプしてないし、スパイクにあまり力もないし。
全日本の紅白戦などにも出ていたようなので、もう少しいいかと思ったのですが……
紅白戦と公式戦はちがうようで。チャレンジでも。
OB戦か何かなら、泉川さんがプレーしているだけで拍手なんでしょうけれど。
今後もプレーを続けるようでしたら、全日本コーチは考えた方がよくないでしょうか?
何か無理があるような……
ヴェルディのセッターの奥田さんは、年は1つ学年は2つ下の34歳ですが……


大村工卒の石田さんは上手いとおもったんですけど、チームの完成度はいまひとつですね。


今日の感じだとFCとヴェルディが一歩りーどかな?
両者の対決は、どうなるでしょうね。
FCの方が安定しているけれど、ヴェルディの方が爆発力はあるような……