楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:
再放送は、129() 12:0012:55
 
男子中心に見ました。

内容はこんな感じ。

 

天皇杯・皇后杯ダイジェストは、決勝のみですが、思ったよりていねいなダイジェスト。

男子は「チャレンジシステムで逆転」と「苦難を乗り越えた優勝」というドラマチック。

 

V・プレミアリーグ、女子はほとんど見ていないのですが、ダイジェスト見ると、かなりエキサイティングな試合も。

男子全8チーム出ましたが、東レとジェイテクトが少な目な感じ。

なかなかこれだけではそれぞれのチーム状況はわかりませんね。

やっぱり時間が足りない。

 

春の高校バレーは「感動&白熱した試合をピックアップ」ということですが

女子は2人のエース、準決勝と決勝。

男子はまず去年の準決勝映像「純也 お前のせいじゃない」と泣いている坂下くんに声をかける近江くん。

でも、去年はこの準決勝、地上波では放送なかったですよね。

 

今年も決勝のみのダイジェスト。

第2セットから、村山くんをOP→MBにしたこと、坂下くんをベンチに下げたこと、そこから坂下くんを戻して逆転。

試合映像で名前が表示されたのは駿台の村山くん土岐くん坂下くん、東亜は2年の神戸くんだけ。

なんで?キャプテンとか3年生は?

 今年の決勝はイケメンいないからテレビが盛り上がらないのかと思ったけれど、フジは神戸くん推し?

「日体の峯村くんに似ている」というツイートがあったけれど、確かに峯村くんをかわいくした感じ。

弟と言われたら信じちゃうかも。(笑)

2年生だから、来年もあるから推してるのかな?

 

大山さんが成徳にインタビュー、山本さんが駿台学園にインタビュー。

この優勝チームインタビューは数年前からですかね。

内容はそんなにないです。(笑)

質問は坂下くん村山くん本澤くん土岐くんに。

村山くんには決勝でOP→MBとなったとこについて、戸惑いはなかったか聞いていましたが

村山くん、去年の春高はミドルだったし、昨年11月の都予選は1試合目ミドルで2試合目オポジットだったしということを踏まえての質問だったのか?

駿台のバレースタイルを知らないとわかり難いですよね。

 村山くんをバレー部に誘ったのはマネージャー中嶋くん、お互いに感謝の気持ちを伝えて

 

情熱大賞3位まで発表と1位の習志野訪問。

 

最後は、青春の物語として、涙、試合後のミーティング、感謝の気持ち

男子は

初戦敗退した創造学園の悔しさ

高川学園、初のセンターコート、監督とコーチ、キャプテン

星城のマネージャー

鹿児島代表男女の幼なじみ

という感じ。

 

注目選手に挙げられていた都築くん新井くん宮浦くんについては何もなし。

早々と負けてしまったからだと思いますけれどどこに、どのように負けたのかとか、大会の全体像も伝えてもらいたかったのですが

夜中のダイジェスト番組では少しやっていましたが、全国ネットではなかったんですよね。

 

この頃、優勝チームだけみたいで残念。

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
1月21日(土) 23:00~23:55
1月29日(日) 12:00~12:55(再)
 
放送内容
春の高校バレー2017から 感動&白熱した試合をピックアップ!
天皇杯・皇后杯ダイジェスト!
V・プレミアリーグ最新情報!
 
春高は優勝チーム中心と思いますが、天皇杯は?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高体連サイトに掲載されました。
 
 
1/29は駒大高・安田学園・電大高・成城の4会場。
2/5は電大高で準々決勝から。
駿台学園・東亜学園・東洋・足立新田は2/5から。
両日とも試合開始は9:45。
 
スタメンが多く残っているのは東亜学園ですね。
1/29は駒大高会場の駒大高vs早実が注目カードでしょうか。
春高に出られなかったチームは、新チームとしては早いスタートを切っているので…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春高初日から全日通ったのですが、こちらに書いてませんでした。
優勝は男女とも最有力と言われていた駿台学園と下北沢成徳でしたが、1回戦から様々なチームや選手の活躍を見ることができました。
 
 
優勝 駿台学園
準優勝 東亜学園
3位 習志野 高川学園
ベスト8 市立尼崎 仙台商 開智 洛南 
ベスト16 近江 科学大高 大村工 弘前工 清風 慶應義塾 東洋 一関修紅
2回戦敗退 
上越総合技術 崇徳  足利工大附 城東 大塚 霞ケ浦 松阪工 鎮西
山形中央 高松工芸 東海大札幌 西原 天理 日本航空 福井工大福井 東福岡
1回戦敗退 
星城 郡山北工 別府鶴見丘 鹿児島城西 県立伊勢崎 
創造学園 岡山東商 高岡第一  荏田 松山工
安来 石川県工 佐賀商 静清 鳥取商
都城工 雄物川 埼玉栄 県岐阜商 高知
 
最優秀選手賞 
坂下純也(駿台学園)
優秀選手賞
坂下純也(駿台学園)
村山豪(駿台学園)
中道紘嵩(東亜学園)
上林直澄(東亜学園)
上條レイモンド(習志野)
西村信(高川学園)
ベストリベロ賞
土岐大陽(駿台学園)
勝利監督賞
梅川大介(駿台学園)
ベスト応援賞
習志野(千葉)
米沢中央(山形)
西原(沖縄)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
春の高校バレー 第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会
 
1/4
8:15~ 開会式
10:15~ 1回戦
 
B1 創造学園(長野) vs 大村工(長崎)
B2 山形中央(山形) vs 安来(島根)
B3 福井工大福井(福井) vs 埼玉栄(埼玉)
B4 上越総合技術(新潟) vs 星城(愛知)
B5 慶応義塾(神奈川) vs 鳥取商(鳥取)
B6 荏田(神奈川) vs 松阪工(三重)
B7 近江(滋賀) vs 郡山北工(福島)
B8 都城工(宮崎) vs 東洋(東京)
 
C1 霞ヶ浦(茨城) vs 岡山東商(岡山)
C2 東亜学園(東京) vs 佐賀商(佐賀)
C3 高松工芸(香川) vs 石川県工(石川)
C4 松山工(愛媛) vs 習志野(千葉)
C5 開智(和歌山) vs 静清(静岡)
C6 弘前工(青森) vs 高岡第一(富山)
C7 城東(徳島) vs 県立伊勢崎(群馬)
C8 高川学園(山口) vs 雄物川(秋田)
 
E5 県岐阜商(岐阜) vs 洛南(京都)
E6 高知(高知) vs 一関修紅(岩手)
E7 別府鶴見丘(大分) vs 崇徳(広島)
E8 市立尼崎(兵庫) vs 鹿児島城西(鹿児島)
 
第1試合から観戦予定ですが、開会式はちょっと無理かな…
開会式はネット配信があるようですね。
 
1回戦注目カードは、B1創造学園vs大村工とB4上越総合技術vs星城ですね。

創造学園vs大村工の勝者は2回戦で大塚と対戦。
この3校は天皇杯にも出ていましたから、見た方も多いと思います。
天皇杯会場でもお互いの調子や戦い方が気になっていたのかなあ…
アタッカー個人の力は、創造の池田くん中野くんが目立ちました。
大村工は、総合力でどう戦っていくか…
大塚としては、どちらが出てくるのかキニナルところですね。
高校の全国大会では、2回戦からのチームより1回戦を戦ってきたチームのほうが、会場や大会の雰囲気に慣れていて有利なことが多いのですが、大塚は天皇杯出場で、その心配はないかな?
 
上越総合技術vs星城の勝者と2回戦で対戦する駿台学園も、昨年のメンバーがほとんど残っているのでそんなに問題はなさそうですね。
上越総合技術は新井くん中心のチームと思いますが、星城は都築くんだけでなく長身選手がそろったチームですね。
インハイの動画を見ましたが、石黒くんのサーブやバックアタックも印象的でした。
星城と駿台学園は選手層も厚いので、予想スタメン以外の選手が出てくる可能性もありますし、ポジションやローテを変えてくる可能性もあります。
そういう意味では、駿台が2回戦からということが、どう影響するのか?
上越総合技術と星城は、まず1回戦に集中しなければなりませんから…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。
こんな時間になってしまいましたが、なんとか1月1日のうちに…


書きたいことはイロイロあるのですが、ナカナカ思うように更新できなくて…
でも…見たこと、感じたこと、考えたことを書いておきたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。


まずは4日開幕の春高ですね。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。