楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

高校の新人大会、各地で行われていることと思います。


東京都新人決勝大会は1/31(日)と2/7(日)。

春高出場決定戦に出た駿台学園・東亜学園・東洋・安田学園はシードで2/7のみ。


組合せなど詳細は東京都高体連サイト から。


1/31は駒大高・大山・上野・電大高の4会場。
2/7は中大附属。
両日試合開始は、9:45。


春高出場校はチーム作りが遅れることが多いのですが…
駿台学園は春高に出たメンバーがかなり残りますし、東亜学園は即戦力の1年生が多いようですし、東洋はスタメン全員残ります。


安田学園は春高予選で活躍した2年生がいました。
早実はエースが抜けますが、上手い1年生がいました。


日大三や中大附属が力をつけてきたのでしょうか?
足立新田が安田学園のブロックに入っています。
都立はナカナカ上位に入れないのですが、足立新田は昨年も体格的にも技術的にも選手がそろっている感じでした。
昨年もインハイ予選でベスト4に入りました。

どこがシードを取るか?
今年一年をうらなう重要な大会です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もあるでしょうか?


昨年は「3回戦以降の全試合をプレイバック放送」でした。
今年は1回戦2回戦で敗退した注目校も多かったので、ぜひ1回戦から放送していただきたいと思います。


ツイッターに書いたことをこちらにもまとめておきます。


【プレイバック】春の高校バレー、全試合再放送希望する方は、フジテレビONE TWO NEXTサイト からリクエストをお願いします!


1回戦が放送されないと、男子は以下の高校が見られません。


荏田(神奈川) 埼玉栄(埼玉) 県岐阜商(岐阜) 佐賀商(佐賀)
聖隷クリストファー(静岡) 松阪工(三重) 弘前工(青森) 岡山東商(岡山)
延岡工(宮崎) 鹿児島商(鹿児島) 鳥取商(鳥取) 市立高知商(高知)
松山工(愛媛) 雄物川(秋田) 川崎橘(神奈川) 日本航空(山梨)
習志野(千葉) 一関修紅(岩手) 霞ヶ浦(茨城) 安来(島根)


2回戦も放送されないと、男子は以下の高校が見られません。


清風(大阪) 大塚(大阪) 郡山北工(福島) 市立尼崎(兵庫)
添上(奈良) 高松工芸(香川) 仙台商(宮城) 大村工(長崎)
高川学園(山口) 山形中央(山形) 東亜学園(東京) 城東(徳島)
西原(沖縄) 東海大第四(北海道) 足利工大附(栃木) とわの森三愛(北海道)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ザッと見ました。
昨日、ツイッターに書いたことをこちらにもまとめておきます。


天皇杯は決勝ちょこっとで、ほとんど中大vsサントリーでしたね。
それは予想していましたが、春高が少ないように感じました。

春高はほとんど優勝チーム、金子くん黒後さんメイン。

チームの話題が3つくらいでしたか。
それぞれ興味深いのですが、これだけ? という疑問が…
白熱した男子準決勝は?


ネットでも話題になっていた、石川県工の195セッター道井くんとか、上越総合技術の隠れた逸材新井くんとか、全然出てこなかったんですけれど…
地上波のダイジェストでは新井くん取り上げられていたから、出ると思ったのに…
「Project Core」にでも選出されたら、今大会の映像を引っ張り出して来るのでしょうか?
大事に育ててほしい選手ですよね。


星城の都築くんが194で345、新井くんが187で342、2人とも2年生、来年も楽しみです。
他にもいい選手たくさんいたんですけれど…


やっぱり、大会が多い時は特に、1時間弱じゃ足りないですよね。
バレー人気も上がってきていますから、また2時間に戻してくれませんか?
月2回1時間でも。
試合のある時は週1回ダイジェストとかあるといいですよね。
今はテレビは無理? ネットでしょうか?


道井淳平くんの記事はこちら。


石川県工高の道井がバレーボール男子強化選手に


「プロジェクト・コア」のメンバー増えたの?
どこかに載ってる?


新井雄大くんの記事はこちら。


上越総合技術16強 鳥人新井「オレにもってこい」


「Project Core」のことを検索したら、こんなのありました。


全日本のバレーボール選手に選ばれるには

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

番組サイトはこちら


1月15日(金) 24:00~24:55
再放送 1月17日(日) 12:00~12:55


放送内容


石川祐希選手・柳田将洋選手特別インタビュー「これまでとこれから」
バレーボールに青春をかけてきた、高校生の汗と涙がいっぱいつまった大会、『春の高校バレー』の熱戦を振り返る!
天皇杯・皇后杯特集


春高は地上波の総集編みたいな感じでしょうか?
取り上げてもらいたいチームも選手も、たくさんあるのですが…
天皇杯の決勝が、どう扱われるのか…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京体育館

1月9日(土) 準決勝
特3 東福岡(福岡) 3(25-21 25-12 21-25 18-25 15-10)2 創造学園(長野)
特4 鎮西(熊本) 3(14-25 25-23 25-19 21-25 15-13)2 駿台学園(東京)


1月10日(日) 決勝
特1 東福岡(福岡) 3(25-18 25-21 25-19)0 鎮西(熊本)


優勝    東福岡(福岡)
準優勝  鎮西(熊本)
3位    創造学園(長野) 駿台学園(東京)
ベスト8  崇徳(広島) 星城(愛知) 高岡第一(富山) 洛南(京都)
ベスト16 上越総合技術(新潟) 石川県工(石川) 開智(和歌山) 福井工大福井(福井)
      東洋(東京) 近江(滋賀) 大分工(大分) 明和県央(群馬)
2回戦敗退 清風(大阪) 大塚(大阪) 郡山北工(福島) 市立尼崎(兵庫)
        添上(奈良) 高松工芸(香川) 仙台商(宮城) 大村工(長崎)
        高川学園(山口) 山形中央(山形) 東亜学園(東京) 城東(徳島)
        西原(沖縄) 東海大第四(北海道) 足利工大附(栃木) とわの森三愛(北海道)
1回戦敗退 荏田(神奈川) 埼玉栄(埼玉) 県岐阜商(岐阜) 佐賀商(佐賀)
        聖隷クリストファー(静岡) 松阪工(三重) 弘前工(青森) 岡山東商(岡山)
        延岡工(宮崎) 鹿児島商(鹿児島) 鳥取商(鳥取) 市立高知商(高知)
        松山工(愛媛) 雄物川(秋田) 川崎橘(神奈川) 日本航空(山梨)
        習志野(千葉) 一関修紅(岩手) 霞ヶ浦(茨城) 安来(島根)

表彰


最優秀選手賞 
金子聖輝(東福岡3年 189 WS)


優秀選手賞 
金子聖輝(東福岡3年 189 WS)
古賀健太(東福岡3年 189 WS)
竹下優希(鎮西3年 180 WS)
宮浦健人(鎮西2年 189 OP)
正来祐(創造学園3年 178 S)
安田瑛亮(駿台学園3年 180 WS)


ベストリベロ賞 
正近幸樹(東福岡3年 169 L)


勝利監督賞 
藤元聡一(東福岡)


東福岡は2大会連続2度目の優勝で、福岡選抜で優勝した国体と合わせると2冠。
今年は混戦になると思ったけれど、決勝の東福岡は強かったですね。
結局、2年間で5冠ですか。
でも、星城6冠のときと比べると他のチームも力をつけてきて、全体的には上がっている印象。
来年度は内容だけでなく、結果も混戦になるかなあ…


JVAサイト に決勝・準決勝の試合詳細が掲載されています。
試合詳細は掲載される年とされない年があるようです。去年のは見つかりませんでした。
今年はバックアタックが多いと思いましたが、一昨年と比べると本当にすごい違いです。
今年の記録を見て改めて、金子くんのミスの少なさに驚きます。


続きは後ほど…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

女子の試合が始まってますね。
準決勝は特設コートです。


特1 10:00 金蘭会(大阪) - 八王子実践(東京)
特2 11:30 文京学院大女(東京) - 下北沢成徳(東京)


特3 13:30 創造学園(長野) - 東福岡(福岡)

特4 15:00 鎮西(熊本) - 駿台学園(東京)


フジテレビONE 9:55~19:00 生放送


【女子準決勝】


金蘭会(大阪)×八王子実践(東京)
解説:大林素子 実況:西岡孝洋


文京学院大女(東京)×下北沢成徳(東京)
解説:竹下佳江 実況:大谷真宏(TNC)


【男子準決勝】


創造学園(長野)×東福岡(福岡)
解説:朝日健太郎 実況:中村光宏 


鎮西(熊本)×駿台学園(東京)
解説:前田健 実況:斉藤誠征(THK)


フジテレビ(地上波)
16:00~17:30 男女準決勝


大林さんは母校の解説なのに、朝日さんは母校じゃないんですね。
東福岡の藤元監督は法政の同期だそうですから、どちらの試合にも思いがありそうですが。
でも、朝日さんの鎮西解説も聞きたかったなあ。


男子ベスト4は、駿台学園以外は全国優勝経験のある高校です。
創造学園としては、春高は優勝してないですかね。
大会の正式名称が変わったので、ナカナカややこしいです。
現役選手が全国優勝しているのは東福岡だけでしたか…
駿台学園も中学全国大会やJOCで優勝している選手は多いと思います。
他のチームもJOCで活躍した選手がいますね。


キャリアと高さを併せ持ったチームが残ってきました。
東福岡平均183ですが他の3チームは185以上。


例年高さのある創造学園ですが、光野中の正来くんがセッターで、機動力のあるチームになりました。


東福岡は1年の安倍くん佐伯くんもしっかりプレーしていますね。さすがの指導力。


鎮西は宮浦くんの成長に驚かされました。去年とは別人ですね。


選手やチームの成長が見られるところが、高校スポーツの楽しみだと思います。


駿台学園は少なくとも2チーム分くらいいい選手がいるので、選手起用にも注目。
月バレ付録の予想スタメンと2人違いましたが、今日はどうでしょうか?
近江くんはコンディションがよくないのか、少ししか出ていませんが…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3回戦


B1 10:00 鎮西(熊本) - 石川県工(石川)
B2 10:50 近江(滋賀) - 星城(愛知)
B3 12:10 崇徳(広島) - 東洋(東京)
B4 13:00 上越総合技術(新潟) - 東福岡(福岡)


C1 10:00 創造学園(長野) - 開智(和歌山)
C2 10:50 洛南(京都) - 明和県央(群馬)
C3 12:10 福井工大福井(福井) - 駿台学園(東京)
C4 13:00 大分工(大分) - 高岡第一(富山)


準々決勝


B5 14:20 B1勝者 - B2勝者
B6 15:10 B3勝者 - B4勝者


C5 14:20 C1勝者 - C2勝者
C6 15:10 C3勝者 - C4勝者

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

B1 9:30 仙台商(宮城) - 高岡第一(富山)
B2 10:20 城東(徳島) - 福井工大福井(福井)
B3 11:40 東亜学園(東京) - 開智(和歌山)
B4 12:30 駿台学園(東京) - 市立尼崎(兵庫)
B5 13:50 大塚(大阪) - 鎮西(熊本)
B6 14:40 とわの森三愛(北海道) - 明和県央(群馬)
B7 16:00 足利工大附(栃木) - 大分工(大分)
B8 16:50 近江(滋賀) - 東海大第四(北海道)


C1 9:30 郡山北工(福島) - 創造学園(長野)
C2 10:20 高松工芸(香川) - 星城(愛知)
C3 11:40 石川県工(石川) - 山形中央(山形)
C4 12:30 添上(奈良) - 崇徳(広島)
C5 13:50 大村工(長崎) - 洛南(京都)
C6 14:40 東福岡(福岡) - 清風(大阪)
C7 16:00 東洋(東京) - 西原(沖縄)
C8 16:50 高川学園(山口) - 上越総合技術(新潟)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ツイッターでも書いたのですが、こちらにまとめておきます。
みなさんの注目ポイントも教えていただけると嬉しいです。


前にも書きましたが、今年は東京全中で見た選手がたくさんいるので、応援したいチームが多くて困ります。
書きたいことはイロイロあるのですが、とりあえず、1/5の個人的注目カード。


1/5 B1 10:15 創造学園(長野)×埼玉栄(埼玉)
創造学園は今年も平均185.3の大型チーム。
大型なだけでなく、光野の正来くん渕江の中野くんなど中学で活躍したキャリアもある県外の選手が多い。
埼玉栄はレギュラー7人のうち5人が1年で、こちらも全中3位の富士見東など中学で活躍した選手が多いそうです。
1年生クインテットが牽引 男子・埼玉栄
http://www.sankei.com/west/news/151226/wst1512260063-n1.html


1/5 C2 11:05 福井工大福井(福井)×鹿児島商(鹿児島)
福井は東京全中優勝した皇子山の吉田くんやユースの斎藤くんなどいい選手が多いけれど、個人的注目は175でリアルハイキューな山田くん。
鹿児島商は今年もクイック多用なのかなあ? 楽しみな対戦です。


1/5 C7 16:45 鎮西(熊本)×荏田(神奈川)
鎮西は3年の竹下くん2年の宮浦くん1年の鍬田くんと得点力のあるアタッカーが3人そろったチーム。
3人ともバックアタックに入るバレーが見られるかな?
荏田も予選で橘をストレートで破ったので、力を付けてきていると思います。


1/5 E5 14:35 開智(和歌山)×延岡工(宮崎)
開智の堀江くんは、ユースではリベロでチームでは攻守の中心。
東京全中で活躍した菟田野のエースです。
35年ぶり出場の延岡工の中心は森くん山口くんかな?
2人も東京全中に出場した土々呂での活躍が印象に残っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

B1 10:15 創造学園(長野)×埼玉栄(埼玉)
B2 11:05 西原(沖縄)×一関修紅(岩手)
B3 12:25 山形中央(山形)×日本航空(山梨)
B4 13:15 市立尼崎(兵庫)×雄物川(秋田)
B5 14:35 東海大第四(北海道)×霞ヶ浦(茨城)
B6 15:25 川崎橘(神奈川)×高川学園(山口)
B7 16:45 大分工(大分)×鳥取商(鳥取)
B8 17:35 安来(島根)×とわの森三愛(北海道)


C1 10:15 明和県央(群馬)×市立高知商(高知)
C2 11:05 福井工大福井(福井)×鹿児島商(鹿児島)
C3 12:25 石川県工(石川)×岡山東商(岡山)
C4 13:15 高岡第一(富山)×聖隷クリストファー(静岡)
C5 14:35 習志野(千葉)×城東(徳島)
C6 15:25 星城(愛知)×佐賀商(佐賀)
C7 16:45 鎮西(熊本)×荏田(神奈川)
C8 17:35 上越総合技術(新潟)×弘前工(青森)


E1-4 女子
E5 14:35 開智(和歌山)×延岡工(宮崎)
E6 15:25 県岐阜商(岐阜)×崇徳(広島)
E7 16:45 松山工(愛媛)×清風(大阪)
E8 17:35 松阪工(三重)×洛南(京都)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。