楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

中学の全国大会も終わりました。
ツイッターでちょこちょこ見ていたのですが、試合はグループ戦から決勝まで3日間なので、あっという間ですね。


結果は公式サイト でもJVAサイト でも同じPDFです。


男子は光野優勝ですか!

3年前東京全中見に行ったとき、皇子山に負けてベスト4でした。
その皇子山に勝って、決勝で駿台学園にも勝って。

ベスト4、今大会と東京全中で違うのは東原(広島)だけです。
中学も指導者が同じなら強豪校が固定化するのかなあ……
公立は先生の異動があるから、そんなには続きませんが。


男子準決勝
光野(石川)2(25-19 25-22) 皇子山(滋賀)
駿台学園(東京)2(25-18 25-19) 東原(広島)


男子決勝
光野(石川)2(25-20 25-15) 駿台学園(東京)


JVAサイトの記事 を読むと、光野のクイックが効果的だったのでしょうか?


写真は表彰式だけです。
去年も写真がイマイチだったような……
月刊バレーには、いい写真が載るといいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8/21(金)22:00~23:55 BSフジ 
『The GAME~震えた日~』
五輪男子バレーボール金メダル
ミュンヘンの奇跡「日本vsブルガリア」~1972.9.8~
森田淳悟・大古誠司・嶋岡健治


ブルガリア戦、ノーカットで見てみたいと思っていたけれど……長い試合だったのでノーカットではないと思いますけれど、どれくらい見られるのかな?


3人の中で一番見た目が変わってないのは森田さんでしょうか?
嶋岡さんは写真で見ると全然違うのですが、動いているところを見ると、座り方とか話し方とか、昔のままのような気がします。
嶋岡さん、今は大和田獏さんに似てませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

番組サイトはこちら


8月21日(金) 24:00~24:55 再放送 8月23日(日) 12:00~12:55


放送内容


『FIVBワールドカップバレーボール2015』いよいよ開幕!
大林素子・山本隆弘・朝日健太郎が語り尽くす、ワールドカップバレー座談会!
強豪国との戦いで重要なキーポイントとは!?
ワールドカップバレ前日の全日本女子記者会見最新映像もお届け!
日本で初めて開催!ビーチバレーボールグランドスラム横浜大会特集
インターハイ情報
ワールドリーグ決勝
全日本男子イタリア遠征 高橋健太郎が実戦復帰!


盛りだくさんなので、少しずつになりそうですね。
座談会メインかな?
アジア選手権は映像ないからコメントだけ?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末に中学の全国大会が旭川で開催されます。

ご都合のつく方はぜひ観戦してみてください。
私も東京大会がとても楽しかったので、近くで開催されることがあったらまた観戦したいと思っています。


公式サイトは以下です。


第45回 全日本中学校バレーボール選手権大会 旭川大会


8/21(金) 16:00 開会式 旭川大雪アリーナ
8/22(土) 9:30 グループ戦 旭川大雪アリーナ,旭川市総合体育館,忠和公園体育館,旭川実業高等学校体育館
8/23(日) 9:30 決勝トーナメント1回戦~準々決勝 旭川大雪アリーナ,旭川市総合体育館,忠和公園体育館
8/24(月) 9:30 準決勝 決勝 閉会式 旭川大雪アリーナ


公式サイトに以下の「本サイトをご覧の皆様へのお願い」が掲載されています。


大会期間中,サイトへのアクセスが集中し表示が不安定もしくはサーバーがダウンしてしまい全く表示できなくなる危険性があります。
そこで少しでもアクセスを拡散しより多くの皆様にご覧いただけるよう,FacebookやTwitterにも本サイトと同じ内容が掲載されますので速報などの情報を得る場合につきましてはFacebookページやTwitterページをご覧いただければ幸いです。


Facebook(URL https://www.facebook.com/45zentyuvolley
Twitter(URL https://twitter.com/15zentyuvolley


イロイロな大会で、Twitterで結果速報してくれるようになって、本当に便利になりましたね。


男子関東大会を見てきたので、関東のチームのことなど、後ほど書きたいと思います。
注目チームなどありましたら、お知らせいただけると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

試合会場を含めた日程が、関東学連サイト に掲載されました。


大会情報や試合結果は、全日本大学バレーボール連盟の公式アカウント(@GakurenKoho)の掲載が早いと思いますので、フォローしてみてください。


注目は10/3・4の町田市立総合体育館ですね。
久しぶりの公立体育館、1部2部同時開催、カレフェスみたいです。


町田は東京国体少年の会場だったし、毎年高校私学の試合をしているから、選手も家族のみなさんも行ったことある人多いと思います。
プレミアの試合もやってましたから、大学バレー初めてという方もぜひ。
この頃プレミアは墨田と大田が多くなって、町田は使いませんね。


最寄りの成瀬駅は横浜線なのであまりなじみがないかと思いますが、駅前にはコンビニの他、ミスドとか成城石井とかもありますよ。


町田で私学のときは、男子2面女子2面の4面でやってます。
隣のボールが飛んできますけれど……
東京国体の時は町田女子2面男子1面と狛江男子1面で泣きました。(笑)
多少狭くてもメイン4面の方がいいと思います。
狭いといっても、電大とか高校の体育館ほど狭くはないし。


観客席は通路を挟んで上下にあるので、少ない方ではないと思います。

チーム関係者が前の方に荷物を置かないことを願います。


ちょうどリーグの中盤で、面白くなってくるころですし、1部にも2部にも注目選手がいます。
また開幕近くになったら書きたいと思います。書けるといいな……(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ファミリーマートカップ 第35回全日本バレーボール小学生大会が閉幕


8/14の決勝トーナメントを観戦しました。


東京体育館 9:30


男子


優勝  中之口ジュニア(新潟)
準優勝 古河ますらお(茨城)
3位  島門ジュニア(福岡) 3位  庄川スポーツ少年団男子バレーボール部(富山)
ベスト8 みまた(宮崎) 金ヶ崎(岩手) 石田JVC(神奈川) 誠クラブ(広島)


女子

優勝  大井クッキーズスポーツ少年団(埼玉)
準優勝 洛南ジュニア(京都)
3位  みまやスポーツ少年団(福島) 小野スポーツ少年団(愛媛)
ベスト8 河曲(三重) 銀河SC(神奈川) 琴東VC(岡山) 高須(広島)


混合

優勝  陵ヶ岡(京都)
準優勝 木古内バレーボール少年団(南・北海道)
3位  大和JVBC(奈良) 上富田バレーボールクラブ(和歌山)
ベスト8 柏原(大阪) 日野(兵庫) リトルスターズ(鹿児島) 秋桜クラブ(長崎)


小学生バレーは年に1回、この大会くらいしか見てませんが……

大会のレベルが上がったような感じがしました。

ハイキュー効果でしょうか?


プログラムを買わなかったので選手の名前はわかlりません。

来月の月刊バレーに掲載されると思います。


感想はまた後ほど。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から試合が始まっています。

JVAサイトで結果速報も見られます。


ファミリーマートカップ 第35回 全日本バレーボール小学生大会


8/14の決勝トーナメントを観戦したいと思っています。
小学生も中学生も年に一度は見たいと思っています。
オトナのバレーとはイロイロと違って、新鮮です。
去年、混合を初めて見たのですが、面白かったですよ。
常連チームもありますが、チーム名見ても、どこのチームがわからないところもありますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まとめるのが遅くなりました。

結果を見たら、やっぱり行きたかったなあ…と思いました。
来年は山梨ですか。ちょっと遠いですね。


第50回関東中学校バレーボール大会(千葉大会)

8/8(土) 競技開始 9:30 浦安市運動公園総合体育館


男子 


準々決勝


ア1 富士見東(埼玉)2(25-22,25-21)0法田(千葉)
イ1 安田学園(東京)2(25-13,25-19)0陽南(栃木)
ア2 サレジオ(東京)2(25-12,25-20)0荒川(埼玉)
イ2 駿台学園(東京)2(25-12,25-16)0結城南(茨城)


準決勝


ア3 富士見東(埼玉)2(25-20,25-14)0サレジオ(東京)
イ3 駿台学園(東京)2(27-25,25-17)0安田学園(東京)


決勝


ア3 駿台学園(東京)2(25-18,27-29,25-18)1富士見東(埼玉)


昨年、連覇が途絶えた駿台が返り咲きです。
でも、準決勝・決勝ともジュースになるセットがあったんですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

浦安市運動公園総合体育館で男子1回戦から観戦しました。


全国大会出場決定戦は以下です。


法田(千葉)2(25-20,25-17)0押原(山梨)
荒川(埼玉)2(25-17,25-22)0市川第六(千葉)
駿台学園(東京)2(25-11,25-13)0上尾(埼玉)
安田学園(東京)2(25-15,25-17)0熊谷東(埼玉)
富士見東(埼玉)2(25-20,25-11)0塚沢(群馬)
サレジオ(東京)2(25-17,25-13)0六ツ川(神奈川)
結城南(茨城)2(32-30,25-18)0大森第二(東京)
陽南(栃木)2(25-23,23-25,25-20)1相陽(神奈川)


明日は準々決勝・準決勝・決勝。
私は用事があるので行きませんが、ご都合のつく方はぜひ。
若い世代のバレーも楽しんでください。
会場はエアコン入ってますし、ディズニーランドも近いですよ。(笑)


第50回関東中学校バレーボール大会(千葉大会)

8/8(土)
競技開始 9:30 浦安市運動公園総合体育館
男女準々決勝・準決勝・決勝
閉会式 決勝終了後

公式Twitter(@kanto2015volley)で結果速報しています。


感想は後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日開会式で、今年は金曜日にベスト8が決まり、土曜日は準々決勝から決勝。
2日目に3試合はキツイと思いますが、がんばってください。
エアコンはあるのかな?


第50回関東中学校バレーボール大会(千葉大会)

8/6(木)
開会式 16:00 船橋アリーナ


8/7(金)
競技開始 9:30
男子1~3回戦 浦安市運動公園総合体育館
女子1~3回戦 船橋アリーナ


8/8(土)
競技開始 9:30 浦安市運動公園総合体育館
男女準々決勝・準決勝・決勝
閉会式 決勝終了後


浦安市運動公園総合体育館は、何年か前の東日本インカレ会場なので懐かしいです。
何年前でしたっけ?


都大会に行かれなかったので、行きたいと思っています。
おなじみの中学も、初めて見る中学も…

今年はどこが強いのでしょう?


公式Twitter(@kanto2015volley)で結果速報等あると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。