楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

公式サイトに掲載されました。


こちら から。


3月23日(月) 開会式
3月24日(火) 予選リーグ
3月25日(水) 予選リーグ
3月26日(木) 決勝トーナメント・閉会式


東京都町田市立総合体育館 他


平日ですが、行きたいですね。
春休みの方は、ぜひ!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレーボール協会も、以前と比べると情報発信が増えてきました。
全日本U-23男子チームキューバ遠征の試合結果が掲載されています。


全日本U-23男子チームがキューバU-23男子チームとフレンドリーマッチを実施


ただ、ここまで載せるのなら、メンバーも掲載してもらいたいですね。
みなさん、文中の名前をひろって、ひとりわからないとか言ってましたから。(笑)
ツイッターで解決したようですが。


全日本U-23って、大学3年以下になるのですか?
ユニバとジュニアの間で、両方の選手が混ざっている感じですね。
そのあたりを調整するのも「Project CORE」のお仕事でしょうか?
監督はCOREの酒井新悟監督なんですね。


若い選手たちには、普段プレーするポジション以外でも経験を積んでほしいと思っており、今回の合宿では何人かに新しいポジションでの練習を積ませている。


ということで、セッターは金子くん永露くん、リベロには武智くん藤中くんが入ったようです。
OPは高橋健太郎くん小川くんで二枚替えで大竹くんも入ったのかな?
セッターとリベロはもっと選択肢がありそうですが、他に候補にあがった選手はいるのでしょうか?
リベロ以外で、レセプションとディグがよくて、トスが上げられて、全体を見ることができて、指示の出せる選手。
新しいポジションということなら、サイドをリベロにするだけでなく、セッターをリベロにすることも考えてみると面白いですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は春高の再放送が遅いと思っていたのですが……3/2からだそうです。


【プレイバック】春の高校バレー 第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会


2015年1月に放送した「第67回 春の高校バレー」の3回戦以降の全試合をプレイバック放送。


3回戦からですか?
1、2回戦で負けたチームは放送なしですか?
生放送で録画できなかった試合もあるのですが……毎年、全試合再放送があるから大丈夫と思ってました。


番組サイトからリクエストしてみようかなあ……
1回戦から見たいという方は、ぜひリクエストしてみてください。


3/2(月)
12:00~12:45 #1 Aコート女子 3回戦 金蘭会(大阪)×都城商(宮崎)
12:45~13:40 #2 Bコート男子 3回戦 石川県工(石川)×大村工(長崎)
13:40~15:15 #3 Dコート女子 3回戦 熊本信愛女(熊本)×大和南(神奈川)
15:15~16:10 #4 Cコート男子 3回戦 東福岡(福岡)×東亜学園(東京)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

放送内容に「ファイナルステージへ向けて大詰め!混戦・熱戦のV・プレミアリーグ情報!」とあったので、全チーム映像があるといいなあと思ったのですが……
今年はワールドカップですから、全日本なんですよね。
そうじゃなくても、でしたっけ?


毎回見ているのだから、もう少し学習すればいいのですけれど、つい他も期待しちゃうんですよね。
平たく言うと、現在の順位や活躍に関係なく、全日本で活躍している&することが期待されている選手しか出てきません。


全日本の南部監督がゲストでしたけれど、リーグで活躍した選手が全日本に選ばれるのかどうかは……よくわからない感じでしたね。
2メートルクラスの若手選手の方に関心があるようでしたから。


南部監督は筑波大のMB高橋くんをOPで使いたいと……この話は前にも紹介されてましたね。
高橋くんは高校の時からいい選手だと思っていたけれど、筑波では高さが活かされてないことが多かった感じ。
180台のブロッカーにクイックを止められたり、ひっかけられたり。
高校でもハイセットは打っていたし、筑波でもOPちょっとやっていたけれど、もっとOPも見てみたいですね。
大学でも今年はOPで使われることがあるのでしょうか?
筑波大は長身で攻撃力のある選手が多いけれど、どんなチームになるのかなあ……


JTの八子さんも取り上げられていました。
これまでは出場機会がそんなに多くなかったのに……と思ったら、土日とも出て活躍しました。
これから期待ということですね。


ワールドカップは大きな大会ですし、もちろん楽しみですけれど、プレミアリーグもファイナル6に突入しますから、リーグ全体のみどころなんかも紹介していただけたらよかったのですが……
月1回、55分のワクでは難しいですかね。


堺と合成はGAORAでチームの番組があるので、そこでも試合のダイジェストや選手のコメントなどありますけれど。
本当は、全チームの番組があるといいのですけれど……


時間は短くても、リーグ中は週に1度くらいVリーグ情報をまとめた番組があるといいですね。
興味を持ってもらうために、観客を増やすために、テレビの力は大きいと思いますよ。
テレビが無理ならネットでも、もっと興味を持ってもらえるような情報発信を考えていただけたらと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土日とも、GAORAとニコ生でちょこちょこ見てました。
優勝争いは、まだファイナルステージへと続くので、入替戦争いの方に注目してしまいましたね。


結果的に堺が逆転で5位に入りました。
東レは土日とも上位との対戦になってしまったので、厳しかったですね。
ただ、堺はメンバー的に見れば、もっと上にいてもいいくらい、力のあるチームだと思います。


ジェイテクトはエルナンデスさんのコンディションがずっとよければ、もう少しいけたかもしれません。
ファイナルで上位を食えるかも、コンディションが影響しそうですから、試合順も大きな意味を持ちそうです。


東レは、メンバー的に偏りが目立ってきていると思います。
高校大学などは、その中でどう勝負するかしかない場合も多いのですが、Vリーグチームは必要な戦力を確保する方向もあると思うので……
まだチャレンジマッチもありますが、来季以降にも注目したいと思います。


最終順位は以下です。


1 JT (47P 15勝6敗)
2 サントリー (45P 16勝5敗)
3 豊田合成 (37P 13勝8敗)
4 パナソニック (36P 13勝8敗)
5 堺 (27P 8勝13敗)
6 ジェイテクト (25P 9勝12敗)
7 東レ (25P 8勝13敗)
8 FC東京 (10P 2勝19敗)


6位まではファイナル6に進み、7位以下はチャレンジリーグ上位2チームとの入替戦があります。


ポイント制でなければ、サントリーが1位でジェイテクトが5位だったんですね。
まだポイント制に慣れませんけれど、最終日まで緊迫した試合が見られたのは、ポイント制ならではなのかもしれません。


レギュラーラウンドは、1,2/3,4/5,6,7/8と成績的に4つに分かれちゃいましたけれど、ファイナルは5から0までの差でスタートします。
上位ほど有利ではありますけれど、逆転も可能ですから……
得手不得手もあるようなので、どこのチームも試合順が勝敗に影響しそうですね。


Vリーグ公式サイトにファイナルステージ特設サイトとチャレンジマッチ特設サイトができています。
まだ更新されていないところもありますし、チャレンジはまだチャレンジマッチ出場チームが決まりませんが……
私は大田に行きたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GAORAでテレビ放送があるのは、下位チームが多い大田のほうなんですね。

熾烈な入替戦争いのメイン舞台という意味では、大田の方が注目なのかも。


でも、土曜日はどのチームも3ポイントほしいですから、白熱しそう。

土曜の結果次第で、順位が決まってくる可能性もありますから、それが日曜の内容や結果を左右するかも……

とにかく、2/21が大切!



私はお留守番の予定で、都合がついたらGAORAかニコ生で観戦したいと思っています。

土曜のGAORAは夜録画放送なので、昼間はニコ生ですね。

日曜は……両方いっぺんに見ることは少ないのですが、結果が気になったら、両方かも。

ちょっと行きたいところもあるし……

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月20日(金) 24:00~24:55 再放送  2月22日(日) 12:00~12:55


番組サイトはこちら


放送内容


ファイナルステージへ向けて大詰め!混戦・熱戦のV・プレミアリーグ情報!


今月はプレミアリーグがメインのようですから、全チーム映像があるといいですね。
優勝争いはまだ先ですから、とりあえず注目は入替戦争いですけれど……そのあたり、どう紹介されるのでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

発売日に届きましたが、まだあまり読んでません。
内容はゲツバレ.netで。


3月号の発売は2月14日(バレンタインデー!!)

今月は進路情報が掲載されていますが、そんなに話題になってないかな?
春高が1月になってからはテレビ放送で進路が紹介されることもありますし、大学側から発表されているところもあるし、ウワサになっていることもあるし……
インターハイ・春高で上位に入った高校と、その他の有力選手なんですけれど……今年は掲載が少なくないですか?
なぜか中国地方の選手が多くて、他の地域は?
大学リーグ開幕までお預けでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

途中から観戦しました。
全部見ていないので間違いがありましたら、お知らせいただけると助かります。


東京都高体連サイト結果(PDF) が掲載されました。


準々決勝
駿台学園 2(25-13 25-12)0 東海大菅生
早実 2(20-25 25-18 28-26)1 関東一
東洋 2(21-25 25-20 25-23)1 安田学園
東亜学園 2(25-13 25-17)0 足立新田


準決勝

駿台学園 2(25-10 25-22)0 東洋
東亜学園 2(25-12 25-12)0 早実


決勝
駿台学園 2(25-18 25-20)0 東亜学園


駿台学園は1月春高メンバーがほとんど残っています。
MBの貝原くん村山くんはともに188、近江くん190、藤原くん188と大型選手が揃っていて、攻撃力の高いチームです。
強力なジャンプサーブで連続得点という場面もありました。
1、2年生しかいないこの時期に、すでに控えではもったいない選手がいるのですから、4月以降はどうなるのでしょうね。


東亜学園はMBだった武藤くんがOPに入って攻撃の中心。
WSの鎌田くん島田くんも去年から出ているので、攻守ともに安定しています。
セッターに入ったのはサレジオ中の鈴木くん、MBに入ったのは富士見西中からの1年生188の白井くんかな?
途中交代で他の選手も出ていました。東亜も選手層が厚いです。
レシーブは駿台より粘り強いのですが、スパイクは高いブロックに苦戦していました。
他のチームとの試合では決定力が高いのですが…


東洋と早実は主力が3年生だったので、メンバー的に厳しかったと思いますが、ともに準々決勝はなんとか競り勝ちました。


関東一はブロードとかツーとかイロイロやって、第3セットはリードしてマッチポイントを握りましたが、そこからラリー中にドリブルかな? 取られたり決め切れなかったりで……
早実が粘ってジュースに持ち込み、逆転しました。


東洋もマッチポイントから決められず、23点まで追い上げられて、こちらもジュースかと思ったのですが、そこでレセプションしっかり返して、セッターがよい選択をして、アタッカーが決めました。
安田学園はレシーブがよかったのですが、スパイクミスが多く、自分たちのペースを持続できなかったと思います。


東亜に負けた足立新田は、わりと大きい選手もいて、スパイクをしっかり打ってくるチームなので、伸びしろがありそうです。
東海大菅生は見られませんでした。駿台強すぎて、すぐに終わっちゃったのかと……


今年は、長身選手やキャリアのある選手が固まっちゃっているので、ちょっと差がある感じですが、8から4は混戦になるかも。

4月に新入生が入ってくれば、メンバーが代わるチームも少なくないと思いますし、力関係も変わってくるでしょう。
次は新年度の関東大会予選ですが、3月の私学大会に出るチームも多いのかな?


全体として、タッチネットとドリブルを多く取られていました。
新人大会だったからもあるかもしれませんが、春高でもドリブル多かったので、ちょっと厳しくなったのか、オーバーのレベルが下がっているのか。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これも「なぜこの時期に開設?」という疑問がありますが、準備ができたということでしょうか?


Vバレ会員向けVリーグ試合動画配信サービス『Vリーグ・オンデマンド』の開設について

ニコニコ動画のタイムシフトを利用していますが、登録数に制限があるので、プレミアリーグ男女全試合+チャレンジマッチというのはありがたいですね。


映像提供は、GAORA SPORTSとニコニコ動画ということで、画質はどんな感じかと思ったら、サンプル動画もありました。
でも、全試合この画質とは限らないのでしょうか?


すぐに登録してもそんなに見られないので、もう少し考えます。(笑)
サービス実施は、今日2月12日からです。
利用された方は、感想など聞かせていただけると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。