楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

準決勝
長崎 2(25-22 25-16)0 鹿児島
埼玉 2(25-20 25-19)0 愛知

決勝戦
長崎 2(25-22 16-25 25-23)1 埼玉

JOCジュニアオリンピックカップ 第28回 全国都道府県対抗中学大会


JVAサイトに特別表彰選手も掲載されていますが、PDFなので下記ブログのほうが見やすいですね。


第28回全国都道府県対抗中学バレー第3日結果(男子準決勝・決勝)


結果を見ての感想を少し。


長崎は8年ぶり5度目の優勝だそうです。
8年ぶりというと、誰がいたときかなあ? と思って、下記記事を見に行ったら……


JOCジュニアオリンピックカップの歴代成績・個人賞受賞選手


今年の分も追記されていました。早いです。(笑)


長崎の前回優勝は2006年、現在社会人1年生の出耒田敬さんと伏見大和さんが中3でオリンピック有望選手に選ばれた年だったんですね。
長崎は豊田合成の前田さんとパナソニックの吉村さんがいたのかな? そりゃあ強いですよね。(笑)
二人も表彰選手に入っていたのだと思いますけれど、JOC・JVAカップやオリンピック有望選手は、長身選手が選ばれることが多いので。


ベストセッター賞や優秀選手なども含めて、どなたかまとめてもらえると嬉しいのですが……
そううまとめがどこかにありましたら、教えていただけると助かります。


今年は優勝した長崎が入ったブロックが激戦だったかなあと思います。
2007年以降、優勝旗を分け合っている東京と福岡が入っていましたから。
長崎・福岡・東京は、毎年レベルの高い中学が多いです。


今年は埼玉の富士見東が関東大会で準優勝しましたから、埼玉のレベルも高かったのでしょうね。
愛知は長身選手がたくさん出てくるようなので、今後が楽しみです。


今年、中学は都大会しか見られなかったので、東京の選手以外は見ていません。
現在Vリーグや大学で活躍している選手は、中学から活躍していた選手が多いのに、中学バレーがメディアに取り上げられることが少ないのは残念です。


例年、J SPORTSで決勝戦が放送されていたのですが、今年はないのでしょうか?
JOCの放送がなくなると、中学バレーを知る機会は、ますます少なくなります。
大きな問題だと思います。
テレビ放送は、もっと増やしてもらいたいくらいなのに……
ネットの利用も含めて、放送の拡大を考えてもらいたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から試合が始まっています。
イロイロ間に合ってなくて……(笑)


この頃、JVAサイトに組合せだけでなく、結果速報も掲載されるようになったので、便利ですね。


JOCジュニアオリンピックカップ 第28回 全国都道府県対抗中学大会


関東は東京と埼玉が強いのかなあ?
福岡・長崎など九州勢も毎年強いですよね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長くなっちゃうので……
Volleyball Channel 2014年12月 内容 と別記事にしました。


天皇杯で普段見ないカテゴリーの試合を見る人は多いと思います。
どう感じられましたか?


堺の印藤監督と千々木さんは東福岡の「速さ」を話題にしていましたが、高校とVリーグのバレーって、何が違うのでしょう?
去年も今年も東福岡のバレーはリズムがあって、見ていると音楽が聞こえてくるような感じがするところが好きです。
どきどきそう感じるチームがあるのですが……高校大学が多いかな?
金子くんがコメントしているように、東福岡の特徴の1つはレシーブです。
天皇杯出場チームの中で、東福岡が一番レシーブの動きがよかったのではないかと思います。
昨年の星城より小さいけれど、ブロックに対する意識も高いですよね。


準決勝を見て、石島さんが活躍していると思いましたが、ビーチバレー効果なんですか?
鍋谷さんのようにオールラウンダーな選手って、高校大学ではときどき見ますけれど、プレミアでは少ないですよね。


決勝の映像は少なめでした。
BSで放送されたので、いいのかな?


全日本男女インカレ特集ということでしたが、「全日本に選ばれている選手たちの全日本インカレ特集」でした。
フジテレビとしては、大学バレー自体を紹介するより、来年のワールドカップメンバーに選ばれる可能性のある選手を紹介したいのかもしれませんが……
私もProject CORE発表 の記事に
「テレビでも、石川くんだけじゃなくて、もっと紹介してもらえるといいですね。」

と書きましたし、注目も期待もしていますけれど……
全日本インカレは全日本インカレとして、上位に入ったチームや活躍した選手も紹介していただけたらと思います。


続きは後ほど。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は、家のことして、ニコ生を少し見て、終わってしまいました。
やることナカナカ進まないです。


バレーの録画も溜まってきてますが……


天皇杯とニコ生見て、Vリーグはセッターで苦労しているチームがあるような気がします。
大学の時はよかったのに……とか。
なんで、○○くんとらなかったのかな? とか。(笑)


それから、今季は外国人選手が不調? なチームが多くないですか?
その分、日本人エースが、がんばらなきゃですね。


年末年始に、DVDとニコ生で溜まった試合を見たいと思いますが……どうかな?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

天皇杯・皇后杯ファイナル特集!


東福岡 金子くんのスパイク、谷口くんのスパイク。
名前の字幕は金子くんのみで谷口くんはなし。
印藤監督 「実際以上に速く感じたかも知れない 東福岡はどのチームでもやりづらい」
千々木さん「思った以上に攻撃が速かった 日本一の高校生だと感じた」
金子くん「日本のトップのチームを相手に東福岡のレシーブのバレーが出来て春高に向けて自信になりました」


堺 石島と松本がビーチバレーを経験 ボールコントロール


デンソー ビーチバレーに取り組む山口監督のコメント
鍋谷さん「自分が新しい選手の形を作っていけたらいい」


男子決勝
JTのサーブ&ブロック、パナのスパイクミス。
越川さんのコメント、永野さんのコメント。


女子決勝
中田監督のコメント
栗原さんのプレー、長岡さんのプレー、フジってわかりやすい。(笑)
新鍋さんのコメント


全日本男女インカレ特集

全日本に選ばれている選手たちに注目。(やっぱり!笑)


女子


青学 今村さん 日体戦プレーとコメント
筑波 井上さんコメント 尚絅 柴小屋さんのプレー
準決勝 日体vs東海 決勝 日体vs福岡 日体 中屋さんのプレーとコメント


男子


慶應 柳田くん 1回戦札幌大戦 コメント
愛知学院 山内くん 1回戦大東文化大戦 チームはストレート負けだが成長を感じさせる… コメント
筑波 高橋くん 1回戦福島大戦 コメント ムードメーカーとしての働き
中央 石川くん 1回戦福井工大戦 パイプにノーブロック(決まって当然ですね)コメント


Q.4選手の成長は
南部監督「言葉で表現しずらいがひとまわり大きくなってくれた ミスの少ないプレーをしていたので意識も成長している」


2回戦、筑波大学高橋に異変が… 感情をあらわに、信じられないミス、まさかのストレート負け。コメント
3回戦、慶應大学柳田、サーブで狙われリズムを作れないで最後も渾身のスパイクがブロックされ1-3。コメント
決勝、中央大学石川、圧倒的な勝ち上がりを見せ…(失セットは福山平成大の1セットだけだったから…)
石川くんのスパイクポイント、サーブポイント、中大マッチポイント、最後はセッター関田くんのブロックだったけれど、そこはナレーションなし。
(最後まで4選手のプレーのみをピックアップして……)
「最優秀選手には石川が輝いた」とナレーション。石川くんのコメント


インカレ特集はこれだけ。
ベスト4に進んだ女子中京、男子明治・名城については映像もコメントもなし。


全日本男子特別合宿 


柳田・山内・高橋の3人

山内 ジャンプサーブ
高橋 オポジットの練習 南部監督、清水に並ぶエースにと期待
柳田 サーブレシーブ 苦手なジャンプフローターの克服
身体づくり 3選手のコメント


石川祐希・江畑幸子海外レポート!


石川 モデナの様子
江畑 カンヌの様子


春高


注目ポイント 男女とも三冠の可能性
東福岡 金子くん 朝日さん「強烈なスパイク」(そうですか?)「一言でいうなら抜群のバレーセンスを持っています」(そのほうがピッタリ)
金蘭会 宮部さん 「打点の高いスパイク」


熊本信愛 古賀さん
星城を破った愛工大名電


初出場3校 
男子 北海道尚志学園 165のエース岩くん 
女子 磐城第一 スポーツ推薦を取らない地元選手のチーム
女子 福井工大福井 部員14名


今月はプレゼントがたくさん!
番組の感想を書いて応募してみましょう。
締め切りは12/31です。


次回は「春高を振り返る」と「Vリーグの熱戦」だそうです。


感想は別記事にしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月19日(金) 24:00~24:55 再放送 12月21日(日) 12:00~12:55


番組サイトはこちら


放送内容


天皇杯・皇后杯ファイナル特集!
全日本男女インカレ特集
石川祐希・江畑幸子海外レポート!


春高は別に取り上げてくれるのかな?


インカレ特集、嬉しいです。
でも、男子の内容は予想できちゃいますね。


観戦の感想をまだ書いていないのですが……
放送を見てから、テレビや雑誌で取り上げられなかったことを書こうかと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天皇杯会場では13日には販売されていましたが、15日に届きました。


内容はゲツバレ.netで。


12/15(月)!! 月バレ1月【春高特集】発売!!!!


今月の読みどころはスペシャル付録「全出場校全選手掲載!春高バレー選手名鑑」ですね。
まだ、少ししか読んでいませんけれど。


全日本インカレ速報!!は、男女合わせてカラー13ページです。
4年生は卒業してしまいますが、これを見て来年の観客が少しでも増えるといいのですが……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2回戦は観戦予定です。


Vリーグと大学の対戦は、先輩がいたりして楽しみですね。
内定チームと対戦する選手はいないかな?
高校が2つ残りましたが、こちらは先輩いないですね。

12/11(木)

A1 パナソニックパンサーズ vs つくばユナイテッドSun GAIA


つくばは人数少ないようですね。
パナは日高さん見たいです。


B1 ジェイテクトSTINGS vs 甲南大学


甲南と東亜は接戦だったようですね。
全カレで見たけれど、どっちもまた見たかった。


A2 豊田合成トレフェルサ vs 中央大学

中大OBも多いのですが、セッターは高校先輩後輩対決になりそうです。
関田くんが高1のときに、内山さんが教育実習でしたね。


B2 東レアローズ vs 創造学園高校


創造学園、圧勝だったようですね。
東レとサイドの大きさは変わらないかも。

A3 堺ブレイザーズ vs 東福岡高校


中京大も見たかったけれど、東福岡見られるのは嬉しいです。
動画配信を少し見ましたが、接戦でしたね。
ちょっとスパイクミスが多かったかなあ。


B3 サントリーサンバーズ vs 日本体育大学


山田くん小宮くん田尻くんが出るようなので楽しみです。
サントリーは、セッター誰でしょう?

A4 FC東京 vs 大分三好ヴァイセアドラー


これはチャレンジマッチみたいで……


B4 JTサンダーズ vs 東海大学


東海OB、何人でるかなあ。
兄弟対決は、あるのか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

1回戦は行けないのですが、個人的な注目点など書いてみました。
昨日、途中まで書いてそのままで、当日になっちゃいました。
もう、第1試合始ってますね。


天皇杯のこの時期は、Vリーグチームにとってはリーグの真っ最中、大学にとっては1年の終わり、高校にとっては春高前……
それぞれ大会に臨むスタンスも違いますから、いつものスタメンじゃないチームもあると思います。
大学は4年生があまり出ないチームもありますし、実力差が予想される場合、ベストメンバーなのか、どの程度でいくかというさじ加減もありますし……
見たい選手が出るのかどうかも、キニナルところです。


男子の動画配信は第3第4試合ですが、ツイッター等でつぶやいてくれてる方もいますので、見てみてください。


12/10(水)


A1 つくばユナイテッドSun GAIA vs 仙台大学


つくばは、ミドルとは思えないほどパワフルな奥村さんが打数も多く決定力も高いという印象。
浜田さんのポジションもキニナルところです。
仙台大も、昨年はセッター中心でミドルの打数が多いチームでしたが、その主力が卒業して、今年はかなりイメージが変わりました。
全日本インカレでは、WS5笹原くんが目立ってたと思います。
MB1堀内くんが全カレパンフの注目選手で取り上げられています。


B1 甲南大学 vs 東亜大学


全日本インカレは、甲南大が専修大に勝って龍谷大に負け、東亜大が東海大に負け。
両者の対戦が今年あったのかどうか知らないので力関係はよくわかりませんが、どちらも西日本の強豪校なので接戦になるかな?
まず、甲南大は上手い、東亜大は高いという印象です。
大塚の加藤くん、大村工の冨永くん、都城工の園田くんなど、春高で活躍した選手もいます。


A2 東海大四高校 vs 中央大学


東海大四はエースの柳町くんがパワフル。
他も去年の春高にも出ていた選手が多く、高校チームとしては経験豊富と思います。
全日本インカレで優勝したばかりの中大は、石川くんはいませんが、層が厚いので問題ないですね。
東海大四出身の山下くんがベンチに入ると思いますが、出番はあるかな?


B2 創造学園高校 vs 愛媛大学


創造学園は高校としては大型で、春高優勝候補の1つです。
セッター小林くんが注目選手。
愛媛大は、全日本インカレで全然見られませんでした。残念です。
愛媛大、去年は星城高と当たったんでしたよね。


A3 中京大学 vs 東福岡高校


中京大も、全日本インカレで全然見られませんでした。残念です。
観客席で青山監督は見かけたんですけれど……
東福岡高はインターハイ優勝して、春高も優勝候補筆頭です。
永露くん谷口くん金子くんなど、下級生から活躍している選手が多く、高校トップレベルのバレーを見せてくれます。
面白い試合になりそうですね。


B3 日本体育大学 vs 龍谷大学


日体大は、この大会は4年生があまり出ないことが多いのですが、今年はどうでしょう?
Vリーグに内定している山田くん小宮くん田尻くんが出るようなら、強いです。
下級生も東日本インカレで活躍しているので心配はないのですが(笑)4年生も見たいですよね。
龍谷大は全日本インカレの名城大戦、いいところが出せずにストレート負けだったので、この大会でみせてもらいたいですね。
セッターの手原くんが人気です。


A4 大分三好ヴァイセアドラー vs 近畿大学


チャレンジリーグ6連勝でトップの大分三好、昨年とかなりメンバーが代わったようです。
近畿大は全日本インカレで日体大に負けましたが、元気いっぱいでした。(笑)
去年JTに勝っているから、今年もコワイ存在です。
どちらも明日見たい。困りますね。


B4 東海大学 vs 大同特殊鋼レッドスター


東海大は全日本インカレで優勝した中大に負けましたが、若い選手が多く、楽しみなチームです。
東福岡出身のセッター龍くんは、1年生とは思えないくらいいいトスをあげてます。
大同特殊鋼は今年まだ見ていないのですが、よい試合をしているようで、人気上昇中ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

その前に、明日から天皇杯ですね。


平成26年度 天皇杯・皇后杯ファイナルラウンド


開幕まであと5日!スペシャル企画のご案内


中学生以下の方はスタンド自由席に無料でご入場いただけるほか、準決勝が開催される12月13日(土)は、「天皇杯・皇后杯 応援感謝企画」といたしまして、スタンド自由を特別価格にて販売いたします。
一般の方は500円、高校生以下の方は300円にてチケットをお求めいただけます!


平日に開催される1回戦、2回戦、準々決勝を対象に「よるバレチケット」を販売します。
平日の各日17:00からご観戦いただけるチケットで、「学校や仕事で、平日の試合を午前中や昼から観戦できない」という方におすすめです。
「よるバレチケット」をご購入いただきますと、通常価格1500円の「スタンド自由(一般)」が1000円になります。
本チケットは大会期間中各日17:00以降に東京体育館の当日券売り場でのみ販売いたします。


今年は、観戦を迷っている人の背中を押してくれるような企画が用意されているんですね。


東京体育館は千駄ヶ谷の駅から近いのでちょっと行くにも便利ですし、椅子が快適なので長時間の観戦も比較的楽です。(笑)
ご都合のつく方はぜひ。


私は全カレたくさん行っちゃったので、木曜だけかも……土曜は都合がついたらという感じです。

どこが残るかにもよるかも。(笑)


ご都合のつかない方には、動画配信サービスがあるそうです。


USTREAMで配信決定!


JVAが運営するファンサイト「バレとも」会員の方を対象に、動画配信サービス『USTREAM』で配信することが決定しました!


「バレとも」会員限定なのは残念ですが、今後も頻繁に動画配信サービスを行ってもらえるのなら、入会する価値はありそうですね。


本当は、BSでもCSでもいいから、テレビ放送を増やしてもらいたいのですが……
そしてできれぱ、決勝とかダイジェストとかだけでも、地上波放送してもらえると、注目度も上がると思うのですが……
でないと、新しいファンを獲得することは難しいですよね。
動画配信も、ダイジェストだけでも、「バレとも」会員以外も見られるといいですよね。


新しい企画が増えるのは喜ばしいことなので、少しずつでも、改善していってもらえたらと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。