楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

メンバーは下記で。


日本体育大学 2014秋


今のメンバーは、H24春6位でしたが、それ以外はリーグ上位をキープしています。


昨年の全カレ決勝のように、本来の力が出せないこともあるのですが……
エース山田くんとセッター田尻くんとミドル小宮くんとリリーフサーバー小林くんが4年生、つまり4年生中心のチームですから、最後の大会に力を発揮しそうですね。


秋季リーグでは、第5セットの競り合いでも、ミドルをどんどん使ってくる田尻くんのトスと、それに応えるミドルの働きが印象的でした。
小林くんはリリーフサーバーでサーブ効果率8位、要注意です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全日本インカレ情報って、どこを見たら一番いいのか……


関西学連サイト 全日本インカレ(男子)について


注意事項など掲載されてますので、会場で観戦予定の方は見てみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メンバーは下記で。


東海大学 2014秋


コートに4年生がいないことが多い若いチームですが、高校で活躍したキャリアのある選手が揃っています。
攻撃の中心は、多彩なクイックを見せてくれるMBの栗山くんと、前でも後でも決定力のあるWSの松林くん。
2人ともジャンプサーブも強力。
1年生セッターの龍くんが安定していることが、今年の成績につながっていると思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全日本インカレ前に、大学バレーについて書きたいと思っているのですが、どんな風に書いたらいいのか……


見ているのはほとんど関東だけなので、関東のチームごとに、とりあえず始めてみます。
どこまで書けるかわかりませんが。


下記で秋に活躍した選手が、ある程度わかると思います。


2014年秋季リーグ 関東1部男子 個人成績(最終)


記録に表れない活躍をした選手もいるので、それも紹介していきたいと思っています。


まず、秋季優勝の東海大から書きますが、その後は書きやすいところから、思いついたら追記するカタチになると思います。


間違いや追加情報などありましたら、お知らせいただけると助かります。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月21日(金) 24:00~24:55 再放送 11月23日(日) 12:00~12:55


番組サイトはこちら


放送内容


春高バレー!全国各地で予選がスタート!
V・プレミアリーグいよいよ開幕!今シーズンの戦いの行方は!?


今回は春高メインでしょうか?
12月は、大学バレー、全日本インカレもお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春高出場校も、続々と決まっています。
今年は高体連サイト に各都道府県予選結果が掲載されませんね。
バボちゃんネット にお任せでしょうか?
   
プレミアも開幕しまして、ニコニコタイムシフト録画4試合をやっと見終わったところです。
いきなりスゴイ試合が2つもありましたね。
会場も盛り上がりましたか?
動画で見られるのは嬉しいけれど、全部見るのは大変そうですよね。


春高のこともVリーグのことも書きたいのですが、全日本インカレが12/1開幕なので、大学のことを先に書きます。
春高は来年1月ですし、Vリーグはまだ先が長いので。


このブログにも高校、春高のことを書くと、アクセスが急増します。
この時期の検索ワードは、ほとんど春高関係です。(笑)


テレビ放送があるせいか、バレーと言えば高校と全日本、それからVリーグという状況で、大学バレーは谷間です。(笑)
かつて、大学バレーも人気があって、注目されていた時期もあったのですが、覚えている人も今は少ないのでしょうね。
でも、大学は高校よりレベルが高いプレーがたくさん見られますし、プレミアのように外国人中心ではなから多彩なバレーが見られます。


全日本インカレは久しぶりの大阪開催ですし、大阪市中央体育館は交通も便利ですから、普段は大学観戦しない方も、ぜひ観戦してみてください。
すでに全日本で活躍している選手もいますし、Vリーグで内定選手としてすぐに活躍しそうな選手もいます。
このレベルの試合を無料で見られる機会なんて、そんなにありませんよ。
トーナメントなので、負けたら終わりですから、見たいチーム、見たい選手のある方はお早めに。
学校終わってからとか、半休してとか(笑)でも、見られる方もいると思いますから。


Vリーグファンの方は、内定選手を見たいという方もいると思います。
下記ブログにまとめられています。


2014/15 V・プレミア&チャレンジ男子内定+α選手まとめ(随時追記予定)


高校バレーファンにも、もっと大学も見てもらいたいので、それはまた別記事で書きたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都高体連サイトに結果が掲載されています。


全日本選手権東京都代表決定戦結果(PDF)


男子


準決勝
早稲田実業 2(23-25 25-23 31-29)1 東洋
駿台学園 2(25-27 25-23 25-19)1 東亜学園


決勝
駿台学園 2(25-12 22-25 25-21)1 早稲田実業


3位決定戦
東亜学園 2(22-25 25-12 25-22)1 東洋


男子の試合を観戦しました。


駿台学園以外は、インターハイ予選からのメンバー変更は、あまりなかったと思います。
東洋は、ミスで連続失点することが多く、いいプレーもありましたが、それを活かせませんでした。
早実は、サーブミスが多かったものの、サーブの効果が高く、連続得点につながりました。
東亜学園はキャリア豊富なメンバー揃いで、レシーブが安定していて大きく崩れることがありませんでした。
駿台学園はスタメンクラスの実力がある選手が多いので、誰がベストメンバーなのかわからないくらいでした。
1月春高ではまた、スタメンが代わっているかも……


インターハイでは西高東低だったので、春高では東京勢、関東勢にレベルアップしたチームを見せてもらいたいと思います。


DVDレコーダーの調子が悪かったので、テレビ放送はまだ見てません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の開幕は、パナソニック・豊田合成・堺・東レが11/15で、
JT・ジェイテクト・サントリー・FC東京が11/16なんですね。
不思議な日程。


V・チャレンジリーグは11/8に開幕しています。
書いてなくて、すみません。結果はチェックしてます。


詳細は、Vリーグ公式サイト で。


GAORAで開幕直前SPが放送されたので、録画したのですが、まだ見てません。
再放送が何度もあるようです。


Vリーグ 2014/15 開幕直前SP~VっといこうVリーグ~


今夜から豊田合成の番組も始まるようです。


豊田合成 獲れ取れトレフェルサ!


見るものたくさんあって、嬉しいけれど大変です。
今年はVリーグ開幕が早いので、気持ちがついていけてません。(笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都高体連サイト に、まだ詳細が掲載されていないようですが……


フジテレビCS放送サイトに放送予定が掲載されています。


第67回 春の高校バレー全日本バレーボール高等学校選手権大会 東京都代表決定戦


11/15(土) 10:25~17:20 フジテレビONE 生放送


男子準決勝 東洋 vs 早稲田実業
女子準決勝 下北沢成徳 vs 文京学院
男子第3代表決定戦
女子第3代表決定戦


会場は例年どおり墨田区総合体育館です。


東京は長時間のテレビ放送で、本当にありがたいのですが……
例年どおり、準決勝のもう1試合(駿台学園vs東亜学園)と決勝は放送なしなのが残念です。
録画でいいので、放送してもらいたいですね。


解説は誰でしょう?
ぜひぜひ、内容のある解説をお願いしたいです。
実況も同じ話を何度もしないでもらえるといいですね。


フジテレビ地上波の放送は以下です。


11/15(土) 27:10~29:10


春の高校バレー2015東京代表決定戦<フジバラナイト SAT>


男子はインハイ予選が接戦でした。
各チームの成長ぶりが楽しみです。
スタメン、代わったチームがあるかなあ?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。