楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

ちょっと旅行したり家のことしたりで更新が滞りました。


国体関東ブロック成年のスタメンは下記ブログに掲載されています。

国体関東ブロック@鹿沼レポ


少年は、千葉は習志野、栃木は足工大、神奈川はほとんど川崎橘、東京・茨城・埼玉・群馬・山梨は選抜でした。

感想を少し。


関東ブロックの試合日程と形式、年によって違ったりするのですが、去年と今年は成年が土曜のみ、少年が土日でした。
3セットマッチとはいえ、最後の決定戦に出ると1日3試合になるという日程は、大人にはツライかもしれません。
中高生にはよくあることですが。
体力的な面では、少年が1日で成年が2日間のほうがいいのかもしれませんが……
成年選手の中には、お仕事の都合で1日で終わった方がありがたいということもあるのでしょうね。
少年は夏休みですから、日程的な問題は少ないかな?


結果的に成年の代表は、大学生のみの千葉、ほとんど大学生の栃木、半分くらい大学生の埼玉という、比較的若い3チームでした。


続きはのとほど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

公式サイトは下記です。


第44回全日本中学校バレーボール選手権大会


男子準々決勝
郡中(長崎) 2(25-20 25-18)0 神戸中(岐阜)
富士見東中(埼玉) 2(25-16,25-15)0 横浜中(高知)
渕江中(東京) 2(21-25 25-13 25-14)1 相浦中(長崎)
皇子山中(滋賀) 2(25-14 25-18)0 凌風中(京都)


男子準決勝
郡中(長崎) 2(22-25 27-25 25-21)1 富士見東中(埼玉)
渕江中(東京) 2(25-19 21-25 25-21)1 皇子山中(滋賀)


男子決勝
渕江中(東京) 2(15-25,25-18,25-17)1 郡中(長崎)


今年は準決勝決勝ともに、フルセットの熱戦だったんですね。
見たかった!
都大会を見て、今年の渕江はバランスのいいチームだと思いました。
おめでとうございます。


全中やJOCで活躍した選手たちが、来年は高校で、数年後には大学や社会人として活躍するのですから、小中学校の大会もテレビ放送してもらえるといいのですが……
何度も言ってますけれど、今はBSもCSもケーブルもあるのですから、なんとかなりませんか?
ネットでもいいので。


できれば地上波で、少しでもいいので、小中学校のバレーを取り上げてもらいたいです。

バレーの面白さを知ってもらうには、映像を見てもらうのが一番いいと思うので。
小中学校のプレーも、見ていてワクワクしますよ。


JVAサイトの記事は下記です。


女子・金蘭会中学校(大阪)、男子・渕江中学校(東京)が初優勝 全日本中学校選手権大会


写真のセレクトがいまいちですよね。
特に男子、優勝した渕江が奥なので……もっといい写真、なかったのでしょうか?
男子は整列と行進って……試合中の写真は?
公式サイトアルバムの写真のほうがいいですよね。
月刊バレーに期待しましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日だけ観戦しました。


公式サイト


鹿沼市フォレストアリーナ

8/23(土)10:00

成 A1 東京 1-2 千葉 B1 神奈川 0-2 茨城
成 A2 群馬 0-2 埼玉 B2 山梨 0-2 栃木
少 A3 東京 2-1 群馬 B3 埼玉 2-0 山梨
成 A4 千葉 2-0 埼玉 B4 茨城 1-2 栃木
少 A5 千葉 2-0 神奈川 B5 栃木 0-2 茨城
成 A6 埼玉 2-1 茨城


8/24(日)10:00
少 A1 東京 2-1 千葉 B1 茨城 2-1 埼玉
少 A2 群馬 1-2 神奈川 B2 栃木 2-0 山梨
少 A3 千葉 2-0 栃木 B3 神奈川 0-2 埼玉


成年男子代表 千葉 栃木 埼玉
少年男子代表 東京 茨城 千葉 埼玉


ちょっと予想外な結果でした。
イロイロ事情のあるチームもあったようで……
スタメンはざっくりメモしたのですが、パンフは買わずに友だちに見せてもらいました。
スタメンと感想は、書くかどうか考え中。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東学連サイトの日程が更新されていました。


男子1部、9/6と9/13の開始時間が11:00に。
男子2部、会場決定。


下記から。


【秋季リーグ戦】日程・開催要項について


1部と2部、ハシゴが難くくなりました。残念。
2部開幕亜大とか……少しでも涼しくなりますように。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

18日に届いていたのですが、袋のまま部屋の隅に置かれていたので、昨日気づきました。(笑)
部屋が片付いていないからだと言われました。
うーん、どうにかしなくては。


内容は下記です。

9月号の発売日は8月19日です!!

全日本女子中心で、インターハイは思ったより少なかったのですが、10月号に第2弾が掲載されるようです。

他に

VBドキュメント 角田辰徳

金の卵 仲本賢優

高校ページはユース男子

中学ページはブロック大会結果

デンソー山口監督、パナソニック川村監督

10月号の発売は9月13日だそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベスト8からはまとめて書きます。


大塚スタメン

S1仲田 WS2喜入将光 MB8古川 OP4片野坂 WS6喜入俊行 MB5薬師寺 L11

大塚もリベロ以外は月刊バレー付録のメンバー表と自分のメモがまったく同じなので、合っていると思います。

リベロは誰だったのでしょう?

メンバー表の11番は中村くんなのですが、ポジションはWSなので…


桃山学院スタメン

MB2外岡 S3森谷 WS1南側 MB6 OP4伊藤 WS5竹田 L7島本

桃山学院も月刊バレー付録のメンバー表と自分のメモがまったく同じなので、合っていると思います。


東海大四スタメン

S2藤村 WS5大竹 MB9古川 OP1柳町 WS3小山 MB4戸田 L12外崎

東海大四も月刊バレー付録のメンバー表と自分のメモがまったく同じなので、合っていると思います。


大村工スタメン

1 S2 3 5 6 4 L9

これはメモが曖昧でちょっと自信ないです。ローテ順ではないような

メンバー表通りでいいのでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3位


スタメン
WS3 MB15 OP4 WS14 MB1 S13 L(9,11)


WS3堀江くん OP4濱中くん MB1米澤くんは合っていると思うのですが、大会プログラムは12番までなので、MB15 WS14 S13の3人が誰だかわかりません。
月刊バレー付録のメンバー表には13番以降も掲載されていますが、この番号は違うようです。
予想スタメンを掲載してくれないことが多いチームなので厄介です。(笑)
ご存じの方は、教えていただけると助かります。


リベロユニ着ている選手は2人いるのですが、私の見た試合には出ていませんでした。
リベロいるのに出ないのは珍しいです。
でも、それが気にならないくらいですから、全体的なレシーブ力があるということですよね。


月バレ付録に掲載されているチームのアピールが「他のチームはしてないことをする開智のバレー」ですから、面白いチームです。


追記

プログラムに掲載されていなかった選手の名前を教えていただきました。

S13宇治田くん WS14東くん MB15田中くんだそうです。

ありがとうございます。

スタメンは下記でいいと思います。

WS3堀江 MB15田中 OP4濱中 WS14東 MB1米澤 S13宇治田

開智は、高校では珍しく、セッター対角の濱中くんが攻撃の中心でレセプションに入らないチームです。

高校はレフトが攻撃の中心で、セッター対角が守備の要というチームが多いので。

でも、リベロなしで米澤くんもレセプションに入っていたようなので、ポジションはそんなに関係ないかも。

1月春高のときは速いバレーで星城の守備を翻弄し、第1セットを取りました。

 

続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3位


スタメン
S12河東 MB3大西 WS7楠見 OP1津田 MB6池田 WS4迫田 L8柳


鹿児島商は月刊バレー付録のメンバー表と自分のメモがまったく同じなので、合っていると思います。

1年のときから春高で活躍している津田くん迫田くんも、もう3年生なんですね。


今年もクイックを多用する速いバレーで、対戦相手を悩ませました。 


6月の九州大会では、2(23-25 25-20 26-24)1で東福岡にも勝ったようですが、対戦機会の多い九州のチーム同士ですから、お互い研究してきているのでしょうね。


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

準優勝


スタメン
WS4梅村 MB6原口 OP5土屋 WS1笠利 MB3関本 S2柳田 L8山本

東京第1代表の東洋は、1年生が3人入っていることと、スロースターターなことが心配でしてが……
反対側に強豪が集まったこともあり、決勝まで進みました。

1月の春高までサイドだった柳田くんがセッターになって、驚いた方も多かったようですが……
2月の新人大会からずっとセッターで出てます。
柳田くんの前のセッターの上阪くんも中学ではエースだったそうですから、高校バレーでは珍しいことではないのですけれど……
その分、笠利くんの打数が増えてしまうことと、それ以上にレセプションは柳田くん中心だったので、そこが心配でした。


1年生の梅村くん土屋くんのレセプションが安定していたので、リードされる場面でも大きく崩れることはなかったのですが……
準決勝の終盤に梅村くんが足を負傷してしまいました。
梅村くんは決勝もスタメンで出たのですが、第2セットは1年生の高橋くんをセッターに入れて、柳田くんが梅村くんのところに入りました。
上阪くんがセッターのときも同じような交代を何度かしていたのですが、柳田くんになってからは初めてだったかと思います。
絶好調な東福岡の勢いは止められず、第3セットは梅村くんを戻しました。
高校チームは、スタメンと控えの差が大きいことも多いので、ケガ人が出ると厳しいチームが少なくないと思います。


もともとチームの完成度は、東福岡のほうがかなり上だと思います。
でも、決勝の舞台は、よいチーム状態で力を出し切ってもらいたかったので残念です。


東福岡は強いジャンプサーブが続くわけではないのですが、よく考えられたサーブで、対戦相手にとってはイヤだったと思います。
東洋も準決勝までは梅村くん土屋くんなどのサーブが効果的だったのですが、谷口くんと正近くんのレセプションは堅かったですね。
ブロックも準決勝までは関本くんを中心にしっかりとついていたのですが、東福岡の攻撃には翻弄されてしまいました。
柳田くんは丁寧なトスを上げていてよいと思いますが、特に決勝は、攻撃が笠利くんに偏ってしまいました。


土屋くんがセカンドセッターとしてしっかりトスを上げているので、特にラリー中は、関本くん柳田くんも含めて、攻撃の枚数を増やしていけたらと思います。
助走に入る回数を増やすと、相手のマークも全然違ってきますよね。

残念なこともありましたが、決勝で東福岡と対戦できたことは大きな経験になりましたし、課題がたくさん見えてきた分、今後が楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近づいてきましたので、自分用のメモみたいなものです。


公式サイト


8/23(土)10:00 成年2面 少年1回戦2面


A1成 東京vs千葉 B1 神奈川vs茨城
A2成 群馬vs埼玉 B2 山梨vs栃木
A3少 東京vs群馬 B3 埼玉vs山梨
A4成 (東京vs千葉)vs(群馬vs埼玉) B4 (神奈川vs茨城)vs(山梨vs栃木)
A5少 千葉vs神奈川 B5 栃木vs茨城
A6成 (東京vs千葉vs群馬vs埼玉)vs(神奈川vs茨城vs山梨vs栃木)


8/24(日)10:00 少年2回戦~2面


成年は県予選結果がわかない県もあるし、どんなメンバーかわからないし……

少年も選抜か単独かわからないので、予想が難しいのですが……

成年は1回戦から神奈川vs茨城ですか……困るな。(笑)

少年はAコートの4つが強そうですよね。でも、1つは長崎に行けないんですよね。


鹿沼市フォレストアリーナ


•JR宇都宮駅から
宇都宮駅西口バスターミナル12番乗り場から関東バス41系統運転免許センター経由楡木車庫行きに乗車 約40分
免許センター下車 道を渡って反対側 運賃:590円
•東武宇都宮駅から
駅前大通東武駅前乗り場より関東バス41系統運転免許センター経由楡木車庫行きに乗車 約40分
免許センター下車 道を渡って反対側 運賃:590円


関東バス時刻表
http://www.atochigi.ne.jp/kanto_bus/


•JR鹿沼駅から
鹿沼駅から正面の道を進み交差点を左折したところにある鹿沼駅前バス停よりリーバス運転免許センター線乗車 約20分
フォレストアリーナ下車 運賃:300円
•東武新鹿沼駅から
新鹿沼駅よりリーバス運転免許センター線乗車 約35分
フォレストアリーナ下車 運賃:300円


リーバス時刻表
http://www.city.kanuma.tochigi.jp/7,0,125,451.html#jikokuhyou

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。