楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

会場 鹿沼総合体育館


開始式
成年 平成26年8月23日(土)9:00    
少年 平成26年8月24日(日)9:00


平成26年8月23日(土)試合開始時間10:00 成年・少年
平成26年8月24日(日)試合開始時間10:00 少年

詳細は下記に掲載されています。


競技別実施要項・結果

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日、7月30日(水)は東京体育館なので、お時間のある方はぜひ。

9:30 試合開始


中学バレーも面白いですよ。

東京都中学校バレーボール夏季大会2日目結果(PDF)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ツイートされてた方がいたので見にいったら、JVAサイトに掲載されていました。


日本スポーツマスターズ2014 埼玉大会


マスターズバレーボール競技 男子予選グループ戦 組合せ(PDF)


9月20日(土)予選グループ戦
9月21日(日)決勝トーナメント戦(1、2回戦)            
9月22日(月)決勝トーナメント戦(3回戦、準々決勝)
9月23日(火)決勝トーナメント戦(準決勝、決勝) 


試合時間が掲載されていないようなのですが……
土日は大学リーグがあるのですが、土曜は時間によっては行ってみようと思っています。


でも、どの会場に行けばいいのかしら?
事前にメンバーがわかるといいのですけれど。

ご存じの方は、教えていただけると嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高校バレーと大学バレーは、どちらも好きです。
全日本とかVリーグより、高校大学中心に見ていることの方が長いので。
ですから、月刊バレー8月号にインターハイ関連記事がたくさん掲載されていたことは嬉しいのですが……
それと比べて、大学の記事が少な過ぎませんか?


前にも書きましたが、月刊バレー8月号の東と西のインカレ記事は、男女合わせて白黒2ページずつでした。
確かに、東日本インカレも西日本インカレも、その名の通り日本の半分ずつを対象としているので全国大会ではありません。
でも、春と秋のリーグ、全日本インカレとともに、大学にとっては4大タイトルの1つです。
大学関係者も大学バレーに関心のある人たちも、みんな「これだけ?」と感じたと思いますよ。
そして、実際に観戦して人は「これだけじゃ伝わらない」と思ったことでしょうし、観戦できなかった人は「これだけじゃわからない」と思ったことでしょう。


東日本インカレ記事の日体大の写真についているコメントは


春とメンバーの異なる部分もあったが、優勝まであと一歩と迫った日本体大


なのですが……これは間違いではありませんが、十分な説明ではないと思います。


日体大は、例年のことですが、教育実習中の4年生が抜けていて、今大会出場していた4年生はセッターの田尻くんとピンサで出た小林くんだけでした。
エースの山田くんとミドルの小宮くんを欠いていたということは、専修に置き換えると、藤中くんと高橋くんを欠いていたようなものです。
加えて2年の峯村くんもコンディションがよくなかったのか、ほとんどベンチでした。
大東文化大との試合ではちょっと見ましたが、他の試合に出たのかどうかはわかりません。


日体大の中で春季リーグの得点が多かった上から3人だと思いますから、かなり厳しい状況だったと思います。
実際、春季リーグ2部の大東文化大と国士舘大に、ジュースありの3-1でした。
ですから、決勝は日体有利という予想を見聞きして、不思議でした。


確かに春季リーグの成績は日体のほうが上ですし、試合を重ねていいチームになってきてましたし、土曜の試合内容もよかったと思いましたけれど……
土曜に日体と対戦した早稲田と順大は、あまりよい状態には見えませんでした。
特に順大は、だいぶ前から日体を苦手としていますし、この日は第2セットからどうしちゃったのかと思うような内容でした。
専修は明治戦慶應戦ともに接戦でしたが、欠けている選手はいませんでしたし、高校で実績のある選手が多いので、メンバーだけ見たら専修有利です。


東亜学園の山本くん高橋くん冨田くん、宇部商の藤中くん、創造学園の小林くんと、高校バレー優勝校の中心選手がそろっています。
日体も全国大会常連校出身者が多いですが、個人として注目されていたのはセッターの田尻くんくらいです。


山本田尻のセッター対決は春高決勝と同じと盛り上がった人もいると思いますけれど、藤中橋本の宇部商同級生対決でもあったんですよね。
これは高校バレーファンにとっては注目ポイントだと思いますけれど、月バレさんは興味ないのかしら?


そして新たな注目選手としては、専修の小森くんと日体の伊澤くんの活躍が目立った大会でした。
2人とも185だし高校で注目されていた選手ではないけれど。
小森くんはサーブで期待されている冨田くんと併用でしたが、レセプションができるサイドは貴重です。
伊澤くんは、キレのあるアタッカーで、今後の活躍も楽しみです。


決勝は、インハイ都予選行ってたので見られなかったのですが……最後はキャリアの差が出たのかなあと。
最優秀選手賞が3年の藤中くんだったことは、ちょっと驚きましたけれど、準決勝の慶應戦は本当に藤中くんの活躍が光りました。
専修は、レセプションが崩れると攻撃の精度が落ちて、上手く回らなくなるチームだと思いますから、攻守の要、藤中くんの存在は大きいですね。
日体は主力を欠く中での、それぞれの選手の成長が感じられました。
特に、山田主将不在の中で主将を務めた田尻くんは、1年の頃と全然違いますね。


まとまらないのですが、感じたことを書いてみました。


そんな細々としたことまで誌面に書けないのだと思いますけれど、もう少しでも何か伝えてもらえたら……


高校の記事はもっと少なくてもいいということではないのです。
ただ、出場校一覧とか、別冊見ればわかるので、いらないと思いますし……
全日本女子のページとか、レイアウトが贅沢な感じですし……
強いて言えば、眞鍋監督のカラー写真とか、あんなにいらなかったかな?(笑)


大学から全日本に選ばれている選手がいて、活躍が期待されているのに、大学生が多いProject COREについてはカラーで紹介しているのに、彼らの大学での活躍については、取り上げてもらえないのでしょうか?
今、シニアやProject COREに選ばれている選手の他にも、大学で活躍している注目選手はいますよね。


秋季リーグと全日本インカレは、もっともっとたくさん掲載してもらいたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

近日中に公式サイト に掲載されると思います。


準々決勝
東亜学園 2-0 東海大菅生
日本航空 2-1 早稲田実業
駿台学園 2-0 大森学園
東洋 2-1 埼玉栄


準決勝
東亜学園 2-0 駿台学園
東洋 2-0 日本航空


決勝
東洋 2(25-18 25-15)0 東亜学園


いいバレーをしていたのに、途中からミスが増えて崩れてしまったチームもありました。
この頃感じることは……ミスをなくすことは難しいけれど、ミスから崩れないチームでありたいと。
サーブ、ブロック、セッターで差がついた場面も多く見られました。

下級生が出たチームもあり、結果だけではなく、それぞれのチームに収穫のあった大会と思います。
課題も見つかったことと思いますので、インターハイまではあまり時間もありませんが、出場するチームはそれぞれに力を出し切れることを願っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

公式サイト


今日は下記会場でグループ戦が行われています。
お近くの方は、のぞいてみてください。
インターハイ出場チームも見られますよ。


男子A
町田市立総合体育館
座間市立市民体育館
多摩市立総合体育館
桐蔭学園高校体育館


男子B
相模原市立総合体育館
相模原市立北総合体育館
日野市市民の森ふれあいホール


女子A
町田市立総合体育館
座間市立市民体育館
多摩市立総合体育館


女子B
相模原市立総合体育館
サン町田旭体育館
日野市南平体育館


明日はトーナメント、男女Aは町田市立総合体育館、男女Bは相模原市立総合体育館です。
今日は観戦できませんが、ベスト8にどこが残るか気になります。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

女子中心になりそうと思っていましたが、やはりの内容だったので、感想はあまりないです。(笑)


全日本男子は、ワールドリーグ最終戦ダイジェストとコメント少し、越川さんと南部監督だったかな?
TBSの放送が見られなかった地域の方には貴重な映像だったと思いますけれど、その結果からどういう方向でという話はそれほどなく……
今後、どうなっていくのか、ちょっと不安。


Project CORE発表もちょこっとやりました。
コメントは女子が古賀さんでしたから、男子も高校生がよかったなあ。
高校ばっかり取り上げられることは歓迎しませんけれど、このメンバーの中では鈴木くん金子くんはあまり知られていないし、もうすぐインターハイですから、高校の注目選手を知りたい人も多いと思います。


若い世代の合宿も行われているようなので、そういう情報も、もっとほしかったですね。
東京オリンピックが決まったことで、強化に力が入ってきているようです。
それなら、それを伝えたほうがいいと思いませんか?
強化を進めていること、誰でもそこに加わってオリンピックを目指すチャンスがあることを示すことで、若い選手たちの意欲や、応援体制も増すと思うのですが……

来月以降、そういった内容を期待したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月18日(金) 24:00~24:55 再放送 7月20日(日) 12:00~12:55


番組サイトはこちら


放送内容


ワールドグランプリ間近!全日本女子の合宿に密着!
海外遠征!エリツィン杯
全日本男子、ワールドリーグ最終戦
ビーチバレー開幕戦 


女子中心になりそうですね。


大林さんだったら、東日本インカレ特集だったのかしら?(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、届きました。


8月号発売は7月15日です!!


高校バレーファンとしてはまず、全チーム全選手名鑑ですね。
毎年、これが楽しみです。
付録だけでなく、インターハイ展望特集号なんですけれど、ちょっと無理やり2020年東京と結びつけてる感じが……


全日本のページ、女子が多いのはしかたないですけれど、眞鍋監督の写真はそんなにいらないし、そんなに大きくなくていいです。(笑)


大学は予想通りというか、予想以下というか、東と西のインカレ、男女合わせて白黒2ページずつです。
関東男子は、これも予想通り決勝と「中大に土」で、コメントは山本くん、藤中くん、石川くんのみ。


記事は、明大スポーツと中大スポーツの人が書いたようです。
今までも、そういことありましたっけ?
月バレの人も来ていたような気がしたのですが。


「金の卵」は東海大の小野寺くんですが、高校と比べると大学の記事はすごーく少ないですよね。


インカレのページに2014MBCカップのメンバーが掲載されていますけれど、JVAサイトには掲載されていませんよね。
いつものことながら、雑誌よりネットが遅いって不思議ですよね。(笑)


でも、月バレのメンバー表、男子のスタッフが女子のスタッフと同じ。
これは、間違いですよね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。